2022年8月8日更新

ドラマ「ガリレオ」の見逃し配信動画を無料で観られるサブスクまとめ

ドラマ「ガリレオ」の配信動画を無料で視聴する方法は?

調査の結果、ドラマ「ガリレオ」はdTVで配信されていることが明らかになりました。

本サービスには最大31日の無料トライアル期間があり、解約するまでは会員と同じく見放題作品を無料で楽しめます。「ガリレオ」はシーズン1が全話見放題配信の対象なので、シーズン丸ごと視聴可能です!

※2022年8月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

放送年 2007年
ジャンル サスペンス
話数 10話
キャスト 湯川学役/福山雅治 内海薫役/柴咲コウ
公式サイト・SNS 未公開

ドラマ「ガリレオ」の動画を配信中のサービス一覧

dTVではシーズン1が無料で観られる

dTVではドラマ「ガリレオ」のシーズン1が見放題配信されています。シーズン2は未配信なので、その点は注意しておきましょう。本サービスには31日間のトライアル期間があり、期間内には本会員と同じく見放題作品を無料で視聴可能です。 また劇場版第1作『容疑者Xの献身』(2008年)と第2作『真夏の方程式』(2013年)も配信されています。いずれも見放題の対象なので、あわせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

dTVではこの作品も楽しめる!

dTVでは『池袋ウエストゲートパーク』(2000年)や『タイガー&ドラゴン』(2005年)、『MIU404』(2020年)など、人気の国内ドラマが新旧問わず配信されています。 ドラマ『集団左遷!!』(2019年)や映画『ラストレター』(2020年)をはじめとした福山雅治出演作も視聴可能です。彼のファンはぜひチェックしてみてくださいね。

TSUTAYA DISCASではDVDを無料レンタルできる

TSUTAYA DISCASを利用すれば、「ガリレオ」のシーズン1と2はもちろん、スペシャルドラマ「エピソードゼロ」や劇場版も視聴できます。 ただし配信サービスではなく宅配レンタルサービスなので、DVDでの視聴になるという点には注意が必要です。 本サービスには30日間の無料トライアル期間があり、期間内には旧作DVDを借り放題で楽しめます。DVD化されているほとんどの作品がレンタルできるので、配信サービスで未配信の作品を視聴できることも多いです!

TSUTAYA DISCASではこの作品も楽しめる!

TSUTAYA DISCASは宅配レンタルサービスで、DVD化されたほとんどの作品を楽しめます。ジブリ映画が常にラインナップされている唯一のサービスでもあり、『となりのトトロ』(1988年)や『千と千尋の神隠し』(2011年)をはじめとした全作が視聴できます。 その他、一部のジャニーズ出演作や権利上の都合で配信されていない作品も、本サービスを利用すれば視聴できることが多いです!

U-NEXT・Netflixでは無料で観られる?

U-NEXT:配信なし

U-NEXTではドラマ「ガリレオ」は配信されていませんでした。 ドラマシリーズだけでなく、劇場版も未配信です。今後の配信スケジュールについてもわかっていないので、今すぐ観たいのであれば他サービスの利用をおすすめします。

Netflix:配信なし

Netflixではドラマ「ガリレオ」は未配信ですが、劇場版2作品は配信されていました。 ドラマシリーズが今後配信されるかどうかは不明なので、いち早く観たいという人は他のサービスを利用しましょう。

結論:「ガリレオ」をお得に楽しむならdTVがおすすめ

調査の結果、U-NEXTとNetflixではドラマ「ガリレオ」を視聴できないことが明らかになりました。 本サービスを視聴できるおすすめの動画配信サービスはdTV。31日間の無料トライル期間もあるので、ぜひこの機会にお試しで登録してみてください。

無料動画サイトでは観られない!

GYAO!期間限定配信
TVer期間限定配信
Youtube配信なし
ニコニコ動画配信なし

YouTubeやニコニコ動画をはじめとする無料の動画投稿サイトでは、基本的に「ガリレオ」は配信されていません。 まれにYouTubeなどでは人気ドラマや映画が配信されていることがありますが、それらはすべて違法にアップロードされたものなので極力観ないようにしましょう。 違法アップロード作品を視聴するだけでは著作権法違反になることはありませんが、クリエイターには一切収益が発生しないので、公式のサービスを利用してください。

ドラマ「ガリレオ」シリーズのあらすじ

ドラマ『ガリレオ』シーズン1(2007)

ある日の深夜に、公園でたむろしていた若者の頭部が突然発火するという、謎の「人体発火事件」が発生。 この事件の担当刑事である新米刑事の内海薫(柴咲コウ)は、尊敬する先輩刑事である草薙刑事(北村一輝)から、帝都大学理工学部准教授である湯川学(福山雅治)の存在を教えてもらいます。内海は湯川に会いに行き、今回の事件の原因究明を依頼します。 しかし湯川は「変人ガリレオ」と呼ばれる変わり者。内海は湯川の予想できない行動に、振り回されていきます。

ドラマ『ガリレオ』シーズン2(2013)

宗教法人クアイの教祖である連崎が、信者に指一本も触れずにビルから転落死させる事件を起こしました。研修のためアメリカに発つ内海は、自分の後任として岸谷美砂(吉高由里子)を湯川に紹介。 今回のクアイの事件をきっかけに、湯川と岸川はタッグを組み、様々な事件の真相を究明します。

シリーズの登場人物&キャスト

湯川学(ゆかわまなぶ)役/福山雅治

ガリレオ 沈黙のパレード 湯川学 福山雅治
(C)2022 フジテレビジョン、アミューズ、文藝春秋、FNS27社

「ガリレオ」シリーズの主人公は、帝都大学理工学部の准教授である湯川学。スポーツ万能で容姿端麗、女子学生にとても人気があります。 しかし、学生時代の同期や研究室の学生は、湯川のことを「変人ガリレオ」と呼んでいます。「非論理的」をとにかく嫌い、様々な事件を数学的・論理的に解決に導きます。 湯川学を演じている福山雅治はシンガーソングライターとして有名。「桜坂」や「家族になろうよ」などの数々の名曲を残しています。俳優活動も積極的に行っていて、TBSドラマ『集団左遷』や、映画『三度目の殺人』などに出演しています。

内海薫役/柴咲コウ

ガリレオ 沈黙のパレード
(C)2022 フジテレビジョン、アミューズ、文藝春秋、FNS27社

内海薫は、ドラマ「ガリレオ」のシーズン1で湯川の相棒として登場した新米刑事。湯川とは逆で、理屈より「刑事の勘」で動く内海は、いつも論理的に思考する湯川に歯が立たずにいます。 嘘をついたり演技をするのが得意で、事件の内容を湯川が嫌いなオカルトや心霊現象に例えたりして、湯川から事件の協力を得ようとします。 湯川の相棒として活躍する内海を演じた柴咲コウは、女優や歌手として活動中。女優としては主に、ドラマ『GOOD LUCK!!』や『信長協奏曲』に出演しています。歌手としては「かたちあるもの」や「月のしずく」などの名曲を残し、2018年から海外での活動を開始しています。

岸谷美砂役/吉高由里子

吉高由里子

岸谷美砂は、ドラマ「ガリレオ」のシーズン2で内海薫の後任として湯川の相棒を務めた警部補です。岸谷は度が過ぎるほどの自信家で、プライドが非常に高い性格の持ち主。 自分より下だと思った人間には、上司だろうが部下だろうが関係なくタメ口で会話しています。プライドは高いけれど刑事としての実力はまずまずで、いつも湯川にいいように扱われています。 シーズン2の湯川の相棒を演じる吉高由里子は、女優として様々な映画やドラマに出演。映画『GANTZ』や『僕等がいた』、ドラマでは『正義のセ』や『わたし、定時で帰ります。』などの作品が有名です。

映画もドラマも押さえておきたい!「ガリレオ」の見どころ

犯行に使われたトリック

「ガリレオ」シリーズは、刑事が持ってくる事件を湯川が解決するストーリーです。しかし、事件の犯人は基本的に、次回予告などで既に視聴者に公開されています。事件の犯人を探すというよりは、犯人が犯行に使ったトリックが何なのか、刑事たちは事件の何処を見落としていたのかといったところが見どころです。

シーズンごとに公開された劇場版

本シリーズのドラマは、シーズン1(2007)の全10回とシーズン2(2013)の 全11回からなり、合計すると21話あります。さらに劇場版が2本も公開されていて、劇場版1作目の『容疑者Xの献身』は2008年、劇場版2作目の『真夏の方程式』は2013年に公開。 『容疑者Xの献身』では、新たに発生した殺人事件に湯川の同級生が事件に関わっていたことが発覚し、『真夏の方程式』では突如失踪し、転落死に思わせるような形で見つかった変死体の真相について調べていきます。 シーズン1、『容疑者Xの献身』、シーズン2、『真夏の方程式』の順番で視聴すると、より本シリーズを楽しむことが出来ます。

新作映画『沈黙のパレード』公開決定

2022年9月には、「ガリレオ」シリーズ最新作である映画『沈黙のパレード』が公開される予定です。主演の福山雅治演じる湯川と彼のバディである内海、内海の先輩刑事である草薙というおなじみのメンバーが登場します。 今回彼らが扱うことになるのは、女子学生が遺体として発見された事件。犯人として疑われているのは、以前草薙が担当した事件でも容疑者としてあがった人物でした。果たして湯川は、今回も自慢の頭脳を活かして事件を解決することができるのでしょうか。

この作品も無料で観られる!おすすめの類似作品

『美女か野獣』

「ガリレオ」で福山雅治にはまった人は、ドラマ『美女か野獣』がおすすめです。 アメリカ大手のネットワークでニュース記者として働いていた鷹宮真(松嶋菜々子)。ある日、日本のテレビ局であるJBCテレビに引き抜かれ、視聴率が低迷していたニュース番組のプロデューサーになります。 その頃、同時にJBCテレビに入社した永瀬洋海(福山雅治)は、バラエティ番組制作部で好き勝手に振る舞ったことから、上司の指示で報道局に転属されてしまいます。視聴率を大事にする鷹宮真と、番組は楽しむための道具と考える永瀬洋海は、考えの違いから対立。 徐々に関係を修復する2人は、実は学生時代は恋人同だったこともあり、さらに親密な関係になっていきます。

『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』

「ガリレオ」のような最後に驚かされる物語の展開が好きな人には、ドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』がおすすめです。 卒業まで残り10日となった魁皇(かいおう)高校では、卒業シーズン真っ只中。そんなある日、3年A組の担任・柊(ひいらぎ)いぶきは、クラスの生徒に「今からみなさんには、人質になってもらいます」と告げます。 最初は反発する生徒たちでしたが、柊が校舎の廊下を爆破したことで、教室内は恐怖と困惑に包まれます。柊は生徒たちに、クラスメートであった影山澪奈の自殺を振り返り、「影山澪奈はなぜ死んだのか、原因を考え、真実を知っているものは名乗り出ろ」という課題を出します。

『三度目の殺人』

『三度目の殺人』
(C)2017フジテレビジョン アミューズ ギャガ

福山雅治が演じるサスペンスストーリーを観たい人には、『三度目の殺人』がおすすめです。 福山雅治が演じる重盛は、とにかく勝ちにこだわる弁護士。今回重盛が弁護することになったのは、30年前に強盗殺人の前科を持つ三隅(役所広司)。解雇された工場の社長を殺害し、死体に火をつけた容疑がかけられていました。 既に自供もしていて、容疑はほぼ確定して有罪は間逃れない状態。重盛は有罪がほぼ確定していた三隅の弁護を嫌々受けますが、三隅と話していくうちに徐々にこの事件に疑問を持ち始めます。 それは、三隅の動機が不十分なこと。工場の社長を殺した動機が希薄で、本当にこの男が殺したのかどうか、一から事件を紐解いていきます。そこで明らかになった事件の真相とは?

「ガリレオ」の口コミ・感想

総合評価
4

吹き出し アイコン

20代女性

ストーリー展開のテンポがよく、最初から最後までワクワクしながら楽しめました。推理シーンのスタイリッシュさが異常。あの音楽聞くだけで大興奮できちゃいます。トリックもすごいし見ごたえたっぷりです!

吹き出し アイコン

30代男性

福山雅治と柴咲コウのバディが最高でした。放送当時にリアルタイムでみていましたが、今でもたまに復習したくなるくらい好きなドラマです。湯川の研究室、夢がある。

『ガリレオ』の気になる疑問とQ&A

『ガリレオ』を配信しているサービスは?

『ガリレオ』を配信しているサービスは「dTV」です。dTVでは、シーズン1と劇場版2作が見放題で視聴できます。そのほかTSUTAYA DISCASでもドラマと劇場版がレンタル可能です。

「ガリレオ」の原作は?

「ガリレオ」の原作は東野圭吾による連作ミステリー小説「ガリレオ」シリーズです。

動画配信サービスで「ガリレオ」を無料視聴しよう!

本記事ではドラマ「ガリレオ」の配信情報やあらすじ、見どころなどについて紹介してきました。 本作を配信中のおすすめサービスはdTV。本サービスではシーズン1の他、劇場版2作品も配信されています。31日間の無料トライアルもあるので、時間のあるときに登録して本編を一気見してみてはいかがでしょうか。