2021年12月10日更新

アニメ『るろうに剣心』の動画を配信中のサブスクはここ!【全話無料で】

アニメ「るろうに剣心」の動画を配信中のサブスクを紹介!【映画・OVAも】

最強の剣客・剣心が、ライバルたちと死闘を繰り広げるアニメ『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚』。本作は、同名大人気コミックのアニメ化ということもあって、大人気作品となりました。 テレビシリーズは「東京編」「京都編」「オリジナルストーリー」に分かれ、1話から94話まで放送されました。1997年には劇場版アニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新志士への鎮魂歌』が公開され、OVA「追憶編」「星霜編」「新京都編」も発売されています。

北海道編はアニメ化される?

2021年12月現在、『るろうに剣心』の北海道編がアニメ化するという情報はありません。北海道編はまだ話数のストックが少ないため、現段階ではアニメ化できるまでに至っていないというのが現状です。 しかし、「るろ剣」はアニメ化やOVA化、実写化までした人気シリーズなので、今後北海道編がアニメ化されるという可能性もゼロというわけではないと考えられます。公式からの続報を気長に待ちましょう!

アニメ「るろうに剣心」各シリーズごとのあらすじ【観る順番】

おすすめ視聴順 今すぐ 観る
1 TV「明治剣客浪漫譚」(1話~27話)
1996年東京編
U-NEXT
2 OVA「追憶編」
1999年TVアニメ以前の過去
U-NEXT
3 TV「明治剣客浪漫譚」(28話~62話)
1996~97年京都編
U-NEXT
4 OVA「新京都編」
2011年京都編を巻町繰の視点で描く
U-NEXT
5 映画「維新志士への鎮魂歌」
1997年アニメオリジナル
U-NEXT
6 TV「明治剣客浪漫譚」(63話~94話)
1997~98年アニメオリジナル
U-NEXT
7 OVA「星霜編」
2001年原作から数十年後
U-NEXT

※配信状況は12月10日時点のものです。

アニメ「るろうに剣心」は上記の順番で観ると時系列にわかりやすく整理されるので、はじめて観る人には特におすすめです。 しかし、上記のすべてを観るとなるとそれなりに時間がかかってしまうもの。「まずはとりあえずストーリーの大枠を知りたい!」という場合は、TVアニメ東京編→OVA追憶編→TVアニメ京都編のみを観ておけば十分かと思われます。 そのうえで作品についてもっと理解したくなったとき、改めて劇場版やアニメオリジナル部分を視聴するという方法もありですよ!

アニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』のあらすじ【1話~95話】

東京編(アニメ1話~27話)

神谷薫は父が遺した神谷活心流道場を1人で切り盛りしていました。あるとき、薫は活心流(かつしんりゅう)を名乗る辻斬りを追いかける中、流浪の侍・緋村剣心(ひむらけんしん)と出会います。 剣心はかつて人斬り抜刀斎と呼ばれた剣客で、幕末の混乱期に暗躍した人物でした。しかし現在は、人斬りだった自分を捨てており、逆刃刀を用いて不殺の誓いを立てて弱い立場の人々を守っています。 縁あって神谷活心流道場に居候することになった剣心。そこへ身寄りのない明神弥彦(みょうじんやひこ)、元赤報隊の相良佐之助(さがらさのすけ)が加わり、道場は次第に賑やかになっていきます。

京都編(アニメ28話~62話)

穏やかに過ごす剣心の元へ、元新撰組の斎藤一が訪れます。現在、政府の密偵として働く彼は、剣心と闘いその力を試しました。そこへ大久保利通が現れ、剣心にあることを依頼します。 それは志々雄真実(ししおまこと)の暗殺。志々雄は、危険思想から政府によって暗殺されたはずでした。しかし志々雄は大火傷を負って生き残り、兵力を集め今では政府を倒そうと目論んでいるというのです。剣心は悩んだ末、薫に別れを告げ京都へ向かいます。

TVオリジナル編(アニメ63話~94話)

ある日、京都で旧幕府の要人が次々と殺害されるという事件が発生。犯人は「神の子」を名乗る暗殺者で、どの遺体にも謎の文様が記されていました。 犯人を追い事件を解決するため、京都に向かうことになった剣心たち。そこで彼らは、剣心と同じく飛天御剣流の使い手である天草翔伍と出会います。一連の事件の犯人である彼は、剣心と互角に戦えるほどの実力を持っているばかりか、「天草四郎の再来」とまで呼ばれていて……。

OVA「るろうに剣心 追憶編」のあらすじ【1話~4話】

天涯孤独の少年・心太は、比古清十郎(ひこせいじゅうろう)と出会ったことで飛天御剣流に弟子入りし、剣心の名を与えられました。幕末の混乱期には桂小五郎によって見出され人斬りとして暗躍していた剣心。彼は辻斬りの現場で雪代巴と出会い、夫婦となったのでした。 ある日、激動の京都から逃れ巴と夫婦として暮らす剣心のもとに、巴の弟・縁(えにし)が訪れました。 剣心は、自分が殺してきた人たちの中に巴の結婚相手がいたと知らされ、罪悪感に苛まれます。そして巴は雪山へ入り、追手達が剣心を追いつめるのでした。

OVA「るろうに剣心 新京都編」のあらすじ【前編/後編】

内務卿を暗殺し、いよいよ明治政府から目をつけられる志々雄真実。剣心は志々雄を追い、剣心を追って薫、左之助、弥彦の3人も京都へ向かうのでした。元御庭番衆の巻町操は、四乃森 蒼紫(しのもりあおし)の行方を追うために東海道を行く剣心を探します。 新月村で剣心は操と共に志々雄に対峙し、志々雄配下の瀬田宗次郎(せたそうじろう)と闘いますが、逆刃刀を折られてしまいました。 操の手引きで、剣心は刀を鍛えた新井赤空の息子・新井青空を訪ねます。ところが青空は、刀鍛冶を畳むつもりで剣心の依頼を断るのでした。 剣心、薫達、斎藤一、御庭番衆とそれぞれの思惑が交錯して志々雄が待つ京都へ集結します!

映画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-維新志士への鎮魂歌』

薫、弥彦、佐之助たちと一緒に横浜旅行に出かけた剣心。彼はそこで、時雨滝魅という剣士が水兵たちと戦っている場面に遭遇します。 時雨は剣心に勝るとも劣らない剣の腕前の持ち主だったため、2人はあっというまに意気投合することに。しかし、実は2人は過去には敵対する立場にありました。そうとはお互いにまったく気付かず、みるみるうちに仲良くなっていく剣心と時雨。 そんなあるとき、時雨がとある恐ろしい計画を企んでいることが発覚して……。

OVA「るろうに剣心 星霜編」のあらすじ【上巻/下巻】

かつての戦いの日々から15年。剣心は山県有朋の依頼で、戦争中の大陸へ渡っていました。もはや剣を振ることはできない彼ですが、戦闘経験のない軍隊でその知見を発揮してほしいとの依頼を受け、剣心は再び薫の元を去っていたのです。 その後剣心は行方知れずとなり、薫は病に倒れながらも時折港をのぞいては剣心の姿を探しているのでした。薫は剣心との日々を思い出しながら、剣心の帰りを待ちます。 大人になった弥彦は父に反発している剣心の息子・剣児を京都から連れ戻し、病に侵され傷つき弱りきった剣心は薫の元へ帰ってきます。

映画版「るろ剣」も大ヒット!映画はどのアニメと対応してる?

「るろうに剣心」東京編(アニメ1~27話)と対応。
偽抜刀斎騒動、黒笠編、観柳邸突入などのエピソードも盛り込まれた。
「京都大火編」京都編(アニメ34~62話)と対応。
「伝説の最期編」一応京都編(アニメ34~62話)と対応するが、ほとんどが映画オリジナル。
「最終章」原作の最後のエピソード・人誅編の実写化。
アニメ化はされていない。
※回想編はOVA「追憶編」として、雪代縁とのバトルはOVA「星霜編」の一部としてアニメ化済み。

上記の表の通り、実写映画版はほとんどの作品で原作と対応しています。しかし、映画オリジナルの要素も多く含まれているため、原作やアニメとは別物として考えたほうが良いでしょう。 原作やアニメ、実写映画をどれかだけ……ではなく、いずれも合わせて楽しむのがおすすめ。それぞれを見比べることで、作品の良さをより深く理解できるのではないでしょうか。

アニメ「るろうに剣心」の主なキャラクター&声優

緋村剣心役/涼風真世

緋村剣心は、かつて人斬り抜刀斎として畏怖された剣客。彼は、過去に伝説の剣技・飛天御剣流を武器に暴れまわっていました。 その後殺しの道を捨て、表面上は笑顔が多く呑気な性格になっています。流浪人として気ままに旅をしていましたが、神谷薫と出会い活心流道場にしばらく腰を据えることに。 緋村剣心の声を務めるのは、女優・声優の涼風真世です。彼女は元宝塚歌劇団月組のトップスターであり、女優としては1996年放送の『秀吉』でおたき役を務めるなど、大河ドラマなどで多く活躍。 声優としては「るろうに剣心」が代表作であり、揺らぐような声で心に葛藤を抱える剣心を上手く表現しています。

神谷薫役/藤谷美紀

神谷薫は、神谷活心流道場師範代の女性。彼女は剣術小町と呼ばれており、祖父の代から受け継がれる道場を守るために奮闘しています。 薫は活動的な性格で正義感が強く、一般男性にも剣の腕では負けません。しかし、相手の力量構わず向かっていく無鉄砲な一面もあり、剣心に助けられることもしばしば。 神谷薫の声を務めるのは、女優・声優の藤谷美紀 。彼女の女優としての活動では、ドラマ「京都祇園入り婿刑事事件簿」シリーズの三村冴子役が特に有名です。声優としては「るろうに剣心」が代表作で、よく通る声で真っ直ぐな性格の薫を表現しています。

アニメ「るろうに剣心」の見どころ

見どころ①:剣心の戦いでの変貌ぶりと苦悩に満ちた過去

緋村剣心は普段はヘラヘラと笑っていますが、戦いになると表情が一変し、鋭い眼光に切り替わります。このギャップが実に通快です。さらに剣心は、かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の殺し屋という過去を背負っています。 どんな人生を送ってきたのか?なぜ現在は人を殺さないと誓っているのか?彼の人生はさまざまな謎で包まれています。そして回を追うごとに剣心の過去が明らかになり、キャラクターが奥深くなっていくのです。 戦う理由も明確になり、バトルがより熱く感じられることでしょう。

見どころ②:伝説の剣術家同士が繰り広げる必殺技バトル

「るろうに剣心」の見どころは、伝説の剣豪同士が各々の流儀の必殺技を駆使して戦うシーンです。 主人公の剣心は、小柄な体格ながら伝説の飛天御剣流を極めており、ライバルの剣客たちとの死闘で数々の奥義を見せてくれます。次々と飛び出す奥義には独創的なものが多く、思わず真似したくなるほどのかっこよさです。 剣心以外にも、斎藤一の溝口派一刀流や、蒼紫の御庭番式小太刀二刀流など、個性的な剣術使いたちがさまざまな必殺技を披露します。窮地を脱するために次はどんな必殺技が飛び出すのか、そこに注目しながら観るとより一層本作を楽しめること間違いなし!

この作品も無料で観られる!「るろうに剣心」ファンにおすすめの関連動画

社会現象を引き起こした伝説のアニメ『鬼滅の刃』

刀を使ったバトルアニメが観たい方にオススメなのが、2019年に放送されたアニメ『鬼滅の刃』。本作は、鬼に家族を殺された主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)が剣技を極めていき、鬼を狩る道を歩むというストーリーです。 炭治郎は、鬼を倒す力をつけるため鬼殺隊(きさつたい)という部隊に入隊して修行します。その修行の中で呼吸法を元にしたさまざまな技を身に着け鬼と戦いますが、必殺技を駆使して戦うシーンは「るろうに剣心」に似たワクワク感を味わえることでしょう。 また、西洋のゾンビやヴァンパイアといった怪物の特徴を混ぜた鬼の設定と、物語の舞台が大正時代の日本という対比が独特な世界観を作り上げており、各方面から非常に高い評価を得ています。

犬夜叉とヒロイン・かごめの関係性が泣けるアニメ『犬夜叉』

「るろうに剣心」のようなアニメを探している人にオススメなのが、2000年に放送されたアニメ『犬夜叉』です。本作は、伝説の化け物・犬夜叉が妖怪たちとバトルを繰り広げながら、ヒロインのかごめと絆を深め合っていく物語が描かれています。 犬夜叉とかごめの付かず離れずの関係性が、「るろうに剣心」の剣心と薫の関係性と似ていますよ。また、妖怪と戦いながら犬夜叉が自分の原点に立ち返っていく姿も、どこか剣心と重なります。 妖怪とのバトルや冒険の中で築き上げられていく犬夜叉とかごめの関係性に注目です!

アニメ「るろうに剣心」の気になる疑問とQ&A

アニメ「るろうに剣心」を配信しているサービスは?

2021年12月現在、アニメ「るろうに剣心」を配信しているサービスは「U-NEXT」です。その他FODプレミアム、Netflixなどでも配信中です。

アニメ「るろうに剣心」はどんな人におすすめ?

幕末や武士といった言葉に惹かれる人にはぜひチェックしてほしい作品。自分の信念を守り続ける剣心の姿には胸を打たれます。実写映画版にもなっているので、あれこれ見比べてみるのも面白いかもしれませんよ!

アニメ「るろうに剣心」の動画は配信サービスで全話無料視聴しよう

以上、アニメ『るろうに剣心 明治剣客浪漫譚』のあらすじや見どころ、無料で視聴できる動画配信サービスを紹介してきました。 飛天御剣流をひっさげた剣心が、さまざまなライバルたちと死闘を繰り広げていく本作。ぜひ紹介した配信サービスを利用して、視聴してみてはいかがでしょうか?