2022年4月20日更新

『ザ・ノンフィクション』の動画を見逃し配信中のサブスクはここ!

結論から言うと、『ザ・ノンフィクション』はFODプレミアムで独占見放題配信されています!

FODプレミアムでは2週間の無料トライアル期間を利用して、『ザ・ノンフィクション』の過去回を無料で見逃し視聴することができます。 GYAO!やTVerといった見逃し配信サイトでは視聴できません。

2週間無料で楽しむ!

※2022年4月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

放送日毎週日曜
放送時間ひる14:00〜14:55
放送局フジテレビ
出演者宮崎あおい
渡辺いっけい
千葉雄大
など
公式サイト・SNS公式サイト
公式Twitter
番組内容『ザ・ノンフィクション』は、市井の人々や著名人の葛藤を映し出す本格派ドキュメンタリー番組です。社会問題の新たな側面や、特定の職業に密着して課題を深く掘り下げるなど、日常生活ではなかなか触れることができない本質的な課題にも触れていきます。
本番組への出演をきっかけに有名になった人物も多く、反響の大きかった回に関しては、出演者のその後が複数回にわたり放送されることもありました。意欲的なドキュメンタリー番組としてファンが多く、全国ネットのバラエティ番組内でパロディが制作されるほどの知名度を誇ります。

『ザ・ノンフィクション』を配信中のサービス一覧

『ザ・ノンフィクション』は以下のサブスクで配信中です。

見放題
見放題
2週間無料
レンタル
レンタル
初回登録時
ポイントあり
現在提供中のサービスはありません。
レンタル
レンタル
初回登録時
ポイントなし
現在提供中のサービスはありません。
購入
購入
現在提供中のサービスはありません。

※表は横にスクロール可能です。
※TSUTAYA DISCASには初回登録時のポイント付与はありません。

2週間無料で楽しむ!

FODプレミアムでは『ザ・ノンフィクション』を見放題配信中!

フジテレビが運営する動画配信サービス・FODプレミアムでは、『ザ・ノンフィクション』の見逃し動画を見放題で視聴することが可能です。本サービスへの登録が初めての場合は2週間のトライアル期間があり、その期間中であれば実質無料でさまざまな作品を楽しめますよ。 トライアル会員と本会員のサービス内容に大きな違いはなく、通常と同じようにすべての動画を見放題で視聴できます。そのため本作を視聴したいのであれば、まずは無料トライアルで試してみることをおすすめします。

FODプレミアムでは『ザ・ノンフィクション』の人気回を配信中

FODプレミアムで観られる回

  • 「舞妓の見る夢~心のふるさとを求めて~」
  • 「泣き虫舞妓の京ごよみ」
  • 「横須賀酔いどれ相談所」
  • 「特殊清掃人の結婚"孤独死"が教えてくれたこと」
  • 「せつなくて故郷〜女になって47年目の帰郷〜」
  • 「旅芸人北へ帰る」
  • 「不幸の履歴書」
  • 「AKB総選挙 今度こそ…。」
  • 「愛のチカラ」
  • 「人殺しの息子と呼ばれて」
  • 「私、生きてもいいですか ~心臓移植を待つ夫婦の1000日~」
  • 「わ・す・れ・な・い明日に向かって~運命の少年~」

FODプレミアムでは『ザ・ノンフィクション』の人気回を多数配信中です!残念ながらすべての放送回を視聴することはできませんが、「特殊清掃人の結婚“孤独死”が教えてくれたこと」「せつなくて故郷〜女になって47年目の帰郷〜」といった特に人気の高い放送回が観られますよ。 この他にもFODプレミアムではさまざまな回が配信されているので、『ザ・ノンフィクション』を堪能したいのであれば、1度登録してみることをおすすめします。

FODプレミアムならこんな作品もおすすめ!

FODプレミアムでは、『ザ・ノンフィクション』をはじめとするドキュメンタリー番組が充実しています。 『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』『プロフェッショナル 仕事の流儀』といった、放送歴も長くコンテンツに定評のある番組も見放題となっているため、ぜひ合わせて視聴してみてくださいね。

2週間無料で楽しむ!

FODプレミアムの登録・解約方法

登録の手順

前述したとおり、FODプレミアムには2週間の無料トライアル期間が設けられています。期間内に解約すれば完全無料ですべての機能を楽しむことが可能です。 ただし、キャリア決済の場合は無料期間の対象外となってしまうため注意してください。無料トライアルの申込方法は以下のとおりです。 (1)こちらのページから、「今すぐはじめる」のボタンをタップ。

FOD 登録画面

(2)支払い方法を選択し、案内に従って必要事項を記入する。(画像はAmazon決済の場合)

FOD 登録画面

月額合計¥976(税込)と表示されますが、2週間は無料で利用することができますよ。なお、無料期間中に解約を考えている人は、いつ無料期間が終了するのかしっかり確認しておきましょう。

解約の手順

解約する手順も簡単に行うことができます。 まずは本サービスにログインをし、「月額コースの確認・解約」をクリックします。次に、赤枠で囲まれているボタンを順にクリックすると解約完了となります。 ちなみに、アプリではなくウェブサイト上でのみ、退会・解約ができるようになっているので気をつけてくださいね。

2週間無料で楽しむ!

Netflix・U-NEXT・Hulu・アマプラで配信されていないのか調査!

Netflix:配信なし

調査の結果、残念ながらNetflixでは『ザ・ノンフィクション』は配信されていませんでした。その代わり本サービスでは『情熱大陸』や『水曜どうでしょう』といった人気番組が、見放題で配信されています。

U-NEXT:配信なし

国内最大級の動画配信サービスであるU-NEXTでも、『ザ・ノンフィクション』は配信されていません。しかし本サービスでは『ブラタモリ』や『世界ネコ歩き』といった人気番組を、毎月付与されるポイントを利用して視聴可能です。

Hulu:配信なし

Hulu検索結果
出典 : www.hulu.jp

残念ながらHuluでも、『ザ・ノンフィクション』の配信はありませんでした。しかしもし『有吉の壁』や『世界の果てまでイッテQ』といった人気バラエティ番組が観たい場合は、特におすすめのサービスとなっています。

アマプラ:配信なし

Amazonプライム・ビデオでも、『ザ・ノンフィクション』は配信されていません。一方で本サービスでは、『相席食堂』などの人気バラエティ番組を視聴できますよ。

結論:『ザ・ノンフィクション』はFODプレミアムでしか観られない!

上記の結論を踏まえると、『ザ・ノンフィクション』を視聴するならFODプレミアムがおすすめです。現時点で本作を配信中のサービスはFODプレミアムだけなので、本作が気になる場合はぜひ1度登録してみてくださいね。

2週間無料で楽しむ!

『ザ・ノンフィクション』はGYAO!やTVerで観られる?

GYAO!配信なし
TVer配信なし
Youtube配信なし
ニコニコ動画配信なし

調査した結果、『ザ・ノンフィクション』はGYAO!やTverをはじめとする見逃し配信サイトでは視聴できないことがわかりました。 またYoutubeやニコニコ動画などの動画投稿サイトにも、本作のフル動画はアップロードされていません。 仮にこれらの動画投稿サイトで『ザ・ノンフィクション』のフル動画をみつけたとしても、絶対に視聴してはいけません。違法でアップロードされた動画だと知りながら動画をダウンロードすることも違法行為にあたります。 以下は違法ダウンロード撲滅キャンペーンHPからの引用です。

違法に公開された音楽とわかっていながら、ダウンロードする行為は違法となります。その中でも2012年10月1日から市販のCDやインターネット配信で販売されている音楽と知りながらダウンロードすることは刑事罰の対象となりました。 著作権法では、上記のような個人の違法行為に対して 「2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金、またはその両方」 の罰則が規定されています。

違法サイトを利用せずとも、FODプレミアムを使えば本作を安全に、無料で視聴することができます。 ルールを守って作品を楽しみましょうね!

2週間無料で楽しむ!

FODで配信中の名作回を一挙紹介

「舞妓の見る夢~心のふるさとを求めて~」(2004年12月19日)

京都の花街・上七軒にある置屋「大文字」。芸妓や舞妓が生活するこの華やかな場所に、舞妓を目指す2人の少女・勝也さんと勝江さんがやってきました。 伝統や礼儀が何よりも大事にされる、俗世間とはまったく異なる世界の中で、彼女たちは少しずつ成長していきます。 ときに大きな壁にぶつかり、悩み苦しみながらも前に進む姿は、観る者に勇気を与えてくれることでしょう。彼女たちが番組の中で語った本音とは一体……。

「泣き虫舞妓の京ごよみ」(2011年5月29日)

京都の置屋「大文字」を舞台にした人気シリーズの続編。泣き虫の小川千鶴さん(通称・ちーちゃん)は、舞妓になるため高校を中退し、京都にやってきました。 彼女は『ザ・ノンフィクション』を見て「大文字」に手紙を書いたのですが、過去に別の置屋にいたこともあります。実はそのとき、修業がなかなか上手くいかず、1ヶ月も経たないうちに諦めてしまったのです。 果たして彼女は、今度こそ自分の夢を追いかけ続けることができるのでしょうか。

「横須賀酔いどれ相談所」(2012年9月9日)

無料の相談所を開く福光洋一さんは、ときには夜中まで人々の悩みを聞いています。何の利益も生まない相談所を続けられるのは、奥さんが必死に働いてくれているおかげ。福光さんは彼女に深く感謝しながら、数多くの相談者と向き合ってきました。 借金苦に苦しむ者、内定を取り消され後がない中国人留学生、生き別れた弟に会いたいという女性……。今日も相談所には、どうにもならない悩みを抱えた人たちがやってきます。 福光さんはその全員に真摯に向き合い、何度でも話を聞くのでした。

「特殊清掃人の結婚“孤独死”が教えてくれたこと」(2013年1月20日)

死の現場を清掃する「特殊清掃人」として、さまざまな遺体と向き合ってきた高江洲さん。彼は幼い頃に妹を亡くすという経験をしており、それゆえに死の現場を清掃することに使命を感じています。 数多くの死を目の当たりにし、同時に家族の崩壊や人間の闇をも知った彼は、次第に家庭を持つことに消極的になっていきました。 しかしある日彼の前に、彼のことを心から理解しようとしてくれる女性が現れます。やがて、頑なだった彼の心も少しずつ変わっていき……。

「せつなくて故郷〜女になって47年目の帰郷〜」(2013年4月7日)

新宿ゴールデン街でママをしている真紀さんは、47年前に性転換手術を受けて女性になりました。彼女は、今の自分の姿を見せては家族に迷惑がかかると思い、ずっと故郷の鹿児島に帰れていません。 しかし、知人女性の後押しもあって、真紀さんは家族に会いに行くことに。母や兄、妹は、彼女をあたたかく迎えてくれるのでしょうか。

「旅芸人北へ帰る」(2016年2月28日)

北海道出身のオルカさんは、ひょんなことがきっかけで大道芸人として生きることを決めます。はじめは道内で路上生活を送っていた彼ですが、やがて本州に移るように。そして最終的には、東京の代々木公園へとたどり着きました。 毎日細々と暮らしていたオルカさんですが、ホームレスを追い出そうとする都の動きにより、その生活は一変してしまいます。危険を察知した彼は、新たな住処を見つけるため札幌へと向かうことにするのですが……。

「不幸の履歴書」(2016年5月8日)

女性として生を受けた石井夏喜さんは、自分の性別についてずっと悩み続けていました。そんなあるとき、彼は芝居とダンスを始め、「アポロ」という芸名を名乗るように。以来、自分らしく生きる道を模索し始めます。 22歳で性別適合手術を受け、心身ともに男として生まれ変わった夏喜さん。しかし彼の心には、娘の誕生を心から喜んでくれた父の存在がずっとありました。そして、男として父親に会いに行くことを決めるのですが……。

「AKB総選挙 今度こそ…。」(2016年6月16日)

AKB48のメンバーから272名が参加した、2016年のAKB48総選挙。80位以内に入ることができるのはたったの約3割で、競争率はかなり厳しいです。 番組でスポットが当てられるのは、80位以内に入れるかどうかというボーダー上にいる、宮崎美穂と大島涼花。 人知れず努力を重ね、総選挙に挑む彼女たちは、果たして良い結果を出せるのでしょうか。そして、彼女たちを支える家族やスタッフたちが抱える想いとは……。

「愛のチカラ」(2016年10月16日)

台湾人のランさんは、実業家の末っ子として生まれた女性。恵まれた人生を送るはずの彼女でしたが、学生時代に受けたいじめのせいで人を信じられなくなっていました。 あるとき、そんな彼女の前に北海道のほたて漁師・陽介さんが現れます。優しい彼の人柄に惹かれ、次第に心を開くようになっていくランさん。 ついには家族や周りの反対にも構わず、彼と結婚することを決めます。しかし、2人の結婚生活はなかなか順風満帆とはいかず……

「人殺しの息子と呼ばれて」(2017年10月)

北九州連続監禁殺人事件の犯人の息子を取材した回です。両親の逮捕後、青年は施設に預けられ地獄のような人生を送ってきました。 「殺人犯の息子」というレッテルのせいで、周囲の心無い反応に苦しめられてきた彼。その告白は大反響を呼び、放送地域以外から全国放送の要望を受けて編集版が放送されるほどでした。

「私、生きてもいいですか ~心臓移植を待つ夫婦の1000日~」(2020年11月15日)

「拡張型心筋症」という原因不明の難病を患う2人の男女・クマさんと容子さん。彼らは、同じ病院でともに戦う友人でもあります。いつ悪化して命を落とすかもわからない彼らには、心臓移植を受けることしか助かる道がありません。 しかし日本には、ドナーの数が少ないせいで、多くの患者が移植を受けられないまま亡くなっていくという現状がありました。 補助人工心臓(通称・VAD)を体に埋め込んだクマさんと容子さんは、いつか移植をしてもらえる日を待ち望んでいますが……。

「わ・す・れ・な・い明日に向かって~運命の少年~」(2021年3月7日)

東日本大震災の日から5年後、悲しみや苦しみと向き合い続ける子どもたちの姿に密着した回。只野哲也くん(通称・てっちゃん)と辺見佳祐くんという2人の少年が主人公になっています。 彼らは2人とも、まだ小学生だった当時、震災のせいで大切な家族を亡くすという辛い経験をしました。そんな大きすぎる悲しみを背負いながら、それでも前に進もうとする少年たちの姿が描かれています。未来への小さな希望を感じさせる良作です

話題になった人気回を紹介!

ここでは放送当初SNSなどで話題になった人気回を2つ紹介します。しかし残念ながら紹介する2つの放送回は、FODプレミアムでは配信されていません。そのためもしこの放送回が観たいのであれば、他のサービスを検討してみてくださいね。 神回と呼ばれるほど人気の放送回を、大きな画面で楽しめたら最高ですよね。

「夢と涙の六本木 2~ミレイとモモの上京物語~」(2021年5月23日)

東京・六本木において、華やかなスポットライトの下で踊るショーダンサーのミレイは、コロナ禍で母親の反対を押し切り、熊本から上京してきました。彼女は自らの夢を叶えるため、ステージに立ち続けます。 同じ店で働くモモも、2年前に香川から上京してきたばかり。着実に人気を伸ばしていく彼女はある日、想像もしなかった問題に直面し……。 この放送回の1番の見どころは、夢に向かってひたむきに走り続けるミレイとモモの姿。若くして都会でもがく2人の姿に、思わず胸が締め付けられるような感覚を覚えます。

「結婚したい彼女の場合 ~コロナ禍の婚活漂流記~」(2022年1月16日 , 23日)

コロナ禍で国内の婚姻数が大幅に減っている中で婚活を始めたのは、飲食店で働く31歳の女性・ミナミ。これまでほとんど恋愛経験のない彼女は結婚相談所「マリーミー」に入会し、専業主婦になることを夢見ていました。 しかし婚活の成績は芳しくなく、指導を受けた者の8割は成婚すると言われている植草美幸の直接指導を受けることに。専業主婦という条件のせいでなかなか合う相手が見つからなかったミナミでしたが、40代の長谷川とデートをすることになり……。 果たしてミナミは植草のアドバイスの元で大人になり、相手を見つけることができるのでしょうか。ミナミの性格がどのように変わっていくのか、ぜひ注目してくださいね。

25年以上続くドキュメンタリー番組!その魅力とは?

徹底して時代のリアルを映し出してきた

『ザ・ノンフィクション』は徹底的なドキュメンタリー番組として知られ、リアルで重苦しいタッチを特徴とします。「面白くなければテレビじゃない」をコピーとしてきたフジテレビの中では異色の番組です。 大人気回『人殺しの息子と呼ばれて』を制作した元プロデューサーの張江さんは、堅実な作風のドキュメンタリーを得意とするNHK出身でした。作風の違う放送局を経験しているからこそ、異色で面白い、新たなフジテレビの番組ができたのかもしれません。 人間のありのままの姿を追おうとするドキュメンタリーには、ドラマやバラエティとはまた違った魅力があります。

数々の著名人がナレーションを担当

『ザ・ノンフィクション』では、著名人が担当するナレーションも魅力の1つです。普段はナレーションの仕事をしていないような人の声も聞くことができます。 芸人のいとうあさこやカンニング竹山をはじめ、役者では石田ゆり子や千葉雄大、タレントの指原莉乃や剛力彩芽にいたるまで、これまで様々な人が起用されてきました。 2021年4月に放送された放送1000回スペシャルでは、歴代最多の36回ナレーションを務めてきた宮崎あおいが語りを担当しました。

番組の象徴曲『サンサーラ』

本番組の主題歌といえば、中孝介が歌う「サンサーラ」。歌いだしの「生きてる生きている」という耳に残る歌詞を聴いたことがある人は、多いのではないでしょうか。中性的でよく伸びる美しい声が特徴的な彼が歌うこの曲にはどこか哀愁が漂う雰囲気があり、ぐっと引き込まれます。 この曲の歌詞は聴けば聴くほど深い意味が隠されており、『ザ・ノンフィクション』にピッタリな1曲。特に冒頭の「生きてる生きている」という歌詞にはまさに「人生」というものが凝縮されており、「自分が生きている」ということを改めて実感させてくれます。 曲のタイトルが「サンサーラ」=輪廻であるところにも、何か深い意味が隠されていそうですよね。

見逃し再放送はしている?

Yahoo!テレビ.Gガイド再放送予定なし
J:COMテレビ番組表再放送予定なし

『ザ・ノンフィクション』は、地上波で再放送されることは基本的にはありません。過去の放送回を視聴したい場合は、FODの見逃し配信を利用しましょう。 本番組は1000回以上放送されているので、話題となっている回を探すのには労力がかかります。その点、FODなら観たい回をピンポイントで観ることができるので効率的ですね。

『ザ・ノンフィクション』の口コミ・レビュー

総合評価
5

吹き出し アイコン

40代女性

自然災害とか病気とか、いろいろな困難に立ち向かってる人の姿を「ノンフィクション」で観ると、自分も頑張らなきゃ!と身が引き締まる。

吹き出し アイコン

30代男性

普段自分が触れ合うことのない人達のリアルに触れられるのが良い。知らない世界には偏見を持ってしまいがちだけど、それぞれにいろんな背景があるんだよな~。。。

『ザ・ノンフィクション』の気になるQ&A

『ザ・ノンフィクション』を配信しているサービスは?

『ザ・ノンフィクション』は「FODプレミアム」で見放題配信中です。FODプレミアムでは2週間の無料トライアル期間を利用して、本作の過去回を無料で見逃し視聴することができます。

『ザ・ノンフィクション』はいつ放送している?

『ザ・ノンフィクション』は毎週日曜日午後2時~2時55分にフジテレビ系列のチャンネルで放送中です!

動画配信サービスで『ザ・ノンフィクション』を見逃し視聴しよう!

この記事では、『ザ・ノンフィクション』の見逃し動画を視聴できる動画配信サービスや、配信中の人気回を紹介してきました。 さまざまな境遇にある人物に密着し、人間の本質を追い求める本番組。FODプレミアムでは15回分の放送を観ることができるので、ぜひ利用してみてください!

2週間無料で楽しむ!