2023年9月12日更新

アメリカ版『グッド・ドクター 名医の条件』を無料で観られる動画配信サービスは?おすすめのサブスクを紹介

このページにはプロモーションが含まれています
「グッド・ドクター 名医の条件」
© 2017, 2018 Sony Pictures Television Inc. and Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

韓国で大ヒットし、2018年には日本でもリメイクされたドラマ『グッド・ドクター』。本記事では、アメリカ版「グッド・ドクター」について紹介していきます。 本作の主人公は、自閉症スペクトラム障害を持つ、サヴァン症候群の外科研修医です。彼は、偏見や差別など様々な障害を乗り越えながら人々を救っていきます。

アメリカ版『グッド・ドクター 名医の条件』の動画を配信中のサービス一覧【シーズン1】

アメリカ版『グッド・ドクター 名医の条件』のあらすじ

グッド・ドクター 名医の条件
© 2017, 2018 Sony Pictures Television Inc. and Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

主人公のショーン・マーフィーは、自閉症ながら天才的な空間認知能力と、記憶力を持ったサヴァン症候群の青年です。彼は、カリフォルニア州の大病院・聖ボナベントゥラ病院の院長グラスマンの推薦により、同病院の外科研修医として赴任。 天才的な頭脳と人を救いたいという純粋な気持ちを武器に、ショーンは常識と偏見で凝り固まった大病院に嵐を巻き起こしていきます。

登場人物&キャストを紹介

ショーン・マーフィー/フレディ・ハイモア

フレディ・ハイモア
©︎Brian To/WENN.com

主人公のショーン・マーフィーは、聖ボナベントゥラ病院の外科研修医。彼は、自閉症ゆえに多くの偏見と差別を浴びせられますが、真っ直ぐすぎるほどピュアな心と、神から与えられた天才的頭脳で多くの患者の身体と心を救っていきます。 ショーンを演じるのは、俳優のフレディ・ハイモア。彼は、映画『ネバーランド』にて、ピーター・パンのモデルになったとされるピーター少年役を好演しました。 また、映画『チャーリーとチョコレート工場』では、なんとジョニー・デップの推薦により主人公チャーリー役に起用され、一躍有名に。

クレア・ブラウン/アントニア・トーマス

「グッド・ドクター 名医の条件」
© 2017, 2018 Sony Pictures Television Inc. and Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

クレア・ブラウンは、ショーンと一緒に研修医として働く女性。彼女は、心優しい性格で孤立しがちなショーンのよき理解者でもあります。 クレアを演じるのは、女優のアントニア・トーマス。彼女は、2009年から女優として活動を開始し、その後、様々な映画やドラマでキャリアを重ね今作に至ります。

アーロン・グラスマン/リチャード・シフ

リチャード・シフ
© Brian To/WENN.com/Zeta Image

アーロン・グラスマンは、聖ボナベントゥラ病院の院長。彼は、古くからショーンの能力と気質を知っており、周囲の反対を押し切って、彼を外科研修医として自分の病院に招きます。アーロンは、医者としての腕も一流で、周囲から一目置かれる存在です。 アーロン院長を演じるのは、俳優のリチャード・シフ。彼は、90年代から映画やドラマなどで活躍するベテラン俳優です。 ホイットニー・ヒューストンの主題歌が有名な映画『ボディガード』や、キアヌ・リーブス主演のノンストップアクション映画『スピード』、新たなスーパーマンの活躍を描いた『マン・オブ・スティール』など、様々な名作に出演しています。

『グッド・ドクター 名医の条件』の見どころは?

差別と偏見にまみれた大病院で活躍する姿が痛快!

『グッド・ドクター 名医の条件』シーズン3
© 2019, 2020 Sony Pictures Television Inc. and Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

本作の舞台は、カリフォルニア州の大病院です。権威主義的な建前社会の世界で、ショーンの存在はあまりにも異質。 しかし、彼は天才的な頭脳と、そして何より患者を救いたいという純粋な心で活躍していきます。そんな大躍進を遂げるショーンの姿が、とても痛快で心地よく感じるはず!

多様性を考えさせてくれる物語が胸に刺さる!

主人公のショーンは、自閉症スペクトラム障害であり、時に周りから厳しい言葉を浴びせられてしまうことも。 他にも、さまざまな個性に悩む人々や、延命治療など現代の難しい問題へと果敢に切り込んでいきます。そこで描かれるのは、多様性を受け入れることの難しさと、人間の本質的な温かさや優しさです。本作を観ると、自分とは違う人間を理解するという難しさを考えさせてくれます。

おすすめの類似作品を紹介!

アメリカ版を見て原作に興味を持った方におすすめ!『グッド・ドクター』

グッドドクター
Licensed by KBS Media Ltd. (C) 2013 KBS. All rights reserved

アメリカ版の原作である韓国ドラマ『グッド・ドクター』。本作は、主人公が自閉症でサヴァン症候群であるという設定は一緒ですが、彼が所属するのは小児科など、細かい違いがたくさんあります。 しかし、医者として真っ直ぐに患者と向き合い、差別や偏見に負けずに戦うという精神は一緒です。アメリカ版が気に入った方は、原作である韓国版もきっと楽しめます!

親とは何なのかを考えさせられる映画『アイ・アム・サム』

『アイ・アム・サム I am Sam』(2001年)
© NEW LINE CINEMA/All Star Picture Library/Zeta Image

映画『アイ・アム・サム』は、知的障がいを持った父親が娘の親権をかけて戦う姿を描いた作品。 主人公のサムは、7歳児程度の知能しか持っていませんが、それでも溢れんばかりの愛をもって娘を育てています。しかし、サムには娘を育てていく能力がないと判断され、娘と引き離されそうに……。愛する娘との生活を守るために、サムは親としての資格があることを証明しようと奮闘します。 親としての資格とは、いったい何でしょうか?

アメリカ版『グッド・ドクター 名医の条件』の配信動画をU-NEXTで観よう!

以上、ドラマ『グッド・ドクター 名医の条件』を無料で視聴できる動画配信サービスについて紹介しました。 自閉症でサヴァン症候群の主人公が活躍する本作は、大ヒットとなった韓国ドラマが原作で、後に日本でもリメイクされています。 本記事で紹介した動画配信サービスを使って、本作を楽しんでみてはいかがでしょうか?