2023年3月6日更新

ドラマ『最高の離婚』の配信動画が観られるサブスクまとめ

このページにはプロモーションが含まれています

本記事では、ドラマ『最高の離婚』の動画を視聴できるサービスを紹介します。

ドラマ『最高の離婚』を配信中のサービス一覧

ドラマ『最高の離婚』作品概要

話数11話
(スペシャル版1話)
放送年2013年
メインキャスト瑛太
尾野真千子
真木よう子
放送局フジテレビ

ドラマ『最高の離婚』あらすじ

東日本大震災のあと、濱崎光生(はまさきみつお)は顔見知りの女性・星野結夏(ほしのゆか)との仲を発展させ、同棲し結婚します。しかし2年も経つと性格が合わない2人は、お互いに苛立ちを覚えるように。ついに結夏が離婚届を提出してしまいます。 しかしその後も、2人はなぜか奇妙な同棲生活を続けることに。 そんなとき、光生は元恋人・灯里(あかり)と再会します。灯里は上原諒という男性と結婚していましたが、この夫婦の間にもある秘密が隠されていて……。

ドラマ『最高の離婚』主な登場人物・キャスト

濱崎光生(はまさきみつお)役/瑛太

濱崎光生は結夏の夫で、自動販売機設置会社の営業をしています。とても神経質な性格で、人と関わることが苦手。理屈っぽい話し方で相手を傷つけることがあります。動物が大好きで、趣味は盆栽。 主人公の光生を演じるのは俳優・瑛太。本作のようなドラマだけでなく、映画『アヒルと鴨のコインロッカー』など映画の出演作も多数の実力派です。ドラマ『最高の離婚』でも気難しい光生の演技で視聴者を引き込みます。

濱崎結夏役/尾野真千子

尾野真千子

濱崎結夏は陽気で大雑把な性格の女性です。家事が苦手なことが原因で、夫・光生と口喧嘩になってしまうことが多々あります。趣味はプロレス観戦。光生の祖父がはじめた「かめちゃんクリーニング店」で働いています。 結夏を演じるのは、女優・尾野真千子。1997年公開の映画『萌の朱雀』でデビューを飾り、第10回シンガポール国際映画祭の主演女優賞を受賞するなど、国際的な評価を受けました。その後は数々の国内のドラマや映画に出演し、本作ではリアリティ溢れる演技で視聴者を魅了しました。

上原灯里役/真木よう子

上原灯里はアロマ・マッサージ店を営む女性です。美術大学の講師である諒と結婚していますが、光生とは大学時代に付き合っていました。外見は可憐で大人しそうなイメージですが、怒らせると怖いことがのちに判明します。 上原灯里を演じるのは女優・真木よう子。2014年に放送されたドラマ『MOZU』の女性捜査官役のように、透き通るような雰囲気の内側に強い信念を持つ女性を演じることが多いです。 本作では見た目と発言にギャップのある灯里役がピッタリとハマっていて、観る人を楽しませてくれます。

『最高の離婚』見どころ

①:世相を反映した30代の複雑な結婚・恋愛事情

『最高の離婚』では30代夫婦の結婚や恋愛の事情が、とてもリアルに演出されています。性格の細かい部分の不一致ということにはじまり、浮気願望や好きだと思っても微妙な関係を続けたいという男女の本音や打算。本作ではこれらを垣間見ることができます。 現実によくある夫婦の問題がたくさん取り上げられていて、笑って楽しみながら、とても考えさせられてしまいます。10〜20代の若者が主人公のストレートな恋愛ドラマとは趣が異なりますが、世相を反映したリアルな描写に深く共感できる作品です。

②:全く先が読めない斬新な爆笑展開

『最高の離婚』を見始めると光生が結夏とヨリを戻すか、灯里とくっつくかという展開なのだろうと安易な想像をしてしまうのですが、予想外の出来事が続きます。視聴者はいい意味で混乱の渦に陥っていきます。 ストーリーが進むにつれ、いくつも用意されている斬新過ぎる爆笑な展開!男女の倫理観に大きく踏み込んでいるにも関わらず、大いに笑えるネタが満載です。 しかし、はちゃめちゃなコメディ劇の後には夫婦の普遍的な価値観が浮き彫りになります。夫婦を営んでいく上で、とても大事なことが学べる名作ドラマです。

ドラマ『最高の離婚』の各話あらすじを詳しく紹介!

第1話

濱崎光生(みつお)と結夏(ゆか)夫妻は、性格が合わずお互いに不満を抱えていました。あるとき、2人は些細な口喧嘩をきっかけに、勢いのまま離婚届を書いてしまいます。 後日、草野球のせいで腰を痛めた光生は、偶然入ったマッサージ店でかつての恋人・上原灯里(あかり)と遭遇。思わぬ再会に、思わず心ときめかせる光生でしたが……。

第2話

結夏が勝手に離婚届を提出してしまい、予想外の事態にショックを受ける光生。そんな彼をよそに、結夏は実家に帰ってしまいます。 そんなある日、光生は街で灯里の夫・諒(りょう)に再会し、なぜか一緒にお茶をすることに。それからというもの、諒が女性と一緒にいる場面を何度も目撃し、灯里にそのことを告げ口してしまいます。しかし、それに対する彼女の反応は意外なもので……。

第3話

離婚をしたにもかかわらず、これまで通り同居を続けることになった光生と結夏。彼らは平和な毎日を過ごすため、お互いに干渉し合わないというルールを作ります。結夏は新しい出会いを求め、合コンに参加し楽しい時間を過ごすことに。 一方、灯里は自分に未練を持っているらしい光生のことを、鬱陶しいと感じていて……。

第4話

光生はひょんなことがきっかけで、諒が灯里との婚姻届を出していないという衝撃の事実を知ってしまいます。そして、何も知らない灯里に真実を伝えるか悩むことに。 同じ頃、結夏は合コンで知り合った淳之介と飲みに行き、距離を縮めていました。しかも彼女は、お酒を飲みすぎたせいで気付いたときには淳之介の家にいて……。

第5話

ついに、諒が婚姻届を出していないということを知ってしまった灯里。しかし彼女は夫を責めることもなく、これまで通りの日常を送っていました。 そんな折、運悪く骨折をしてしまった光生は湯治を勧められ温泉に行くことに。すると、結夏はまだしも、なぜか諒と灯里も一緒に来ると言いはじめ……。

第6話

改めて婚姻届を出すことにした諒と灯里。しかし、後日光生が灯里に話を聞くと、結局提出はしなかったということが明らかになり……。 高熱で寝込んでしまった結夏に代わって、淳之介がクリーニング店の店番を引き受けます。仕事が終わった後、結夏は淳之介を夕食に招くことに。光生は、2人が仲良さげにしている姿を見て、ひねくれた態度をとってしまいます。

第7話

光生と結夏は、ようやく光生の祖母・亜以子に離婚の事実を告げることに。しかし、亜以子は2人の離婚を認めようとせず、なんとかして復縁させようと考え始めます。 一方、諒は灯里から見放され、ネットカフェに寝泊まりする生活を送っていました。諒に助けを求められた光生は、彼を連れて灯里のもとへと向かうのですが……。

第8話

何の前触れもなく、光生の家から姿を消した結夏。それと入れ替わるようにして諒がやってきて、奇妙な共同生活を送ることになります。 その翌日、結夏の父・健彦が、葬儀に出席したついでに光生の家にやってきました。彼は結夏がいないのを見て、どうせ夫婦喧嘩でもしたのだろうと判断します。そんな彼に対し、光生は離婚のことを切り出し……。

第9話

偶然会って飲みに行った際、自棄になった灯里から「1回寝てみよう」と言われた光生。しかし彼は、次回は昼に会おうという約束をして、彼女の誘いをやんわりと断ります。 同じ頃、諒と結夏も出先で出くわし、2人きりで食事に行っていました。結夏はお酒の勢いで諒にキスをしますが、そんなことはまったく覚えていなくて……。

第10話

灯里が妊娠しているという事実を知った光生は、動揺のあまり結夏に相談をしてしまいます。しかし彼女は、光生がその子どもの親になればいいなどと言い出しました。 後日、諒に会いに行った光生は、そこで彼が女の子たちとカラオケに興じているところを目撃。灯里の件を伝えようとするものの、なかなか切り出せなくなってしまい……。

第11話

ある日、光生の愛猫・マチルダとはっさくが脱走してしまうという事件が発生。結夏も一緒になって探しますが、なかなか姿が見つかりません。 そんな中、光生の父・修一が東京にやってきて、光生と結夏の離婚について知ります。すると彼は、両家一同を揃えて家族会議を開催すると言いはじめ……。

スペシャル

光生と結夏の離婚から1年後。相変わらず彼らは同居生活を続けていて、再婚を視野に入れてもいました。しかし彼らの前には、結夏に想いを寄せる黒部という存在が立ちはだかることに。 一方、灯里は故郷で無事女の子を出産し、東京に帰ってくることになります。そんな折、諒はかつて駆け落ちした恋人・薫と偶然再会してしまい……。

韓国リメイク版『最高の離婚』のあらすじは?

神経質なチョ・ソンムと無神経なカン・フィルは、相性最悪で喧嘩ばかりの夫婦。彼らは結婚してから3年経ったある日、お菓子をめぐるちょっとした喧嘩がきっかけで離婚を決意します。 しかし、家の事情でしばらくは一緒に暮らしたまま、それぞれ自由に恋愛をしてもいいということに。 そんな中、ソンムはかつての想い人チン・ユヨンに再会します。彼女はすでに結婚していましたが、実は夫との間にとある問題を抱えていました。一方、フィルにも新たな出会いが。フィルとソンムは、お互いが違う相手と仲良くしているのを見て、複雑な気持ちになるのですが……。

動画配信サービスでドラマ『最高の離婚』を無料で視聴しよう!【フルで安全に】

ドラマ『最高の離婚』のあらすじや見どころ、無料で視聴できる動画配信サービスを紹介してきました。 意外性に満ちたストーリーで笑えて、さらに結婚や人生について深く考えることができる本作。これを機会にぜひ視聴してみてください。