2021年10月20日更新

アニメ『モブサイコ100 Ⅱ』(2期)を配信中のサブスクはここ!

アニメ『モブサイコ100 Ⅱ』(2期)を見放題配信中のサブスクを紹介!

『モブサイコ100 Ⅱ』の作品概要

放送年 2019年
ジャンル 青春・アクション・コメディ
話数 全13話
主要キャラ/声優 影山茂雄役/伊藤節生
霊幻新隆役/櫻井孝宏

『モブサイコ100 Ⅱ』のあらすじ

宗教組織を壊滅させた人物として、正体を探られているモブ。モブの中学校の新聞部部員・米里イチは、モブを妄信するサイコヘルメット教と接触し、神として降臨させるためモブのレベルアップを図ります。そのために生徒会長選挙を利用することにしたイチは、モブを生徒会長選に立候補させるのでした。 しかし立候補者スピーチで5分間地蔵のように無言を突き通したモブは、これまでにないほど落ち込んでしまします。そしてイチの計画は失敗に終わりますが、モブは体育館裏に呼び出され、エミという女子から告白されて……。

『モブサイコ100 Ⅱ』の主なキャラクター&声優

影山茂雄(モブ)役/伊藤節生

主人公の影山茂雄(通称モブ)は、中学2年生で実は強力な超能力の持ち主。口下手で場の空気を読むのが下手なモブは、自分と正反対でコミュニケーション上手な霊幻のことを尊敬しています。 そんなモブを演じているのは、声優の伊藤節生です。「モブサイコ」シリーズがアニメ初主演作で、2017年の第11回声優アワードで新人男優賞を受賞。本作の舞台版でも、舞台未経験ながらもモブ役を堂々務めました。

霊幻新隆(れいげんあらたか)役/櫻井孝宏

霊幻新隆は、「霊とか相談所」なる相談所を営む自称・超能力者。しかし本人には全く超能力は無く、ほとんどを持ち前のコミュニケーション能力や助手のモブの超能力で解決するといういい加減なキャラクターです。 しかし自身の事を「師匠」と崇めるモブの事を非常に大切にするという心優しい一面も。霊幻はモブにとって精神的な支えとなっています。 そんな霊幻の声優を務めたのは超人気声優・櫻井孝宏。『おそ松さん』のおそ松役や、『鬼滅の刃』の冨岡義勇役など、数々の名作に出演しています。

『モブサイコ100 Ⅱ』の見どころ

見どころ①:超能力を使ったド派手なアクションシーン!

『モブサイコ100 Ⅱ』の見どころはド派手なアクションです。主人公のモブは見た目は地味な反面、超能力を持っていて、その力を最大限に発揮します。その時の超常現象や超人的な強さは圧巻の一言。 壁をぶち破ったり瞬時に移動したりと、キャラクターが縦横無尽に駆け回るので目が離せません。キャラクターデザインはどこか緩い一方で、アクションシーンとなると迫力満点の描き方がされるのでその落差にも注目です。

見どころ②:クオリティが高すぎるオープニング

アニメ版ならではの見どころとして、オープニングは外せません。本シリーズの1期OP曲「99」、2期OP曲「99.9」はどちらも映像、曲ともにクオリティーが高いため、スキップせず見惚れてしまいます。 それを実現しているのは、アニメ制作会社・ボンズの技術を集約した緻密な作画とアニメーション。そんな映像はとてもかっこよく、何度も観たくなってしまいます。 また2つのPO曲はどちらも、本シリーズのためのユニット・MOB CHOIR(モブクワイア)が担当。その正体は数々のアニメソングを手掛けてきた渡辺翔によるバンド・sajou no hanaです。 ぜひ本編と合わせて観てみてください!

アニメ『モブサイコ100 Ⅱ』(2期)は配信中のサブスクで楽しもう!

ここまでアニメ『モブサイコ100 Ⅱ』の動画を配信しているサービスを紹介したほか、本作の見どころも解説してきました。 『モブサイコ100 Ⅱ』では、ド派手なアクションシーンと、コメディチックなストーリーが楽しめます。見逃していた人は、前作も同様にサブスクで配信されているので、2期とあわせて視聴ください!

31日間無料で楽しむ!