2022年9月1日更新

鳳仙学園のメンバー・キャストを一挙紹介!『HiGH&LOW THE WORST X』にも登場

『HiGH&LOW THE WORST』
©︎2019 髙橋ヒロシ(秋田書店) / 「HiGH&LOW」製作委員会

「HiGH&LOW」鳳仙学園のメンバー&キャストを一挙紹介!過去作も

EXILE TRIBEの「HiGH&LOW」シリーズと、高橋ヒロシの漫画『クローズ』『WORST』のクロスオーバー映画『HiGH&LOW THE WORST』。2022年9月9日には続編『HiGH&LOW THE WORST X』も公開され、さらなる広がりを見せています。

この記事では、本シリーズに登場する鳳仙学園のメンバーとキャストを一挙に紹介します!

「HiGH&LOW」全シリーズの動画配信状況をサクッとチェック!

映画「THE WORST」2作のあらすじ 鬼邪高校と鳳仙学園の関係は?

『HiGH&LOW THE WORST』
(C)2019 髙橋ヒロシ(秋田書店) / 「HiGH&LOW」製作委員会

「ハイロー」シリーズからは、SWORD地区の覇権を争う5チームの1つ、“漆黒の凶悪高校”の異名を持つ「鬼邪高校(おやこうこう)」が登場!トップの村山良樹がいる定時制と、轟洋介率いる全日制に分かれており、新勢力が台頭しつつあります。 『クローズ』『WORST』から登場するのは、主人公側の「鈴蘭男子高校」の宿敵で、戸亜留市にある有名不良高校「鳳仙学園」! 鳳仙は幹部以外、丸坊主にするのが掟で、「スキンヘッド集団」と呼ばれることも。絶対的な番長により、一枚岩に組織化された“殺し屋軍団”です。互いが互いの高校を名乗る者たちに襲撃されたのをきっかけに、鬼邪高との激闘に発展します。 個の強さの鬼邪高と最強の組織力を誇る鳳仙、世紀の頂上決戦の行方は!?

続編映画『HiGH&LOW THE WORST X』では?

続編「クロス」では、瀬ノ門工業高校、鎌坂高校、江罵羅商業高校から成る「三校連合」が、鬼邪高と激突。三校連合は、鬼邪高のライバルとして君臨する鳳仙学園をも傘下に加えようと画策します。 果たして鳳仙学園はどちらに着くのでしょうか……?

映画「ハイロー」に登場する鳳仙学園メンバー&キャスト紹介!

『HiGH&LOW THE WORST』
(C)2019 髙橋ヒロシ(秋田書店) / 「HiGH&LOW」製作委員会

鳳仙学園ってどんな学校?

「WORST」では上田佐智雄のもと、鈴蘭男子高校以外の周囲の高校と平和協定を結び、自ら抗争を招くことはないという鳳仙学園。しかし、仲間に危害が及んだ時には一糸乱れぬ統率力で組織戦を展開し、敵方の戦力を着実に減らしていきます。 それでは、新世代の鳳仙学園メンバーと、演じる若手キャストをご紹介しましょう。

上田佐智雄役/志尊淳

『HiGH&LOW THE WORST』志尊淳
(C)2019 髙橋ヒロシ(秋田書店) / 「HiGH&LOW」製作委員会

上田佐智雄は過去最強を謳われる新世代の番長で、細身の外見に反し、パワー、スピード、テクニック、判断力を兼ね備えた実力者です。殺し屋軍団のトップにしては無益な戦いを好まず、強い絆で結ばれた仲間、そして愛する家族を守るために力を振るいます。 新世代のカリスマリーダーを演じるのは、若手男性俳優集団「D-BOYS」、「D2」のメンバーで、若手実力派として頭角を現す志尊淳。 主演の特撮ドラマ『烈車戦隊トッキュウジャー』で知名度を上げ、2019年の話題作『劇場版おっさんずラブ』にも出演するなど大活躍中!中学生の頃に『クローズZERO』を観て、デビュー後はシリーズ作品への出演を夢見ていたと言い、念願叶っての抜擢でした。

小田島有剣役/塩野瑛久

佐智雄を支える4人衆「鳳仙四天王」は、全員(小田島、志田、仁川、沢村)の頭文字から、実在の俳優名と同じ「小沢仁志」と呼ばれています。 その内の一人・小田島有剣は、冷静な策士タイプで、佐智雄の相談役ポジションです。不敵な笑みを浮かべる小田島役には、「男劇団 青山表参道X」副リーダー・塩野瑛久。主な出演作は、特撮ドラマ『獣電戦隊キョウリュウジャー』、映画『PRINCE OF LEGEND』があります。 2019年10月放送のドラマ『Re:フォロワー』にて、連ドラ初主演が決定しました。

志田健三役/荒井敦史

鳳仙四天王の一人、“シダケン”こと志田健三。抗争になると先陣切って敵に突っ込む特攻隊長で、鳳仙きっての武闘派として知られています。 シダケンを演じるのは、若手男性俳優集団「D-BOYS」、「D2」メンバーの荒井敦史。2011年にD2総出演の映画『ポールダンシングボーイ☆ず』で主演を務め、以降、多数の作品で主演を張ってきた若手実力派俳優の一人です。 主な出演作に、映画『真田十勇士』や武田鉄矢版「水戸黄門」シリーズがあり、2019年話題のドラマ『まだ結婚できない男』にも出演します。

仁川英明役/小柳心

鳳仙四天王の一人・仁川英明は、情に厚い、鳳仙の実力ナンバー2です。佐智雄と鳳仙トップの座を争った過去がありますが、現在は信頼関係で結ばれています。 巨漢の仁川を演じるのは、映画「クローズ」シリーズに「海老塚中トリオ」の一人、杉原誠(マコ)役で出演していたガチムチ系俳優・小柳心。主に舞台で活躍しており、出演作にはドラマ『ごくせん』第3シリーズ、舞台『黒子のバスケ』などがあります。 ちなみに、父はバブルガム・ブラザーズのBro.TOM、弟は俳優の小柳友と芸能一家です。

沢村正次役/葵揚

鳳仙四天王の一人・沢村正次は、佐智雄の中学時代からの同級生。当時は負け知らずで有名でしたが、佐智雄との喧嘩で初めて敗北を味わい、それ以来親友になりました。 坊主頭の無骨な男・沢村役の葵揚(あおい・よう)は、新体操、水泳、バレエ経験者で、スポーツ雑誌「Tarzan」のモデルも務めるマッチョ俳優です。主な出演作は、大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』、『俺のスカート、どこ行った?』など。 ミスターコンの常連でもあり、「ミスター立教コンテスト2014」の準ミスターに選ばれました。

サバカン役/坂口涼太郎

サバカンは佐智雄や沢村と同じ中学の後輩で、鳳仙学園2年です。あだ名の由来は小学生の頃、スーパーでサバ缶を万引きして捕まったことから。どちらかと言えば頭脳派の幹部で、戸亜留市以外の不良高校の動向にも精通しています。 情報通のサバカン役には俳優、シンガーソングライター、ダンサーとマルチに活躍し、少しの出演でも強烈な印象を残す個性派俳優・坂口涼太郎。 主な出演作は映画「ちはやふる」シリーズ、『SUNNY 強い気持ち・強い愛』などがあります。

モンジ役/堀夏喜(FANTASTICS)

サバカンとともに2年生を仕切っているのは、モンジこと徳山門司。レスリング経験者で、小田島を追い詰めるほどの実力者です。次世代の鳳仙を担うホープとして期待されており、鈴蘭高校2年のカムイや完介に激しいライバル心を抱いています。 モンジ役を演じるのは、「FANTASTICS from EXILE TRIBE」のパフォーマー・堀夏喜。『マネキン・ナイト・フィーバー』(2020年)や『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』(2021年)などのドラマに出演しています。

過去作『クローズZEROⅡ』で鳳仙メンバーを演じたのは?

鳳仙学園は、過去に『クローズZEROⅡ』でも登場しています。その時の主要メンバーは、誰だったのでしょうか? 今では知らない人がいないほどの実力派俳優が、鳳仙の不良役で出演していました。

鳴海大我/金子ノブアキ

鳴海大我は映画『クローズZEROⅡ』における鳳仙のトップで、鳳仙学園3年。トレーニングで鍛え上げた鋼の肉体と、「男は素手」というポリシーを持っています。 鳳仙最強の鳴海を演じたのは、ドラマ『セシルのもくろみ』や大河ドラマ『軍師官兵衛』、映画「新宿スワン」シリーズなどで知られる金子ノブアキです。ドラマーとしても有名で、複数のバンドやソロとして音楽活動も精力的に行っています。 友人である斎藤工の監督作『blank13』では、出演と音楽の両方に名を連ねました。

美藤竜也/三浦春馬

1年にして異例の幹部入りを果たした、鳳仙学園のスーパールーキー・美藤竜也。中学時代には、近隣の全中学を支配していたんだとか!鈴蘭との抗争には参戦していないものの、その存在感は圧倒的で、原作では鳴海の後を継いでトップになりました。 美藤を演じたのは、1997年の朝ドラ『あぐり』で子役として注目を浴び、ドラマ『14才の母』や映画『君に届け』などの代表作を持つイケメン俳優・三浦春馬。 2019年は主演ドラマ『TWO WEEKS』の主題歌を担当し、歌手デビューを果たしました。

漆原凌/綾野剛

綾野剛

漆原凌は映画オリジナルキャラクターで、鳳仙の幹部唯一の2年生でした。黒い日傘とロングヘアが特徴の物静かな青年ですが、ケンカでは狂気のバトルマニアに変貌! 鳴海以外には従わない狂戦士(バーサーカー)を演じたのは、スカウトマンに同性愛者、広報官など幅広い役を演じ分けるカメレオン俳優・綾野剛です。主な代表作には、ドラマ「コウノドリ」シリーズ、映画『そこのみにて光輝く』や『怒り』があります。 2019年公開の話題作『楽園』では、失踪事件の容疑者として追いつめられる主人公を演じます。

最新作『HiGH&LOW THE WORST X』でも鳳仙学園の活躍に期待!

『HiGH&LOW THE WORST X』鳳仙学園
(C)2022「HiGH&LOW THE WORST X」製作委員会 (C)高橋ヒロシ(秋田書店) HI-AX

『クローズ』『WORST』との奇跡のコラボが実現し、さらに世界が広がり続ける「ハイロー」シリーズ。 続編『HiGH&LOW THE WORST X』では、鬼邪高VS三校連合という新しい対立が描かれます。その中で鬼邪高のライバルである鳳仙学園が、どのような活躍を見せるのかにも注目していきましょう!