2022年8月17日更新

ドラマ『1リットルの涙』の配信動画を観られるサブスクはここ!【沢尻エリカ主演】

このページにはプロモーションが含まれています

結論から言うと、ドラマ『1リットルの涙』を観るならTSUTAYA DISCASが1番おすすめです!

TSUTAYA DISCASには登録後30日間の無料トライアル期間があり、その期間中であれば旧作のDVDが借り放題に。もちろん本作も旧作なので、追加料金などを払うことなく無料期間中にすべてレンタルすることもできますよ。

※2022年8月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

放送年 2005年
ジャンル ヒューマンドラマ、感動
話数 全11話
キャスト 池内亜也役/沢尻エリカ 麻生遥斗役/錦戸亮 水野宏役/藤木直人 池内潮香役/薬師丸ひろ子 池内亜湖役/成海璃子
公式サイト・SNS なし

ドラマ『1リットルの涙』が視聴可能な動画配信サービス一覧【1話~最終話】

TSUTAYA DISCASでは『1リットルの涙』をレンタルし放題!

TSUTAYAが運営する宅配レンタルサービス・TSUTAYA DISCASには、いくつかのプランがあります。特におすすめのプラン「定額レンタル8」では、月に8枚まで新作・準新作のDVDが借りられるほか、旧作であれば宅配で借り放題に。 本サービスへの登録が初めての場合、登録後30日間の無料トライアル期間があります。その期間中は残念ながら新作のレンタルは対象外ですが、準新作と旧作は本会員と同じようにレンタル可能です。

TSUTAYA DICASではこの作品も楽しめる!

TSUTAYA DICASでは『1リットルの涙』の他にも、さまざまな映画やドラマが貸し出されています。本作の脚本を手掛けた江頭美智留の作品も多数あり、特に人気作品の「ごくせん」シリーズや「ナースのお仕事」シリーズなども全巻レンタル可能ですよ。 それ以外にも、武井咲主演の人気ドラマ『花咲舞が黙ってない』なども、お得にレンタル可能です!

TSUTAYA DISCASの使い方を解説

疑問①:どうやってDVDをレンタルすればいいの?

TSUTAYA DISCASでのレンタルではPCやスマートフォンを使用し、専用のwebサイトから借りる作品を選択します。そのため『1リットルの涙』をレンタルする際も、TSUTAYAの店舗に直接出向く必要がないのが大きなメリット。 料金プランについては定額プランである「レンタル8」か、1作品ごとの支払いをする「単品レンタル」を選択可能です。 借りたい作品を定額リスト、もしくは単品リストに追加する形で選択し、作品の発送を依頼します。「レンタル8」では2作品ずつのレンタルとなり、返却すると次の2作品が発送される仕組みとなっています。

疑問②:DVDの返却方法は?

DVDの返却方法が非常に簡単なことも、TSUTAYA DISCASの特徴です。DVDの返却は、DVDが届いた際に入っていた封筒に入れ、ポストに投函するだけで完了します。『1リットルの涙』のレンタルから返却まで、店舗に出向く必要がありません。 また、「レンタル8」を利用している場合、DVDの返却後自動的にリストの次の2作品が発送されます。再度レンタル操作をしなくてよいため、ストレスなくDVDのレンタルと返却が可能です。

疑問③:DVDの返却期限はいつまで?

返却期限についても、「レンタル8」と単品レンタルとでは違いがあります。「レンタル8」においては、返却期限が設定されていませんが、返却の確認後自動的に次の作品が発送されるという仕様上、返却しない限り次のレンタルができない仕組みとなっています。 単品レンタルの返却期限については、発送日数を含めて31日間と設定されています。期限を過ぎると、店舗でのレンタル同様追加料金が発生するため注意が必要です。

Netflix・U-NEXTでは観られる?

Netflix:配信なし

結論から言うと、残念ながら『1リットルの涙』はNetflixでは配信されていませんでした。しかし本サービスでは過去のドラマが新しく追加されることもあるので、今後もしかすると配信されるかもしれませんね。

U-NEXT:配信なし

国内最大級のサブスク・U-NEXTでも、『1リットルの涙』の取り扱いはありませんでした。本サービスでも定期的に配信作品が入れ替わっているので、今後本作が配信される可能性もゼロではないでしょう。

結論:『1リットルの涙』をお得に楽しむならTSUTAYA DISCASがおすすめ

上記の結果を踏まえると、ドラマ『1リットルの涙』をお得に楽しむならTSUTAYA DISCASがおすすめです!本サービスには登録後30日間の無料トライアル期間があり、その期間中は旧作DVDが借り放題に。トライアル期間をうまく利用して、ぜひ実質無料で本作をイッキ見しましょう!

無料動画サイトでは観られない!

GYAO!配信なし
TVer配信なし
Youtube配信なし
ニコニコ動画配信なし

YouTubeやニコニコ動画をはじめとする無料の動画投稿サイトでは、基本的に『1リットルの涙』は配信されていません。 まれにYouTubeなどでは人気ドラマや映画が配信されていることがありますが、それらはすべて違法にアップロードされたものなので極力観ないようにしましょう。 違法アップロード作品を視聴するだけでは著作権法違反になることはありませんが、クリエイターには一切収益が発生しないので、公式のサービスを利用してください。

ドラマ『1リットルの涙』あらすじ

フリー画像、黒板、学校、学園、教室

進学校に合格した池内亜也は、明るく前向きな15歳。親友や受験の時に知り合った麻生遥斗、憧れの先輩・河本祐二に囲まれ、充実した高校生活を送れる予定でした。 しかしある日、亜也はいつものように走ろうとして不自然に転び、けがをしてしまいます。この様子を見ていた保健師の母・潮香は、病院で亜也の検査を依頼することに。担当医から潮香に告げられた亜也の病名は「脊髄小脳変性症」という難病でした。 徐々に体が動かなくなっていく病気と闘う亜也でしたが……。

登場人物&キャストの紹介

池内亜也/沢尻エリカ

沢尻エリカ

本作の主人公・池内亜也は、名門・明和台東高校に進学しますが、15歳という若さで「脊髄小脳変性症」を発症。自分の身体が思うように動かなくなっていくことに葛藤しながらも、持ち前の明るさで病気と闘います。 そんな亜也役を演じるのは、元女優の沢尻エリカ。お騒がせ女優としても有名な彼女は、これまで多くの作品やCM等に出演し評価を得てきました。残念ながら2020年に薬物使用という不祥事のため、芸能活動から退くことになりました。

麻生遥斗/錦戸亮

亜也のクラスメイト・麻生遥斗は、不器用だけど根は優しい性格。高校受験はリタイアしようとしていましたが、亜也と出会ったことで止む無く受験するハメに。彼女の病気を知り、献身的に支えていきます。 遥斗役を務めたのは、NEWSや関ジャニ∞の元メンバー錦戸亮です。ジャニーズ事務所を2019年に退所し、以降は自身のレーベルを立ち上げてSNS開設やアルバムを発売するなど、精力的に活動しています。

見どころは?

原作は作者の日記をつづったノンフィクションベストセラー

1リットルの涙

ドラマ『1リットルの涙』は、作者の木藤亜也が中学3年生の時に発症した「脊髄小脳変性症」との戦いを、自身の手が動かなくなるまで書き続けた日記をもとにした書籍が原作です。 1986年に発行された原作は、作者の出身地である愛知県を含む東海地方を中心に話題を呼び、2005年に幻冬舎から単行本として再販されました。映画やドラマの影響もあって2006年には発行部数210万部を突破するほどのベストセラーに。

作中に使用されるのはレミオロメンの名曲「3月9日」

物語の中で亜也の学校の合唱の課題曲として、レミオロメンの「3月9日」が使用されています。この曲はもともとメンバー3人の共通の友人の結婚式を祝う曲として描かれたものですが、卒業式ソングの定番となっています。 また、挿入歌として冬の名曲「粉雪」も使用され、オリコンでは上位をキープ。ドラマによって、レミオロメンはブレイクすることとなり、2つの楽曲も長く愛される曲となりました。

無料で観られる!おすすめ関連作品

沢尻エリカ×山田孝之の感動ドラマ『タイヨウのうた』

タイヨウのうた

沢尻エリカ出演の感動作としておすすめしたいのが、ドラマ『タイヨウのうた』です。沢尻エリカと山田孝之が主演を務めました。YUIと塚本高史の映画版もあり、こちらも涙なしでは観られない作品です。 色素性乾皮症という、紫外線を浴びると火傷や皮膚がんになってしまう遺伝子の病気を患ったミュージシャンの少女(沢尻エリカ)と、彼女に出会い恋に落ちた少年(山田孝之)の幸せな束の間の時間が描かれています。 沢尻エリカは本作の主題歌も担当し、オリコンで2週連続1位を獲得しました。

がんと闘病する花嫁の実話を描いた感動作 映画『余命1ヶ月の花嫁』

余命1ヶ月の花嫁

ノンフィクションの感動作品としておすすめしたいのが、映画『余命1ヶ月の花嫁』です。報道番組「イブニング・ファイブ」でドキュメンタリー特集として放送され反響を呼んだ、乳がんと闘った花嫁の姿を題材にした作品。 余命を宣告されガンと闘いながらも、恋人と共に生きることを決意した花嫁の姿がとても感動的です。主演を務めた榮倉奈々と瑛太の演技にもぜひ注目してみてください。

中島美嘉のあの名曲を実写化 映画『雪の華』

雪の華

最後におすすめしたいのは、三代目J Soul Brothersの登坂広臣と中条あやみ主演の映画『雪の華』です。本作は中島美嘉が歌った名曲「雪の華」を、映像化した感動のラブストーリー。 物語の中では余命1年のヒロインが、1カ月だけの恋人を条件に付き合うことになった青年と恋に落ちていく姿が描かれています。ロケの行われたフィンランドの幻想的な景色も印象的です。

『1リットルの涙』の口コミ・感想

総合評価
4

吹き出し アイコン

30代女性

この作品は何度観たか分からなくなるほど観ました。そして観るたびに泣いているような気がします……。主人公の家族や周囲の人間たちが本当に温かく、大好きです。特に成海璃子演じる妹が成長していく姿には泣かされます。

吹き出し アイコン

40代女性

定期的に観たくなる作品。毎回泣くのが分かっていながらも、ついついイッキ見してしまいます。病と闘いながらも懸命に生きる主人公の、「病気はどうして私を選んだの?」というセリフが印象的でした。

『1リットルの涙』の気になる疑問とQ&A

『1リットルの涙』を配信しているサービスは?

『1リットルの涙』を配信しているサービスは「TSUTAYA DISCAS」です。本作は旧作にあたるので、本サービスに登録後は実質無料でレンタルし放題になりますよ。

『1リットルの涙』の原作は?

本作の原作は、木藤亜矢による同名のノンフィクション小説。本作では作者が難病と闘う様子が描かれており、世界各国で翻訳もされています。

ドラマ『1リットルの涙』を1話から最終回まで無料で観よう!

1リットルの涙

ドラマ『1リットルの涙』は、作者である木藤亜地が中学生時代に患った難病との闘いを記したノンフィクション作品を原作とし、2005年10月からフジテレビ系列の火曜21時枠で放送されました。 映画化もされ原作は210万部(2006年)を突破した本作のドラマ版では、元女優の沢尻エリカが主演を熱演。最終回の放送時には視聴率20.5%を記録し、大きな話題を呼びました。 いつ観ても色あせることのない感動作品を、ぜひ動画配信サービスで視聴してみてはいかがでしょうか?