2019年11月25日更新

鬼邪高校のメンバーを一挙紹介!最新作に向けて盛り上がる不良高校の抗争がアツい【HiGH&LOW(ハイアンドロー)】

鬼邪高校「HiGH&LOW THE WORST」
(C)2019「HiGH&LOW」製作委員会

EXILE TRIBEが贈るメディアミックス作品『HiGH&LOW』シリーズ。多数のギャングチームが出てくるこの作品の中でも一際魅力を放つチーム「鬼邪高校」について、最新作「THE WORST」の情報まで含め紹介します!

目次

『HiGH&LOW THE WORST』鬼邪高校(おやこうこう)に日本中のワルが集結!

EXILE TRIBEが贈るメディアミックス作品『HiGH&LOW』シリーズ。G-SWARD地区と呼ばれる、5つの巨大勢力が立ち並ぶ地域において、ひときわ魅力を放つのが「鬼邪高校(おやこうこう)」です。 鬼邪高校(おやこうこう)は男子校の全日制・共学の定時制という一風変わった高校。その本質は、「漆黒の凶悪高校」と呼ばれる程に、全国からワル達が集まってくる不良高校なのです。 定時制のレベルは特に高く、不良高校の元番長等が集まっており、極道組織からのスカウトがくる程です。生徒たちは、就活のように良い組織からのスカウトをもらうため、留年を繰り返し、5回留年してやっと一流と言われることも。 G-SWORDの他のチームに負けない勢力を持つ鬼邪高校ですが、その頭になるためには、100発の拳に耐えなければならない、という伝統が残されており、並大抵の実力では頭の座に昇り詰めることは出来ないのです。

この作品を配信中のおすすめ動画配信サービス

hulu

「HiGH&LOW」全シリーズの動画配信状況をサクッとチェック!

「ハイアンドロー」シリーズのあらすじは?

ハイアンドロー『HiGH&LOW THE MOVIE 3 /FINAL MISSION』
ⓒ2017「HiGH&LOW」製作委員会

EXILE TRIBEが作り出す、ドラマ・映画・音楽・ライブ等々の様々なメディアで展開される作品、それが『HiGH&LOW』シリーズです。 ある町を支配し伝説となっていたチーム、ムゲン。そしてムゲンにたった2人で抵抗し続けた雨宮兄弟。争いは続いていましたが、ムゲンの勢力が圧倒的であり過ぎたため、統率は取れていました。 しかしある事件を機にムゲンは解散。雨宮兄弟も姿を消してしまったのです。あたり一帯を治めていたムゲンが無くなり、台頭してくるチームの数々。5つのチームの頭文字をとってSWORD(スウォード)と呼ばれる地区に、波乱が巻き起こっていきます。

鬼邪高校はG-SWORDのO

『HiGH&LOW/ハイアンドロー』
ⓒ2017「HiGH&LOW」製作委員会

ムゲンが無くなり、ギャング達は勢いをつけ始めます。 新たに台頭したチームは、自らの掲げる看板を守る鬼邪高校・治安維持を目的とする山王連合会(さんのうれんごうかい)・女性を大事にするWhiteRascals(ホワイトラスカルズ)・家族の絆を重要視しているRUDEBOYS(ルードボーイズ)・復讐に燃える達磨一家(だるまいっか)の5つです。 5つのチームはそれぞれの頭文字をとって、「G-SWORD」と呼ばれ、一般市民から恐れられています。勢力は拮抗していますが、それが崩れると全面戦争になると言われています。

映画「THE WORST」と、その前日譚を描く「Episode.0」

『HiGH&LOW THE WORST』あらすじは?

映画「THE WORST」では高橋ヒロシの漫画『クローズ』、『WORST』から不良高校「鳳仙学園」が登場し、鬼邪高校(おやこうこう)と大激突! 前日譚を描くドラマ「Episode.0」では、花岡楓士雄と高城司が全日制に転入し、鬼邪高校戦国時代に突入する過程が判明しました。ドラマ内の時系列は、劇場版1~3作目までと同時並行で描かれており、成長していく村山の姿も断片的に描かれています。 映画「THE WORST」本編では内紛が起こる中、戸亜留市にある鳳仙学園を名乗る者たちに、鬼邪高(おやこう)の生徒が襲撃されるのです。一方、鳳仙も鬼邪高を名乗る者たちの脅威に晒され、敵対心を抱くとに。 鳳仙と言えば、番長が四天王と手下のスキンヘッド集団を率いる通称“殺し屋軍団”。一糸乱れぬ統率力と組織戦が伝統ですが、当代の鳳仙は過去最強と名高い人物です。 個々が最強の鬼邪高か、組織で最強の鳳仙か、二代不良高校の頂上決戦が幕を開けます!

全日制のキャラクターが多数登場!

鬼邪高校「HiGH&LOW THE WORST」
(C)2019「HiGH&LOW」製作委員会

「THE WORST」では全日制のトップ・轟、その上に鬼邪高(おやこう)全体の番長で、定時制トップの村山が君臨し保たれていた均衡が崩壊します。 その発端となるのが、田舎から鬼邪高に復学した花岡楓士雄を始め、番長の座を狙って派閥抗争を激化させる新勢力たち。学年も1年上がって、旧作でもお馴染みの轟や芝マン&辻コンビ以外に、全日制のキャラが多数登場するのです! 最強を謳われる轟の「轟一派」、高城司率いる「司一派」、上を目指し転入してきた「泰・清一派」ら3年に加え、最年少の「中・中一派」も参戦。4つの派閥に別れ、鳳仙学園との抗争の裏で覇権を争っていくことになります。

映画『HiGH&LOW THE WORST』鬼邪高校・全日制のメンバー&キャストを紹介!

九龍グループとの抗争の後、番長・村山の「SWORDとの揉め事に全日制生徒を巻き込まない」という宣言のもと、定時制と分断された全日制。“全日制の頭は轟”というのが共通認識ですが、新入生や転入生が勢力を拡大し、戦国時代が到来しています。 それでは「THE WORST」で主要となる、鬼邪高(おやこう)の全日制メンバー・キャストをご紹介しましょう。また、鬼邪高校の生徒ではないものの、楓士雄と仲の良い幼馴染メンツについてもあわせて解説します。

轟洋介が率いる、轟一派

轟洋介/前田公輝

『HiGH&LOW THE WORST』
(C)2019 髙橋ヒロシ(秋田書店) / 「HiGH&LOW」製作委員会

画像中央、メガネの男が轟洋介(前田公輝)

轟洋介(とどろき・ようすけ)は全日制の頭にして、最強派閥“轟一派”のリーダー。全日制3学年の生徒。優等生風のルックスに反して、極限まで鍛え抜かれた肉体を持つ実力者ですが、全日制内の派閥抗争には関心がないようです。 轟を演じる前田公輝は6歳で子役デビューし、第一線で活躍する若手実力派の一人です。 2003年から2006年まで、教育テレビ『天才てれびくんMAX』のテレビ戦士を務め、2008年に『ひぐらしのなく頃に』で映画に初主演。その他にも、ドラマ『ごくせん』第3シリーズ、『アルジャーノンに花束を』などの話題作に出演しました。

芝マン/龍

全日制3学年の生徒で、希望ヶ丘団地“殺人棟”の住人。かつて拳を交えた轟を「左脚」としてサポートする、全日制の元ツートップの一人です。レディースチーム「苺美瑠狂」の芝の弟でもあり、姉弟仲は良好なんだとか! 芝マンを演じるのは、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのパフォーマー、龍。日本とフィリピンのハーフで、野性味溢れるイケメンです。

辻/鈴木昂秀

全日制3学年の生徒で、希望ヶ丘団地“殺人棟”の住人。芝マンとのコンビで轟と戦い敗れたものの、彼を面白いと評して信頼を抱き、「右脚」として支えています。 辻を演じるのは、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのパフォーマー、鈴木昂秀です。前田や龍とともに、ドラマseason2から「ハイロー」に参戦しました。ダンサーならではのアクロバットや、同じユニットの龍との息のあった掛け合いも注目です。

この作品を配信中のおすすめ動画配信サービス

hulu

高城司が率いる、司一派

高城司/吉野北人

HiGH&LOW THE WORST EPISODE.O
©2019「HiGH&LOW THE WORST」製作委員会 ©髙橋ヒロシ(秋田書店) HI-AX

高城司は「THE WORST」のメインキャラクター。希望ヶ丘団地出身で、花岡楓士雄とは同じ中学で喧嘩に明け暮れた相棒です。楓士雄が鬼邪高を去り、一時は自暴自棄になっていましたが、手下のジャム男と共に司一派を結成します。 司を演じる吉野北人は、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのボーカル。俳優として「PRINCE OF LEGEND」、「HiGH&LOW」シリーズに出演しています。

ジャム男/福山康平

『HiGH&LOW THE WORST』
(C)2019 髙橋ヒロシ(秋田書店) / 「HiGH&LOW」製作委員会

画像右がジャム男(福山康平)

「司一派」のサブリーダーで、希望ヶ丘団地“幽霊棟”の住人。司と楓士雄を慕い鬼邪高に入学した2人の後輩であり、全日制2学年の生徒です。あだ名の「ジャム男」は、幼い頃からジャムパンが好物であることに由来しています。 ジャム男(画像右)を演じる福山康平は、2015年に映画『予告犯』で俳優デビュー。2018年の『西郷どん』、2019年の「いだてん」と連続で大河ドラマに出演しました。

花岡楓士雄と、希望ヶ丘団地の面々

希望ヶ丘団地とは、楓士雄や司、ジャム男をはじめとする多くの面々が幼少期を過ごした住宅街です。映画『HiGH&LOW THE WORST』で明らかになる楓士雄の幼馴染たちは鬼邪高校の生徒ではありませんが、あわせて紹介していきます。

花岡楓士雄/川村壱馬

『HiGH&LOW THE WORST』川村壱馬
(C)2019 髙橋ヒロシ(秋田書店) / 「HiGH&LOW」製作委員会

花岡楓士雄は「THE WORST」のメインキャラクター。18歳。SWORD地区郊外の希望ヶ丘団地、別名「絶望団地」で、幼馴染みたちと共に育ちました。高校3年の進級時に鬼邪高(おやこう)に復学し、全日制の制圧と、村山とのタイマンを望んでいます。 天真爛漫な楓士雄を、THE RAMPAGE from EXILE TRIBEのボーカル、川村壱馬が演じます。2018年に、ドラマ『PRINCE OF LEGEND』で俳優デビューしました。

尾々地真也(オロチ兄弟)/中務裕太

絶大的なパワーを誇る“オロチ兄弟”の長男で22歳。母子家庭育ちで、中学時代は兄弟揃って喧嘩三昧でしたが、卒業後は建設会社「関組」の作業員になりました。4歳年下ながら姉御肌で頼れるマドカ(富田望生)に淡い想いを寄せているようです。 鬼邪高校の生徒ではないものの、映画『HiGH&LOW THE WORST』では、楓士雄や村山とともに共闘し、その強さを見せつけます! 尾々地真也役の中務裕太は、GENERATIONS from EXILE TRIBEのパフォーマー。プロデューサーのHIROに「ハイロー」出演を直訴し続け、「THE WORST」で俳優デビューを果たします。

尾々地正也(オロチ兄弟)/小森隼

オロチ兄弟の次男で20歳。無口な兄とは対照的に、話し好きで社交的な性格です。目標を見つけた真也の後を追って関組に入社し、母親と住む家を建てるため奮闘しています。「山王連合会」のチハルは同じ団地で過ごしたことがあり、古い知り合いです。 彼も鬼邪高校の生徒ではないものの、映画『HiGH&LOW THE WORST』では、兄とともにバイクで駆けつけ、鬼邪高校を助太刀します。 そんな尾々地正也を演じるのは、GENERATIONS from EXILE TRIBEのパフォーマー、小森隼。兄弟役の中務と同じく、映画「THE WORST」が俳優デビュー作となります。

桐原誠司/白洲迅

桐原誠司は楓士雄と同い年の18歳。幼い頃から冷静沈着で、友だち思いだったようで、楓士雄によると「絶望団地の希望の星」とのこと。幼馴染み6人組きっての秀才であり、有名進学校「秀徳高校」に入学し、常に学年トップの成績を収めています。 誠司を演じる白洲迅は、ミュージカルや舞台で着実に経験を積み、朝ドラ『とと姉ちゃん』や「刑事7人」などの作品で知名度を上げてきました。

石井マドカ/富田望生

石井マドカは幼馴染み6人組の紅一点で、楓士雄と同い年です。力が強く、男勝りな性格を心配した両親の勧めで、お嬢様学校「清邦女子校」に進学。吹奏楽部のキャプテンを務めています。 “ドカ”こと、マドカを演じるのはNHK朝ドラ『なつぞら』にて、主人公・なつの友人の居村良子を演じて話題を呼んだ富田望生。2019年に20歳を迎えたばかりですが、同年10月から情報番組『ヒルナンデス!』のレギュラー(2ヶ月)も決定するなど、躍進が止まりません!

前川新太/矢野聖人

前川新太は楓士雄の一学年上の19歳。家庭環境の影響と、本人の優しすぎる性格から気が弱く、幼い頃は他の5人に守られていました。高校を中退しており、現在は無職でガラの悪い連中と一緒にいるという噂もあって、仲間が心配しています。 新太を演じる矢野聖人は、2018年の映画『空飛ぶタイヤ』や2019年のドラマ「ラジエーションハウス」など、近年の話題作に次々と出演している注目の若手です。

その他のメインキャラクター

泰志/佐藤流司

全日制2学年の生徒で、希望ヶ丘団地“放火棟”の住人。近隣の「暁高校」の凶悪コンビ“泰・清(やすきよ)”として恐れられていた相棒・清史と共に、鬼邪高校(おやこう)に転入しました。狂った戦い方から「狂気の喧嘩師」の異名を持ち、スピードタイプの攻撃が得意です。 泰志を演じるのは、大人気「刀剣乱舞」や「NARUTO」シリーズを始め、数多くの舞台やミュージカルで活躍する2.5次元俳優・佐藤流司です。

清史/うえきやサトシ

全日制2学年の生徒で、希望ヶ丘団地“放火棟”の住人。泰・清一派もう一人のリーダーであり、パワータイプの攻撃が得意な「血に飢えた狂犬」です。殺人棟の辻&芝マンと因縁があるらしく、転入後も2人を狙っているのだとか。 清史を演じるうえきやサトシは、秋元康がプロデュースする「劇団4㌦50㌣」所属の俳優。元焼き肉屋店長にして現役の植木職人、DJもこなす個性派俳優です。

中越/神尾楓珠

全日制2学年の生徒で、“中・中(チュンチュン)一派”のリーダー格の1人。「五中」を仕切っていた札付きの不良で、全日制2学年を率いる期待のルーキーです。中学時代に楓士雄との喧嘩で惨敗し、器の大きさに惚れ込んで以来、彼を慕っているとのこと。 中越を演じるのは、2019年のドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』で一躍話題となった、要注目の若手俳優・神尾楓珠(かみお・ふうじゅ)です。

中岡/中島健

全日制1学年の生徒で、中・中一派のもう一人のリーダー。中越と同じく大のヒップホップ好き。全日制へ編入後に1学年を制圧、仲間を引き連れ中越と合流し、中・中一派は最大級の勢力に!先輩の中越と共に轟の首を狙い、下剋上を目論んでいます。 中岡を演じるのは、映画『ひるなかの流星』やドラマ『ぼくは麻理のなか』などに出演するほか、モデル、司会業とマルチに活躍する中島健です。

鬼邪高校の番長・村山良樹が率いる定時制メンバー

村山良樹/山田裕貴

『HiGH&LOW THE WORST』山田裕貴
(C)2019 髙橋ヒロシ(秋田書店) / 「HiGH&LOW」製作委員会

鬼邪高校の番長を務める村山良樹は、特にレベルが高いと言われる定時制に通っています。「1番」にこだわりがあるため、100発の拳に耐えて番長になる荒行では見事耐えきり番長の座を勝ち取りました。物語の中で、組織の長としての器の大きさが垣間見え、部下に慕われています。 そんな村山を演じるのは、俳優の山田裕貴。すらっとした体格で、一般的に「番長」という言葉から連想されるようなイメージとは少し違います。『海賊戦隊ゴーカイジャー』のゴーカイブルー役で俳優デビューしてから『GTO』や『おんな城主直虎』等、様々な作品に出演しており、こつこつと積み上げてきた演技力で村山を演じています。

古屋英人/鈴木貴之

番長・村山の右腕として活躍する古屋英人。番長を決める荒行にかつて挑み、98発の拳に耐えた実力の持ち主です。村山が荒行に挑戦した際にはルールに反して凶器を使いますが、逆に返り討ちに遭い、村山の実力を認めました。 演じる鈴木貴之は初代「ミスター・ジャパン」の経歴を持つ和風のイケメン。春高バレーの出場経験もあり、がっちりとした役柄にピッタリな体格です。

関虎太郎/一ノ瀬ワタル

いかついビジュアルの関虎太郎は鬼邪高校最年長の25歳。強面ですが村山を慕っており、甘えたような声で「村山さーん」と呼ぶさまは、ギャップがあります。 関を演じているのは、元キックボクサーの一ノ瀬ワタル。映画『クローズZEROⅡ』に出演後、俳優としても活動しています。

鬼邪高校のテーマ曲は「JUMP AROUND ∞」

G-SWORDのチームにはそれぞれテーマ曲が決められています。鬼邪高校のテーマ曲は、DOBERMAN INFINITYの「JUMP AROUND ∞」。 DOBERMAN INFINITYの2枚めのシングルとなったこの作品は、アメリカのヒップホップグループ、ハウス・オブ・ペインの名曲「JUMP AROUND 」のカバー曲です。 テンポの良い曲で人気も高く、オリコンのウィークリーチャートでは4位を記録しました。

ドラマ「ハイアンドロー」での鬼邪高校の活躍

『HiGH&LOW/ハイアンドロー』
ⓒ2017「HiGH&LOW」製作委員会

シーズン1では山王連合会とその他4つのチームが、家村会の策略で衝突させられるところでしたが、すんでのところで衝突は回避されました。しかし、達磨一家の頭、日向の手によるSWORD狩りで、全チームが打撃を受けることに。 壊滅を免れたG-SWORDでしたが、シーズン2では新たな勢力MIGHTY WARRIORS(マイティウォーリアーズ)が登場。事態は混迷の度合いを増していきます。過去の話を交えながら進んでいくシーズン2では、鬼邪高校に新たなメンバーが加入します。 MIGHTY WARRIORSの襲撃に遭い、全滅に近い打撃を受ける鬼邪高校ですが、村山・古屋・関は、復讐のため殴りこみにかかるのでした。絆の強さが分かるシーンが多く、涙を流す方も少なくないのではないでしょうか。

鬼邪高校は劇場版「HiGH&LOW」で新しく生まれ変わった

前作『HiGH&LOW THE MOVIE』では伝説のチーム・ムゲンの総長だった琥珀と、その相棒九十九が、MIGHTY WARRIORS(マイティウォリアーズ)やコリアンマフィア等と組み、湾岸連合軍としてSWORD連合軍へ戦いを仕掛けてきました。 仲間を巻き込まない方針だった村山たちでしたが、轟が集合をかけて村山のもとへ鬼邪メンバーが集合。SWORD連合軍に参加し、不利な状態ながらも奮戦し、MIGHTY WARRIORSのメンバー相手にもリベンジを果たしています。 映画版の第2弾、第3弾でも、村山を中心にSWORD連合に協力的に参加し、九龍グループとの闘いに大きく貢献しています。

鬼邪高校(おやこうこう)の活躍に注目の映画『HiGH&LOW THE WORST』は2019年10月公開!

今回は「HiGH&LOW」シリーズの中でもひときわ魅力的な、、鬼邪高校(おやこうこう)について紹介してきました。 シリーズ序盤は定時制のメンバーに焦点が当たっており、超高校級のワルっぷりを見せていましたが、全日制のメンバーが参入したことで、人間ドラマとしての深みが増しています。 そして最新作は、全日制メンバーがメインとなる「THE WORST」。「クローズ」シリーズとのコラボだけが魅力ではなく、抗争を通して鬼邪高校のメンバーがどのような成長を見せるのかにも注目です。 映画『HiGH&LOW THE WORST』は2019年10月4日公開!ぜひ、男たちの熱い戦いと人間ドラマを劇場でご覧ください。

この作品を配信中のおすすめ動画配信サービス

hulu