2020年2月3日更新

「セーラー服と機関銃」シリーズのフル動画を無料視聴する方法 薬師丸ひろ子版から橋本環奈版まで

セーラー服と機関銃 -卒業-

1981年から2016年にかけて、映画2作・ドラマ2作が製作された赤川次郎の長編小説シリーズ「セーラー服と機関銃」。ここでは、「セーラー服と機関銃」シリーズを無料でフル視聴できる動画配信サービスなどについて紹介していきます。

目次

映画&ドラマ「セーラー服と機関銃」のフル動画を無料視聴する方法【橋本環奈版「卒業」まで】

「セーラー服と機関銃」は2020年1月現在、過去2回の映画化やドラマ化がされてきた赤川次郎原作の人気シリーズです。天涯孤独の身で暴力団のボスとなる女子高生の主人公を、薬師丸ひろ子、原田知世、長澤まさみ、橋本環奈の豪華女優陣が歴代演じてきました。 本記事では、メディア映像化された「セーラー服と機関銃」シリーズをフル視聴できる動画配信サービス、あらすじやキャスト、見どころ、おすすめ関連作品について紹介していきます。

映画&ドラマ「セーラー服と機関銃」のフル動画を配信中のサービス一覧

U-NEXT TSUTAYA TV/
DISCAS
amazon
プライムビデオ
ビデオ
マーケット
hulu dTV FOD
プレミアム
ディズニー
デラックス
映画
(1981)
× × × ×
ドラマ
(1982)
× × × × × × × ×
ドラマ
(2006)
× × × × ×
映画
(2016)
× × × ×

〇:無料で観られる △:有料で観られる ×:配信なし 実写版「セーラー服と機関銃」は、1981年に公開された映画、1982年に放送されたドラマ、2006年に放送されたドラマ、2016年に公開された映画の計4作品です。 各作品が視聴できる動画配信サービスは、上記のようになっています。 ここからはU-NEXTとTSUTAYA TV、huluについて紹介します。

U-NEXTでは原田知世版ドラマ以外のフル動画が無料視聴可能

U-NEXTでは「セーラー服と機関銃」シリーズが3作品配信されています。原田知世が主演を務めたドラマ版のみ配信されていません。 初回31日間の体験に登録すると、映画とドラマ3作品が全て無料で視聴できます。

TSUTAYA TVで映画&ドラマ「セーラー服と機関銃」の動画をお得に視聴しよう

TSUTAYA TVでも原田知世主演のドラマ作品以外の3作品が視聴できます。長澤まさみが主演を務めたドラマは見放題配信中。薬師丸ひろ子と橋本環奈が主演を務めた映画は、ポイント利用で視聴可能な作品です。 初回無料体験に登録時に、1,100ポイントの付与があります。このポイントも本作の視聴に充てることが可能です。映画版を無料で楽しみたい人は、ポイントを利用すると実質タダで観られますよ。キャンペーン期間は30日間ですので、忘れずに視聴しましょう!

huluでは長澤まさみ版ドラマ『セーラー服と機関銃』の動画が無料で視聴可能

2006年に放送されたドラマ『セーラー服と機関銃』が見放題配信中のhulu。長澤まさみ主演のドラマ版のみ視聴できます。 2週間の初回体験に登録すると、本作が1話から最終回まで無料で視聴できますよ。

映画&ドラマ「セーラー服と機関銃」のあらすじ

映画『セーラー服と機関銃』(1981年版)のあらすじ

幼くして母を亡くした女子高生の星泉(薬師丸ひろ子)は、唯一の肉親であった父を交通事故で亡くします。父の葬儀もひと段落したと思いきや、学校から帰宅しようとした泉は謎の男たちに連れていかれてしまいました。 泉が連れていかれたのは、ヤクザ・目高組の事務所でした。目高組の先代の遠い血縁関係にある泉は後継者として迎え入れられたのです。この日から、泉は子分4人を従え、目高組の4代目組長となりました。

ドラマ『セーラー服と機関銃』(1982年版)のあらすじ

1981年の映画版と大まかなあらすじは一緒ですが、全体的にコミカルなタッチでストーリーが進んでいきます。また、泉と同級生の恋愛模様が描かれていたり、原作や映画版にあった目高組の若頭・佐久間との関係が変更されていたりなど、オリジナルのアレンジが施されています。

ドラマ『セーラー服と機関銃』(2006年版)のあらすじ

事故で父を亡くした女子高生・星泉(長澤まさみ)の前に、弱小ヤクザ目高組の若頭・佐久間(堤真一)らが現れ、先代の唯一の血縁者である泉に「組長」を襲名してほしいと申し出てきます。 目高組の組長を襲名した泉でしたが、警察から父は殺された可能性があると伝えられます。父殺しのヤクザへの復讐を胸に、対立するヤクザたちと戦っていきますが……。

映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』(2016年版)のあらすじ

1981年の映画の続編。仇である浜口組との抗争後、浜口組とは和解して、泉(橋本環奈)はカタギの女子高生になっていました。目高組と浜口組の組員たちも、時代の流れに逆らえずカタギとして生活を送っています。 しかしあらぬ噂を立てて目高組と浜口組を再び争わせ、地域を支配しようとする堀内グループが現れたため、再び泉はヤクザの世界へ足を踏みいれることに。

歴代ヒロインキャストを紹介

薬師丸ひろ子

初代ヒロインを務めたのは薬師丸ひろ子。高倉健と共演した映画『野性の証明』でスクリーンデビューし、歌手デビューとなった本作の主題歌は、作品と共に大ヒットを記録しました。 その後も女優や歌手活動を続け、日本を代表する女優の1人として活躍を続けています。近年の出演作には、大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』、映画『コーヒーが冷めないうちに』などがあります。

原田知世

1982年のドラマ版でヒロインを務めた原田知世は、本作が女優デビュー作となり、歌手デビューとして主題歌を歌っています。その後、映画デビュー作『時をかける少女』がヒットしたことをきっけにブレイク。薬師丸ひろ子や渡辺典子らと共に「角川三人娘」の末っ娘として人気を博します。 以降も、女優や歌手として活動を続けていて、近年は映画『あいあい傘』やドラマ『あなたの番です』などに出演しています。

長澤まさみ

2006年のドラマ版のヒロインに抜擢されたのは、本作が連ドラ初主演となった長澤まさみです。歴代のヒロインが主題歌を歌っているため、長澤も本作の主題歌を星泉役として歌っています。 ドラマや映画、CMなどで活躍する人気女優であり、最近ではドラマと映画も公開された「コンフィデンスマンJP」シリーズなどに出演。2020年には一人芝居の舞台『ガールズ&ボーイズ』を公演する予定です。

橋本環奈

2016年の映画版でヒロイン役を担ったのは、アイドルグループ「Rev. from DVL」の元メンバーで女優の橋本環奈です。本作が映画初主演となった彼女も、主題歌を担当しました。 2013年にネットに掲載された一枚の写真がきっかけで「1000年に一度の逸材」と言われ注目を浴び、一気にブレイク!「ぐるナイ」などのバラエティーからドラマ、映画、CMまで幅広く活躍しています。

橋本環奈で映画化され再び話題に!「セーラー服と機関銃」の見どころ

「か・い・か・ん」の名セリフ!時を経ても色あせない青春ストーリー

「セーラー服と機関銃」といえば、初代のヒロイン・薬師丸ひろ子が放ったセリフ「か・い・か・ん」が有名です。女子高生がセーラー服姿で機関銃を撃ちまくるという、なんとも奇抜なシーンですが、それは観ている側も快感と思うほどの撃ちっぷり! 歴代のドラマや映画でアレンジがされているものもありますが、大筋の内容は変わっていないので、世代を超えて共有し楽しめるのが「セーラー服と機関銃」の大きな魅力です。

映画版もドラマ版も歴代女優が豪華!

1981年から2016年まで4回にわたり、実写映画化とドラマ化した本作。いずれもヒロイン役を務める女優陣が豪華です。どの年代であれ、薬師丸ひろ子や原田知世、長澤まさみ、橋本環奈など当時注目されていた女優やアイドルを起用していて、話題性のある作品となりました。 さらに女優だけでなく、共演する俳優陣も見逃せません!2006年のドラマ版には堤真一、小泉今日子、2016年映画版には長谷川博己、武田鉄矢など、これまた豪華な顔ぶれ。ヒロインや共演俳優たちの熱演にぜひ注目してみてください。

この作品も無料で観られる!おすすめの類似作品

薬師丸ひろ子がマドンナ役の青春映画『ダウンタウン・ヒーローズ』

薬師丸ひろ子がヒロイン役を務める映画としておすすめなのが1988年公開の『ダウンタウンヒーローズ』です。「男はつらいよ」シリーズの山田洋次監督がメガホンをとり、朝間義隆と共同で脚本を手掛けた作品。 旧制高校性たちの恋や友情を描いた本作で、薬師丸ひろ子は寮生たちのマドンナ役を演じています。歌舞伎俳優の三代目中村橋之助、柳葉敏郎、杉本哲太、坂上忍など名優たちの共演にも注目です。

原田知世のスクリーンデビュー作 映画『時をかける少女』

次におすすめしたいのが、原田知世の出世作であり、スクリーンデビュー作でもある映画『時をかける少女』。筒井康隆原作小説を大林宣彦監督が実写映画化したもので、監督の出身地・広島で撮影を行った「転校生」「さびしんぼう」とあわせ、ファンからは“尾道三部作”と呼ばれています。 時を超える能力をもったヒロイン役を演じ、本作の主題歌も歌いました。「アイドル映画」として大きな人気を得た作品です。

橋本環奈出演の青春痛快ドラマ『今日から俺は!!』

『今日から俺は!!』
©西森博之/小学館

最後におすすめしたい作品は、橋本環奈出演の青春ドラマ『今日から俺は!!』です。西森博之の不良漫画を、賀来賢人主演で実写ドラマ化。主人公が通う高校やその周辺を舞台に、ヤンキーたちのバトルや恋、友情などがコミカルに描かれています。 橋本環奈は女子高に通う元ヤンキーの女番長役として出演。「セーラー服と機関銃」と同じく高校生役ですが、キャラクターが全く異なるのでその演技にもぜひ注目してみてください!

映画&ドラマ「セーラー服と機関銃」のフル動画は配信サービスを活用して視聴しよう

ここまで「セーラー服と機関銃」シリーズを無料でフル視聴できる動画配信サービス、あらすじやキャスト、見どころ、おすすめ関連作品について紹介しました。 それぞれの作品でヒロイン役の女優たちの魅力がギュッと詰まっていますので、ぜひ動画配信サービスで視聴してみてはいかがでしょうか?