2020年4月20日更新

「古畑任三郎」の動画を視聴できる配信サービスを紹介【欠番は観られる?】

ドラマ「古畑任三郎」シリーズ 配信記事 サムネイル

1994年に第1期が放送され絶大な人気を誇ったドラマ「古畑任三郎」シリーズ。この記事では、本作を観ることができる動画配信サービス、欠番作品について、見どころ、あらすじとおすすめの関連作品を紹介します。

目次

「古畑任三郎」の動画を視聴できる配信サービスを紹介【欠番は観られる?】

1994年に第1期が放送され絶大な人気を誇ったドラマ「古畑任三郎」シリーズ。俳優・田村正和の代表作でもあり、毎回豪華なゲストが出演することでも話題を呼びました。欠番扱いとされている、SMAP登場回やイチロー登場回についても解説します。 この記事では、本作を観ることができる動画配信サービスや欠番作品について、見どころ、あらすじとおすすめの関連作品を紹介します。

ドラマ「古畑任三郎」シリーズの動画を視聴できる配信サービス一覧

VODサービス 視聴 見放題・
無料レンタル
有料レンタル
TSUTAYA TV/DISCAS 無料で観る
FODプレミアム 無料で観る
U-NEXT - - -
ビデオマーケット - - -
amazonプライムビデオ - - -
dTV - - -
hulu - - -
ディズニーデラックス - - -

ドラマ「古畑任三郎」シリーズはTSUTAYA TV/DISCASとFODプレミアムで視聴できます。 動画で視聴できるTSUTAYA TVとFODプレミアム。DVDで視聴できるのはTSUTAYA DISCASです。「古畑任三郎」シリーズをいちばん多く無料で視聴できるTSUTAYA DISCASについてここから紹介します。

「古畑任三郎」を観るならTSUTAYA DISCASがおすすめ!

ドラマ「古畑任三郎」シリーズをいちばん多く視聴できるTSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)。 DVDの視聴で発送を待たなければなりませんが、動画での視聴が出来ない作品もDVDなら視聴可能です。欠番作品があり、全作網羅はできませんが、より多くの作品を視聴したい人におすすめ! 初回体験に登録することで、無料で本シリーズを視聴できますよ。

欠番作品について【イチロー/SMAP出演作品】

ドラマ「古畑任三郎」シリーズは、放送当時から人気があり地上波やCSでの再放送も何度も行われ、動画配信もされています。しかし中には権利上の都合などで欠番となっている回もあり、そちらを解説します。

SMAP登場回

ジャニーズ事務所所属のSMAP登場回は再放送や動画での配信はされず欠番となっています。対象は第17回と総集編(第25回)の木村拓哉出演回、第26回のSMAP出演回。ちなみに第43回の山田涼介登場回も欠番です。ジャニーズ事務所所属タレントは肖像権の管理が厳しいため、と言われています。

風間杜夫&イチロー登場回

また、第22回の風間杜夫登場回はサザエさんのアニメシーンが登場することから欠番。第41回のイチロー登場回ではイチローのメジャーリーガーとしての実際のプレーシーンが冒頭に登場し、そちらの権利関係で欠番となっているようです。

見どころ

古畑任三郎の独特のキャラクター、語り口、演出

ドラマ「古畑任三郎」シリーズの見どころは、古畑任三郎の独特のキャラクターや軽妙な語り口、そして奇抜な演出にあります。 本作はアメリカのドラマ「刑事コロンボ」へのオマージュ作品。まず犯人と被害者の事件のシーンがあり、捜査のため古畑任三郎が呼ばれトリックや巧みな話術で犯人の自白を引き出していくという手法で描かれています。 また田村正和が作り出す古畑任三郎の語り口やキャラクターが独特で、思わず世界観に引き込まれてしまいます。放送当時は特徴的な彼のモノマネする人が続出。また物語の終盤で画面が暗転し、古畑が視聴者に向かって挑戦するシーンはワクワクさせられます。

豪華なゲスト

ドラマ「古畑任三郎」シリーズと言えば、豪華なゲストも見どころにひとつ!本シリーズには犯人役や被害者役としても著名なゲストが多く登場しました。 記念すべき第1回目のゲストは、歌手の中森明菜。ドラマ第1期には堺正章、古手川祐子、笑福亭鶴瓶と続き、桃井かおりや菅原文太も登場しています。第2期には明石家さんまをはじめ、草刈正雄、木村拓哉、唐沢寿明も登場。福山雅治、藤原竜也登場回もありますよ。 SMAPやイチロー登場の欠番回を観ることは難しいですが、豪華なゲストから目が離せません。

ドラマ「古畑任三郎」のあらすじ

第1シーズン第1話「死者からの伝言」のあらすじ

人気少女コミック作家の小石川ちなみ(中森明菜)は、編集者・畑野茂(池田成志)と交際していました。しかし畑野から本気にされず弄ばれていたことを知った彼女は、畑野を別荘の地下室に閉じ込め窒息死させます。 3日後再び別荘へ戻ってきたちなみは地下室の遺体を確認し、警察に通報しました。しかし悪天候のせいで警察の到着は遅れると聞きます。そこへ偶然にも雨の中ガス欠になった車を降りた古畑任三郎(田村正和)が、電話を借りにちなみの別荘へやってきました。 ちなみは警察手帳を見せた古畑に地下で担当編集者が死んでいると伝え、2人で見に行くことに。頭には鈍器で殴られたような跡があり、殺人を考える古畑は友好的に接しながらも彼女を追い詰めていき……。

おすすめ関連作品

三谷幸喜脚本×アガサ・クリスティー原作 ドラマ『黒井戸殺し』

2018年放送のドラマ『黒井戸殺し』は、アガサ・クリスティーの原作「アクロイド殺し」を三谷幸喜脚本で、舞台を日本にした映像化作品です。原作で名探偵ポアロ役にあたる勝呂武尊を野村萬斎が演じ、助手の医師を大泉洋が演じました。 昭和27年日本の片田舎である殿里村で、未亡人の唐津佐奈子(吉田羊)が死亡しているのが見つかります。佐奈子には夫を毒殺した疑惑もあり、彼女に結婚を申し込んでいた富豪・黒井戸禄助(遠藤憲一)はショックを受けます。 その後、黒井戸も殺され、医師の柴平祐(大泉洋)は隣に引っ越してきた不思議な探偵・勝呂武尊(野村萬斎)とともに謎解きに挑むことに。

三谷幸喜の傑作ドラマ『王様のレストラン』

1995年放送のドラマ『王様のレストラン』。三谷幸喜脚本、松本幸四郎(現:松本白鸚)が主演を務め、倒れかけたフレンチレストランを再興していくストーリーです。 原田禄郎(筒井道隆)は父の遺言で、ある日突然フレンチレストラン「ベル・エキップ」のオーナーになります。かつては一流レストランとして名を馳せていましたが、今ではかつてほどの勢いはありません。なんとなく働く若者たちの前に、伝説のギャルソン千石武(松本幸四郎)が現れて……。

ドラマ「古畑任三郎」シリーズをTSUTAYA DISCASで無料で視聴しよう!

この記事では、ドラマ「古畑任三郎」シリーズを観ることができる動画配信サービス、欠番作品について、見どころ、あらすじとおすすめの関連作品を紹介しました。 今見返しても、面白さは折り紙付き!時間のある時はぜひ、「古畑任三郎」三昧してみてくださいね。