2021年10月20日更新

アニメ『おそ松さん』(1期)を無料で視聴できる動画配信サービスを紹介!

赤塚不二夫 おそ松さん
©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

アニメ『おそ松さん』(1期)を無料で観られる動画配信サービスはここ!

アニメ『おそ松さん』(1期)の作品概要

放送年2015年
話数全25話
ジャンルコメディ

2015年10月に1期が放送され、社会現象を巻き起こした大ヒットアニメ『おそ松さん』。 赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』を原作として、大人になってもニートな6つ子たちをはちゃめちゃに描いています。あまりにぶっ飛んだ内容からファンが続出し、イベントは常に満員状態でグッズも完売の人気でした。

『おそ松さん』の主な登場人物&声優

おそ松(長男)櫻井孝宏
カラ松(次男)中村悠一
チョロ松(三男)神谷浩史
一松(四男)福山潤
十四松(五男)小野大輔
トド松(六男)入野自由

『おそ松さん』では、個性豊かな6つ子たちの声を超豪華キャストが務めています。 6つ子の長男・松野おそ松を櫻井孝宏、次男でナルシストなカラ松を中村悠一、常識人な三男・チョロ松を神谷浩史、猫好きの四男・一松を福山潤、破天荒バカの五男・十四松を小野大輔、可愛い系の六男・トド松を入野自由が担当しました。 多くの作品で主役級の人気声優が集結し、面白さを引き立てます。

『おそ松さん』の見どころ

アニメ『おそ松さん』は、単なる『おそ松くん』のリバイバルではありません! 昭和の日本を沸かせた『おそ松くん』が現代的なキャラクター設定を加えてアップデートしているのです。大人になった6つ子たちはそれぞれに個性を与えられ、全員ニートである彼らは「働きたくない」と口にします。 赤塚不二夫の描くシュールな世界観を引き継ぎつつも、現代的にアップデートされた6つ子たちの姿が『おそ松さん』の1番の魅力と言ってもいいでしょう。

アニメ『おそ松さん』(1期)の各話あらすじ

第1話「復活!おそ松くん」

アニメ「おそ松くん」が時を経て復活!幼い6つ子たちが、自分たちの成長した姿を想像しています。そしてイケメンでアイドルで、学園1の人気者で……と、様々な作品のパロディがちりばめられた怒涛の展開が繰り広げられました。 (第1話は製作委員会の意向によりDVD・BD未収録であり、配信サービスでの配信も行われていません。)

第2話「就職しよう」「おそ松の憂鬱」

大人になった松野家の6つ子は、全員ニート。ある日彼らは「さすがにまずい」と感じて、ハローワークへ行きますが、わがままばかりでうまくいきません。ふてくされる6つ子たちの前に、イヤミが現れて仕事を紹介してくれることになります。(「就職しよう」)

第3話「こぼれ話集」

宇宙空間を漂うおそ松たちに訪れるピンチに、銭湯で突如繰り広げられるクイズ大会、イヤミの家にやってきたハロウィンの仮装集団など、あらゆるシチュエーションで送るショートショート集!

第3.5話「松汁」「童貞なヒーロー」

河原で楽しそうにバーベキューする若い男女を見つけ、別の道を通ろうとするチョロ松。そんな彼の前に「新品ブラザーズ」というヒーローが現れます(「童貞なヒーロー」) (3.5話は、第1話がDVD・BD未収録となったため追加されたエピソードです)

第4話「自立しよう」「トト子なのだ」

両親が離婚を宣言し、6つ子のニート生活に危機が訪れます。母の松代は「全員を引き取ることはできない」と言い、六つ子たちは母の連れ子となるための面接を受けること……。(「自立しよう」)

第5話「カラ松事変」 「エスパーニャンコ」

チビ太のおでん屋台で飲み明かしては、ツケ払いにして支払いをしない6つ子たち。チビ太はツケ回収のため、カラ松を人質にとって六つ子に支払いを請求しますが……。(「カラ松事変」)

第6話「おたんじょうび会ダジョー」「イヤミの大発見」

ハタ坊から誕生日会の紹介状をもらった六つ子たち。久しぶりに再会したハタ坊は、6つ子も驚く成長ぶりで?!(「おたんじょうび会ダジョー」)

第7話「トド松と5人の悪魔」「北へ」

おしゃれなカフェでアルバイトを始め、バイト仲間の女の子とも距離を縮めるトド松。順調に新しい生活を送る彼の前に、おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松の5人の悪魔が現れて……。(「トド松と5人の悪魔」)

第8話「なごみのおそ松」「トト子の夢」

チョロ松警部とトド松刑事は、殺人現場で犯人逮捕の手がかりを探していました。そこへ「なごみ探偵のおそ松」が現れます。彼は事件解決には何の役にも立ちませんが、現場の殺伐とした空気を変えてくれるのです。(「なごみのおそ松」)

第9話「チビ太とおでん」「恋する十四松」

おそ松達は、いつも元気な十四松の様子がおかしいことに気がつきます。そして出かけていった十四松の後をつける兄弟たちは、十四松が女性と会っている場面を見てしまい……。(「恋する十四松」)

第10話 「イヤミチビ太のレンタル彼女」

イヤミとチビ太は女装して「レンタル彼女業」を始めますが、うまくいきません。通りすがりの6つ子にもバカにされる始末です。美女になってみせると決めた2人は、デカパンがくれた薬を飲んで6つ子たちに復讐を誓うのでした。

第11話「クリスマスおそ松さん」

クリスマスイブにゾンビになってしまう6つ子、公園デートするカップルに絡む一松サンタ、クリスマスに女性を助けたカラ松や、イケメンバージョンの六つ子たちなど、おそ松さんオールキャストによるクリスマスショートショート集です。

第12話「年末スペシャルさん」

おそ松とトト子が年末スペシャルとして、過去の放送を振り返り1番ダメな松=だめ松さんを決めます。通常音声バージョンと、キャストによる振り返りを含めた副音声バージョンがあり、配信サイトでも両方楽しむことが可能。

第13話「事故?」ほか

チョロ松はおそ松に、とある姿を見られてしまいます。食事の席で兄弟たちにそのことをバラされたチョロ松は、おそ松への怒りが収まりません。2人の喧嘩が発端となって兄弟全員が争うことになりますが……。(「事故?」)

第14話「風邪ひいた」、「トド松のライン」

風邪をひいてしまったおそ松以外の6つ子。おそ松は寝込んでいる兄弟たちをパチンコに誘います。「風邪だから行かない」と断られたおそ松は、看病のために兄弟達の財布を持って買い出しへ行くのですが……。(「風邪ひいた」)

第15話「面接」、「チビ太の花のいのち」 ほか

究極のおでんを追い求める日々を送るチビ太。彼は道端で枯れかけた花を見つけ、水をかけてやります。そして次の日、見知らぬ少女が現れてチビ太をデートに誘うのでした。(「チビ太の花のいのち」)

第16話「一松事変」ほか

ある日カラ松の脱ぎ捨てた服を、興味本位で着てみた一松。1人で悦に入っていたところ、パチンコに行ったはずのおそ松が帰宅し、一松はとっさにカラ松のフリで乗り切ろうとしますが……。(「一松事変」)

第17話「十四松まつり」

ねぶた祭の十四松、爆弾処理犯な十四松、同人誌即売会のチョロ松と十四松、パチンコへ行く十四松とカラ松、一松とカラ松の自分探し、手術を嫌がるトド松を励ます十四松など、十四松だらけの十四松まつり。

第18話「逆襲のイヤミ」

アニメ『おそ松さん』主役争奪レース・イヤミカートが開催されます。かつてアニメ「おそ松くん」で主役の座に輝いていたイヤミは、現アニメ『おそ松さん』に不満がある様子。全キャラが激闘を繰り広げるレースを制して主役の座に輝くのは誰なのでしょうか?!

第19話「時代劇おそ松さん」、「チョロ松ライジング」

六つ子たちの中で唯一の常識人と評されるチョロ松。アイドルオタクをやめて就活し、ゆくゆくは1人暮らしをする夢を語るチョロ松に、おそ松とトド松がツッコミを入れます。(「チョロ松ライジング」)

第20話「イヤミの学校」ほか

イヤミは、チビ太とお笑い学校を開校して一儲けを企みます。そこへ舐めた態度の6つ子がやって来ました。イヤミはお笑いのプロとして、軽い気持ちで芸人を目指す六つ子に、ガチのアドバイスや厳しいツッコミを入れます。(「イヤミの学校」)

第21話「麻雀」、「神松」

強風が窓を揺らす大雨の夜、松野家では6つ子たちの麻雀大会が幕を開けました。兄弟それぞれの性格の違いが麻雀のプレイスタイルにも現れ、戦局は混戦模様。長い夜を制するのは誰なのでしょうか。(「麻雀」)

第22話「希望の星、トド松」、「ファイナルシェー」

合コン要員をあと1人見つけなくてはならないトド松。モテない20代の男で、気楽に話せる候補を探すトド松に、誘われたいのに誘われない兄弟たちが突っ込みます。トド松は、そんな兄弟たちに平手打ちをして説教をはじめ……。(「希望の星、トド松」)

第23話「灯油」、「ダヨーン族」

寒い冬の晩、居間でくつろぐ六つ子たちはストーブの灯油切れを知らせるアラーム音を聞いて慌てふためきます。そして誰が灯油を入れるのか、誰が灯油を買いに行くのかでケンカが始まり……。(「灯油」)

第24話「トト子大あわて」、「手紙」

両親に可愛がられ、商店街の仲間やファンからちやほやされるトト子。しかし道で会った友人から、同級生が次々に結婚していることを聞いて、トト子は今までにないストレスを感じるのでした。(「トト子大あわて」)

第25話「おそまつさんでした」

兄弟たちが家を出て、1人実家に残ったおそ松の元に「センバツ」出場の知らせが届きます。おそ松は、就職や自立で家を出た兄弟の元へ行き、センバツ出場の吉報を伝えますが……一体何のセンバツなのでしょうか?!(「おそまつさんでした」)

アニメ『おそ松さん』シリーズの配信情報はこちら!

アニメ『おそ松さん』(1期)は動画配信サービスを使って無料で楽しもう!

この記事では、アニメ『おそ松さん』を観られる動画配信サービス、見どころやあらすじを紹介しました。 『おそ松くん』を原作として、全く新しいアニメとなった本作は、ぜひ1度は観たいおすすめの作品です。紹介した動画配信サービスを使って、ぜひ視聴してみてください。