2019年9月27日更新

「ガリレオ」シリーズのフル動画を1話から最終回まで無料視聴する方法【ドラマ・映画】

ガリレオ

福山雅治が主演を務める、「ガリレオ」シリーズ。連続ドラマ2クール、劇場版2作のシリーズ作品でどれも人気を集めました。この記事では、シリーズのあらすじや登場人物、関連作品について紹介します。配信中の動画サービスもお届けします!

目次

「ガリレオ」全シリーズのフル動画を無料視聴できるサービスを紹介

2007年10月と、2013年4月の2シーズン放送された月9ドラマ『ガリレオ』。映画も公開され、多くの人気を獲得した本シリーズ。福山雅治演じる湯川教授と刑事が、様々な事件を解決していく物語です。犯罪のトリックを論理的に分析し、事件解決を目指します。 ここからは、ドラマと劇場版の動画が視聴できるサービスについて紹介します。

「ガリレオ」シリーズの動画を配信中のサービス一覧【ドラマ・映画】

FOD
プレミアム
U-NEXT hulu amazon
プライムビデオ
ビデオ
マーケット
dTV ビデオパス TSUTAYA
TV/DISCAS
ドラマ1期
『ガリレオ』(2007)
× × × × × × ×
映画
『容疑者Xの献身』(2008)
× ×
ドラマ2期
『ガリレオ』(2013)
× × × × × ×
映画
『真夏の方程式』(2013)
× ×

「ガリレオ」シリーズの動画は、上記のサービスで配信中です。テレビドラマが配信されているのはFODプレミアムのみで、劇場版は多くのサービスで視聴可能です。 ここからは、唯一テレビドラマが視聴可能なFODプレミアムと、劇場版2作品を観ることができるU-NEXTについて紹介します。

連続ドラマ(シーズン1・シーズン2)を1話から最終回まで無料視聴したいならFOD一択!

サービス名 FODプレミアム
無料期間 新規登録した初月の間
付与ポイント 毎月100ポイント/申請で+1,200ポイント
種類 月額定額
料金(税抜) 月額888円
メリット ・フジテレビ作品が豊富
・見逃し配信を行っている
・月額料金が安い
デメリット ・オフラインでの視聴ができない
・テレビ視聴できない

「ガリレオ」シリーズといえば、連続ドラマ。ドラマが人気になったことから、本シリーズを知った人も多いでしょう。 そんな、シリーズを網羅するには見逃せない、連続ドラマが視聴できるのはFODプレミアムだけ。本シリーズはフジテレビで放送されていたので、フジテレビが運営しているFODで配信中です。 初回登録すると、1か月無料で楽しめます。もちろん、「ガリレオ」シリーズも全話視聴可能!

映画シリーズはU-NEXTで配信中

サービス名 U-NEXT(ユーネクスト)
無料期間 31日間
付与ポイント 初回600ポイント/毎月1,200ポイント
種類 月額定額
料金(税込) 月額1,990円(うち1200円分のポイント含む)
メリット ・配信作品数150,000本以上(2019/7現在)
・最大4つまでアカウント作成可能
・ダウンロード利用可能
デメリット ・月額料金がお高め

映画2作品を無料で観たい人は、U-NEXTがおすすめです。初めてU-NEXTを利用する人を対象に、無料期間が31日間あります。この期間に映画『容疑者Xの献身』と、『真夏の方程式』を観ることができます。

dailymotionやフリドラでの動画視聴をおすすめしない理由

違法アップロード

dailymotionやフリドラなどのサイトにアップロードされている、動画を視聴することはおすすめしません。 なぜならこれらの動画サイトで観られる動画は、違法にアップロードされたものもあるからです。ウイルスに感染する可能性や、スムーズに視聴することができない、大画面や高画質で観れないなどの問題が多くあります。 これまで紹介した動画配信サービスのキャンペーン期間を活用すれば、合法的に無料で動画を視聴することが可能。是非、配信サービスを使って、映画を楽しんでみてください。

ドラマ「ガリレオ」シリーズのあらすじ

ドラマ『ガリレオ』シーズン1(2007)

ある日の深夜に、公園でたむろしていた若者の頭部が突然発火するという、謎の「人体発火事件」が発生。 この事件の担当刑事である新米刑事の内海薫(柴咲コウ)は、尊敬する先輩刑事である草薙刑事(北村一輝)から、帝都大学理工学部准教授である湯川学(福山雅治)の存在を教えてもらいます。内海は湯川に会いに行き、今回の事件の原因究明を依頼します。 しかし湯川は「変人ガリレオ」と呼ばれる変わり者。内海は湯川の予想できない行動に、振り回されていきます。

ドラマ『ガリレオ』シーズン2(2013)

宗教法人クアイの教祖である連崎が、信者に指一本も触れずにビルから転落死させる事件を起こしました。研修のためアメリカに発つ内海は、自分の後任として岸谷美砂(吉高由里子)を湯川に紹介。 今回のクアイの事件をきっかけに、湯川と岸川はタッグを組み、様々な事件の真相を究明します。

シリーズの登場人物&キャスト

湯川学(ゆかわまなぶ)/福山雅治

「ガリレオ」シリーズの主人公は、帝都大学理工学部の准教授である湯川学。スポーツ万能で容姿端麗、女子学生にとても人気があります。 しかし、学生時代の同期や研究室の学生は、湯川のことを「変人ガリレオ」と呼んでいます。「非論理的」をとにかく嫌い、様々な事件を数学的・論理的に解決に導きます。 湯川学を演じている福山雅治はシンガーソングライターとして有名。「桜坂」や「家族になろうよ」などの数々の名曲を残しています。俳優活動も積極的に行っていて、TBSドラマ『集団左遷』や、映画『三度目の殺人』などに出演しています。

内海薫/柴咲コウ

内海薫は、ドラマ「ガリレオ」のシーズン1で湯川の相棒として登場した新米刑事。湯川とは逆で、理屈より「刑事の勘」で動く内海は、いつも論理的に思考する湯川に歯が立たずにいます。嘘をついたり演技をするのが得意で、事件の内容を湯川が嫌いなオカルトや心霊現象に例えたりして、湯川から事件の協力を得ようとします。 湯川の相棒として活躍する内海を演じた柴咲コウは、女優や歌手として活動中。女優としては主に、ドラマ『GOOD LUCK!!』や『信長協奏曲』に出演しています。歌手としては「かたちあるもの」や「月のしずく」などの名曲を残し、2018年から海外での活動を開始しています。

岸谷美砂/吉高由里子

岸谷美砂は、ドラマ「ガリレオ」のシーズン2で内海薫の後任として湯川の相棒を務めた警部補です。岸谷は度が過ぎるほどの自信家で、プライドが非常に高い性格の持ち主。 自分より下だと思った人間には、上司だろうが部下だろうが関係なくタメ口で会話しています。プライドは高いけれど刑事としての実力はまずまずで、いつも湯川にいいように扱われています。 シーズン2の湯川の相棒を演じる吉高由里子は、女優として様々な映画やドラマに出演。映画『GANTZ』や『僕等がいた』、ドラマでは『正義のセ』や『わたし、定時で帰ります。』などの作品が有名です。

映画もドラマも押さえておきたい!「ガリレオ」の見どころ

犯行に使われたトリック

「ガリレオ」シリーズは、刑事が持ってくる事件を湯川が解決するストーリーです。しかし、事件の犯人は基本的に、次回予告などで既に視聴者に公開されています。事件の犯人を探すというよりは、犯人が犯行に使ったトリックが何なのか、刑事たちは事件の何処を見落としていたのかといったところが見どころです。

シーズンごとに公開された劇場版

本シリーズのドラマは、シーズン1(2007)の全10回とシーズン2(2013)の 全11回からなり、合計すると21話あります。さらに劇場版が2本も公開されていて、劇場版1作目の『容疑者Xの献身』は2008年、劇場版2作目の『真夏の方程式』は2013年に公開。 『容疑者Xの献身』では、新たに発生した殺人事件に湯川の同級生が事件に関わっていたことが発覚し、『真夏の方程式』では突如失踪し、転落死に思わせるような形で見つかった変死体の真相について調べていきます。 シーズン1、『容疑者Xの献身』、シーズン2、『真夏の方程式』の順番で視聴すると、より本シリーズを楽しむことが出来ます。

この作品も無料で観られる!おすすめの類似作品

FODでドラマ『美女か野獣』を観る

「ガリレオ」で福山雅治にはまった人は、ドラマ『美女か野獣』がおすすめです。 アメリカ大手のネットワークでニュース記者として働いていた鷹宮真(松嶋菜々子)。ある日、日本のテレビ局であるJBCテレビに引き抜かれ、視聴率が低迷していたニュース番組のプロデューサーになります。 その頃、同時にJBCテレビに入社した永瀬洋海(福山雅治)は、バラエティ番組制作部で好き勝手に振る舞ったことから、上司の指示で報道局に転属されてしまいます。視聴率を大事にする鷹宮真と、番組は楽しむための道具と考える永瀬洋海は、考えに違いから対立。 徐々に関係を修復する2人は、実は学生時代は恋人同だったこともあり、さらに親密な関係になっていきます。

U-NEXTでドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』を観る

「ガリレオ」のような最後に驚かされる物語の展開が好きな人には、ドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』がおすすめです。 卒業まで残り10日となった魁皇(かいおう)高校では、卒業シーズン真っ只中。そんなある日、3年A組の担任・柊(ひいらぎ)いぶきは、クラスの生徒に「今からみなさんには、人質になってもらいます」と告げます。 最初は反発する生徒たちでしたが、柊が校舎の廊下を爆破したことで、教室内は恐怖と困惑に包まれます。柊は生徒たちに、クラスメートであった影山澪奈の自殺を振り返り、「影山澪奈はなぜ死んだのか、原因を考え、真実を知っているものは名乗り出ろ」という課題を出します。

ビデオマーケットで映画『三度目の殺人』を観る

福山雅治が演じるサスペンスストーリーを観たい人には、『三度目の殺人』がおすすめです。 福山雅治が演じる重盛は、とにかく勝ちにこだわる弁護士。今回重盛が弁護することになったのは、30年前に強盗殺人の前科を持つ三隅(役所広司)。解雇された工場の社長を殺害し、死体に火をつけた容疑がかけられていました。 既に自供もしていて、容疑はほぼ確定して有罪は間逃れない状態。重盛は有罪がほぼ確定していた三隅の弁護を嫌々受けますが、三隅と話していくうちに徐々にこの事件に疑問を持ち始めます。それは、三隅の動機が不十分なこと。工場の社長を殺した動機が希薄で、本当にこの男が殺したのかどうか、一から事件を紐解いていきます。そこで明らかになった事件の真相とは?

「ガリレオ」全シリーズ1話から最終回までのフル動画は配信サービスで無料で観よう

人気シリーズ「ガリレオ」を無料で視聴できる動画配信サービスを方法を紹介しました。ぜひ今回紹介した配信サービスでゆっくり楽しんでください。