2021年10月20日更新

アニメ『ルパン三世 PART5』の動画を配信中のサブスクはここ!

ルパン三世 PART5
(C)TMS・NTV

アニメ『ルパン三世 PART5』の動画を配信中のサービスを紹介

アニメ『ルパン三世 PART5』は1971年から断続的に放送されている、ルパン三世が主人公のアニメ作品第5弾。 前作PART4から約2年ぶりの2018年に全24話が放送され、前作のスタッフが中心となり、ルパン三世の祖父が活躍した国・フランスを主な舞台として物語が展開していきます。

アニメ『ルパン三世 PART5』の作品概要

原題『ルパン三世』
放送年 2018年
ジャンルアクション , SF
話数24話
制作国日本
言語日本語

『ルパン三世 PART6』のあらすじ

フランスを舞台に、ルパンが全世界から狙われる!? 麻薬や銃など非合法な物も買える闇のサイト「マルコポーロ」。そのサイトの売り上げであるデジタル通貨を盗み出すため、ルパン達は厳重に警備されている巨大サーバ施設ツインタワーへ侵入します。 ルパンはツインタワーでハッカー少女・アミと出会い行動を共にしますが、マルコポーロの幹部が仕掛けた「ルパン・ゲーム」よって、全世界からハントされることになってしまい……。

主要キャラクターと声優キャスト

ルパン三世役/栗田貫一

ルパンシリーズの主人公ルパン三世は、アルセーヌ・ルパンを祖父にもつ、世界をまたにかける大泥棒です。IQ300の頭脳を活かした奇抜なアイデアと華麗な盗みのテクニックで、狙った獲物は逃がしません。 1995年からルパンの声を演じている栗田貫一、通称「クリカン」がPART5でも陽気なルパンを演じています。栗田貫一はものまね紅白歌合戦で、コロッケらと並ぶ「ものまね四天王」として出場。また、俳優としてドラマや映画に出演する多彩なタレントです。

次元大介役/小林清志

ルパンの頼れる相棒・次元大介は、早撃ち0.3秒の天才ガンマン。窮地の場面も持ち前の冷静さと判断力で回避することができます。くわえタバコをよくしていて、酒も好みますが、デジタルなものは苦手。 次元の声を務めるのは、アニメ放送開始から彼の声を担当する声優・小林清志です。『妖怪人間ベム』のベムや『ジョジョの奇妙な冒険』のモハメド・アヴドゥルを担当。洋画吹き替えでは、クリント・イーストウッドやトミー・リー・ジョーンズなどの大物俳優の吹き替えを任されています。

アミ・エナン役/水瀬いのり

ルパン三世PART5
©TMS・NTV

PART5のオリジナルキャラクターであるアミ・エナン。彼女は天才的なプログラミング技術を持ち、ハッカーとしての名前は「アンダーワールド」。ルパンたちと行動を共にすることになりますが、人づきあいは苦手です。 そんなアミの声を担うのは、歌手としても活躍する声優の水瀬いのりです。2010年に『世紀末オカルト学院』の岡本あかりで声優デビューし、第10回声優アワード主演女優賞などを受賞。『がっこうぐらし!』の丈槍由紀や、『キラキラ☆プリキュアアラモード』のキュアパルフェや、人気作品のキャラクターを数多く演じています。

『ルパン三世 PART6』の見どころは?

ルパン三世PART5
©TMS・NTV

21世紀の機器を使いこなすルパンが新鮮!

これまでのシリーズと異なる「PART5」の特色といえば、スマホなど現代機器を使うルパンの姿。彼らが盗みだすものもデジタル通貨であったり、デジタル犯罪が横行していたり、現代社会に溶け込み活躍するルパン達を見られます。 しかし一方では、今までのシリーズの世界観を壊さないよう、原作に登場したキャラクターが登場し、新旧の世界をうまくミックスしたストーリーも魅力的!様々な世代のルパンファンが楽しめる内容となっています。

オリジナルキャラクターのアミ

「PART5」のもう一つの見どころは、オリジナルキャラクターとして登場するアミ・エナンです。アミは凄腕のハッカーですが、人付き合いが苦手で引きこもりという性格。こういったギャップのある設定も魅力的ですが、ルパン達と行動を共にする中で彼女にとって大きな変化が起こっていく様子にも是非注目してほしいです。 現代社会を混ぜ込んだ「新しいルパン」を象徴するキャラクターともいえるアミ。彼女の活躍から目が離せません!

アニメ『ルパン三世 PART5』の動画は配信サービスで観よう