2022年7月8日更新

ドラマ「古畑任三郎」シリーズの動画を配信中のサブスクはここ!【SMAP・イチロー・さんま回まで】

結論から言うと、ドラマ「古畑任三郎」シリーズを無料で視聴できるサービスはTSUTAYA DISCASです。

TSUTAYA DISCASではドラマ「古畑任三郎」を全シリーズレンタルすることができます。 30日間のトライアル中なら、旧作である本作を無料でレンタルすることができますよ。

30日間無料で楽しむ!

※2022年7月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

ドラマ「古畑任三郎」シリーズの動画を視聴できる配信サービス一覧

シーズン1(1994年)

シーズン2(1996年)

シーズン3(1999年)

SMAP回

イチロー回

\おすすめ/
30日間無料

レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル

31日間無料

31日間無料

30日間無料

無料期間なし

SMAP・イチロー回までTSUTAYA DISCASで無料視聴可能!

ドラマ「古畑任三郎」シリーズをいちばん多く視聴できるのはTSUTAYA DISCAS。本サービスはDVD宅配なので、動画で配信されていない多くの作品も視聴することが可能です。本サービスの無料トライアル期間を利用すれば旧作である本作は何枚借りても無料! SMAP回やイチロー回はDVDにしか収録されていないので、本サービスを利用して無料で楽しむのがおすすめですよ。

30日間無料で楽しむ!

SMAP・イチロー回はなぜサブスクで配信されない?

SMAP回

ジャニーズ事務所所属のSMAP登場回は再放送や動画での配信はされず、欠番となっています。対象は第17回と総集編(第25回)の木村拓哉出演回、第26回のSMAP出演回。ちなみに古畑任三郎の中学時代を描いた、第43回の山田涼介登場回も欠番です。 このような欠番の背景には、ジャニーズ事務所所属タレントは肖像権の管理が厳しいことが関係していると言われています。

イチロー回

第41回のイチロー登場回ではイチローのメジャーリーガーとしての実際のプレーシーンが冒頭に登場し、そちらの権利関係で欠番となっているようです。

30日間無料で楽しむ!

アマプラやdTVでは配信していないのか調査!

あらゆる世代から高い支持を受けているドラマ「古畑任三郎」シリーズですが、AmazonプライムビデオやdTV、Netflixなどの動画配信サービスでは配信されているのでしょうか? 結論から言うと、AmazonプライムビデオやdTV、Netflixで本シリーズは配信されていません。配信されない明確な理由は発表されていませんが、権利などの関係なのではないかと言われていますよ。

TVerでの配信も終了している!

TVer 古畑任三郎 検索画面
出典 : tver.jp

2021年4月に本シリーズの主演である田村正和が逝去したことから、TVerでは追悼としてシリーズ2作品が期間限定で配信されていました。しかし2021年12月現在、残念ながらそれらの作品は配信が終了してしまっています。 今後も期間限定で本シリーズがTVerで視聴できる可能性はゼロではありませんが、現時点では試聴ができないのでTSUTAYA DISCASで本作を楽しみましょう!

30日間無料で楽しむ!

「古畑任三郎」シリーズのあらすじ・キャスト

放送年シーズン1:1994年
シーズン2:1996年
シーズン3 :1999年
話数シーズン1:12話
シーズン2:10話
シーズン3:11話
脚本三谷幸喜
キャスト田村正和
西村雅彦
石井正則ほか

ドラマ「古畑任三郎」のあらすじを紹介

第1シーズン第1話「死者からの伝言」

人気少女コミック作家の小石川ちなみ(中森明菜)は、編集者・畑野茂(池田成志)と交際していました。しかし畑野から本気にされず弄ばれていたことを知った彼女は、畑野を別荘の地下室に閉じ込め窒息死させます。 3日後再び別荘へ戻ってきたちなみは地下室の遺体を確認し、警察に通報しました。しかし悪天候のせいで警察の到着は遅れると聞きます。そこへ偶然にも雨の中ガス欠になった車を降りた古畑任三郎(田村正和)が、電話を借りにちなみの別荘へやってきました。 ちなみは警察手帳を見せた古畑に地下で担当編集者が死んでいると伝え、2人で見に行くことに。頭には鈍器で殴られたような跡があり、殺人を考える古畑は友好的に接しながらも彼女を追い詰めていき……。

ドラマ『古畑任三郎』の主要キャスト

古畑任三郎役/田村正和

古畑任三郎 田村正和

古畑任三郎は、警視庁捜査一課の刑事。黒のスーツ姿で、紳士的な振る舞いが特徴の人物です。血を見ると気分が悪くなったり、拳銃を持っていなかったりと、刑事としては不安になる要素も多くありますが、人並外れた推理力で数々の事件を解決していきます。 古畑任三郎役を演じたのは、俳優の田村正和です。彼は高校時代に映画『永遠の人』で芸能界デビューして以来、2021年4月3日に亡くなるまで、さまざまな映画やドラマに出演してきました。代表作としては、「古畑任三郎」シリーズや「うちの子にかぎって…」シリーズ などが挙げられます。

今泉慎太郎役/西村雅彦

今泉慎太郎は古畑の部下で、単細胞かつそそっかしい性格の刑事です。捜査をする上で役に立つことはまったくありませんが、彼の考えなしの行動がヒントになることもあるため、古畑からは一応頼りにされています。 今泉慎太郎役は、俳優の西村雅彦が務めました。彼は、22歳のときアマチュア劇団に入団したことをきっかけに、芝居の道を選ぶようになります。その後、三谷幸喜主宰の劇団・東京サンシャインボーイズに所属し、舞台の経験を積むことに。 広く名を知られるきっかけになった「古畑任三郎」シリーズの後は、テレビや映画に活動の場を移しました。

西園寺守役/石井正則

西園寺守は古畑の部下で、生真面目で優秀な刑事です。古畑から信頼されるほど仕事ができるせいで、今泉から嫉妬されることもしばしば。事件にまつわるデータ収集を任されており、古畑のサポート役として活躍します。 西園寺守役を演じたのは、タレントで俳優の石井正則。彼はもともとお笑いコンビ・アリtoキリギリスとして活動していましたが、彼のキャラに目をつけた三谷幸喜に声をかけられ「古畑任三郎」シリーズに出演しました。 その後は俳優としてキャリアを積み、声優としての仕事を依頼されるようにもなります。代表作は「古畑任三郎」シリーズ、映画『交渉人真下正義』などです。

30日間無料で楽しむ!

「古畑任三郎」シリーズの見どころ

見どころ①:古畑任三郎の独特のキャラクター、語り口、演出

ドラマ「古畑任三郎」シリーズの見どころは、古畑任三郎の独特のキャラクターや軽妙な語り口、そして奇抜な演出にあります。 本作はアメリカのドラマ「刑事コロンボ」へのオマージュ作品。まず犯人と被害者の事件のシーンがあり、捜査のため古畑任三郎が呼ばれ、トリックや巧みな話術で犯人の自白を引き出していくという手法で描かれています。 また田村正和が作り出す古畑任三郎の語り口やキャラクターが独特で、思わず世界観に引き込まれてしまいます。放送当時は特徴的な彼のモノマネする人が続出。また物語の終盤で画面が暗転し、古畑が視聴者に向かって挑戦するシーンはワクワクさせられます。

見どころ②:豪華なゲスト

ドラマ「古畑任三郎」シリーズと言えば、豪華なゲストも見どころのひとつ!本シリーズには犯人役や被害者役としても著名なゲストが多く登場しました。 記念すべき第1回目のゲストは、歌手の中森明菜。ドラマ第1期には堺正章、古手川祐子、笑福亭鶴瓶と続き、桃井かおりや菅原文太も登場しています。第2期には明石家さんまをはじめ、草刈正雄、木村拓哉、唐沢寿明も登場。福山雅治、藤原竜也登場回もありますよ。 SMAPやイチロー登場の欠番回はDVDでしか視聴できませんが、豪華なゲストから目が離せません

30日間無料で楽しむ!

「古畑任三郎」の神回!SMAP・イチロー・明石家さんまとのコラボ

古畑任三郎 vs SMAPの夢の共演回(古畑任三郎 3rd season 1 DVD 収録)

この回では、人気アイドルグループ・SMAPのメンバーが本人役として登場しました。ある日、コンサート会場で富樫という男が首吊り自殺をしますが、実は彼はSMAPの5人の手によって殺されていました。古畑は真実をあぶり出すため、SMAPを徹底的に調べますが……。 富樫の死をめぐって繰り広げられる、古畑とSMAPによる高度な頭脳戦が見どころです。SMAP全員が出演するというレアさが話題を集め、放送から時が経った今でも伝説の回として愛されています。5人それぞれのキャラが立っていて、ファンはもちろんそうでない人も楽しめるエピソードです!

あのイチローがドラマ出演!(古畑任三郎ファイナル 収録)

現役メジャーリーガーとして大活躍していたイチローが出演した回。古畑を敬愛する元刑事・向島の腹違いの弟という設定で登場しました。 シーズンを無事終えて一時帰国したイチローは、向島の代わりにとある男に会いに行くことになります。その夜、イチローが泊まるホテルにあった盗難車から死体が見つかって……。 イチローのキャラクターを活かした展開や、古畑とイチローのバッティング対決など、注目ポイントがたっぷり盛り込まれています。イチローが披露した俳優顔負けの演技からも目が離せません。

「しゃべりすぎた男」明石家さんまも「古畑任三郎」に出演(古畑任三郎 season2 第1話)

大物お笑い芸人・明石家さんまが弁護士役を務めた回で、シリーズのファンから高く評価されているエピソードのひとつです。弁護士・小清水は、恋人を殺害したうえで証拠を捏造し、古畑の部下・今泉に濡れ衣を着せます。小清水は大胆にも今泉の弁護を担当し、彼を誘導して自白させようとするのですが……。 法廷を舞台にした異色の回で、明石家さんま本人の「おしゃべり」というキャラクターがよく活かされています。緊張感たっぷりの法廷シーンには手に汗握ること間違いなし。今泉を助けるため奮闘する古畑の姿には胸が熱くなりますよ!

「古畑任三郎」各シーズンの傑作回を紹介!

第1シリーズ

汚れた王将(シーズン1・第5話)

将棋のタイトル戦・竜人戦が開催されているとある旅館にて。挑戦者の米沢八段(坂東八十助)は、次で負ければ後がないという状況に追い込まれていました。 そこで米沢はこっそり不正行為を働きますが、立会人の大石(小林昭二)にそのことを指摘されてしまいます。すべてを明るみに出すという大石を、米沢は灰皿を使って殺してしまい……。 『名探偵コナン』の作者・青山剛昌のおすすめエピソードとしても知られている回。「封じ手」を使ったトリックをはじめとして、将棋がモチーフになっているからこその仕掛けが登場します。米沢を演じた坂東八十助(坂東三津五郎)の演技にも、ぜひ注目してみてください!

第2シリーズ

ニューヨークでの出来事(シーズン2・第10話)

私用でアメリカを訪れた古畑と今泉は、ニューヨークのバスの中で鵜飼のり子(鈴木保奈美)と名乗る女性に出会い、仲良くなりました。 しかし、3人であれこれと話すうち、古畑がこの世に解けない謎はないと豪語したのをきっかけに、のり子は衝撃的な告白をします。彼女はなんと、過去に完全犯罪を達成したことがあるそうで……。 話を聞いて得た情報だけを頼りに推理をする、いわゆる「安楽椅子探偵」もののエピソードです。ストーリーのほとんどがバスの中だけで展開されますが、緻密な構成とトリックのおかげで最後まで飽きずに楽しむことができます。

第3シリーズ

再会(シーズン3・第5話)

古畑は、小学校時代の同級生で小説家の安斎亨(津川雅彦)から突然別荘に招かれます。それほど仲が良かったわけでもない安斎からの招待に、戸惑いを隠せない古畑。 しかし、安斎は招待状を送った事実を否定し、妻の香織(三浦理恵子)も同じく身に覚えがないと言うのでした。実はその裏でひそかに、安斎のとある計画が動き始めていて……。 古畑がすでに起こってしまった事件を解決するのではなく、これから起こるであろう事件を食い止めるという異色の回です。旧友同士の関係を描いた人間ドラマとしての一面もあり、クライマックスでは驚きと同時に感動を味わうことができます。

30日間無料で楽しむ!

「古畑任三郎」はリメイクされる?

ネットなどでは2代目古畑任三郎が製作されるのでは?と話題になりました。なんでも2代目古畑任三郎として候補に挙がっているのは、木村拓哉だとか。 木村拓哉は古畑任三郎にも出演していた経歴があったり、『SMAP×SMAP』という番組でもモノマネをしていたりと何かしらの縁はあります。 ただし、脚本家の三谷幸喜自身は古畑任三郎がリメイクされるという事実を否定しています。三谷幸喜あっての古畑任三郎なので、リメイク版は制作されないでしょう。

30日間無料で楽しむ!

『古畑任三郎』のクチコミ・レビュー

吹き出し アイコン

先に犯人の犯行を見せてから謎解きをするというかなり斬新な設定。
でも有名ゲストが犯人役で出てくると、どうしても古畑よりそっちを応援したくなっちゃんだよなぁ〜。

(20代女性)

吹き出し アイコン

視聴者は犯人が最初から分かってるから成立してるように感じるけど、実際決定的な証拠は出てない回も実は結構ある。
ほぼ完全犯罪なのに古畑に落ちちゃう感じは正直ちょっとスッキリしないな。

(30代男性)

『古畑任三郎』の気になる疑問とQ&A

『古畑任三郎』を配信しているサービスは?

『古畑任三郎』を配信しているサービスは「TSUTAYA DISCAS」です。TSUTAYA DISCASではイチローの登場回も視聴することが可能ですよ。

『古畑任三郎』はどんな人におすすめ?

本作は1話完結の推理ドラマなので、忙しくて連続ドラマや2時間ドラマなどは見られないという人におすすめです!三谷脚本ならではのコミカルな要素や、古畑が犯人を追い詰めるシリアスな展開もあり見どころ満載です。

動画配信サービスでドラマ「古畑任三郎」シリーズを無料視聴しよう!

この記事では、ドラマ「古畑任三郎」シリーズを観ることができる動画配信サービス、欠番作品について、見どころ、あらすじとおすすめの関連作品を紹介しました。 今見返しても、面白さは折り紙付き!時間のある時はぜひ、「古畑任三郎」三昧してみてくださいね。

30日間無料で楽しむ!