2021年10月22日更新

ドラマ「ラストフレンズ」の動画を無料で配信中のサブスクはここ!

ドラマ「ラストフレンズ」の動画を無料で配信中のサブスクはここ!

ドラマ『ラスト・フレンズ』の作品概要

『ラスト・フレンズ』のあらすじ

美容室でアシスタントの仕事をしている美知留は実家や職場に見いだせない自分の居場所を求め、恋人の宗助と同棲することを決意します。そんな折、彼女は高校時代の親友・瑠可と再会し、彼女が住むシェアハウスに勧誘されることに。 瑠可の誘いを断り宗助との生活をスタートさせた美知留でしたが、彼から異常なほどの束縛やDVを受けるてしまうのでした。一方、瑠可は性同一性障害という悩みを抱えながらも、ひそかに慕う美知留の様子がおかしいことに気づきます。 さらに物語にはシェアハウスの住人タケルやエリカも加わり、5人の若者の想いが交錯していくのですが……。

登場人物&キャストを紹介

放送年2008年
主要キャスト長澤まさみ
上野樹里
永山瑛太

藍田美知留役/長澤まさみ

本作の主人公の美知留は、美容室でアシスタントとして働く明るい女性です。彼女は優柔不断で人に頼りがちな面もありますが、恋人の宗助との同棲を決意。彼からのDVに悩んだ末、瑠可たちのシェアハウスに加わります。 そんな美知留役を演じるのは、ドラマや映画、CMにと幅広く活躍する女優の長澤まさみです。彼女は清純派ヒロインのイメージがありますが、アクションやコメディ、大河ドラマなど様々な作品に出演し演技の幅を広げています。

岸本瑠可役/上野樹里

美知留の高校時代の親友である瑠可は、さばさばとしたボーイッシュで面倒見のいい性格です。彼女はモトクロスの選手で、目指すは全日本大会優勝。実は性同一性障害という誰にもいえない悩みを抱えています。 そんな瑠可役を務めるのは、女優の上野樹里です。ドラマ「のだめカンタービレ」シリーズで一躍有名になった彼女ですが、本作ではシリアスな役柄を好演。プライベートではロックバンド・TRICERATOPSの和田唱と結婚し、料理愛好家の平野レミとは義母娘関係です。

水島タケル役/永山瑛太

シェアハウスの新たな住人・水島タケルはメイクアップアーティストとして働きつつ、夜はバーテンダーの仕事もしている男性です。中性的で優しく温和な性格ですが、過去のトラウマからセックス恐怖症という悩みを持っています。 そんなタケル役を担うのは、俳優の瑛太。モデルとしての経歴をもつほか、ドラマや映画では演技力の高さも評価されています。2020年からは本名の「永山瑛太」に改名し、活動をスタートさせました。

『ラスト・フレンズ』の見どころ

見どころ①:それぞれに問題を抱える役柄を豪華出演陣が好演!

本作ではDVや性同一性障害など、現代社会で浮彫となっている心の問題について大胆な切り口で焦点が当てられています。そしてこれらの悩みを抱えた難役を演じるのは、長澤まさみ、上野樹里、瑛太、錦戸亮、水川あさみら豪華な俳優陣です。 ヒットメーカー・浅野妙子の脚本自体も素晴らしく、ストーリーと俳優の演技共に話題を呼び、作品は10%台後半の高視聴率をキープしました。

見どころ②:オープニングに隠されたドラマの行く末

宇多田ヒカルの主題歌・Prisoner Of Loveにあわせて流れるオープニング映像。実はここにはドラマを行く末を推測させるシーンが隠されていて、毎回視聴者の間で話題となっていました。 タイトルバックには各登場人物が抱えるテーマが英語で表記され、心の悩みを象徴するモチーフが映し出されています。 さらにメインの5人が横たわる映像では、宗助だけ黒いネクタイをしていたり、タケルが瑠可の手を握ろうとしている様子や美知留のお腹に赤いリボンなど、意味深な演出がほどこされているので、ぜひチェックしてみてください!

動画配信サービスでドラマ『ラスト・フレンズ』を無料視聴しよう!1話から最終回まで

本記事ではドラマ『ラスト・フレンズ』を全話無料で視聴できる動画配信サービスなどについて紹介してきました。 シリアスで美しい展開が魅力の本作を、ぜひ動画配信サービスで視聴してみてください!