2021年8月26日更新

「ザ・ノンフィクション」の動画を見逃し配信中のサービスを紹介!【無料あり】

ノンフィクション サムネ

本記事では人気ドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」の見逃し・過去動画を視聴できる配信サービスを紹介するほか、人気回の内容についてまとめていきます。

「ザ・ノンフィクション」の見逃し動画を無料で配信中のサービスを紹介!

結論

調査した結果、『ザ・ノンフィクション』は1つのサービスで配信されていました。その中で1番おすすめのサービスはFODプレミアムです。FODプレミアムでは2週間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2021年8月24日時点のものです。
※ネット上の違法動画サイトは利用するデバイスがウイルスに感染したり、最悪の場合、法的措置の対象になるので使用はやめましょう。

2週間無料で楽しむ!

「ザ・ノンフィクション」の動画を配信中のサービス一覧

見放題
見放題
2週間無料
レンタル
レンタル
初回登録時
ポイントあり
現在提供中のサービスはありません。
レンタル
レンタル
初回登録時
ポイントなし
現在提供中のサービスはありません。
購入
購入
現在提供中のサービスはありません。

※表は横にスクロール可能です。
※TSUTAYA DISCASには初回登録時のポイント付与はありません。

「ザ・ノンフィクション」はFODプレミアムでのみ配信中です。他のサービスではレンタルも含め配信されていません。

見逃し配信中!FODプレミアムで「ザ・ノンフィクション」の動画が見放題

2021年8月現在、「ザ・ノンフィクション」はFODプレミアムで配信されています。 2週間の無料トライアルを利用すれば、お金をかけずに配信中の全エピソードが視聴可能です。解約も簡単にできるのでぜひ試してみてください。

2週間無料で楽しむ!

「ザ・ノンフィクション」の作品概要

放送年 1995年~
放送局 フジテレビ
プロデューサー 西村陽次郎

「ザ・ノンフィクション」の魅力とは?

「ザ・ノンフィクション」は徹底的なドキュメンタリー番組として知られ、ファンも多いです。芸能界でも人気が高く、2020年には『アメトーーク』で「ザ・ノンフィクション大好き芸人」という特集が組まれたほどでした。 リアルで重苦しいタッチを特徴とする「ザ・ノンフィクション」は、「面白くなければテレビじゃない」をコピーとしてきたフジテレビの中では異色の番組。 大人気回『人殺しの息子と呼ばれて』を制作した元プロデューサーの張江さんは、堅実な作風のドキュメンタリーを得意とするNHK出身でした。作風の違う放送局を経験しているからこそ、異色で面白い、新たなフジテレビの番組ができたのかもしれません。 人間のありのままの姿を追おうとするドキュメンタリーには、ドラマやバラエティとはまた違った魅力があります。この機会に1度観てみてはいかがでしょうか。

FODで配信中の「ザ・ノンフィクション」名作回を一挙紹介【無料視聴可】

「舞妓の見る夢~心のふるさとを求めて~」(2004年12月19日)

京都の花街・上七軒にある置屋「大文字」。芸妓や舞妓が生活するこの華やかな場所に、舞妓を目指す2人の少女・勝也さんと勝江さんがやってきました。 伝統や礼儀が何よりも大事にされる、俗世間とはまったく異なる世界の中で、彼女たちは少しずつ、しかし確実に成長していきます。ときに大きな壁にぶつかり、悩み苦しみながらも前に進む姿は、観る者に勇気を与えてくれることでしょう。彼女たちが番組の中で語った本音とは一体……。

「泣き虫舞妓の京ごよみ」(2011年5月29日)

京都の置屋「大文字」を舞台にした人気シリーズの続編。泣き虫の小川千鶴さん(通称・ちーちゃん)は、舞妓になるため高校を中退し、京都にやってきました。 彼女は『ザ・ノンフィクション』を見て「大文字」に手紙を書いたのですが、過去に別の置屋にいたこともあります。実はそのとき、修業がなかなか上手くいかず、1ヶ月も経たないうちに諦めてしまったのです。果たして彼女は、今度こそ自分の夢を追いかけ続けることができるのでしょうか。

「横須賀酔いどれ相談所」(2012年9月9日)

無料の相談所を開く福光洋一さんは、ときには夜中まで人々の悩みを聞いています。何の利益も生まない相談所を続けられるのは、奥さんが必死に働いてくれているおかげ。福光さんは彼女に深く感謝しながら、数多くの相談者と向き合ってきました。 借金苦に苦しむ者、内定を取り消され後がない中国人留学生、生き別れた弟に会いたいという女性……今日も相談所には、どうにもならない悩みを抱えた人たちがやってきます。福光さんはその全員に真摯に向き合い、何度でも話を聞くのでした。

「特殊清掃人の結婚“孤独死”が教えてくれたこと」(2013年1月20日)

死の現場を清掃する「特殊清掃人」として、さまざまな遺体と向き合ってきた高江洲さん。彼は幼い頃に妹を亡くすという経験をしており、それゆえに死の現場を清掃することに使命を感じています。 数多くの死を目の当たりにし、同時に家族の崩壊や人間の闇をも知った彼は、次第に家庭を持つことに消極的になっていきました。しかしある日彼の前に、彼のことを心から理解しようとしてくれる女性が現れます。やがて、頑なだった彼の心も少しずつ変わっていき……。

「せつなくて故郷〜女になって47年目の帰郷〜」(2013年4月7日)

新宿ゴールデン街でママをしている真紀は、47年前に性転換手術を受けて女性になりました。彼女は、今の自分の姿を見せては家族に迷惑がかかると思い、ずっと故郷の鹿児島に帰れていません。 しかし、知人女性の後押しもあって、真紀は家族に会いに行くことに。母や兄、妹は、彼女をあたたかく迎えてくれるのでしょうか。

「旅芸人北へ帰る」(2016年2月28日)

北海道出身のオルカは、ひょんなことがきっかけで大道芸人として生きることを決めます。はじめは道内で路上生活を送っていた彼ですが、やがて本州に移るように。そして最終的には、東京の代々木公園へとたどり着きました。 毎日細々と暮らしていたオルカですが、ホームレスを追い出そうとする都の動きにより、その生活は一変してしまいます。危険を察知した彼は、新たな住処を見つけるため札幌へと向かうことにするのですが……。

「不幸の履歴書」(2016年5月8日)

女性として生を受けた石井夏喜さんは、自分の性別についてずっと悩み続けていました。そんなあるとき、彼は芝居とダンスを始め、「アポロ」という芸名を名乗るように。以来、自分らしく生きる道を模索し始めます。 22歳で性別適合手術を受け、心身ともに男として生まれ変わった夏喜さん。しかし彼の心には、娘の誕生を心から喜んでくれた父の存在がずっとありました。そして、男として父親に会いに行くことを決めるのですが……。

「AKB総選挙 今度こそ…。」(2016年6月16日)

AKB48のメンバーから272名が参加した、2016年のAKB48総選挙。80位以内に入ることができるのはたったの約3割で、競争率はかなり厳しいです。 番組でスポットが当てられるのは、80位以内に入れるかどうかというボーダー上にいる、宮崎美穂と大島涼花。人知れず努力を重ね、総選挙に挑む彼女たちは、果たしていい結果を出せるのでしょうか。そして、彼女たちを支える家族やスタッフたちが抱える想いとは……。

「愛のチカラ」(2016年10月16日)

台湾人のランさんは、実業家の末っ子として生まれた女性。恵まれた人生を送るはずの彼女でしたが、学生時代に受けたいじめのせいで人を信じられなくなっていました。 あるとき、そんな彼女の前に北海道のほたて漁師・陽介さんが現れます。優しい彼の人柄に惹かれ、次第に心を開くようになっていくランさん。ついには家族や周りの反対にもかまわず、彼と結婚することを決めます。しかし、2人の結婚生活はなかなか順風満帆とはいかず……。

「人殺しの息子と呼ばれて」(2017年10月)

北九州連続監禁殺人事件の犯人の息子を取材した回です。両親の逮捕後、青年は施設に預けられ地獄のような人生を送ってきました。 「殺人犯の息子」というレッテルのせいで、周囲の心無い反応に苦しめられてきた彼。その告白は大反響を呼び、放送地域以外から全国放送の要望を受けて編集版が放送されるほどでした。

「路上」(2020年9月15日)

主役は、路上パフォーマンスを続けながらホームレスとして暮らしているオルカ。彼はしばらくの間東京の代々木公園で暮らしていましたが、都の施策によって住処を追われてしまいました。 その後、故郷の北海道に移ったものの、そこにもホームレスの居場所はなく……。安息の地を求め、流浪の旅を続ける彼の姿を追います。

「私、生きてもいいですか ~心臓移植を待つ夫婦の1000日~」(2020年11月15日)

「拡張型心筋症」という原因不明の難病を患う2人の男女・クマさんと容子さん。彼らは、同じ病院でともに戦う友人でもあります。いつ悪化して命を落とすかもわからない彼らには、心臓移植を受けることしか助かる道がありません。 しかし日本には、ドナーの数が少ないせいで、多くの患者が移植を受けられないまま亡くなっていくという現状がありました。補助人工心臓(通称・VAD)を体に埋め込んだクマさんと容子さんは、いつか移植をしてもらえる日を待ち望んでいますが……。

「わ・す・れ・な・い明日に向かって~運命の少年~」(2021年3月7日)

東日本大震災の日から5年後、悲しみや苦しみと向き合い続ける子どもたちの姿に密着した回。只野哲也くん(通称・てっちゃん)と辺見佳祐くんという2人の少年が主人公になっています。 彼らは2人とも、まだ小学生だった当時、震災のせいで大切な家族を亡くすという辛い経験をしました。そんな大きすぎる悲しみを背負いながら、それでも前に進もうとする少年たちの姿が描かれています。未来への小さな希望を感じさせる良作です。

「ザ・ノンフィクション」の見逃し配信の動画はFODプレミアムで無料で視聴しよう

結論

調査した結果、『ザ・ノンフィクション』は1つのサービスで配信されていました。その中で1番おすすめのサービスはFODプレミアムです。FODプレミアムでは2週間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2021年8月24日時点のものです。
※ネット上の違法動画サイトは利用するデバイスがウイルスに感染したり、最悪の場合、法的措置の対象になるので使用はやめましょう。

この記事では、「ザ・ノンフィクション」の見逃し動画を視聴できる動画配信サービスや、配信中の人気回を紹介してきました。 さまざまな境遇にある人物に密着し、人間の本質を追い求める本番組。FODプレミアムでは15回分の放送を観ることができるので、ぜひ利用してみてください!

2週間無料で楽しむ!