2021年10月13日更新

ドラマ『ラヴソング』の動画を配信中のサービスはここ!1話から最終回まで

このページにはプロモーションが含まれています
ラヴソング

ドラマ『ラヴソング』の動画を観られる配信サービスを紹介

2016年に、フジテレビ系列の月9枠で放送されたドラマ『ラヴソング』。本作は、元プロミュージシャンの臨床心理士の男と、孤独を抱えた少女の出会いと交流を描いたラブ&ヒューマンドラマです。

ドラマ『ラヴソング』の作品概要

原題『ラヴソング』
放送年2016年
ジャンルヒューマンドラマ
話数全10話
制作国日本
言語日本語

『ラヴソング』のあらすじ

元プロミュージシャンの神代広平。彼は、活動を引退して臨床心理士として働いてるものの、音楽を未だに諦めきれずにいました。ある日そんな彼の元へ、吃音症の少女・佐野さくらがカウンセリングを受けに来ます。 彼女は、吃音のせいでスムーズに会話をすることができず、周囲とうまく馴染めずにいるとのこと。しかし、歌を歌うときだけは吃音にならず、美声を響かせることができるのでした。 そんな彼女の歌う姿を見た広平は、彼女に光るものを感じます。そして、隠れた才能を花開かせ、彼女の助けになりたいと思うと同時に、自身が諦めかけていた音楽への情熱が再び湧き上がってくることに気付くのでした。 こうして、2人は音楽を通じて心を通わせ、互いに成長していくのです……。

ドラマの主な登場人物&キャストを紹介

神代広平(かみしろこうへい)/福山雅治

本作の主人公・神代広平は、元プロミュージシャンです。現在は臨床心理士として働いていますが、未だに音楽への未練を断ち切れずにいました。 また、過去のある事件から女性と真剣に恋愛できず、色んな女性の家を転々とする日々を送っています。しかしさくらと出会ったことで、彼の心情は徐々に変化していくことに……。 神代を演じたのは、福山雅治です。彼は1990年に歌手として、1998年に俳優としてデビューを果たしました。そして、1993年に放送されたドラマ『ひとつ屋根の下』に出演し、一躍人気俳優となります。 その後も、俳優・歌手、さらにラジオパーソナリティなど多方面で活躍。本作でも俳優・歌手と両方の才能を発揮しています。

佐野さくら/藤原さくら

藤原さくら

佐野さくらは、吃音症の女の子です。広島の養護施設で育った後上京し、現在は大型車の整備と販売をしている会社・ビッグモールで働いています。 彼女は、自身の吃音のせいで周囲とうまく馴染めず、自分の人生に嫌気がさしていました。ですが、広平と出会ったことで、自分に天賦の美声と歌の才能があったことに気付きます。そして、音楽を通じて成長していくのでした。 そんな佐野さくらを演じたのは、シンガーソングライターの藤原さくらです。彼女は、2015年にメジャーデビューを果たし、その後は音楽活動はもちろん、ラジオのパーソナリティも務めるなど、精力的に活動しています。 本作では、事務所の先輩である福山雅治の相手役に抜擢。演技経験ゼロから本作のヒロイン役を見事に射止めたことで、注目を集めました。

天野空一(あまのそらいち)/菅田将暉

天野空一は、さくらと同じ広島の養護施設で育った青年です。さくらに対しては憎まれ口を叩きながらも、実は彼女に好意を寄せています。 幼い頃に両親から虐待を受け捨てられたという暗い過去を持っていて、時に人間不信な面も。何かとトラブルを起こしがちですが、根は純粋で優しい青年です。 そんな空一を演じたのは、若手実力派俳優の菅田将暉。彼は、2008年に開催された第21回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでファイナリストに選出されたのをきっかけに、芸能界入りしました。 そして、2009年に放送された『仮面ライダーW』にて、史上最年少でライダーとして主演を務めます。その後も様々なドラマ・映画に出演。また、歌手としても活躍するトップ俳優の1人です。

ドラマ『ラヴソング』の見どころ

新人・藤原さくらの成長に注目!

本作で最も注目してほしいポイントは、ヒロインのさくらを演じたシンガーソングライター・藤原さくら自身の成長です!本作で彼女は、全くの演技経験ゼロから見事オーディションに合格。そしてヒロイン役を獲得し、さくらを見事に演じています。 広平との出会いを経てどんどん変化し、才能に気づき強く成長していくヒロイン・さくら。彼女を演じた藤原さくら自身も、まるでドラマのさくらを投影しているかのようにどんどん成長していきます。作品を通して、彼女の演技力や歌声の変化を堪能できることでしょう。 また、福山が作詞作曲した本作の主題歌であり挿入歌でもある「Soup」は、藤原さくらが歌っています。こちらの楽曲も、ぜひ聞いてみてください。

夢を諦めないことの尊さ

夢に敗れ、音楽への熱い想いを封印していた主人公・広平。本作では、彼がさくらと出会い、自身のかつての夢への情熱を取り戻していく姿が描かれています。 生きていく中で、自分では予想もつかない出来事やハプニングに遭遇してしまい、夢を諦めてしまうことは誰にでも少なからずあること。そして人は、その想いと葛藤しつつもどこかで押さえ込んでしまい、時の流れと共に風化させてしまいます。 しかし本作は、何気ない「出会い」がその諦めた情熱を再熱させ、希望を与えてくれることを教えてくれるのです。

『ラヴソング』を観たい人におすすめの類似作品

天才物理学者・湯川学が魅せる切ない謎解き 映画『容疑者Xの献身』

容疑者Xの献身

映画『容疑者Xの献身』は、ミステリー作家・東野圭吾の「探偵ガリレオ」シリーズの劇場版作品です。原作の同名小説は、第134回直木賞を受賞しています。 テレビドラマ版のキャスト・スタッフが再集結し、天才物理学者・湯川学を福山雅治が、彼とコンビを組む新人刑事役を柴咲コウが引き続き担当。 本作は、単なる謎解きミステリーではなく、複雑に交差した人の想いを描いているヒューマンドラマでもあります。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

「音楽」と「出会い」に救われる。映画『はじまりのうた』

『はじまりのうた』
© The Weinstein Company/Photofest/zetaimage

映画『はじまりのうた』は、音楽をテーマに、人との出会いがもたらす素晴らしさについて描いたヒューマンドラマです。第80回アカデミー賞歌曲賞を受賞した映画『ONCE ダブリンの街角で』のジョン・カーニーが監督を務めました。 恋人に裏切られ失望していたシンガーの女性・グレタ。彼女は、バーで知り合った音楽プロデューサーを名乗る男・ダンとの出会いを通して、思わぬ運命を辿っていきます。ひとつの「出会い」が自分を変えることの尊さ、そして素晴らしさをこの作品で感じることでしょう。

ドラマ『ラヴソング』を1話から最終回まで配信サービスで無料で観よう

本記事では、ドラマ『ラヴソング』の動画を無料で視聴できるサービス、あらすじ、キャスト、見どころやおすすめの関連作品について紹介しました! 年齢も境遇も違う男女2人が「音楽」を通して心を通わせてく姿には、胸を熱くさせられること間違いなしです。ぜひ、今回紹介した動画配信サービスを活用して、本作を楽しんでみてくださいね。