2020年12月3日更新

「ザ・ノンフィクション」見逃し動画を無料で視聴できる配信サービスはある?【名作も紹介】

ノンフィクション サムネ

「ザ・ノンフィクション」は、1995年からフジテレビで放送されているドキュメンタリー番組です。この記事では、本番組の過去動画を視聴できる配信サービスを紹介するほか、人気回の内容についてまとめていきます。

目次

「ザ・ノンフィクション」の動画を無料で観られる配信サービスを紹介!【名作揃い】

「ザ・ノンフィクション」は、一般の人々の生き方に密着することで、人間の本質を捉えようとするドキュメンタリー番組です。登場するさまざまな境遇・職業の人物を観ていると、人生とは何なのか考えさせられます。 この番組の動画は配信サービス・FODプレミアムで視聴できます!見逃し配信で有名なTVerでは配信されていないので、注意してください。 本記事では、「ザ・ノンフィクション」の配信状況のほか、過去の人気回についても紹介していきます。

配信サービス 配信状況 無料期間

見放題

2週間無料

見逃し配信中!FODプレミアムの無料トライアルで見放題

2020年11月現在、「ザ・ノンフィクション」はFODプレミアムで配信されています。 2週間の無料トライアルを利用すれば、お金をかけずに配信中の全エピソードが視聴可能です。解約も簡単にできるのでぜひ試してみてください。

配信中の放送回一覧

■「AKB総選挙 今度こそ・・・。」 AKBメンバーの苦悩のほか、総選挙対策本部の知られざる裏側に密着 ■「旅芸人北へ帰る」 漂流の大道芸人・オルカの人生に迫る ■「路上」 東京を追われたオルカがたどり着いた先を描く ■「特殊清掃人の結婚“孤独死”が教えてくれたこと」 特殊清掃人が「死の現場」から学んだこととは? ■「不幸の履歴書」 みずからの性に悩む役者に密着する回 ■「せつなくて故郷~女になって47年目の帰郷~」 性転換手術後、47年ぶりに故郷へ帰る女性の姿を追う ■「アンコール特別編せつなくて故郷女になって47年目の帰郷その後」 「せつなくて故郷」から3年後を描く ■「泣き虫舞妓の京ごよみ」 舞妓を目指し日々努力を重ねる女性たちの記録 ■「愛のチカラ」 国境を越え結ばれた2人の愛と現実の話 ■「わ・す・れ・な・い明日に向かって~運命の少年~」 震災後、多くを失いながらも前に進む子供の姿を描く ■「横須賀酔いどれ相談所」 無料で悩み相談を受けている男性に密着 ■「人殺しの息子と呼ばれて・・・」<前編>、<後編> 歴史的大事件の犯人を両親として持つ青年の告白 ■「舞妓の見る夢~心のふるさとを求めて~」 厳しい世界で日々努力する舞妓に焦点を当てる ■「泣き虫舞妓ものがたり4」 伝統の世界で生きる舞妓の成長と本音を描いた回

「ザ・ノンフィクション」名作①人殺しの息子と呼ばれて(前編・後編)

概要

北九州連続監禁殺人事件の犯人の息子を取材した回です。両親の逮捕後、青年は施設に預けられ地獄のような人生を送ってきました。 「殺人犯の息子」というレッテルのせいで、周囲の心無い反応に苦しめられてきた彼。その告白は大反響を呼び、放送地域以外から全国放送の要望を受けて編集版が放送されるほどでした。

見た人の感想

吹き出し アイコン

放送を見ていて、とてもつらかったし、キツかったです。彼の語り口は淡々としていますが、内容は壮絶そのもの。彼が今までの人生の中で、一体どれだけの当たり前を奪われてきたのかと考えると、思わず背筋がぞっとします。世の中は理不尽なことだらけですが、この男性にも幸せが訪れてほしいと心から思いました。

「ザ・ノンフィクション」名作②路上

概要

主役は、路上パフォーマンスを続けながらホームレスとして暮らしているオルカ。彼はしばらくの間東京の代々木公園で暮らしていましたが、都の施策によって住処を追われてしまいました。その後、故郷の北海道に移ったものの、そこにもホームレスの居場所はなく……。安息の地を求め、流浪の旅を続ける彼の姿を追います。

見た人の感想

吹き出し アイコン

流れ者として生きるオルカの悲哀が感じられる話でした。東京でホームレス生活を続け、大道芸をして稼ぐ彼が、政府の方針で居場所をなくしさまよう姿はつらかったです。故郷の北海道に戻ったところで状況は変わらず。しかし最後、偶然の出会いから路上生活を卒業できた場面では観ているこちらも思わずほっとしてしまいました。

「ザ・ノンフィクション」名作③せつなくて故郷〜女になって47年目の帰郷〜

概要

新宿ゴールデン街でママをしている真紀は、47年前に性転換手術を受けて女性になりました。彼女は、今の自分の姿を見せては家族に迷惑がかかると思い、ずっと故郷の鹿児島に帰れていません。しかし、知人女性の後押しもあって、真紀は家族に会いに行くことに。母や兄、妹は、彼女をあたたかく迎えてくれるのでしょうか。

見た人の感想

吹き出し アイコン

真紀さんの明るさや面倒見の良さが印象的でした。周りの人間からあれだけ愛されるのもわかる気がします。上京して以来東京で生き、心の中で故郷を思い続けてきた彼女が、勇気を出して帰郷する姿に胸が締め付けられました。家族と再会したとき、皆が感極まっているようすには思わず涙。観てよかったです。

「ザ・ノンフィクション」の魅力とは?「アメトーーク」で特集されるほどの人気!

「ザ・ノンフィクション」は徹底的なドキュメンタリー番組として知られ、ファンも多いです。芸能界でも人気が高く、2020年には「アメトーーク」で「ザ・ノンフィクション大好き芸人」という特集が組まれました。 リアルで重苦しいタッチを特徴とする「ザ・ノンフィクション」は、「面白くなければテレビじゃない」をコピーとしてきたフジテレビの中では異色の番組。 大人気回『人殺しの息子と呼ばれて』を制作した元プロデューサーの張江さんは、堅実な作風のドキュメンタリーを得意とするNHK出身でした。作風の違う放送局を経験しているからこそ、異色で面白い、新たなフジテレビの番組ができたのかもしれません。 人間のありのままの姿を追おうとするドキュメンタリーには、ドラマやバラエティとはまたちがった魅力があります。この機会に一度観てみてはいかがでしょうか。

「ザ・ノンフィクション」の動画はFODプレミアムで配信中!無料で安全に楽しもう

この記事では、「ザ・ノンフィクション」の見逃し動画を視聴できる動画配信サービスや、配信中の人気回を紹介してきました。 さまざまな境遇にある人物に密着し、人間の本質を追い求める本番組。FODプレミアムでは15回分の放送を観ることができるので、ぜひ利用してみてください!