2021年11月11日更新

アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』の動画を配信中のサブスクを紹介!【1期・2期を無料で】

コードギアス
(C)SUNRISE PROJECT L-GEASS Character Design (C)2006-2018 CLAMP・ST イラスト/小笠原智史

アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』の動画を配信中のサブスクはここ!【全話無料で】

アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』が2021年10月から再放送開始!

TBS・MBS金曜よる26時25分~
BS-TBS金曜よる27時~

アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』(1期)が2021年10月から再放送されることが発表されました。MBS、TBS系列の「アニメイズム枠」で放送されることが決定しています。 公開15周年を記念し、OPとEDの楽曲は完全刷新。初回放送時と同じスケジュールであれば2022年の3月までの放送となります。放送終了後1週間はTVerやGYAO!など登録不要のサービスで無料で観ることもできるので、是非チェックしてみて下さいね。

アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』の作品概要

原題『コードギアス 反逆のルルーシュ』
放送年2006年
ジャンルSF、ヒューマンドラマ
話数全25話
制作国日本
言語日本語

『コードギアス 反逆のルルーシュ』のあらすじ

皇暦2010年8月、地下資源を巡って、日本と神聖ブリタニア帝国の間で戦争が勃発します。日本は世界一の大国を前に、成す術もなく敗北。 勝利国であるブリタニアは日本の名称を「AREA11」(エリア11)と改め、そこに住む人々の自由を奪います。その後もブリタニアは侵略戦争を続け、人型兵器「ナイトメアフレーム」によって世界の30%以上を支配しました。 本作の舞台は日本ブリタニア戦争の7年後。ある日主人公・ルルーシュは、友人と学校に向かう途中で交通事故を目撃し、救助のためにトラックに乗り込みました。しかしそのトラックは被害も野次馬も意に介さず、ルルーシュを荷台に載せたまま走り出してしまいます。 実はトラックの運転手はテロ組織の一員で、帝国警察に追われている身だったのです。ルルーシュは荷台に居るのが見つからないように息を潜めていましたが、そのとき少女のものらしき不思議な声を耳にして……。

『コードギアス 反逆のルルーシュの主なキャラクター&声優

ルルーシュ・ランペルージ役/福山潤

本作の主人公・ルルーシュは、日本に住むブリタニア人の学生です。サラサラの黒髪に瞳は紫色。頭がよく冷静沈着で、自分自身も客観的に見ることができます。彼は「ギアス」と呼ばれる能力を与えられたことをきっかけとして、祖国であるブリタニアに反逆を仕掛けることに……。 そんなルルーシュを演じているのは声優の福山潤。彼は瑞々しく上品な声が特徴です。アニメ『暗殺教室』の殺せんせー役やアニメ『おそ松さん』の一松役をはじめとして、数々の人気作品に幅広く出演しています。

C.C. 役/ゆかな

C.C.はブリタニア軍に捕縛されていた少女です。長い黄緑色の髪と金色の瞳が特徴的で、額には不死者の証である印が刻まれています。自分の願いを1つ叶えることと引き換えに、ルルーシュに「ギアス」と呼ばれる力を授けました。 C.C.を演じたのは声優のゆかな。アニメ『フルメタル・パニック!』(2002年)シリーズや、アニメ『ふたりはプリキュア』(2004年)シリーズなどで見られた、透明感のある少女の演技が印象的でした。 しかし本作やアニメ『蒼き鋼のアルペジオ』(2013年)など、謎めいた雰囲気の艶やかな女性を演じる際にも強い存在感を放っています。

枢木スザク役/櫻井孝宏

スザクはルルーシュの幼馴染であり、親友。彼は日本人最後の総理大臣・枢木ゲンブの実の息子で、抜群の運動神経の持ち主です。ルルーシュと一緒にトラックの事故現場に居合わせていました。 そんなスザクの声優を担当するのは、声優の櫻井孝宏です。彼の声は聞くと一瞬で分かると言われており、耳に強く残る美しい声が特徴。アニメ「物語」シリーズやアニメ『黒執事Ⅱ』、アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』など、数多くの有名な作品に出演している人気声優です。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』の見どころ

見どころ①:見応え十分!重厚なストーリー

本作はブリタニア帝国という大国に飲み込まれ植民地となってしまった日本を舞台に、ブリタニア人の少年ルルーシュがレジスタンスのリーダーとなって独立運動を起こす物語です。 ルルーシュの行動は、決して単なる正義から行われるものではありません。その裏にはルルーシュの感情が密接に絡み付いており、暗殺された母親を見捨てた父ブリタニア王への憤りや、自分を日本へ追いやったことへの復讐が隠れているのです。 そしてルルーシュと対立していくのは、日本人でありながら名誉ブリタニア人と呼ばれ軍に入隊する枢木スザク。ブリタニア人からは蔑まれ、日本人からは裏切り者と呼ばれる彼には、手段は問わず帝国を内側から変えていく覚悟がありました。 複雑かつ重厚で、見応えたっぷりの本作をぜひ心ゆくまで味わってみてくださいね。

見どころ②:美形キャラたちはあの「CLAMP」が原案!

ロボットアニメといえば男性向けの作品、というイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。しかし本作のキャラクターデザインは漫画『カードキャプターさくら』の作者・CLAMPが務めており、女性にも受けるビジュアルとなっています。 そんなキャラクター達の繊細なデザインはとってもスタイリッシュ!マントにゼロの仮面をかぶったルルーシュ、軍服に身を包んだスザクはイラストを超え美術の域に達していると言ってもいいでしょう。 また本作の戦闘ロボットであるナイトメアフレームもかなりスタイリッシュで、注目したいポイント。機動力に優れ、実戦用ながらまるで西洋の甲冑のようなナイトメアフレームは、寺岡賢司、安田朗、中田栄治、阿久津潤一らがデザインを担当しました。 美しいデザインにもぜひ注目してみてください!

見どころ③:ゲームシリーズもアツい!

ゲーム化を待ち望む声が多かった本作ですが、「コードギアス Genesic Re;CODE(ジェネシックレコード)」として待望のゲーム化がされました。2021年10月から配信され、高い人気を誇っています。 原作ファンからも高い人気を博していますが、ゲームから入ったという人は、アニメシリーズを観ることでゲームをより楽しめるようになること間違いありません。原作ファンの人も、もう1度アニメを観返してみる良い機会ですね。

アニメ「コードギアス」シリーズはこの順番で観よう!【亡国のアキト・復活のルルーシュ】

公開順 無料 で観る
1 TVアニメ「反逆のルルーシュ」
全2期2006年
U-NEXT
2 OVA「亡国のアキト」
全5作2012年~2016年
U-NEXT
3 劇場版「反逆のルルーシュ」(興道・叛道・皇道)
全3作2017年
U-NEXT
4 劇場版「復活のルルーシュ」2019年 U-NEXT

※配信状況は11月4日時点のものです。

アニメ「コードギアス」シリーズは作品数が多く、どの順番で見れば良いか悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。そんな方には公開順に本作を観ることをおすすめします!公開順が時系列順にもなっていますよ。 ただしOVA版「亡国のアキト」は、本編とは主人公も舞台も異なる外伝として扱われている作品。本編だけを手早く観たい人は1→3→4→2の順番で視聴するのも1つの手です。 また映画「反逆のルルーシュ」劇場3部作は、アニメ「反逆のルルーシュ」の総集編となっています。アニメに含まれなかった映像なども補完されているので、時間をかけずに視聴したい人は3→4の順番で観てはいかがでしょうか。

新作アニメシリーズ『コードギアス 奪還のゼット』制作決定!【Next 10years Project】

「コードギアス」シリーズの新たな発展を目指すプロジェクト「コードギアス Next 10years Project」の一環として、新作アニメ『コードギアス 奪還のゼット』の制作が2020年12月に発表されました。 そんな新たな展開を見せている「コードギアス」シリーズ。この機会に全シリーズ作品をおさらいしましょう!

動画配信サービスで『コードギアス 反逆のルルーシュ』をまとめて無料で視聴しよう!

この記事ではアニメ「コードギアス」シリーズの動画を配信しているサービスやあらすじ、登場人物、見どころやおすすめの関連作品について紹介しました。 ルルーシュが反乱に奮起する姿や美しいキャラクターデザインやこだわり抜かれたロボットの造形を、ぜひ動画配信サービスを利用してチェックしてみてくださいね。