2021年9月10日更新

ドラマ『北の国から』の動画を1話から最終回まで無料視聴できる配信サービスを紹介【全特別編も】

北の国から

1980年代に制作され、今もなお愛され続けている名作ドラマ『北の国から』。本作は、北海道の雄大な自然を舞台に、男と二人の子供の人生が描かれる物語です。本記事では、本作の動画を無料視聴する方法を紹介します!

ドラマ『北の国から』の配信動画を1話から無料視聴できるサービスを紹介【特別版エピソードまで】

ドラマ『北の国から』のあらすじ

主人公の黒板五郎は、東京のガソリンスタンドで働き、一家4人で暮らしていました。しかし、妻・令子の不倫をきっかけに、僅かなお金を持ち、純と蛍を連れて郷里の富良野へ帰郷。 彼らは、中畑木材の仕事を手伝ったり、小規模の農業や炭焼きなどで生計を立てながら暮らし始めます。ですが、その後は騙されて借金を背負ったり、上京した子供たちが不祥事を起こしたりと、3人はそれぞれ波瀾万丈な人生を歩むことになるのです。

スペシャルドラマ版「北の国から」シリーズを一挙紹介【FODで全話配信中】

『北の国から '83 冬』

五郎とクマさんが東京で出稼ぎをしている間、純と螢は2人で小屋を守り助け合いながら暮らしていました。年末も近づき、ようやく五郎たちが出稼ぎから戻ってくることに。純と蛍は大喜びしますが、彼らの周りで次々と問題が起きはじめ……。 本作では五郎のキャラクター性に焦点が当てられています。彼の性格は非常に味わい深く、視聴者に強烈な印象を残します。そんな彼の姿が本作の見どころの1つなので、注目してみてくださいね。

『北の国から '84 夏』

五郎一家が東京に越して4年が経った夏のある日、純と正吉は久しぶりに北海道に帰省した努がパソコンを使いこなしている姿を見て衝撃を受けます。さらに努が五郎のことをバカにしたことをきっかけに、2人は口論に。純は努に罵倒されながら、過去の自分の過ちを思い返すのでした。 本作の見どころは、揺れ動く純の心模様。思春期に差し掛かり、父親である五郎に対して素直に感情表現できない彼の様子がリアルで、グッときます。

『北の国から '87 初恋』

中学3年生となった純はある日大里家の裏にある不思議なデザインの風車に興味を持ち、その時に偶然出会ったその家の娘・れいに一目惚れをしてしまいます。純と遠く離れた中学に通うれいは次第に惹かれ合い、めでたく付き合うことになりますが……。 純の初恋が詳細に描かれた本作の見どころはなんといっても、純の恋の行方です。成長した純が恋や進路に悩む姿はその年代の心模様を等身大に表わしており、どこか懐かしい気持ちになりますよ。

『北の国から '89 帰郷』

東京で仕事についた純は毎月実家に仕送りをするように。そんな純のことを誇らしく思う父親・五郎は純・螢と3人で暮らす家を作るために、日夜丸太を削っていました。しかし実際純は仕事が続かず、職を転々としながら悪い人間たちともつるむようになっていたのでした。 それぞれの暮らしを始める五郎たちの心情が細やかに描かれている本作。純は1度東京で挫折してしまうのですが、そんな純が家に帰った時も優しく迎える五郎の人間性に胸を打たれます。

『北の国から '92 巣立ち』

五郎は旭川で看護師になる勉強を続ける螢の帰りを待ちわびながら、丸太小屋を再建するために奮闘していました。その一方東京のガソリンスタンドで働く純は偶然出会った女性・タマ子と一夜の関係を持ち、なんと妊娠させてしまいます。 本作の見どころは、変わらず北海道で暮らし続ける五郎と異なる場所で異なる暮らしをする純や螢の対照的な姿です。シリーズ開始から10年経っている本作では、ところどころで時代の流れを感じることができます。

『北の国から '95 秘密』

2人を心配する五郎の気持ちとは裏腹に、純と蛍は壮絶な日々を過ごしていました。 富良野でゴミ収集をしながらその日暮らしの生活を続ける純は中学時代から付き合っているれいと遠距離恋愛をしていましたが、同時にシュウとも恋仲に。一方螢は看護師になったものの病院を辞め、妻子ある男性と不倫関係にありました。 本作の見どころは、富良野の美しい風景。本作からハイビジョンで撮影されており、よりその美しさが際立っていますよ。

『北の国から '98 時代』

五郎は完次の農園を手伝うようになり、純はゴミ収集のベテランになるなどそれぞれの暮らしを頑張って続けています。 ある日純は恋人のシュウの実家に挨拶に行くものの仕事が原因で受け入れられず、悩んでいました。螢は音信不通となっていましたが、金を工面するために知り合い中を駆け回っていて……。 本作の見どころは、濃厚な人間ドラマ。シリーズ7作目となる本作では、前後編に分けて登場人物たちの悩みや葛藤が詳細に描かれています。

『北の国から 2002 遺言』

草太の牧場を引き継いだ純と正吉でしたが、経営がうまく行かず牧場が倒産したことをきっかけに富良野を去ります。一方で螢は1人で幼い息子・快を育てていました。五郎も祖父として快のことを可愛がり平和な日々を過ごしていましたが、ある日突然腹痛を訴え……。 本作は「北の国から」シリーズの最終章であり、完結編です。20年にわたり放送されてきた本作のラストに、見続けてきた人は涙が浮かぶこと間違いなしな作品となっていますよ。

ドラマに登場する人物&キャスト

黒板五郎役/田中邦衛

黒板五郎は、純と蛍の父親です。五郎は、持ち前の発想力と行動力で風力発電機や井戸、家まで作ってしまいます。 彼は、非常に子供思いで、純や蛍が上京後に起こしてしまった不祥事を謝罪しに東京へ出向いたり、蛍の駆け落ちに動揺しますが、結婚式では酔いつぶれるほど舞い上がる場面も。 黒板五郎を演じたのは、俳優の田中邦衛。ドラマ「若大将」シリーズや、ドラマ「仁義なき戦い」シリーズなど、多くの国内ドラマに出演しています。 小ネタですが、田中邦衛は『ONE-PIECE』に登場する黄猿のモデルとなったことで有名です。

黒板純役/吉岡秀隆

黒板家の長男・黒板純。彼は、第1話の時点では小学校4年生でした。典型的な都会っ子で、理屈っぽい性格をしています。 始めは、北海道での生活を拒んでいましたが、徐々になじむように。中学生の時に同級生の女の子に初恋をし、一緒に東京の定時制高校に行くことを彼女にそそのかされます。 そんな彼女はある日、父親に連れられて夜逃げをしてしまい、結局東京へ1人で行くことに。その後、恋愛に悩みながらも最終的には結婚します。 黒板純を演じたのは、俳優の吉岡秀隆。彼は、ドラマ「男はつらいよ」シリーズや「学校」シリーズなど、多くのシリーズ作品に出演しています。1994年に公開された映画『ラストソング』の劇中歌を作詞・作曲し、47万枚の売上を誇る大ヒットを記録しました。

黒板蛍役/中嶋朋子

黒板蛍は黒板家の長女で、第1話の時点では小学2年生でした。幼い頃は、穏やかな性格の彼女でしたが、成長するにつれて反抗的な態度を取るように。 中学卒業後は、看護学校に通いますが、通学中に出会った和久井勇次に恋をします。しかし彼は、大学進学のために東京に行ってしまい、その影響で蛍は東京へ向かうことに。 その後勇次に会い、彼から看護師になれと札幌の病院を紹介されますが、勇次のことが忘れられず東京に留まることに。その結果、就活を手伝っていた父親を落胆させてしまいました。それから彼女は、心を改め看護師として働き、最終的には古くからの友人である正吉の許嫁になります。 黒板蛍を演じたのは、女優の中嶋朋子。彼女は女優として数多くのドラマ・映画に出演しており、40代になってからは、ナレーションなどの声の仕事を中心に活躍しています。

なぜ愛され続ける?『北の国から』の見どころ

北海道の雄大な自然に心奪われる!

本作の見所は、何と言っても北海道の雄大な自然!舞台は、北海道富良野市という北海道のほぼ中心に位置している地域です。 都会と違って何もなく、美しい北海道の自然に多くの人が感動し、そこでの生活に憧れました。都会暮らしをしている人であれば、北海道の美しい景色に心打たれること間違いなし!

黒板五郎の憎めないキャラクター

人間味溢れる主人公・黒板五郎の存在も、本作が多くの人に愛された理由のひとつです。 五郎は、実家の農業を継ぐのが嫌で上京しており、会社に入っては辞めての繰り返し。そんなわけで、妻から愛想を尽かされ不倫されてしまったのです。五郎は、北海道に戻ってから心を入れ替え、子供達のために尽くすようになります。 そんな五郎の完璧ではないけれど、父親として子供たちに尽くす様子に、思わず心を打たれてしまうことでしょう。

感動のヒューマンドラマがみたいなら!『北の国から』の関連作品

強く生きろ。『おしん』

『北の国から』と同じく、今なお爆発的な人気を誇り、「世界で最もヒットした日本のドラマ」と呼ばれた名作ドラマ『おしん』。 本作は、戦時中から戦後の厳しい時代を必死で生きた女性・おしんの一代記を描いた作品です。最高瞬間視聴率62.9%という驚異の数字をたたき出した本作。1度鑑賞してみてはいかがでしょうか?

大人気ドラマの続編!『Dr.コトー診療所 2006』

黒板純役を務めた西島秀俊が主演を務めるドラマ『Dr.コトー診療所』。第2期の本作は、過酷な医療状況と共に、穏やかな雰囲気やゆったりとした時間が流れる島で、島に住む住民と本島からやってきた人々との人間関係が描かれています。 西島秀俊を始め、柴咲コウや蒼井優など多くの人気役者陣が出演し、物語を盛り上げますよ!

田中邦衛が出演!任侠映画の決定版『仁義なき戦い』

仁義なき戦い
©東映

主人公・黒板五郎を演じた田中邦衛が出演している映画『仁義なき戦い』。 これまでのヤクザを美化した任侠映画とは反対に、題名の「仁義なき」の如く、殺伐としたバイオレンスシーンが盛りだくさん! 田中邦衛演じるチンピラ・槙原政吉は、上に媚びへつらってピンチを避け、仲間が殺され掛けてもお構いなしの調子の良いキャラクター。その仁義もへったくれもないキャラが、多くの人に愛されています。

ドラマ『北の国から』は動画配信サービスを使って無料で1話から最終回までフル視聴しよう!

本記事では、ドラマ『北の国から』とその特別版エピソードを全話無料で視聴する方法を紹介しました。 本作は、シリーズが進むごとに変わっていく親子の物語や、北海道の美しい自然が魅力的の作品です。ぜひ、紹介した動画配信サービスを使い、本作を楽しんでみてはいかがでしょうか?