2023年2月1日更新

アニメ『蒼穹のファフナー THE BEYOND』の配信動画を無料で観られるサブスクまとめ!どこで観られる?

結論、アニメ『蒼穹のファフナーTHE BEYOND』を観るならTSUTAYA DISCASがおすすめ!

TSUTAYA DISCASには登録後30日間の無料トライアル期間があり、その期間中は実質無料で準新作や旧作がレンタル可能です。本作は旧作にあたるので、追加料金や枚数の上限なしで何枚でもレンタルできます。

※2023年1月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

放送年 2019〜2021年
ジャンル ロボット、ファンタジー
話数 全12話
声優 皆城総士役/喜安浩平 真壁一騎役/石井真 遠見真矢役/松本まりか 春日井甲洋役/入野自由 来主操役/木村良平
公式サイト SNS 公式サイト 公式Twitter

『蒼穹のファフナー THE BEYOND』を配信中のサービス一覧

『蒼穹のファフナー the beyond』をTSUTAYA DISCASで観る!

TSUTAYAが運営するTSUTAYA DISCASは、宅配のレンタルサービス。月額料金は1番人気のプラン「定額レンタル8」が2,052円と、他のサービスと比べるとやや高めですが、初回登録の場合は登録後30日間の無料トライアル期間があります。 その期間中でもなんと、準新作が8枚までレンタルできるほか、旧作のDVDなら借り放題に。本会員に移行後は、さらに準新作に加えて新作まで月に8枚までレンタルできますよ。

TSUTAYA DISCASではこの作品も楽しめる!

TSUTAYA DISCASでは『蒼穹のファフナー THE BEYOND』の他に、さまざまなロボットアニメやヒーローアニメをレンタルし放題。特に「ガンダム」シリーズや「エヴァンゲリオン」シリーズは、ほぼすべての作品が追加料金なしでレンタルできます。 最近続編が配信され話題になった「タイバニ」などもレンタルできるので、気になる場合は要チェックです!

TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)について

TSUTAYA DISCASの使い方を解説

①どうやってDVDをレンタルすればいいの?

TSUTAYA DISCASでのレンタルではPCやスマートフォンを使用し、専用のwebサイトから借りる作品を選択します。そのため『蒼穹のファフナー THE BEYOND』をレンタルする際も、TSUTAYAの店舗に直接出向く必要がないのが大きなメリット。 料金プランについては定額プランである「レンタル8」か、1作品ごとの支払いをする「単品レンタル」を選択可能です。 借りたい作品を定額リスト、もしくは単品リストに追加する形で選択し、作品の発送を依頼します。「レンタル8」では2作品ずつのレンタルとなり、返却すると次の2作品が発送される仕組みとなっています。

②DVDの返却方法は?

DVDの返却方法が非常に簡単なことも、TSUTAYA DISCASの特徴です。DVDの返却は、DVDが届いた際に入っていた封筒に入れ、ポストに投函するだけで完了します。『蒼穹のファフナー THE BEYOND』のレンタルから返却まで、店舗に出向く必要がありません。 また、「レンタル8」を利用している場合、DVDの返却後自動的にリストの次の2作品が発送されます。再度レンタル操作をしなくてよいため、ストレスなくDVDのレンタルと返却が可能です。

③DVDの返却期限はいつまで?

返却期限についても、「レンタル8」と単品レンタルとでは違いがあります。「レンタル8」においては、返却期限が設定されていませんが、返却の確認後自動的に次の作品が発送されるという仕様上、返却しない限り次のレンタルができない仕組みとなっています。 単品レンタルの返却期限については、発送日数を含めて31日間と設定されています。期限を過ぎると、店舗でのレンタル同様追加料金が発生するため注意が必要です。

Netflixで無料視聴できる?

調査の結果、残念ながらアニメ『蒼穹のファフナー THE BEYOND』はNetflixで配信されていませんでした。 しかし本サービスでは定期的に動画が追加されているため、今後本作が配信される可能性もゼロではないでしょう。

Amazonプライム・ビデオで無料視聴できる?

Amazonプライム・ビデオでも、『蒼穹のファフナー THE BEYOND』はレンタルを含めて一切配信されていませんでした。 しかし本サービスではアニメを多数配信中なので、もしかすると本作も今後配信されるかもしれませんね。

結論:『蒼穹のファフナー THE BEYOND』を観るならTSUTAYA DISCAS!

上記の結果を踏まえると、アニメ『蒼穹のファフナー THE BEYOND』の動画を観るならTSUTAYA DISCASの利用が圧倒的におすすめです。 本作はその他の動画配信サービスでは一切配信されていないため、本作を視聴したい際には一足先に本サービスを利用してみてください!

地上波での放送予定は?

『蒼穹のファフナー THE BEYOND』が地上波で放送されるという情報はありませんでした。ただしケーブルテレビなどで視聴できるアニメ専門チャンネル・AT-Xでは、2022年12月24日に一挙放送される予定です。 ケーブルテレビを視聴できる環境にない場合は、新たに契約しなければなりません。工事などが必要になることもあるので、手軽に作品を楽しみたいのであればTSUTAYA DISCASを利用するのがおすすめです!

無料動画サイトでは観られない!

GYAO!配信なし
TVer配信なし
Youtube配信なし
ニコニコ動画配信なし

YouTubeやニコニコ動画をはじめとする無料の動画投稿サイトでは、基本的に『蒼穹のファフナー THE BEYOND』は配信されていません。 まれにYouTubeなどでは人気ドラマや映画が配信されていることがありますが、それらはすべて違法にアップロードされたものなので極力観ないようにしましょう。 違法アップロード作品を視聴するだけでは著作権法違反になることはありませんが、クリエイターには一切収益が発生しないので、公式のサービスを利用してください。

『蒼穹のファフナー the beyond』のあらすじ

『蒼穹のファフナー THE BEYOND』は、人類へと侵攻を続ける謎の生命体・フェストゥムとの戦いを描く「蒼穹のファフナー」シリーズの最新作。 本作は、前作『蒼穹のファフナー EXODUS』の2年後、主人公・真壁一騎たちの属する組織「アルヴィス」と敵対組織「人類軍」が協力し、フェストゥムへと戦いを挑む「第五次蒼穹作戦」から物語が始まります。 この作戦は、「第四次蒼穹作戦」で消滅し、その後記憶を失い転生したエースパイロット・皆城総士達の救出作戦です。しかし、本作戦は人類側の敗北。総士は宇宙へと連れ去られてしまいました。 そして、敗北から3年後、連れ去られた総士を中心に、物語は動き始めます。

シリーズを順番にチェックしよう!

公開順 今すぐ 観る
1 蒼穹のファフナー
2004年TVアニメ
U-NEXT
2 蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT
2005年アニメSP
U-NEXT
3 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
2010年劇場版
U-NEXT
4 蒼穹のファフナー EXODUS
2015年TVアニメ
U-NEXT
5 蒼穹のファフナー EXOUDUS(第2クール)
2015年TVアニメ
U-NEXT
6 蒼穹のファフナー THE BEYOND
2019年OVA
TSUTAYA DISCAS

※配信状況は2023年1月時点のものです。

全話あらすじ

第1話「蒼穹作戦」

「第四次蒼穹作戦」から2年。ファフナーのパイロット・真壁一騎は、フェストゥムに連れ去られた仲間・皆城総士を救出するため、「第五次蒼穹作戦」に参加していました。 かつての親友・総士を救うべく、フェストゥムと戦う一騎。そんな彼の前に、フェストゥムへと寝返った少年・マリス・エクセルシアが立ちはだかり……。

第2話「楽園の子」

穏やかで平和な島で優しい両親や、妹・乙姫と暮らしている総士。のどかな暮らしに満足していた総士ですが、彼の興味は島の外に向いていました。ある日彼は、島にある無線機に「世界が本当はどうなっているか教えてください」とつぶやきます。すると突然、無線機から返信があり……。

第3話「運命の器」

総士が幸せに暮らしていた島は、現実には存在しない偽りの島でした。一騎は島を破壊し、総士を救い出すことに。現実の島・海神島へと連れてこられた総士は、そのことに納得できません。彼は平和な島を破壊し、妹を殺した一騎たちへの恨みを募らせていき……。

第4話「力なき者」

ファフナーに乗り、海神島を破壊しようとする総士。偽りの島を壊された怒りのままに暴れまわる彼でしたが、長年ファフナーのパイロットを務めている日野美羽や御門零央を前に、簡単にあしらわれてしまいます。 一方、アルヴィスの司令官真壁史彦は、かつて住んでいた島・竜宮島の捜索を始めるべく、人類軍へと協力を打診し……。

第5話「教え子」

かつて総士を連れ去ったマリスが、海神島へとやってきます。マリスは一緒に来るよう彼を説得しますが、それを拒絶する総士。彼は自分が何者かを知るために海神島で、日常生活をおくりながらファフナーの操縦訓練を続けるのでした。

第6話「その傍らに」

マリスが所属する部隊・べノンによる攻撃を受ける海神島。彼らの攻撃により、海神島は徐々に死にゆく世界になってしまいます。そんな中、総士にはある役割が与えられることに。それは、ファフナーに乗り竜宮島を探すという任務でした。

第7話「帰らぬ人となりて」

マリスに守りを打ち破られ、ピンチに陥るCDCの面々。そこで総士は、かつての親友を止め仲間たちを救うために、単身でマリスに急襲をしかけることに。そんな中、べノンによる激しい攻撃のせいで沈みゆく島に、ついに「目覚めの時」が近づいてきます。島がこの先辿る運命とは、一体……。

第8話「遺されしを伝え」

これまでの戦いのせいで、島では大勢の人間が犠牲になりました。家族や恋人、友人を失った島民たちは、あまりの悲しみになかなか現実を受け入れられずにいます。 総士はすっかり元気をなくしてしまった真矢と美羽を励ますため、自分にできることは何でもしようとしていました。彼のまっすぐな想いは、やがて周りの人々を変えていくことになります。

第9話「第二次L計画」

ついに動き出した「第二次L計画」。しかし、べノンは囮である島には目もくれず、部隊が乗ったLボートを追いかけ始めます。作戦を中止しようとしたときにはすでに遅く、周りには数えきれないほどの敵が立ちふさがっていました。もはやこれまでかと思われたそのとき、総士が動き出し……。

『蒼穹のファフナー the beyond』の見どころ

見どころ①:独特の世界観と切ないストーリー

本作の見どころは、作りこまれた世界観とその世界観を最大限に活かしたストーリーです。一見救われない運命を背負った少年少女が運命にあらがっていくストーリーは、切なくも観る人を熱い気持ちにさせてくれます。 また、独特な用語や概念が多く登場するのも本作の特徴。インターネットなどで作品の予習をすると、「フェストゥム」や「同化現象」など聞きなれない単語がたくさん出てきて、敬遠したくなるかもしれませんが心配はいりません! どの設定も、作品にうまく溶け込んでいるため、アニメを見れば自然と理解できます。もちろん本作から見始めても理解できるようになっているので安心して観ることができますよ!

見どころ②:クライマックスで絶望……7話からまさかの展開に!?

本作では登場人物たちの内面にもスポットが当てられており、少年少女たちの苦しみや悲しみを感じ取ることができます。まだ幼い彼らに対し、受け入れがたい多くの絶望や試練が待ち構えます。観ている側もいつしか感情移入してしまい、7話までを観終わった視聴者の多くから悲しみの声が上がりました。 その後もドキドキ・ハラハラする展開の連続ですが、本作に残された希望を信じて観続けると、まさかの展開が待っています。

見どころ③:綺麗に完結する「蒼穹のファフナー」シリーズの最終章

2004年に制作された、シリーズ1作目の『蒼穹のファフナー』。難解で観念的なストーリーでありながら熱狂的な人気を博し、映画を含めて5作品が製作されるシリーズとなりました。本作はシリーズの最終章となる作品ですが、シリーズを通して広がりきった世界観を見事に完結させています。 本作自体のストーリーも、切なさと美しさにより感情が大きく揺さぶられます。アクションシーンのアニメーションも、非常に力が入ったものです。足掛け17年にわたって描かれた壮大な「ファフナー」シリーズの集大成とも言える作品となっています。

主要キャラクター・キャスト

真壁一騎役/石井真

真壁一騎は、類稀なる身体能力と人並外れた才能を持つファフナーパイロット。幼なじみである皆城総士とともに、数々の敵を打ち破ってきました。竜宮島の結晶生命体・ミールが与えた祝福による影響で、生死を超えた特別な存在となっています。 そんな一騎役を演じたのは、声優の石井真。彼は男性としては高めの声を持っていて、少年や青年の声を担当することが多いです。 熱血系からコミカルなキャラクターまで、幅広い役柄をこなすことで知られている彼の代表作は、『true tears』の仲上眞一郎役、ゲーム『テイルズ オブ ヴェスペリア』のラピード役など。

皆城総士役/喜安浩平

皆城総士は、一騎の幼なじみ。第4次蒼穹作戦の際に肉体を失い、赤ん坊として生まれ変わりました。その後は一騎に発見され、海神島ですくすくと成長していくことに。かつての総士とは異なり、素直でまっすぐな性格をしています。 そんな総士役を演じたのは、声優の喜安浩平。変幻自在な声が特徴で、大人気アニメ『テニスの王子様』では海堂薫、滝萩之介をはじめとした複数のキャラクターを演じました。 声優だけでなく脚本家としても活躍していて、2012年に公開された実写映画『桐島、部活やめるってよ』で日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞しています。

遠見真矢役/松本まりか

遠見真矢は一騎の幼なじみで、同世代の仲間たちの中で唯一、現役のパイロットとして活躍中です。狙撃を得意としていて、戦闘時には異様な冷静沈着ぶりを発揮します。第四次蒼穹作戦のとき、遠く離れた複数の標的をはっきりと認識できる能力「多次元視界」を手に入れました。 そんな真矢役を演じたのは、女優・声優の松本まりか。1度聞いたら忘れられない印象的な声の持ち主で、本作以外にも『UN-GO』の佐々風守などを演じてきました。女優としての代表作には、『ホリデイラブ』、『ブラックスキャンダル』があります。

視聴した人の口コミ・感想

蒼穹のファフナー THE BEYOND』の総合評価
4.5 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

40代女性

17年にも及ぶ物語がついに完結し、ここまで追いかけてきて良かったと心の底から思えるぐらいにきれいな最後でした。これまでのストーリーが絶望的だった分、希望や祝福にあふれていて本当に嬉しかったです。

吹き出し アイコン

30代男性

文句なしに完璧な物語。特に複数のロボットが入り乱れる戦闘シーンのクオリティーは圧倒的で、どのアニメと比べてみても完璧でした。しばらく余韻に浸れそうです。

『蒼穹のファフナーTHE BEYOND』のDVDをTSUTAYA DISCASでレンタルしよう!

ここまで、『蒼穹のファフナー THE BEYOND』を無料で安全に楽しむ方法を紹介してきました。 本作は、綿密なストーリーにどんどん引き込まれていく名作です。ぜひTSUTAYA DISCASを利用して視聴してみてください!