2019年12月4日更新

ドラマ『リッチマン、プアウーマン』の動画を1話から最終回まで無料視聴できるサービス一覧 パンドラより確実に

『リッチマン、プアウーマン』

小栗旬と石原さとみが出演した月9ドラマ『リッチマン、プアウーマン』。2012年に放送され、テーマ性の強いストーリーが話題に!本記事では、女子なら誰もが憧れるシンデレラストーリーの本作を無料で視聴できる動画配信サービスについて紹介します。

目次

ドラマ『リッチマン、プアウーマン』の動画を1話から最終回まで無料視聴する方法

2012年に月9枠で放送された『リッチマン、プアウーマン』。本作は学歴なしのベンチャー企業の社長と、高学歴でありながら就職先が見つからない女子大生が衝突を繰り返しながら惹かれ合っていく物語です。 アイデンティティを追求した画期的なストーリーで人気を博し、視聴者のみならず評論家からの評価も高い傑作ドラマです。小栗旬と石原さとみの共演も話題に! 本記事ではパンドラなどの動画共有サイトの違法動画ではなく、安全に無料視聴できるサービスを紹介しています。ドラマのあらすじや見どころもお届けします。

『リッチマン、プアウーマン』の動画を1話から最終回まで全話配信中のサービス一覧

VODサービス 見放題・無料レンタル 有料レンタル
FODプレミアム
TSUTAYA TV/DISCAS
U-NEXT - -
hulu - -
ビデオマーケット - -
amazonプライムビデオ - -
dTV - -
ビデオパス - -

ドラマ『リッチマン、プアウーマン』が視聴できるのはFODプレミアムと、TSUTAYA DISCASのみです。 TSUTAYA DISCASはDVDの定額レンタルサービスなのでDVDの発送を待たなければならず、その場で視聴できません。 ここからはストリーミングサービスで唯一、本作が視聴可能なFODプレミアムについて紹介します。

ドラマを1話から最終回まで無料視聴したいならFOD一択!

サービス名 FODプレミアム
無料期間 1ヶ月間
付与ポイント 毎月100ポイント/申請で+1,200ポイント
種類 月額定額
料金(税抜) 月額888円
メリット ・フジテレビ作品が豊富
・見逃し配信を行っている
・月額料金が安い
デメリット ・オフラインでの視聴ができない
・テレビ視聴できない

FODプレミアムではドラマ「リチプア」が1話から最終回まで見放題配信中です。 初回1か月間が無料でFODの体験できるので、この期間内であれば無料で本作を視聴できます。

ドラマ『リッチマン、プアウーマン』のあらすじ

東大理学部に在籍する夏井真琴(石原さとみ)は、就職活動でIT企業「ネクスト・イノベーション」の会社説明会に出席しました。 ひょんなことから社長・日向徹(ひゅうがとおる/小栗旬)に偽名を使ってしまいます。その名は「澤木千尋」で、彼はこの名前に思うところがあり真琴はそのままインターンシップに進むことになりました。 カリスマ経営者である日向徹は、今まであったことがないタイプの真琴に惹かれはじめます。しかしあるとき、彼女が偽名を使っていることが発覚。怒りをあらわにし……。

ドラマの主な登場人物&キャストを紹介

日向徹(ひゅうがとおる)/小栗旬

日向徹は凄腕の若手経営者です。高校中退という学歴ながら、時価総額3000億円のベンチャーIT企業「ネクスト・イノベーション」を創立し、急成長させました。天才プログラマーと称され、プレゼンでもカリスマ性を発揮する一方で、傍若無人な性格によりときに周囲を怯えさせることも。 幼少期に施設に預けられ、養父母に育てられた日向は本当の両親を知りません。また人の名前を覚えられない心因性認識不全を患っています。会社説明会で独特な感性を持つ真琴に出会い、次第に心惹かれていきますが……。 日向徹を演じるのは、放送当時から実力派と言われていた俳優・小栗旬。映画『クローズZERO』などに代表されるような、荒々しさとクールさを兼ね備えた演技スタイルに定評があります。 ドラマ『リッチマン、プアウーマン』では持ち前のクールさを活かし、実力主義かつ人付き合いに難がある主人公を完璧に演じきりました。

夏井真琴/石原さとみ

夏井真琴は東京大学理学部4年の就活生。優れた記憶力とひたむきな性格、そして独特の視点を持つことで一目置かれています。しかし要領が悪くあがり症でもあるため、しばしば周囲を振り回すことも。インターンシップにも偽名で参加したため、他の社員からの目も気になります。 そんな夏井真琴を演じるのは女優・石原さとみ。映画『シン・ゴジラ』で日系三世で英語と日本語のバイリンガルという、難しい役柄を器用に演じたことが記憶に新しいのではないでしょうか。ドラマ『リッチマン、プアウーマン』では、高学歴だけどどこか抜けている真琴という女性を、魅力的に演じています。

朝比奈燿子(あさひなようこ)/相武紗季

朝比奈燿子は凄腕の料理人。日向の会社が入っているビルの1階のレストランで、チーフ・シェフを務めています。カリフォルニアの料理学校で腕を磨き、海外ではその腕が認められていますが、日本へ帰国してからは女性であることが理由で男性の同僚たちに嫉妬され、それが悩みのタネに。 日向と一緒に会社を立ち上げた朝比奈恒介(あさひなこうすけ/井浦新)の妹であり、日本へ帰国後はしばらく兄妹で同居していました。 朝比奈燿子を演じるのは女優・相武紗季。2009年放送の人気ドラマ『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』など、ヒロインの恋敵的な役を演じることが多いです。本作で演じる燿子というキャラクターは、たくましさと女性らしさをあわせ持っていて、思わず感情移入してしまいます。

石原さとみ×小栗旬!ドラマ『リッチマン、プアウーマン』の見どころ

ストーリーに実際の出来事を内包し、リアリティを演出

『リッチマン、プアウーマン』はIT企業が舞台のドラマですが、ストーリーに現実の世界企業で起こった出来事を内包し、物語のリアリティをとことん追求しています。 ネタバレになるので詳しくは書けませんが、巨大企業アップルで実際に起こったある事件と類似した出来事が、本作でも起こります。また会社の遊び心溢れる魅力的なレクリエーション設備は、グーグルを模したものでしょうか。IT企業の経営者目線の本作のストーリーに、非常に説得力があるのはこのためです。 さらに主人公・日向徹のキャラクターはアップルの創始者・スティーブ・ジョブズを参考にしていると、本作のプロデューサー増本淳がイベントで言及。また彼と対称的で温厚な性格の朝比奈恒介は、マイクロソフトの創始者ビル・ゲイツを想起させます。 実在の超巨大企業のカリスマ経営者が共演しているという見方をすれば、『リッチマン、プアウーマン』をさらに楽しむこともできるかもしれませんね。

アイデンティティーや社会問題の追求

『リッチマン、プアウーマン』は恋愛ドラマとしても素晴らしいですが、人々のアイデンティティーや社会問題に深く切り込んだ作品としても評価されています。 主人公・日向徹は社会的な成功は収めていますが、寂しい幼少期を送ったこともあり「成功」でしか自分のアイデンティティーを見出せませんでした。そんな彼が名前を覚えられないというのは、今度は他人のアイデンティティーを消す側になっているという見方も。 また日向は高校中退で企業の社長を務めているのに対し、真琴は東大在籍ながら就職難民。この対比構造が大きな問題提起になっています。学歴社会に意味はあるのか?就職難の時代をどう乗り切るのか?本作を通して「個人」について考えさせられるかもしれません。

この作品も無料で観られる!おすすめの類似作品

エリート刑事にも欠陥がある?ドラマ『東京DOGS』

かっこいい小栗旬をもっと観たい人におすすめの作品は、彼が刑事役を務めたドラマ『東京DOGS』です。 2009年に放送された本作は、エリート刑事・高倉奏(小栗旬)と特殊捜査課のマルオ(水嶋ヒロ)のコンビが、記憶喪失の女性・松永由岐(吉高由里子)を警護するという物語。サスペンス的なハラハラする展開や任務中に起こるドタバタ劇、飽きることなく観られるドラマです。 エリートの高倉には“生真面目すぎる”という欠点があり、完璧に見える人間も何らかの欠点を抱えているところが、『リッチマン、プアウーマン』と似ていますね。

織田裕二がシングルファザーに!ドラマ『Oh,My Dad!!』

2013年に放送された『Oh,My Dad!!』は脚本家・安達奈緒子が『リッチマン、プアウーマン』の次に担当したドラマ。「リチプア」が好きな人は、本作も視聴してみてはいかかでしょうか? 研究に熱中しすぎて家庭を顧みなかった科学者の新海元一(織田裕二)は、妻・紗世子(鈴木杏樹)に家を出ていかれてしまいました。一人息子の光太(田中奏生)を置いて行ってしまったため、彼が育てることに。突然シングルファザーとななった元一が子育てに奮闘します。

社会の裏を描くサスペンス映画『カラスの親指 by rule of CROW’s thumb』

石原さとみの出演作をもっと観たい人におすすめの作品は、2012年に公開された映画『カラスの親指 by rule of CROW’s thumb』です。「リチプア」とは違った雰囲気の彼女の演技が楽しめますよ。石原さとみは、妹がスリで稼いだお金で生活している河合やひろを演じています。 小説家・道尾秀介による同名の推理小説を映画化したもので、詐欺師の元にドン底の人間たちが集まり、一発逆転を狙うという物語。ラストの驚愕の事実に衝撃を受けること間違いなし!

ドラマ『リッチマン、プアウーマン』1話から最終回までのフル動画は配信サービスで無料で観よう

本記事では、2012年に放送されたドラマ『リッチマン、プアウーマン』が無料で観られる動画配信サービスやあらすじを紹介しました。 素敵な恋愛にうっとりしたい人はもちろん、就職難やアイデンティティーの問題、IT企業の実態などについても深く考えることができるテーマ性の深い本作をぜひ動画配信サービスで視聴しましょう!