2021年7月9日更新

ドラマ『鍵のかかった部屋』の動画を配信中のサービスを紹介!無料で1話から最終回まで見られる?

鍵のかかった部屋 動画配信

2012年に放送されたフジテレビ月9ドラマ『鍵のかかった部屋』。本作は嵐の大野智主演が務めた密室パズルミステリーです。この記事では本作を無料で視聴できる動画配信サービスやあらすじ、キャストや見どころなどを解説しています。

目次

ドラマ『鍵のかかった部屋』の動画を見逃し配信しているか調査!1話から無料で見られる?

2012年放送のフジテレビ月9ドラマ『鍵のかかった部屋』。本作は嵐の大野智が鍵や防犯マニアの榎本径を演じた、密室パズルミステリーです。榎本を頼る新米弁護士の青砥を戸田恵梨香が演じ、ドラマオリジナルキャラクターの芹沢を佐藤浩市が演じました。 本記事では本作を無料視聴できる動画配信サービス、あらすじ 、見どころ、おすすめの関連作品を紹介します。

動画共有サイトに違法にアップロードされている『鍵のかかった部屋』の動画を視聴することは、絶対にやめましょう。


なぜなら、パソコンやスマートフォンがウィルスに感染したり、個人情報が漏洩したりする危険性があるからです。それだけでなく、動画自体の画質や音質が悪いことも。


本記事で紹介する動画配信サービスを利用すれば、安心安全に『鍵のかかった部屋』を視聴することができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ドラマ『鍵のかかった部屋』の各話あらすじ【1話〜最終話】

エピソード1「佇む男」

弁護士の青砥純子は転職して間もないある日、所長の芹沢からの指示で面談したクライアントから、とある会社の社長が山荘の密室で亡くなったことを聞かされます。 さらに社長は生前、甥に全財産を残すという遺言を書き換えるつもりだったことも聞かされました。なんと社長の甥で専務の池端は会社の金を横領していたのです。 池端を怪しむ声が上がるものの、警察では自殺と断定されるため、クライアントは芹沢に事件の調査を依頼したのでした。 所長・芹沢と遺産調査のため銀行を訪れた青砥。しかし彼女はつい好奇心から目の前のボタンを押して、金庫の中に芹沢を閉じ込めてしまいます。 決められた日時まで絶対に開かない金庫を前に焦る銀行スタッフ。そこへ東京総合セキュリティの榎本が現れ、ものの17分で見事金庫を開けて見せました。 帰り際、青砥は見事金庫を破った榎本に密室トリックの解明を依頼します。そうして3人は社長が亡くなった山荘に向かうことに……。

エピソード2「鍵のかかった部屋」

ある日、榎本径は友人の会田愛一郎を連れ、芹沢豪の弁護士事務所を訪れました。実は会田は先日、甥・高澤大樹を練炭の一酸化炭素中毒によって亡くしていたのでした。 警察は大樹の死を自殺と断定していましたが、会田はそれを否定し、芹沢に調査を依頼しようとしていたのです。

エピソード3「盤端の迷宮」

芹沢がいつも通り仕事をしていると、警察が彼に任意同行を求めてきます。実は棋士の竹脇伸平が殺され、竹脇と最後に電話していた芹沢が参考人になってしまったのです。 そして芹沢は刑事から現場が密室であったことを知ると、防犯ヲタクの榎本を呼びます。榎本は芹沢の部下・青砥純子と共に、殺害現場のホテルへと捜査に向かいました。

エピソード4「黒い牙」

生物雑誌記者の古溝俊樹から、死んだ友人の妻・美香がペットの世話をしていないと相談を受けた芹沢。そして彼は美香に世話をしない理由を聞きます。 彼女曰くペットが蜘蛛であり、夫の死因も餌やり中に噛まれたことであるため、不気味で近づきたくないとのこと。しかし榎本がペットの様子を見ると、餌やり中に噛まれたにしては不自然な点があり……。

エピソード5「鍵のかかっていない部屋」

ある日、芹沢は顧問弁護士を務める会社の社長に呼び出されます。実は彼が買収を勧めた建築会社の社長が死亡し、手抜き工事疑惑が出ていたのです。 芹沢と青砥が現場に向かうと、刑事の鴻野光男がそこにいました。そして榎本も彼に呼ばれて、現場にやってきます。社長が死んでいたリビングは鍵こそかかっていませんでしたが、地震によって建て付けが悪くなっていて、密室になっていました。

エピソード6「密室劇場」

水城里奈は、青砥を自分の出演する舞台に誘います。そして青砥は榎本を誘い、一緒に舞台を観に行くことにしました。 舞台は見事に成功し、青砥たちは水城に挨拶をするため楽屋へ向かいます。しかし楽屋では団員の薬師寺剛史が死んでいて、騒ぎが起こっていたのです。さらに警察は薬師寺殺害の容疑を水城の彼氏にかけ、水城は青砥たちに助けを求めます。

エピソード7「狐火の家」

榎本は休暇を利用して、長野県にきていました。同じ頃、芹沢は築100年の日本民家で起こった殺人事件の依頼を受けます。 しかし芹沢は依頼を青砥に押し付け、自身は海外へ行ってしまいました。困り果てた青砥は、休暇中の榎本に電話します。ちょうど殺人事件が起こった民家も、長野県だったのです。青砥と榎本は、2人で事件の調査を始めます。

エピソード8「犬のみぞ知る」

ある日漫画家・中田文恵が、自宅で遺体となって発見されます。芹沢や榎本、青砥たちは事件を調査するために中田邸へと向かいました。すると彼らは、玄関の前で大型犬に吠えられてしまいます。 文恵の姪・中田友香によると、この犬は文恵以外の人間が通ると必ず吠えるそうです。しかし文恵が殺害された夜は、1度も吠えていないのでした。

エピソード9「はかられた男」

芹沢は榎本の紹介で、貿易会社の相談を受けていました。実はこの会社は、数日前に副社長が拳銃で口を撃ち抜かれて死亡しています。さらに芹沢と相談したすぐ後に、副社長殺害の容疑をかけらていた社員・八田三夫が同様の方法で死んでしまいました。 警察は八田の自殺を疑いましたが、榎本は不自然な点を指摘して他殺であると断定します。

エピソード10「硝子のハンマー」

榎本は、防犯工事の依頼を受けて因縁のある介護機器会社にやってきます。彼が会社に到着すると、社長の穎原昭造が殺されていました。警察は、近くにいた専務・久永篤二に容疑をかけますが、彼は犯行を否定します。 さらに何者かの通報を受けた警察は、榎本も容疑者として連行しました。

エピソード11「硝子のハンマー」(最終話)

榎本は、久永が犯行を自供したことで警察から釈放されました。しかし榎本や青砥たちは、久永の犯行でないことを確信し、事件の捜査を始めます。 そして榎本は、第1発見者である清掃員・佐藤学から話を聞きました。すると、彼の供述に明らかに不自然な点を見つけます。そして榎本たちは、本格的に佐藤の調査を始めるのでした。

スペシャルドラマ「鏡の国の殺人」

榎本は芹沢や青砥の前から半年以上、姿をくらましていました。 そんなある日、芹沢のクライアントである証券会社の社長・藤林昌三が死亡します。そして芹沢は、藤林の死体の第1発見者になってしまいました。実は芹沢は絵の寄贈契約について藤林と相談するはずだったのです。 同じころ、青砥も密室事件に遭遇します。青砥は事件の捜査中に、榎本に再会を果たすことになり……。

登場人物&キャストを紹介

榎本径(えのもとけい)役/大野智

榎本径は元セキュリティ会社の研究員。普段は無口で常にイヤホンをしていますが、鍵のことになると人が変わったように話す防犯マニアです。「密室は、破れました」のセリフがトリック解決の合図。 榎本経を演じているのは、国民的アイドル・嵐の大野智。俳優としてはドラマ『魔王』の成瀬領役やドラマ「怪物くん」の怪物くん役などで知られています。 アーティスティックな一面もある彼は、個性的なイラストやデザインを多く手がけ2008年には個展も開かれました。また釣り好きとしても知られ、2019年には一級小型船舶免許を取得しています。

青砥純子(あおとじゅんこ)役/戸田恵梨香

青砥純子はフリードマン・芹沢総合法律事務所の新人弁護士。彼女の真っ直ぐで一生懸命な姿勢が事件を解決に導きます。聡明な彼女ですが好奇心に逆らえない一面もあり、押してはいけないボタンを押してしまってトラブルを呼び込む羽目になることも。 青砥純子を演じているのは、女優の戸田恵梨香。彼女はドラマ『流星の絆』の有明静奈役や、NHK朝ドラ『スカーレット』の川原喜美子役などで知られています。かわいらしい役から怒涛の人生を生きる陶芸家まで多彩な役を演じられる人気女優です。 また2018年にはフランスの化粧品ブランド「ランコム」のミューズに就任するなど幅広い分野で活躍しています。

芹沢豪役/佐藤浩市

芹沢豪はフリードマン・芹沢総合法律事務所弁護士で、ドラマ版オリジナルキャラクター。やり手の弁護士として知られ、合理的な考え方の持ち主です。 推理ものが嫌いな彼は、榎本が勿体ぶったように推理すると「今言えよ!すぐ言えよ!ここで言ってくれよ、時間の無駄なんだからさぁ!」と言うのがお約束になっています。 芹沢豪を演じているのは、俳優の佐藤浩市。映画「64-ロクヨン-」の三上義信役や映画「愛を積む人」の小林篤史役など多くの作品に出演する存在感抜群の役者です。自らを映像で際立つ俳優と考えており、舞台には出ず映像で勝負することを貫いています。

ドラマ『鍵のかかった部屋』の見どころ

大野智の真骨頂!寡黙な防犯マニア役がかっこいい

本作の見どころは何といっても、大野智が熱演した寡黙な防犯マニア・榎本径の魅力あふれる姿です。 まず第1話の登場シーンからインパクト抜群。銀行に備え付けられた難攻不落の金庫を天才的な手腕で解錠してしまいます。 密室殺人の謎を解くことはできるかと青砥に問われた時も彼は、即座に「できますよ。それがもし他殺であるなら破れない密室なんてこの世に存在しません」と言い切りました。 またいつもクールな榎本径ですが、鍵や密室トリックのことになると嘘のように饒舌に。そんな防犯マニア・榎本径は大野智の新たな魅力を見せてくれますよ!

第8話にはあの情報番組が登場!

本作の第8話にはなんと、フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」が登場します。ある事件のコメンテーターとして企業弁護士である芹沢豪が出演しているのです。フジテレビアナウンサーの三宅正治、生野陽子、松尾翠も本人役で登場! 「めざましテレビ」ではニュースの中で密室事件が扱われ、芹沢は密室事件を7件解決した弁護士としてさらなる依頼を受ける羽目に。コミカルな流れにクスッと笑えてしまうので、ぜひ注目してみてくださいね。

ドラマ『鍵のかかった部屋』の感想や評価を紹介

吹き出し アイコン

(20代女性) 榎本径役の、大野智を目当てにこのドラマを見始めました!大野くんはアイドルながら、演技の才能もとてもあるので、一石二鳥という感じです。

それを裏付けるように大野くんの演技は本作でも光っています。あとヒロインの青砥純子役・戸田恵梨香とのコンビは、いつまでも見ていられます!

吹き出し アイコン

(30代男性) 私は、このドラマの原作である同名小説の著者・貴志裕介のファンです。小説のドラマ化や映画化は、原作が面白い証拠で、成功すれば知名度も底上げされます。しかし、原作ファンにとってはイメージを崩されてしまうリスクも否めません。

そのため最初はこのドラマをおそるおそる見ていました。しかし私の考えは、杞憂だったように思います。本作は見事に原作の世界観を再現していました。このドラマは、間違いなく貴志裕介ファンも安心してみることができる作品です。

吹き出し アイコン

(30代男性) 僕はミステリーが好きなので、ドラマ『鍵のかかった部屋』を見ていました。この作品は、防犯ヲタクの主人公が密室事件を解決するというミステリーファンにはたまらないドラマです。

毎回知らない知識や、なるほどと思わせる仕組みの密室が、主人公によって解き明かされていく展開は、とても爽快感があります。

『鍵のかかった部屋』のファン必見!おすすめの関連作品

大野智と生田斗真によるサスペンスドラマ『魔王』

2008年に放送された日テレドラマ『魔王』。大野智と生田斗真が共演した本作は、重厚で引き込まれるストーリーで話題となったサスペンスドラマです。 弁護士の成瀬領(大野智)は、弱者の味方として知られ「天使の弁護士」と呼ばれています。人当たりよく誠実な態度ですがプライベートは誰にも明かさず謎も多い人物です。 もう1人の主人公、芹沢直人(生田斗真)は警視庁渋谷東署の刑事で正義感強めの熱血漢。犯人逮捕のために力を尽くす芹沢ですが、13年前にある事件を犯していました。そして成瀬領もその事件に関係があって……。

ジャニーズアイドル集結のオムニバスドラマ『0号室の客』

2009年から放送されたドラマ『0号室の客』は、あるホテルを舞台にストーリー毎に異なるジャニーズアイドルが出演するオムニバスドラマです。1つ目のストーリーに大野智が出演しています。 東京の洋館風ホテル「HOTELPOINT」の0号室には、爪や髪の毛の遺伝子から人間としての点数がわかるというエアシューターを備えていました。支配人・椎名(横山裕)は訪れる客を0号室へ誘います。 サラリーマンの弘行(大野智)は、恋人の美幸(田中美保)を連れて0号室を訪れました。弘行は自分が美幸には釣り合っていないのではないかと考えていますが、美幸はなぜ自分がこのホテルへ連れてこられたのか知りません。弘行は美幸に別れを切り出そうとしますが……。

戸田恵梨香主演のドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』

2018年に放送された『大恋愛~僕を忘れる君と』は、戸田恵梨香が主演を務めたドラマです。若年性アルツハイマーになってしまった医師と元小説家の切ない純愛が描かれていて、視聴者の涙を誘いました。 医師の北澤尚(戸田恵梨香)は、母の病院で仕事に打ち込む毎日を送っています。同時に、エリート医師・井原侑市(松岡昌宏)との結婚も決まるなど、私生活もこれ以上なく充実していました。 しかし結婚式が間近に迫ったある日、尚の運命は大きく変わってしまいます。これまで恋愛に興味がなかったはずの彼女は、引っ越し屋でアルバイトをする間宮真司(ムロツヨシ)と出会い、恋に落ちてしまったのです……。

ドラマ『鍵のかかった部屋』の動画は配信サービスで無料で観よう【1話から最終回まで】

この記事ではドラマ『鍵のかかった部屋』を無料で視聴できる動画配信サービスやあらすじ 見どころやおすすめの関連作品について紹介しました。 大野智が防犯オタクを演じた、見応えある密室ミステリーの本作。ぜひこの記事で紹介したサービスで楽しんでみてくださいね。