2020年1月14日更新

アニメ「コードギアス」シリーズの動画を今すぐ無料で観るには?【1話〜最終話まで配信中】

コードギアス

ブリタニア王国と日本を舞台に、主人公・ルルーシュが反旗を翻していく様子を描いたアニメ「コードギアス」シリーズ。本記事では、本作の動画を配信しているサービス、あらすじ、登場人物、見どころやおすすめの関連作品について紹介していきます。

目次

アニメ「コードギアス」シリーズは動画配信サービスで視聴するのがおすすめ!【無料あり】

アニメ「コードギアス」シリーズは、様々な世代から支持される、大人気SFロボットアニメです。 主人公・ルルーシュは「ギアス」という特殊能力を使って、祖国であるブリタニアに反乱を仕掛けていきます。架空の日本を舞台に行われる激しい戦争の行く末から目が離せません! 本記事では、本作の動画を配信しているサービス、あらすじ、登場人物、見どころやおすすめの関連作品について紹介していきます。(本記事に掲載されている情報は、2020年1月現在のものです。)

アニメ「コードギアス」シリーズの動画をフルで配信中のサービス一覧【無料あり】

 

U-NEXT FOD
プレミアム
hulu ビデオパス ビデオ
マーケット
amazon
プライムビデオ
TSUTAYA
TV/DISCAS
dTV
シーズン1 ×
シーズン2 ×

◯=見放題 △=レンタル ×=配信なし シーズン1=『コードギアス 反逆のルルーシュ』 シーズン2=『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』 アニメ「コードギアス」シリーズは、上記の動画配信サービスで配信中です。次からは、その中でもおすすめのサービスについて紹介していきます。

U-NEXTで動画を無料で視聴する

サービス名 U-NEXT(ユーネクスト)
無料期間 31日間
付与ポイント 初回600ポイント/毎月1,200ポイント
種類 月額定額
料金(税抜) 月額1,990円(うち1200円分のポイント含む)
メリット ・配信作品数160,000本以上(2019/10時点)
・最大4つまでアカウント作成可能
・ダウンロード利用可能
デメリット ・月額料金がお高め

U-NEXTは、アニメ「コードギアス」シリーズを見放題で配信中です。本サービスのトライアル期間中であれば、本作を全話無料で観ることができます。

FODでも「コードギアス」のフル動画が配信中

サービス名 FODプレミアム
無料期間 1ヶ月間
付与ポイント 毎月100ポイント/申請で+1,200ポイント
種類 月額定額
料金(税抜) 月額888円
メリット ・フジテレビ作品が豊富
・見逃し配信を行っている
・月額料金が安い
デメリット ・オフラインでの視聴ができない
・テレビ視聴できない

FODプレミアムは、アニメ「コードギアス」シリーズを見放題作品として配信中です。トライアル期間を利用することで、本作を無料で視聴することができます。

huluでも絶賛配信中

サービス名 Hulu(フールー)
無料期間 2週間
種類 月額定額
料金(税抜) 月額933円
メリット ・海外ドラマの独占配信が多い
・日テレ作品が豊富
・期間限定配信が豪華
デメリット ・新作映画が少ない
・同一アカウントでの同時再生不可
・配信期間が短め

Huluは、アニメ「コードギアス」シリーズを見放題で配信中。トライアル期間中であれば、本作を何度でも無料で観ることができますよ!

「コードギアス」のあらすじ

皇暦2010年8月、地下資源を巡って、日本と神聖ブリタニア帝国の間で戦争が勃発します。日本は世界一の大国を前に、成す術もなく敗北。 勝利国であるブリタニアは、日本の名称を「AREA11」(エリア11)と改め、そこに住む人々の自由を奪います。その後もブリタニアは侵略戦争を続け、人型兵器「ナイトメアフレーム」によって、世界の30%以上を支配しました。 そして、本作の舞台は日本ブリタニア戦争の7年後。ある日、主人公・ルルーシュは、友人と学校に向かう途中で交通事故を目撃し、救助のためにトラックに乗り込みました。しかし、そのトラックは被害も野次馬も意に介さず、ルルーシュを荷台に載せたまま、走り出してしまいます。 実は、運転手はテロ組織の一員で、帝国警察に追われている身だったのです。ルルーシュは、荷台に居るのが見つからないように息を潜めていましたが、そのとき少女のものらしき不思議な声を耳にし……。

「コードギアス」に登場するキャラクター・声優の紹介!

ルルーシュ・ランペルージ/福山潤

本作の主人公・ルルーシュは、日本に住むブリタニア人の学生です。サラサラの黒髪に瞳は紫色。頭がよく冷静沈着で、自分自身をも客観的に見ることが可能。「ギアス」と呼ばれる能力を与えられたことをきっかけに、祖国であるブリタニアに反逆をしかけることとなります。 そんなルルーシュを演じているのは福山潤。瑞々しく上品な声が特徴の声優です。アニメ『キングダム』やアニメ『七つの大罪』をはじめとした、少年漫画のアニメ化作品に数多く出演しています。

枢木(くるるぎ)スザク/櫻井孝宏

スザクはルルーシュの幼馴染であり、親友。日本人最後の総理大臣・枢木ゲンブの実の息子で、抜群の運動神経の持ち主です。ルルーシュと同じく、トラックの事故現場に居合わせていました。 そんなスザクの声優を担当するのは、声優の櫻井孝宏です。彼の声は、聞くと一瞬でわかると言われるくらい特徴的で、美しい鼻濁音は耳に強く残ります。 アニメ「物語」シリーズ、アニメ『黒執事Ⅱ』、アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』など、数多くの有名な作品に出演している人気声優です。

見どころを紹介!

現実と空想の狭間を行く世界観

アニメ「コードギアス」シリーズは、現代の日本を舞台としながら、世界の歴史や街の様子などにファンタジックなアレンジが加えられているのが特徴です。それにより、街や衣服の日本らしさには親しみを感じる一方で、ブリタニア流の政治機構には異物感と緊張感を覚えます。 そんな複雑な世界観は、本作の見どころの1つです。

美麗なキャラクターデザイン

ロボットアニメといえば、男性向けの作品、というイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。しかし、本作のキャラクターデザインは、漫画『カードキャプターさくら』の作者・CLAMPが務め、女性にも受けるビジュアルとなっています。 そんな、キャラクター達の繊細なデザインは本作の見どころです。

おすすめ関連作品の紹介

中学生、今日からいきなり殺し屋に!?アニメ『暗殺教室』

落ち着いた深みのあるルルーシュの声に惹かれた方には、アニメ『暗殺教室』がおすすめです。ルルーシュの声優を務めた福山潤が、暗殺対象の先生を熱演しています。 舞台は椚ヶ丘中学校、3年E組。E組には、成績が思わしくない生徒や素行が悪い生徒が集められています。ある日、防衛省の男性と謎の生物がE組を訪ねてやってきました。そして、謎の黄色い生物は、自身の能力で月のほとんどを破壊して三日月のような姿にしたと話すのでした。 さらにその生物は、「来年3月までに私を殺せなければ、地球を破壊します」と言い、E組の担任教師として勤務することに。 生徒達は急に変化した学校生活に戸惑いながらも、成功報酬が100億円と聞いて、この謎の生物・殺せんせーの暗殺にチャレンジするのですが……。

原作は本屋大賞を受賞!アニメ『図書館戦争』

本作の、青年が架空の日本で権威に立ち向かうというストーリーに惹かれた方におすすめの作品は、アニメ『図書館戦争』です。 1988年、公序良俗を乱す媒体を規制するために「メディア良化法」なる法律が制定されました。その法律に従い、あらゆる創作物は政府による検閲を受けなくてはなりません。 表現の自由が保証されているとは言い難い状況の中、公共図書館は本の自由を守るため、「図書隊」と呼ばれる組織をつくり、政府に立ち向かうのでした……。

登場するロボットは機能面まで精巧! アニメ『エガオノダイカ』

アニメ「コードギアス」シリーズに登場するロボットの精巧さに惹かれたあなたには、アニメ『エガオノダイカ』がおすすめです。本作には、それぞれの国の兵器として様々なロボットが登場します。 西暦2500年頃、人類は地球で住むことを断念し、新しい惑星で新しい生活を始めていました。その惑星のとある国・ソレイユ王国で生まれたユウキは若き王女。12歳の誕生日を迎えた彼女は幼いながらも立派な王族を目指し日々過ごしていました。 ある日、双子の騎士のユニとルネがソレイユ王国を訪ねてきます。しかし、ユニが王女・ユウキに無礼なふるまいをし、それに腹を立てたユウキの侍従・ヨシュアはユニに決闘を申し込むのですが……。

動画配信サービスでアニメ「コードギアス」シリーズをフル視聴しよう【無料】

本記事では、アニメ「コードギアス」シリーズの動画を配信しているサービス、あらすじ、登場人物、見どころやおすすめの関連作品について紹介しました。 ルルーシュが反乱に奮起する姿。また、美しいキャラクターデザインやこだわり抜かれたロボットの造形を、ぜひ確かめてみてくださいね。