2020年7月27日更新

【2020年度最新】おすすめバラエティ番組15選!ゴールデン&深夜の人気番組を紹介

おすすめバラエティ番組_サムネ

テレビをつければ必ずと言っていいほど放送されているバラエティ番組。多くの番組があるなかで、「どれを見たらいいかわからない!」という人に送る、おすすめバラエティ15選です。

目次

今見るべきおすすめのバラエティ番組を紹介!

「バラエティ番組」と一言で言っても、芸人がトークやネタを披露するもの、VTRを見てスタジオでトークを展開するもの、海外でロケをするものなど様々です。 この記事では、2020年7月現在放送されているバラエティ番組の中から15番組をピックアップしました。前半ではゴールデンタイムに放送されているものを、後半では深夜帯に放送されているものをご紹介します。 これを読んだらきっとバラエティ番組が見たくなるはずです。

ゴールデンタイムのおすすめバラエティ番組

「ゴールデンタイム」とよく耳にしますが、これは具体的にどの時間帯のことを指すのでしょうか。「ゴールデンタイム」とは、午後7〜10時頃の時間帯または、その時間帯に放送されている番組のことです。多くの人が家にいる時間帯であり、最も視聴率が取りやすく話題になりやすい時間帯と言われています。 それでは、ゴールデンタイムに放送されているおすすめの9番組を紹介しましょう。

『しゃべくり007』(日本テレビ系列、月曜夜10時〜)

『しゃべくり007』は、2008年7月から放送しているトークバラエティ番組です。レギュラー出演者は「ネプチューン」「くりーむしちゅー」「チュートリアル」の3組。 ゲストが誰なのか、どんなことをするのかはレギュラーの芸人たちには知らされていません。出たとこ勝負ですが、さすがはベテラン芸人、毎回盛り上がりを見せます。

『火曜サプライズ』(日本テレビ系列、火曜夜7時〜)

『火曜サプライズ』は日本各地のグルメやその街にまつわる情報を届けるバラエティ番組です。メインMCをウエンツ瑛士、ヒロミ、山瀬まみが務めます。 番組の中でも特に人気の企画が、人気俳優&女優と行く「アポなしグルメ旅」。事前交渉なしだからこそ起こるハプニングが連発です。ほかでは見られないゲストの新たな一面を垣間見れるのも『火曜サプライズ』ならではないでしょうか。

『マツコの知らない世界』(TBS系列、火曜夜8時57分〜)

マツコ・デラックスとゲスト(原則として趣味が高じた素人)がサシでトークをする『マツコの知らない世界』。ゲストがマツコに薦めたいものを番組に持ち込み、プレゼンしていきます。 過去には「マヨネーズ」「牛乳」「シウマイ」などの一般的なものから、「換気扇」「室外機」など多くの人が見逃してしまうようなものまで、様々なテーマが取り上げられてきました。また、「(この番組で)マツコが褒めた商品は、売上がとんでもなく上がる!」という通説も。番組を見たらあなたもつい買いたくなるかも!?

『有吉の壁』(日本テレビ系列、水曜夜7時〜)

『有吉の壁』は、若手芸人たちが“有吉弘行”という「お笑いの壁」に挑み、様々な企画にチャレンジする芸人のためのバラエティ番組です。2015年から不定期で放送されていましたが、満を持して2020年4月からレギュラー放送になりました。 ここ最近では珍しく「お笑い」に特化した番組であり、視聴者はもちろん、芸人からも高い評価を得ています。

『今夜くらべてみました』(日本テレビ系列、水曜夜9時〜)

後藤輝基(フットボールアワー)、徳井義実(チュートリアル)、SHELLY、指原莉乃がMCを務めるトークバラエティ番組『今夜くらべてみました』(2020年7月現在徳井義実は出演見合わせ中)。 共通点を持つ3組のゲストを、トークやVTRを交えながら様々な角度から比較する内容になっています。例えば「東京で背伸びして生きる女」「お笑いを愛してやまない女」など番組独自のテーマ設定で、徹底的に3組を比較していているところが見どころです。

『水曜日のダウンタウン』(TBS系列、水曜夜10時〜)

ダウンタウンの浜田雅功がMCを、松本人志と数名の芸能人がパネラーとして出演している『水曜日のダウンタウン』。芸人が、自分だけが信じる“説”をスタジオでプレゼンし、検証していく番組スタイルです。 過去人気だったのは「SNSを張り込んでいれば芸能人に会える説」や「「芸人なら自分のネタと同じ状況が現実に起きたら完璧にツッコめる説」など。ドッキリ要素が強いため、芸人の素のリアクションを楽しめます。

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系列、土曜夜7時54分〜)

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』は、出川哲朗と番組ディレクター、ゲスト・ライダーが電動バイクに乗って目的地を目指す旅番組。 バイクの電池が切れないように、行く先々で住民などに「充電させてもらえませんか?」とお願いし、その出会いから生まれるエピソードを追うのがこの番組のコンセプトです。 今や国民的人気芸人となった出川哲朗。全国どこへ行っても声をかけられ、ハプニング続出の旅が繰り広げられます。

『世界一受けたい授業』(日本テレビ系列、土曜夜7時56分〜)

『世界一受けたい授業』は2004年にスタートした教育バラエティ番組で、堺正章とくりーむしちゅーがメイン出演者です。 学校に見立てて、堺正章が校長、上田晋也が教頭、有田哲平が学級委員長という位置付けです。 各界の著名人が先生としてゲスト出演し、「使える学問」を講義します。講師陣は学者、医師、政治家など肩書きだけ聞くと話が難しそうですが、そこにバラエティ色が混ざり、わかりやすい内容が人気です。

『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系列、日曜夜8時〜)

『世界の果てまでイッテQ!』は内村光良が司会を務め、出演者が世界各国へ出向き、体当たりで様々なことに挑戦する冒険バラエティです。 中でも特に人気なのが、イモトアヤコが世界196か国制覇を目指す『珍獣ハンターイモト ワールドツアー』や、ロッチの中岡創一が世界の動画職人と一緒におもしろ動画を撮影する「Qtube」など。 日曜日の夜に家族みんなで楽しめるバラエティ番組です。

深夜放送のおすすめバラエティ番組

ここからは深夜に放送されているおすすめのバラエティ6番組をご紹介していきましょう。 ゴールデンタイムの方が日の目を浴びがちですが、深夜帯には深夜帯の良さがあり、この時間帯だからこそできること、話せる内容があったりします。出演者においても、深夜帯の方がリラックスしていて、より本音のトークが聞けることも? 思わず眠気が覚めてしまうような、おすすめの番組はこちらです!

『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系列、月曜夜11時59分〜)

『月曜から夜ふかし』は、マツコ・デラックスと関ジャニ∞の村上信吾によるトークバラエティ番組です。 番組内容は、世間で話題になっている件についてVTRを見ながら2人でトークを展開していくというもの。VTRに出てくる出演者のキャラの濃さがSNSなどで度々話題になります。息の合ったマツコと村上の掛け合いにも注目です。

『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系列、火曜夜11時15分〜)

『ロンドンハーツ』は1999年にスタートした長寿番組で、お笑いコンビ「ロンドンブーツ」の冠番組です(番組開始当初の番組名は『イナヅマ!ロンドンハーツ』)。 女性芸能人たちによる「格付けし合う女たち」や狩野英孝をターゲットにしたドッキリなどが人気で高視聴率を獲得しました。この番組のドッキリは数カ月をかけて行い、かなり壮大なものになっています。 芸人からも人気のある「ロンドンハーツ」、20周年を迎えた今、改めて一見の価値ありです。

『あちこちオードリー〜春日の店、あいてますよ?〜』(テレビ東京系列、火曜深夜1時30分〜)

『あちこちオードリー〜春日の店、あいてますよ?〜』は、お笑いコンビ「オードリー」によるトークバラエティ番組。 春日俊彰が料理店の大将、若林が常連客という設定でゲストの本音を引き出します。若林の質問力が高く、つい本音を話してしまう有名人たち。深夜帯ということも手伝って、ほかの番組では聞けないトークが聞けるのもこの番組の魅力です。

『雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク』(テレビ朝日系列、木曜夜11時15分)

『アメトーーク』は、雨上がり決死隊がデビューして初めての冠番組で、2003年から続いています(2020年7月現在、宮迫博之は番組出演見合わせ中)。 「業界内視聴率ナンバー1!」と言われているほど業界からも注目されていて、有吉弘行や野性爆弾、博多大吉など、この番組をきっかけにブレイクした芸人は多数。 共通点のある芸人を集めたトークが人気で、中でも「人見知り芸人」や「家電芸人」「中学の時イケてないグループに所属していた芸人」などが盛り上がりを見せました。

『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系列、金曜夜11時〜)

くりーむしちゅーの有田哲平が司会を務める『全力!脱力タイムズ』は、世界各国のニュースをスタジオにいる専門家たちが徹底解説するニュースバラエティ番組です。 扱うニュースはどれも”脱力してしまいそうな“ものばかり。それをときには専門家たちが真剣に解説し、自分の専門分野について語り始めてしまう、絶妙なバランスが面白い番組です。

『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系列、土曜夜11時10分〜)

『さんまのお笑い向上委員会』は、明石家さんまが司会を務めるトークバラエティ番組。 1組の芸人を“向上ゲスト芸人”として迎え、“向上長”であるさんまと“向上委員会”の芸人が、ゲストの向上ポイントについてトークするというのが番組テーマになっています。 今田耕司、蛍原徹、中川家など実力のある芸人が一同に介するこの番組、収録スタジオでは一瞬も気が抜けない戦場と化します。笑いの神に挑む芸人たちの姿は必見です。

おうち時間はバラエティを見て楽しもう!

今回は2020年最新版のおすすめバラエティ15番組を紹介しました。話術や体当たりの企画で笑わせてくれる番組や、知らなかったことを知ることができる番組、芸能人の意外な素顔が垣間見える番組など、まさにバラエティ豊かなラインナップでしたね。 笑うことはストレス発散になると言われています。イヤになることやつらいことがあったときは、バラエティ番組を見てたくさん笑いましょう!