2021年10月20日更新

アニメ『モブサイコ100』(1期)の動画を配信中のサブスクはここ!

アニメ『モブサイコ100』(1期)の動画を配信中のサブスクを紹介!

アニメ『モブサイコ100』(1期)の作品概要

放送年 2016年
ジャンル 青春・アクション・コメディ
話数 全12話
主要キャラ/声優 影山茂雄役/伊藤節生
霊幻新隆役/櫻井孝宏

『モブサイコ100』のあらすじ

超能力を持つ主人公・影山茂夫(通称モブ)。 彼は自称霊能者の霊幻新隆のことを師匠と慕い、彼のもとで時給300円のアルバイトをしています。師匠は困ったときにモブを呼び出し助けてもらいますが、自らの努力と力技で解決することも多いです。 地味で目立たないモブは、こんな毎日でいいのかと自問自答していました。そして出た結論は幼なじみのつぼみちゃんに好かれたいということ。 そしてモブはある日、「モテたいという欲求を叶えます」という誘い文句で、とある宗教の集会に連れて行かれます。 「モテるようになる」と聞いて来たのに、その集会では一向にその話がされないので帰ろうとするモブ。しかし教祖のエクボは彼を家に返そうとしません。モブは普段トラブルを避けるために超能力を封印していましが、エクボの攻撃でストレス度が100%を超え、感情を解放してしまい……。

『モブサイコ100』の主なキャラクター&声優

影山茂雄(モブ)役/伊藤節生

主人公の・影山茂雄は、モブと呼ばれている中学生です。 強力な超能力を持っていて、師匠である霊験新隆の弟子として悪霊退治に時給300円で借り出されています。地味で冴えない彼ですが、実はモテたいと考えているようです。 そんなモブを演じているのは、声優の伊藤節生。本シリーズがアニメ初主演作で、2017年の第11回声優アワードで新人男優賞を受賞しています。

霊幻新隆(れいげんあらたか)役/櫻井孝宏

霊幻新隆はモブから師匠と慕われている自称・霊能力者です。 「霊とか相談所」という事務所を経営しています。霊能力は全くなく、悪霊退治はモブに頼りきり。しかし場の空気を読んで支配する力、恐ろしいほどのコミュニケーション能を力持ち合わせています。 そんな霊幻を演じているのは、声優の櫻井孝宏。 アニメ「化物語」の忍野メメ役やアニメ「しろくまカフェ」のシロクマくん役、アニメ「おそ松さん」のおそ松役など、多くの作品で主演を務める超人気声優です。

『モブサイコ100』の見どころ

『モブサイコ100』の見どころは、主人公のモブを食ってしまう勢いで活躍する師匠・霊幻新隆。 霊幻は霊能力者としては、ほとんど非力と言ってもいい存在。しかし持ち前のコミュニケーション能力やその場の空気を読む力、そして力技で時に超能力以上の力を発揮するのです! 師匠の必殺技である催眠術パンチは、文字通り催眠術をかけると見せかけて、相手を油断させてパンチを繰り出すというもの。また超能力で戦おうとする輩には飛び蹴りもします。 また彼のことを本当に霊能者なのかと疑う相談者は、巧みな話術でうまく丸め込み、現実的な方法で対処するのです。肩が重い客にはマッサージ、モテたい客にはヘアカットなどを施します。 また悩めるモブには大人として真っ当なアドバイスを授けることもあり、憎めない性格の持ち主です。ぜひ霊幻に注目してみてください。

配信中のサブスクでアニメ『モブサイコ100』(1期)の動画を無料で楽しもう!

本記事ではアニメ「モブサイコ100」シリーズを観られる動画配信サービスやアニポよりも安全に無料視聴する方法、あらすじ、登場人物、見どころ、おすすめの関連作品を紹介しました。 主人公・モブの地味目な青春と力技で押し切る師匠・霊幻のコンビを、ぜひ観てみてください!