2023年2月22日更新

ドラマ「ヒガンバナ」の配信動画を無料で視聴できるサブスクまとめ

このページにはプロモーションが含まれています
『ヒガンバナ~警視庁捜査七課~』
(C)NTV

女性刑事が活躍する姿が斬新な切り口と話題となった、ドラマ『ヒガンバナ~警視庁捜査七課~』。本作で主演を務めた堀北真希の芸能界休止前最後の作品となり、多くの注目を集めました。 本記事ではドラマ「ヒガンバナ」を安心して無料で観る方法や、おすすめの動画配信サービスを紹介。あらすじやキャスト情報や見どころも解説しています。

ドラマ『ヒガンバナ ~警視庁捜査七課~』の動画を全話配信中のサブスク一覧

ドラマ『ヒガンバナ ~警視庁捜査七課~』のあらすじ

警視庁捜査一課から捜査七課に転属を命じられた熱血刑事の峯岸雪乃(檀れい)は、他人の感情と共鳴することができる能力を持つ、来宮渚(堀北真希)とバディを組むことになりました。 彼女たちがいるのは「ヒガンバナ」と呼ばれる新設された部署。被害者と加害者の両面で女性が関わっている案件を取り扱い、公にされていない秘密部署でもあります。さらに女性刑事だけで構成されていて、そこに集められた刑事たちは、一癖も二癖もある難ありの女たち……。 そんな癖の強い女性刑事が集まる捜査七課ですが、渚は特に一目置かれる存在です。というのも彼女は、犯罪被害者だけじゃなく、犯罪加害者の声を聞くことができる「特殊能力」を持っているから。 そんな来宮を中心に、個性あふれる女性刑事たちが多種多様な事件解決に挑んでいくのですが……。

ドラマの主な登場人物&キャストを紹介

来宮渚(きのみやなぎさ)役/堀北真希

堀北真希

来宮渚は捜査第七課に所属する巡査部長です。目の前で遭遇した父親の死をきっかけに、人の感情を読み取る「特殊能力」を持つようになりました。しかし特に負の感情を強く受け取ってしまうため、外出時にはヘッドフォンで音楽を聴くことで、周りからの情報を遮断しています。まれに被害者の意識に共鳴し過ぎて、気を失ったり倒れたりすることがあります。 そんな渚を演じたのは、女優の堀北真希です。スカウトされたのち、2003年放送のドラマ『いつもふたりで』にテレビ初出演しました。その後、同年の映画『COSMIC RESCUE』のヒロイン役に抜擢され、同作で映画デビューを果たします。 ジャンル問わず主演をこなし、マルチな才能を発揮。しかし2017年2月28日付で所属事務所との契約満了と同時期に活動休止を宣言します。自身の結婚なども重なり、惜しまれつつ芸能から事実上引退という形を取ることなりました。

峰岸雪乃役/檀れい

檀れい

峰岸雪乃は捜査第七課に所属する巡査部長で、同課のリーダーです。以前は捜査一課の刑事でしたが、上司への度重なる反抗で他部署に追いやられることに。転属先で来宮と出会い、バディを組むことになりました。チームのリーダーらしく、正義感に溢れ気の強いところがあります。 そんな峰岸雪乃を演じたのは、宝塚歌劇団出身の女優の檀れいです。1992年に第78期生として宝塚歌劇団入団。その後はめきめきと頭角を表し、月組や星組でトップ娘役として活躍しました。2005年に退団し、女優としての道をスタート。 2006年公開の映画『武士の一分』で銀幕デビューを果たし、その後も数々のドラマや映画で美貌と才能を発揮しています。

菊池謙人役/DAIGO

菊池謙人はフリージャーナリストの青年です。取材のために渚たちが捜査をする事件現場に顔を出すことが多く、さらにチャラチャラとした軽い性格とも相まって、彼女たちから煙たがられる存在。しかし、そんなことは気にしない図々しさもあり、徐々に「ヒガンバナ」のメンバーと距離を縮めていきます。 そんな謙人を演じたのは、ミュージシャンや俳優、タレントとマルチに活躍するDAIGOです。ミュージシャンとしてインディーズ時代を過ごし、2003年にDAIGO☆STARDUST(ダイゴ☆スターダスト)の芸名でメジャーデビューを果たします。 2007年にBREAKERZ結成を機にDAIGOに改名。自身の独特のキャラクターが人気となり、ミュージシャンだけでなく、バラエティなどでも活躍しています。母方の祖父は元衆議院議員で、第74代内閣総理大臣の竹下登です。

堀北真希主演ドラマ「ヒガンバナ」の見どころ

女性だけで結成された「ヒガンバナ」に注目!

本作で活躍する捜査第七課、通称「ヒガンバナ」は女性だけで結成された異色の部署です。美しさと毒気をあわせ持つがゆえに「ヒガンバナ」と呼ばれる彼女たち。そんな女性だけで作られたこの部署こそ、根深い男性社会である警察社会に革新をもたらしています。 それぞれが持つ個性や、女性ならではの感覚や思考を発揮し、事件解決に向けて捜査を進めていく姿は、今までにない刑事ドラマのカタチを見せてくれます。また所属する彼女たちは皆美しさや格好良さ、そして強さも兼ね備え、観ている人をきっと魅了することでしょう!

主人公・来宮渚が見せるシンクロ能力に注目!

さらに注目したいのは、主人公・来宮渚が見せる「特殊能力」です! 過去の父親の死をきっかけに、人が持つ悪の感情に過敏反応する能力を得てしまった彼女。時には、その感情にシンクロしすぎて意識を消失してしまうほど。しかしその能力を生かし、「事件現場に残る声」を聴き、事件を解決していく姿に惹きつけられていきます。 渚の歯に衣着せぬキャラクターと特殊能力が合わさり、難事件を次々と解決していく展開は一瞬たりとも目が離せません!彼女の活躍にぜひ注目してくださいね。

この作品も無料で観られる!おすすめの類似作品

堀北真希×松田龍平が兄妹役を好演!映画『麦子さんと』

堀北真希の違った魅力をさらに楽しみたい人には、2013年に公開された映画『麦子さんと』はいかがでしょうか? 納骨のため亡き母の故郷を訪れた主人公・小岩麦子(堀北真希)。そこで出会った人々との交流を経て、母の知られざる過去や一面に触れます。今までになかった感情を抱いていく様子や、兄妹愛を描いた心温まるヒューマンドラマです。 本作では堀北真希と松田龍平の共演も話題になりました。2人の不思議な組み合わせがより作品に面白さを加え、観る人の笑いを誘います。兄妹の亡き母には余貴美子がふんし、作品により深みを与えています。 人との出会いを通しこれまでの母親像を変化させていくヒロインの姿に、きっと心を動かされ温かい気持ちになることでしょう!

特殊能力が炸裂!映画『クロニクル』

特殊能力に注目したい人には、映画『クロニクル』がおすすめです!アメリカでは2012年に、日本では2013年に公開されました。平凡な毎日を過ごしていた高校生たちが、突如、超能力者として覚醒したことをきっかけに、思わぬ事態に巻き込まれていく姿を描いたSFアクションです。 主人公を務めたのは、映画『欲望のバージニア』で知られるデイン・デハーン。他にも注目の若手俳優が起用され、驚異的な超能力とともに若者特有の繊細な心情をリアルに表現しています。

女性バディが大活躍!?映画『デンジャラス・バディ』

女性同士のバディを組む作品が気になる人は、映画『デンジャラス・バディ』がおすすめです。真面目なFBI捜査官アッシュバーンが、麻薬捜査で出会った暴力的で野蛮な不良刑事・マリンズとコンビを組み、数々のトラブルを巻き起こしていくアクションムービーです。 真面目なFBI捜査官を映画『ゼロ・グラビティ』で主演を務めたサンドラ・ブロックが、またアウトローな刑事を映画『ブライズメイズ 史上最悪なウェディングプラン』での演技が魅力的だったメリッサ・マッカーシーが演じています。 正反対の凸凹女性コンビに、観る人はハラハラドキドキ、そして大いに笑わされること間違いなしです。

ドラマ「ヒガンバナ」を動画配信サービスで観よう!

ドラマ「ヒガンバナ」のあらすじやキャラクター、見どころ、無料で視聴できる動画配信サービスについて紹介しました。 特殊能力で様々な事件を解決し、女性バディ作品としても斬新で新しい感覚を味わえる本作。ぜひ紹介した動画配信サービス楽しんでみてくださいね!