2021年12月2日更新

【2021最新版】日本のイケメン人気俳優ランキング厳選TOP50!

窪田正孝(金木研役/東京喰種)
©️ciatr

その演技力と美しい容姿で、私たちを惹きつけてやまないイケメン俳優たち。この記事では若手から実力派まで、日本の人気俳優をランキング形式で紹介していきます。 解禁されたばかりの最新情報や懐かしの作品について、芸能界入りした経緯まで、多岐に渡り詳しく解説していくので、楽しみながら最後まで読み進めてくださいね。

人気イケメン俳優たち、若手から実力派までかっこいい50人を紹介!

人気と実力はもちろん、容姿の美しさを兼ね備えた最近のイケメン俳優たちの活躍ぶりは、驚くばかり。 ここではイケメン俳優50人を、①演技力②ドラマ・映画出演数③出演時の反響を考慮して選出し、500人にアンケートをとってランキングを付けました!

イケメン俳優ランキング50位~41位

50位:妻夫木聡

代表作は数知れず!日本を代表する実力派俳優

生年月日 1980年12月13日
出身地 福岡県柳川市
代表作 『ウォーターボーイズ』(2001年)
『悪人』(2010年)

デビュー前から読者モデルとして活躍し、スーパー高校生として活躍していました。1997年に約300万人が応募したアーケードゲーム「スタアオーディション」で見事グランプリに輝いたことが、俳優として活動をはじめるきっかけに。 その後は、ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』、映画『ジョゼと虎と魚たち』などに出演。大河ドラマ『天地人』では主人公・直江兼続役を演じました。 2019年には豊川悦司とのW主演で、全編台湾ロケが行われた『パラダイス・ネクスト』に参加。監督・脚本・音楽を兼任する半野喜弘は、台湾の巨匠ホウ・シャオシェン監督の映画音楽を手がけたことでも知られています。 2020年には映画『Red』を含む4本の映画へ出演。10月に公開した映画『浅田家!』では、二宮和也と初共演を果たしました。 2021年にはNHKのドラマ『しかたなかったと言うてはいかんのです』で主演を飾り、演技の幅の広さと、様々な世代からの好感度の高さを見せつけました。これからも第一線で活躍していくこと間違いなしですね。

『ウォーターボーイズ』を

49位:志尊淳

若手俳優集団D-BOYSのメンバー!俳優デビューはミュージカル

生年月日 1995年3月5日
出身地 東京都
代表作 『女子的生活』(2018年)
『半分、青い。』(2018年)

芸能界入りのきっかけは読者モデルからで、その活動の中で本格的な芸能界入りを目指すようになります。 2011年にワタナベエンターテインメントの養成所を卒業し、若手俳優集団「D2」に加入。同年にミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズンで、向日岳人役を演じて俳優デビューを果たしました。 2014年に『烈車戦隊トッキュウジャー』で主人公のライト/トッキュウ1号に抜擢され、一気に知名度を上げました。 2018年にはNHKドラマ『女子的生活』でトランスジェンダーの難役に挑戦。この演技は文化庁芸術祭で個人賞を受賞するなど高く評価されます。 2021年には主演映画『さんかく窓の外側は夜』の公開。岡田将生や平手友梨奈ら人気俳優たちとともにシリアスな演技を見せました。来年には連続ドラマが好評を博した『極主夫道』(2020年)の劇場版が公開予定。可愛らしいキャラクターに注目です。

『女子的生活』を

48位:間宮祥太朗

コメディから朝ドラまで、なんでもこなすオールマイティ俳優

間宮祥太朗
©︎ciatr
生年月日 1993年6月11日
出身地 神奈川県横浜市
代表作 『帝一の國』(2017年)
『東京リベンジャーズ』(2021年)

キリッとした濃い顔立ちが美しい俳優・間宮祥太朗。中学時代にティーン向け雑誌『Hana-chu→』の読者モデルとして芸能界デビューし、現在までたくさんの人気作品に出演を果たしています。 間宮祥太朗の俳優デビュー作は日本テレビ系の人気ドラマ『スクラップ・ティーチャー〜教師再生』(2008年)。その後も若手でありながら『ヤンキー君とメガネちゃん』(2010年)などの人気作品に多数出演しています。 2017年には『お前はまだグンマを知らない』にて映画初主演。コメディスターとしての才能を開花させました。また翌年にはNHK朝ドラの『半分、青い。』にて永野芽郁演じるヒロインの夫役に大抜擢。さらにその名を広く知られるようになりました。

『半分、青い。』を

47位:竹野内豊

男性からも支持される渋かっこいい俳優

生年月日 1971年1月2日
出身地 東京都
代表作 『シン・ゴジラ』(2016年)
『イチケイのカラス』(2021年)

竹野内豊は1971年1月2日生まれで東京都出身です。1994年にドラマ『ボクの就職』で役者デビューするまではモデルとして活動していました。 俳優としては1995年の『星の金貨』における永井拓巳役、その2年後の『ビーチボーイズ』における鈴木海都役などトレンディドラマで絶大なる人気を得ました。その後、2016年のメガヒット映画『シン・ゴジラ』では政府要人の赤坂秀樹役で登場し、印象的な演技を披露。 2019年には周防正行監督作『カツベン!』にも出演。日本映画の無声映画時代に活躍した“活動弁士”を主人公にした作品で、映画初主演となる成田凌や、永瀬正敏、高良健吾など幅広い世代のイケメンたちとも共演しました。 2021年に放送されたフジテレビ系ドラマ『イチケイのカラス』では主演を務め、大人の男性の色気溢れる演技に注目されました。

『イチケイのカラス』を

46位:三浦春馬

演技だけでなく歌やダンス、アクションも本格的な伝説の俳優

生年月日 1990年4月5日
出身地 茨城県土浦市
代表作 『永遠の0』(2013年)
『天外者』(2020年)

4歳で児童劇団に入団し、1997年の連続テレビ小説『あぐり』の正太郎役で子役デビューします。 翌年には映画『恋空』の桜井弘樹役で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。2011年の月9『大切なことはすべて君が教えてくれた』では、平成生まれ初の主役を務めています。 映画は2013年の大ヒット作『永遠の0』における佐伯健太郎役、2015年の実写版『進撃の巨人』におけるエレン役など話題作に続々と出演。NHK大河ドラマとしては3作目の出演となった『おんな城主 直虎』では、非業の死を遂げる井伊直親を見事に演じ切りました。 2019年にフジテレビ系ドラマ『TWO WEEKS』では主演を務め、さらに主題歌「Fight for your heart」を担当。8月にはシングルCDとしてリリースされました。しかし2020年7月、『おカネの切れ目が恋のはじまり』の撮影期間中に亡くなりました。 2020年には主演映画『天外者』、2021年には新田真剣佑主演の遺作映画『ブレイブ 群青戦記』が公開。その卓越した表現力で視聴者たちを魅了しました。 三浦春馬の訃報は世界中で取り上げられ、スター俳優が亡くなってしまったことを世界各国の人が悲しみました。彼の出演作は色あせることなく、これからも世界中で人気を博すことでしょう。

『永遠の0』を

45位:玉木宏

「のだめ」の千秋もいいけど、『極主夫道』のヤクザもかっこいい

生年月日 1980年1月14日
出身地 愛知県名古屋市
代表作 『のだめカンタービレ』(2006年)
『極主夫道』(2020年)

映画化もされた人気ドラマ「のだめカンタービレ」シリーズの千秋真一役や、2015年の朝ドラ『あさが来た』の主人公の夫・白岡新次郎役など、数多くの話題作に出演してきました。また俳優以外にも、ミュージシャンや写真家としての活動も行っており、幅広い分野で才能を発揮しています。 2018年はドラマ『あなたには帰る家がある』、映画『悪と仮面のルール』や『ラプラスの魔女』、そして『ラブ×ドック』など様々な話題作に出演したほか、女優の木南晴夏との結婚も大きな注目を集めました。 2020年にはドラマ『竜の道 二つの顔の復讐者』にて高橋一生と兄弟役を演じ、ドラマ『極主夫道』ではヤクザ出身ながらに主夫業に専念しようとする主人公を演じました。 2021年にはテレビ朝日系の連続ドラマ『桜の塔』で主役に抜擢。並外れたプロファイリング能力をもつ刑事の役を熱演しました。また2022年にドラマ『極主夫道』の劇場版が公開予定。コメディーからシリアスな作品までこなす演技の幅に注目です。

『極主夫道』を

44位:向井理

父になってからも精力的に活動している実力派

生年月日 1982年2月7日
出身地 神奈川県横浜市
代表作 『ゲゲゲの女房』(2013年)
『着飾る恋には理由があって』(2021年)

大学時代に遺伝子工学を専攻している彼は、2004年に開催された第29回国際動物遺伝学会議で「ベストポスターアワード」を数名の研究メンバーと共に受賞するなど、異色の経歴の持ち主です。バーで働いていた時期もあり、その際には来店した原田泰造に領収書を書いたりしたこともあったそうです。 そうした様々な経験を経て、彼が芸能界にデビューしたのは2006年。ドラマ『ゲゲゲの女房』、『とと姉ちゃん』、映画『僕たちは世界を変えることができない。』などに出演。 プライベートでは2014年には女優の国仲涼子と結婚し、2015年に第1子の誕生を発表。2017年には第2子の妊娠も発表され、すでに2児の父親となっています。 2020年は1月に放送されたドラマ『10の秘密』で主演を務めました。そして2021年にはTBS系の 人気恋愛ドラマ枠である火ドラの『着飾る恋には理由があって』に出演。川口春奈演じる主人公が憧れているパーフェクトな上司の役を演じました。どんな役でもスマートにこなす姿が最高です!

『10の秘密』を

43位:岩田剛典

「HiGH&LOW」だけじゃない!映画やドラマにひっぱりだこな爽やかイケメン俳優

生年月日 1989年3月6日
出身地 愛知県
代表作 『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』(2016年)
『プロミス・シンデレラ』(2021年)

高校時代はU-19ラクロス日本代表の候補、大学では「ミスター慶應コンテスト」の最終候補になるなど華やかな経歴をひっさげ、2010年に三代目J Soul Brothersのパフォーマーとなりました。 2011年にドラマ『ろくでなしBLUES』で俳優デビューを果たし、映画では2014年の『クローズEXPLODE』の柴田浩樹役で初出演します。2016年には『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』の主人公・日下部樹役で高畑充希と共演し、甘く切ないラブストーリーに挑戦しました。 2020年1月には『AI崩壊』に出演。本作で重要な役どころとなる天才理事官・桜庭役を演じます。2021年には主演映画『名も無き世界のエンドロール』が公開し、俳優としてのキャリアも着実に積み重ねています。 また2021年に放送されたドラマ『プロミス・シンデレラ』では、二階堂ふみ演じるヒロインの初恋の人であり、老舗旅館の御曹司の役を演じました。美しい和服姿が大きな話題となり、さらに人気が高まったこと間違いなしです。

「植物図鑑」を

42位:千葉雄大

“かわいい”を武器に様々な役に挑戦するイケメン俳優

生年月日 1989年3月9日
出身地 宮城県多賀城市
代表作 『帝一の國』(2017年)
『もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜』(2018年)

2009年にドラマ『天装戦隊ゴセイジャー』のアラタ/ゴセイレッド役に抜擢されて以降は、映画『帝一の國』、ドラマ『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』など、数多くの映画やドラマに出演。 2019年には脱かわいい路線で、ハードな大人の役柄にも挑戦。9月にはNHKのBSプレミアムドラマ『盤上の向日葵』で、奨励会出身ではない異端の棋士・上条桂介役で主演を務めました。また「おっさんずラブ」シリーズの映画に、チームの新たな一員として参加。 2020年はNHKドラマ『いいね!光源氏くん』に光源氏役で主演を務めます。また映画では上白石萌歌主演の『子供はわかってあげない』が6月に公開。また2021年にはフジテレビ系ドラマ『アバランチ』では、ミステリアスなハッカー役に挑戦。いつもとは少し違う雰囲気の演技を見せました。 2022年には映画『もっと超越した所へ。』が公開予定。前田敦子や菊池風磨ら個性的なキャストとともに、青春ストーリーを繰り広げます。

『帝一の國』を

41位:中川大志

実は子役出身!近年は青春映画でおなじみの顔に

生年月日 1998年6月14日
出身地 東京都
代表作 『家政婦のミタ』(2011年)
『ボクの殺意が恋をした』(2021年)

小学4年生で原宿のスカウトに出会い、翌年には芸能事務所に所属しました。子役としてデビューしたのは、NHK『わたしが子どもだったころ』の再現VTR。2010年には映画『半次郎』で本格的に子役俳優としてデビューします。 2011年頃はティーン向け雑誌「ニコラ」のメンズモデルとして活動するかたわら、朝ドラ『おひさま』や大河ドラマ『平清盛』などに出演。2011年の松嶋菜々子主演ドラマ『家政婦のミタ』での長男・翔役で一躍注目を浴びます。 『四月は君の嘘』(2016年)や『きょうのキラ君』(2017年)、さらに2018年は『坂道のアポロン』や『虹色デイズ』、『覚悟はいいかそこの女子。』とキラキラした青春映画に数多く出演しました。 2020年には石井杏奈とのW主演映画『砕け散るところを見せてあげる』が公開、永野芽郁の恋人役で出演したドラマ『親バカ青春白書』が放送されました。 そして2021年には、日本テレビ系日曜ドラマ『ボクの殺意が恋をした』で主演に抜擢。殺し屋でありながらターゲットに恋をしてしまうというコミカルな役どころに挑戦し、新境地を開拓しました。

『ボクの殺意が恋をした』を

イケメン俳優ランキング40位~31位

40位:鈴木亮平

男らしい雰囲気が魅力的なカメレオン俳優

生年月日 1983年3月29日
出身地 兵庫県西宮市
代表作 『西郷どん』(2018年)
『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』(2021年)

身長186cmの長身と、優しい雰囲気の笑顔が魅力的な俳優・鈴木亮平。大学生の時に所属していた演劇サークルでの活動をきっかけに役者を志し、大学卒業後にはアクターズスクールに通っていました。 その長身を活かしモデルとして活動していた時期もありましたが、2014年に放送されたNHK連続テレビ小説『花子とアン』をきっかけに大人気俳優としてブレイク。ドラマや映画に欠かせない存在となりました。 2018年にはNHK大河ドラマ『西郷どん』で主人公の西郷隆盛を演じ、大きな話題に。晩年の西郷隆盛に雰囲気を近づけるため、体重を100キロまで増量し、体当たりで演技に挑みました。役作りの丁寧さには定評があり、まさにカメレオン俳優です。 2021年には2本の主演ドラマが放送されるなど、その活躍から今後も目が離せない鈴木亮平。どんどん渋い役者になっていくのが楽しみです。

『西郷どん』を

39位:高杉真宙

オトナ女性の心をくすぐる年下男子

生年月日 1996年7月4日
出身地 福岡県
代表作 『虹色デイズ』(2018年)
『賭ケグルイ』(2019年)

まだあどけない雰囲気が女性たちの心をくすぐる若手俳優の高杉真宙。小学生の時に訪れた花火大会で、女の子に間違えられスカウトされたことをきっかけに芸能界入りした、可愛らしい笑顔が魅力的な俳優です。 2009年に舞台『エブリ リトル シング'09』でデビューし、2012年に放送されたファブリーズのCMでその顔が広く知られるようになりました。 2013年には特撮ドラマ『仮面ライダー鎧武/ガイム』に出演し、人気イケメン俳優の道を駆け上ってきた高杉真宙。ティーンからオトナ女子まで、さまざまな世代の女性たちを虜にしています。 2021年には所属していた事務所を退社し、個人事務所を立ち上げて活動を開始。火ドラ『婚姻届に判を捺しただけですが』(2021年)では無邪気な年下男子の役を好演し、さらなるファンを獲得しています。

『虹色デイズ』を

38位:賀来賢人

磨き抜かれたコメディセンスも抜群!遅咲きの実力派

生年月日 1989年7月3日
出身地 東京都
代表作 『Nのために』(2014年)
『今日から俺は!!』(2018年)

高校生の時に、叔母であり女優の賀来千香子の家族写真を見た芸能事務所からスカウトされ、芸能界へ飛び込むことになりました。 2007年、17歳の時に永田琴監督作『Little DJ〜小さな恋の物語』で俳優デビュー。2014年には、後に妻となる榮倉奈々と共演したドラマ『Nのために』、吉高由里子演じるヒロインの兄を演じた朝ドラ『花子とアン』といった話題作に出演しました。 舞台やミュージカル、福田雄一監督作品でコメディセンスを磨き、6年ぶりに主演を務めた2018年のドラマ『今日から俺は!!』でその才能が開花します。高校デビューして、金髪パーマのツッパリになった主人公を演じて話題を呼び、コメディ俳優としてブレイクしたのです。 2020年には映画『ヲタクに恋は難しい』や『新解釈・三國志』、さらにドラマ『半沢直樹』に出演し、その役幅を広げ続けている賀来賢人。 翌年2021年には『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』で鈴木亮平ら豪華キャストたちと共演し、今までになかったシリアスなシーンにも挑戦しています。これからはコメディだけでなく、様々な作品でその実力を磨いていくであろう賀来賢人に大注目です。

『今日から俺は!!』を

37位:道枝駿佑

ティーン世代から絶大な人気を集める新世代の王子様

生年月日 2002年7月25日
出身地 大阪府
代表作 『461個のおべんとう』(2020年)
『消えた初恋』(2021年)

"みっちー"の愛称で親しまれている俳優・道枝駿佑は、ジャニーズのアイドルグループ・なにわ男子のメンバー。 179cmというジャニーズの中では珍しい長身で、アイドル活動だけでなくモデルや俳優としても大きな活躍を見せています。一見クールに見える雰囲気の彼ですが、天然な一面もある可愛らしいキャラクターの愛され男子です。 母親の影響で幼い頃からジャニーズ文化に親しんでいた道枝駿佑は、Hey!Say!JUMPの山田涼介に憧れ、オーディションを受けることに。そして2014年に入所が決定し、2017年には水曜ドラマ『母になる』でドラマ初出演を果たします。 主人公の弟や息子という役柄が多かった道枝駿佑ですが、2021年には舞台『ロミオとジュリエット』にて舞台初単独主演を務めました。またなにわ男子も同年にCDデビューを果たし、まさに順風満帆です!

36位:杉野遥亮

モデルとしても活躍するオールマイティ俳優

生年月日 1995年9月18日
出身地 千葉県
代表作 『花にけだもの』(2018年)
『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』(2021年)

その可愛らしい顔立ちと大人びた雰囲気が人気の若手俳優・杉野遥亮。数々のトップ俳優たちが所属している事務所・トップコートに所属し、俳優だけでなくモデル業もこなすパーフェクトな可愛い系イケメン俳優です。 杉野遥亮は2015年に人気雑誌『FINEBOYS』の専属モデルオーディションでグランプリを獲得し、芸能界入りを果たします。その後、2016年に石原さとみ主演のドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』で俳優デビュー。 2019年にはバラエティ番組のレギュラーも務めるなど、その天然なキャラクターで多くのファンを獲得しました。2021年に放送されたドラマ『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』では、弱視の少女と恋に落ちる青年という難しい役どころに挑戦。純粋な恋心を見事に表現し、さらに注目を集めています。

35位:藤木直人

演技もできて歌も歌える!誰もが憧れるザ・紳士

生年月日 1972年7月19日
出身地 岡山県倉敷市
代表作 『ホタルノヒカリ』(2012年)
『ラスト♡シンデレラ』(2021年)

藤木直人は、1972年7月19日生まれで岡山県倉敷市出身です。1999年にミュージシャンとしてCDデビューして以降、ドラマ『徳川慶喜』『GTO』などに出演してきました。 デビュー以降、俳優としては「ホタルノヒカリ」シリーズや「プロポーズ大作戦」シリーズなどで助演としての好演が目立ちます。 2019年は、広瀬すず主演の朝ドラ『なつぞら』に出演。主人公・奥原なつの父の戦友で、両親を亡くしたなつを北海道の牧場に引き取る柴田剛男を演じました。 俳優活動のほかにも、2019年には音楽活動20周年を迎え、6月19日に10年ぶりのオリジナルアルバム「20th -Grown Boy-」をリリース。それに伴い、7月からは広島を皮切りに全国ライブツアーもスタートしました。 2021年には日曜ドラマ『ボクの殺意が恋をした』に出演。またWOWWOWにて放送されたミステリードラマ『黒鳥の湖』では主演を飾り、吉瀬美智子や三宅健といった豪華キャスト陣と作品を作り上げています。

『ラスト♡シンデレラ』を

34位:岡田健史

勢いが止まらない!初々しいシンデレラボーイ

生年月日 1999年5月12日
出身地 福岡県
代表作 『中学聖日記』(2018年)
『望み』(2020年)

今最も旬な俳優といっても過言ではない岡田健史は、どこかあどけなさが残る爽やかなルックスで世の女性たちを虜にしています。1999年5月12日生まれで趣味は筋トレ。その鍛え抜かれた体も彼の魅力の1つです。 2018年に放送されたドラマ『中学聖日記』で俳優デビューした岡田健史は、デビュー作でいきなり有村架純の恋のお相手に大抜擢。教師と恋に落ちる中学生という難しい役柄を見事に演じ抜きました。 『中学聖日記』はその刺激的な内容から世間で大きな話題となり、岡田健史は一躍人気俳優の仲間入りを果たしたのです。 その後もドラマ『MIU404』(2020年)や『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(2021年)などの人気作品に立て続けに出演。また映画『望み』(2020年)や『そして、バトンは渡された』(2021年)でも好演を見せました。 岡田健史は映画『望み』などで第44回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。人気だけでなくその実力も認められ、これからの活躍にも期待できそうです!

『中学聖日記』を

33位:三浦翔平

主演ドラマ『好きな人がいること』で共演した桐谷美玲と結婚

生年月日 1988年6月3日
出身地 東京都調布市
代表作 『好きな人がいること』(2016年)
『M 愛すべき人がいて』(2020年)

三浦翔平は2007年に「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で2つの賞を受賞し、飛躍の足掛かりをつかみます。そして、2008年にドラマ『ごくせん』第3シリーズに生徒の1人・神谷俊輔役で出演し、俳優デビューを果たします。 2011年の映画『THE LAST MESSAGE 海猿』では救難隊員の服部拓也を演じ、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。イケメンから若手演技派へとステップアップする転機の作品となりました。 2016年の月9『好きな人がいること』の柴崎千秋役、2017年の『奪い愛、冬』における奥川康太役など、途切れることなく話題のドラマへの出演が続いています。2018年には、女優・桐谷美玲と結婚したことが話題に。 2020年には大きな話題となったドラマ『M 愛すべき人がいて』に出演。WEBドラマ『時をかけるバンド』では主演を務めました。 そして、永野芽郁と戸田恵梨香のW主演が話題となった日本テレビ系のドラマ『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』(2021年)では2人の上司で巡査部長の役を熱演。笑いあり涙ありの世界観を見事に表現しました。

『奪い愛、冬』を

32位:松村北斗

クールな表情が魅力的な次世代ジャニーズ

生年月日 1995年6月18日
出身地 静岡県島田市
代表作 『レッドアイズ 監視捜査班』(2021年)
『カムカムエヴリバディ』(2021年)

2020年にジャニーズ事務所からCDデビューしたグループ・SixTONESのメンバーであり、俳優としても活躍している松村北斗。大人しい雰囲気の彼ですが、内に秘めた熱い思いを持っており、努力を重ねてデビューを掴み取りました。 ジャニーズとして歌とダンスを披露しているところを偶然見たプロデューサーにみそめられ、ドラマデビューを果たした松村北斗。 デビュー作は、AKB48などのアイドルが多数出演しているドラマ『私立バカレア高校』(2012年)。このドラマをきっかけに、デビュー前のジャニーズJr.が様々な媒体に取り上げられるようになり、松村北斗の知名度も広がっていくこととなりました。 ドラマデビュー後は『パーフェクト・ワールド』(2019年)や『カムカムエヴリバディ』(2021年)などの話題作に多数出演。アイドル活動だけでなく、俳優活動からも目が離せませんね。

『レッドアイズ 監視捜査班』を

31位:神木隆之介

子役から着実に積んだキャリアに定評あり!『君の名は。』など声優としても活躍

生年月日 1993年5月19日
出身地 埼玉県
代表作 『桐島、部活やめるってよ』(2012年)
『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』(2014年)

神木隆之介はCMデビューが1995年で、そのキャリアは若くしてすでに20年を超えています。 1999年に『グッドニュース』でドラマデビュー、2003年の「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」で映画デビューして以来、多数のドラマ・映画に出演し続け、俳優・声優として第一線で活躍を続けています。 大きく注目されたのは「SPEC」シリーズの一十一(にのまえじゅういち)役。ドラマでも映画でも同役を演じ、怪演を見せました。日本アカデミー賞で最優秀作品賞を受賞した『桐島、部活やめるってよ』(2012年)の主人公・前田涼也役でも、高い評価を受けています。 2014年に2作連続公開された『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』で原作人気キャラの瀬田宗次郎役を演じて以来、漫画原作の実写映画化作品に数々出演。『バクマン。』や『3月のライオン』などでも主演を務めました。 2020年1月には映画『ラストレター』が公開。福山雅治演じる乙坂鏡史郎の学生時代を演じました。そして2021年にはドラマ『コントが始まる』で菅田将暉、仲野太賀とともにお笑い芸人を目指す若者の役を熱演。捨てられない夢と現実の間で葛藤する様をリアリティたっぷりに演じてみせました。

『ラストレター』を

イケメン俳優ランキング30位~21位

30位:松下洸平

スカーレットから人気急上昇の多彩な俳優がゴチ新メンバーに

生年月日 1987年3月6日
出身地 東京都
代表作 『スカーレット』(2019年)
『最愛』(2021年)

松下洸平は1987年生まれの俳優、シンガーソングライターです。尚美ミュージックカレッジ専門学校ヴォーカル学科卒業を卒業し、洸平名義で音楽活動をスタートさせました。 2010年に事務所を移籍すると、音楽活動を一時休止して舞台・ミュージカル中心に俳優活動を開始します。2012年には『もう誘拐なんてしない』で連続ドラマ初出演を果たし、2018年の映画『母と暮らせば』で文化庁芸術祭の演劇部門にて新人賞を受賞。 NHK連続テレビ小説のオーディションに何度も挑戦しやっと出演が叶ったのが『スカーレット』(2019年)です。戸田恵梨香演じるヒロインの相手役に抜擢され、SNSで好評を博しました。 2021年には映画『燃えよ剣』で斎藤一役、ドラマ『最愛』ではヒロインの幼馴染・宮崎大輝役を好演しています。今後ますます活躍が期待される俳優ですね。

『スカーレット』を

29位:窪田正孝

2020年は朝ドラの主演に抜擢。さらなる飛躍の1年に

生年月日 1988年8月6日
出身地 神奈川県
代表作 『花子とアン』(2014年)
『ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜』(2019年)

2006年に深夜ドラマ『チェケラッチョ!! in TOKYO』で主演として俳優デビューします。その後ドラマ『最高の離婚』や映画「ガチバン」シリーズに出演。 2014年に出演したNHK連続テレビ小説『花子とアン』で知名度を上げ、2017年には人気コミックの実写版『東京喰種トーキョーグール』に主演しました。 2019年にはドラマ『ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜』で主人公の放射線技師・五十嵐唯織を好演し、ドラマをヒットに導きます。 また2020年度前期のNHK連続テレビ小説『エール』の主演にも選ばれ、昭和の名作曲家・古関裕而をモデルとした主人公・古山裕一を演じます。さらに映画『えんとつ町のプペル』(2020年)で、主演声優としても活躍しました。 2021年にはNHKのドラマ『土方のスマホ』で主人公の土方歳三役に抜擢。歴史コメディドラマに挑戦しました。また2022年には主演映画の『決戦は日曜日』、『ある男』が公開予定。どんな演技を見せてくれるのか気になるばかりです!

「ラジエーションハウス」を

28位:北村匠海

甘いボイスでバンドのボーカルもこなす多才なイケメン俳優

生年月日 1997年11月3日
出身地 東京都
代表作 『君の膵臓をたべたい』(2017年)
『東京リベンジャーズ』(2021年)

1997年11月3日生まれで東京都出身の北村匠海。俳優として活動する傍、スターダストプロモーション所属のダンスロックバンド・DISH//のリーダーも務めており、様々な分野でその才能を発揮しています。 中性的で子犬のような可愛らしさを持つ彼は、近年テレビドラマや映画から引っ張りだこ。『隣の家族は青く見える』(2018年)や『おカネの切れ目が恋のはじまり』(2020年)などの話題作に出演し、そのアンニュイな魅力で視聴者を釘付けにしています。演技の実力も折り紙つきです! 2020年には過去にリリースした楽曲『猫』が大ヒット。その爽やかな歌声とセンチメンタルな歌詞がSNSで大きな話題となりました。また同年には主演映画『とんかつDJアゲ太郎』と『さくら』が立て続けに公開。全く違う作風である2つの作品を見事に演じ分けてみせました。 2021年には大人気漫画を原作とした映画『東京リベンジャーズ』のタケミチ役が大きな話題に。老若男女問わず、作品の世界観にどっぷりとハマる人が続出しました。

『君の膵臓をたべたい』を

27位:岡田将生

『伊藤くん A to E』で演じた伊藤誠二郎のクズっぷりが話題に

生年月日 1989年8月15日
出身地 東京都
代表作 『なつぞら』(2019年)
『大豆田とわ子と三人の元夫』(2021年)

2006年に日本工学院専門学校のCMでデビューし、同年『東京少女』でドラマデビューを果たしました。以降、映画『天然コケッコー』や『悪人』、ドラマ『オトメン(乙男)』や『掟上今日子の備忘録』、『ゆとりですがなにか』など様々な作品へコンスタントに出演しています。 2018年は、映画『伊藤くん A to E』で自己中心的な男・伊藤誠二郎を演じたり、人気漫画を実写化したドラマ『昭和元禄落語心中』で落語の名人・八代目有楽亭八雲(菊比古)を演じたりと、次々と個性的な役を演じたことで注目を集めました。 また朝ドラ『なつぞら』(2019年)では、主人公・なつ(広瀬すず)の兄・咲太郎役で出演。念願叶って東京に出て来たなつと暮らすことになった、妹思いの兄を好演しました。 2021年は志尊淳とW主演を務める映画『さんかく窓の外側は夜』が公開。不思議な世界観に強く惹きつけられる作品です。 また、同年に放送され話題となったドラマが『大豆田とわ子と三人の元夫』。3番目の元夫・中村慎森(しんしん)役を演じました。坂元裕二が脚本を務めた本作は、ザテレビジョンドラマアカデミー賞において5部門を受賞し、各方面から高い評価を受けました。

『さんかく窓の外側は夜』を

26位:生田斗真

俳優業から人気を得た異色のジャニーズ

生年月日 1984年10月7日
出身地 北海道室蘭市
代表作 『人間失格』(2010年)
『俺の話は長い』(2019年)

親しみやすい雰囲気が魅力の俳優・生田斗真。ジャニーズ事務所に属しており、かつてはKinKi Kidsなどのバックで踊っていた彼ですが、現在は俳優としてのイメージが定着。俳優業に重きを置いた”異色のジャニーズ”とも言われています。 日本テレビ系列で放送されたドラマ『俺の話は長い』(2019年)では単独主演を務め、東京ドラマアワード2020で主演男優賞を獲得。業界の関係者からも高い評価を受けています。 テレビドラマだけでなく映画作品にも数多く出演している生田斗真。2010年に公開された『人間失格』では、薬物中毒に陥っていく主人公を見事に演じ、その実力の高さを見せつけました。 2021年には大人気シリーズ『土竜の唄』のファイナルが公開。生田斗真は主役の潜入捜査官の菊川玲二役を演じ、その体当たりの役どころに果敢に挑戦しています。

『俺の話は長い』を

25位:高橋一生

主演ドラマに映画に大忙しな遅咲きブレイク俳優

生年月日 1980年12月9日
出身地 東京都
代表作 『カルテット』(2017年)
『天国と地獄 ~サイコな2人~』(2021年)

児童劇団に入団し、幼少期から演技経験を重ねてきた彼のデビューは早く、1990年に公開されたビートたけし主演の映画『ほしをつぐもの』で映画初出演。1995年に公開されたアニメ映画『耳をすませば』では、重要キャラクターの天沢聖司の声を担当しました。 その後ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』をはじめ様々な作品に出演。2015年に放送されたドラマ『民王』で演じた貝原茂平役で注目を集めます。以降は『カルテット』(2017年)や『おんな城主 直虎』、『わろてんか』などの話題作に主要キャストとして出演し、さらなる飛躍をとげました。 主演を務めた『東京独身男子』(2019年)では主題歌も歌い、歌手デビューも果たしました。映画では『九月の恋と出会うまで』に主演するほか、星野源主演作『引っ越し大名!』にも出演しています。 2021年には『天国と地獄 ~サイコな2人~』で綾瀬はるかとW主演を務め、スイッチ演技のクオリティの高さを見せつけました。高橋一生はサイコパスな殺人犯から女刑事へスイッチし、そのあまりのリアルさに震え上がる人が続出。 2022年にはNHK総合にて主演ドラマ『恋せぬふたり』の放送が決定。恋愛を主題にしながらも、「ラブではないコメディ」という内容にも期待が高まります。

『カルテット』を

24位:ディーン・フジオカ

ドラマ「モンテ・クリスト伯」の柴門暖がハマり役だった逆輸入俳優

生年月日 1980年8月19日
出身地 福島県須賀川市
代表作 『あさが来た』(2015年)
『モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-』(2018年)

ディーン・フジオカは、英語や中国語、インドネシア語など5ヶ国語を話すことが出来る「マルチリンガル」で、妻も中国系インドネシア人。2017年時点で、3人の子供の父でもあります。 2004年に香港でモデル活動を開始し、2006年に台湾でドラマデビューします。その後、2015年にNHK連続テレビ小説『あさが来た』に五代友厚役で出演した際には、「五代様ブーム」と呼ばれるほど話題を呼びました。 2018年は、ドラマ『モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-』をはじめ、映画『海を駆ける』『空飛ぶタイヤ』などに出演。また『モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-』ではDEAN FUJIOKA名義で主題歌『Echo』を手掛けます。 このように俳優だけでなく、ミュージシャン、さらには映画監督としても活躍しているフジオカ。2019年2月からは、香港や台湾での単独公演を含む初のアジアツアーが開催されて好評を博しました。 2021年にはNHK大河ドラマ『青天を衝け』に出演を果たし、俳優としても第一線で活躍しているディーン・フジオカ。同年7月にはフジテレビ系のラブコメディドラマ『推しの王子様』にも出演し、演技の幅をますます広げています。

『推しの王子様』を

23位:田中圭

話題作に立て続けに出演!バラエティにもひっぱりだこな人気俳優

生年月日 1984年7月10日
出身地 東京都
代表作 『おっさんずラブ』(2018年)
『あなたの番です』(2019年)

2003年にドラマ『WATER BOYS』で山田孝之演じる主人公の親友役を演じて注目を集めた田中。その後、ドラマ『軍師官兵衛』や『東京タラレバ娘』、映画「図書館戦争」シリーズなど数多くの話題作に出演してきました。 田中が特に注目を集めるようになったのは、2018年に主演ドラマ『おっさんずラブ』が大ヒットしたことがきっかけ。 2019年は、2クール連続という異例のサスペンスドラマ『あなたの番です』に、4月から主演を務めている田中圭。衝撃の展開で終えた前半戦から、「反撃編」が始まり、さらに“視聴熱”は上がっていきました。 2020年にはドラマ『らせんの迷宮 〜DNA科学捜査〜』に主演、そして石原さとみ主演ドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』にも出演するなど、局を跨いで二作品同時出演しました。 2021年は主演映画『哀愁シンデレラ』と『総理の夫』が公開。コメディーからシリアスな作品まで、様々な役どころに挑戦しました。さらに『あなたの番です 劇場版』の公開も控えています。

『あなたの番です』を

22位:西島秀俊

大人の色気で女性を魅了する正統派俳優

生年月日 1971年3月29日
出身地 東京都八王子市
代表作 『きのう何食べた?』(2019年)
『サイレント・トーキョー』(2020年)

子供の頃から映画が好きで、芸能界に興味があったという西島秀俊。19歳の時に先輩からの勧めでオーディションを受け、テレビドラマ『はぐれ刑事純情派5』(1992年)で見事俳優デビューを飾りました。生年月日は1971年3月29日で、東京都八王子市の出身です。 大人の色気と聡明な雰囲気を併せ持つ俳優・西島秀俊は、『きのう何食べた?』(2019年)や『サイレント・トーキョー』(2020年)など様々な話題作に出演。役柄によっては体重を10kg以上増減させるなど、どんな作品にも体当たりで挑んでいます。 2018年に公開された映画『散り椿』では、第42回日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞。主役の岡田准一演じる天才武士の側近として作品に色を添えました。 2021年には主演映画『劇場版 きのう何食べた?』が公開。ほのぼのとしたゲイカップルの日常を可愛らしく演じています。また同年の10月には日本テレビ系日曜ドラマ『真犯人フラグ』で主演を飾り、たくさんの豪華キャストとともにシリアスな演技を見せました。

『きのう何食べた?』を

21位:福士蒼汰

仮面ライダー出身の長身イケメン俳優

生年月日 1993年5月30日
出身地 東京都
代表作 『恋仲』(2015年)
『ザ・ファブル』(2019年)

デビューのきっかけは渋谷で声をかけられて撮影された写真が雑誌に載ったことで、それを見た研音からスカウトがあり、2010年から研音所属の俳優となりました。 『仮面ライダーフォーゼ』の主役オーディションによって主人公・如月弦太郎に抜擢されてから、2013年放送の朝ドラ『あまちゃん』で、主人公アキの憧れの先輩・種市浩一役で強い印象を残します。 ドラマでは2015年の『恋仲』にフジテレビ“月9”初主演してから、2016年の『お迎えデス。』や2017年の『愛してたって、秘密はある』と主演作が続きます。 2019年6月には岡田准一と再共演した映画『ザ・ファブル』が公開され、7月からは石原さとみ主演のドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』にシェフドランの伊賀観役で出演。さらに10月にはドラマ『4分間のマリーゴールド』に主演し、2クール連続のTBSドラマ出演となりました。 2021年にはドラマ『神様のカルテ』で主演を務め、初の医師役に挑戦しました。そして10月に放送開始した綾野剛主演のドラマ『アバランチ』にも出演。特別犯罪対策企画室へ左遷されてしまった元捜査一課のエリート警察官役を熱演しています。

『恋仲』を

イケメン俳優ランキング20位~11位

20位:綾野剛

演じる役の幅広さに定評あり!塩顔イケメンから憑依型俳優へ

生年月日 1982年1月26日
出身地 岐阜県
代表作 『コウノドリ』(2015年)
『MIU404』(2020年)

綾野剛は高校まで陸上部に所属しており、岐阜県中学校陸上競技大会にて800m走で優勝、岐阜県高等学校陸上競技大会にて準優勝という記録を持ちます。モデル、バンド活動を経て、2003年に『仮面ライダー555』で俳優デビューを飾りました。 2019年には、主演を務める中国映画『破陣子(はじんし)』でついに海外に進出した綾野剛。平安時代末の壇ノ浦の戦いで海に飛び込み、中国へ流れ着いた男・平安(ピンアン)を演じ、中国語のセリフにも挑戦しています。 2020年にはドラマ『MIU404』で星野源とW主演し、11月には主演映画『ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-』が公開しました。2021年にも『ヤクザと家族 The Family』や『ホムンクルス』など、主演映画が公開しています。 また2021年4月には日本テレビ系のドラマ『恋はDeepに』で石原さとみとW主演、10月にはフジテレビ系ドラマ『アバランチ』で単独主演を飾っています。ツンデレな御曹司から、元警視庁公安部外事三課のアウトローな役まで様々な役をこなし、ますます“カメレオン俳優”として名を馳せています!

『MIU404』を

19位:成田凌

元は美容師!モデルとしても活躍する不思議なオーラを持つ俳優

生年月日 1993年11月22日
出身地 埼玉県
代表作 『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年)
『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』3rd season(2017年)

モデル・俳優の成田凌は美容学校に通い美容師を目指していた経歴を持ち、ファッション誌「MEN’S NON-NO」でモデルとしてデビュー。元々は俳優志望だったそうで、2014年にはフジテレビのネット配信ドラマ『FLASHBACK』に、初主演で俳優デビューを果たしています。 2015年のドラマ『学校のカイダン』に、“プラチナ8”の1人・大倉陸役で出演し注目されます。2016年には大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で梅原ナツキ役を演じ、最終話でゲイであることをカミングアウトするというインパクトを残しました。 特に2017年は『コードブルー ドクターヘリ緊急救命』3rdシーズンの新キャストとなり、ドラマと劇場版にも出演し注目を集めました。 2020年6月には映画『窮鼠はチーズの夢を見る』やドラマ『アンサングシンデレラ』に出演、2021年には主演映画『まともじゃないのは君も一緒』が公開。主演映画では、数学一筋でコミュニケーション下手な予備校講師役を演じ、“普通”とは何なのかを視聴者に問いかけました。 2022年には映画『ちょっと思い出しただけ』が公開予定。その不思議で色気に溢れた魅力を存分に見せて欲しいですね。

『窮鼠はチーズの夢を見る』を

18位:町田啓太

順調にキャリアを積む女性に人気の俳優

生年月日 1990年7月4日
出身地 群馬県
代表作 『中学聖日記』(2018年)
『青天を衝け』(2021年)

まさに"ハンサム"という言葉が似合う、知的な雰囲気のイケメン俳優・町田啓太。その甘いマスクで、女性たちから厚い支持を集めています。町田啓太は2010年に行われたオーディションで2000人の中から選ばれ、劇団EXILEに所属しています。 町田啓太のデビュー作は2011年に放送された日本テレビ系のドラマ『ろくでなしBLUES』。その後も人気ドラマ『GTO』など、話題の学園ドラマに多数出演しています。 2018年には『西郷どん』でNHK大河ドラマに初出演。同年の10月には話題作『中学聖日記』に主人公の婚約者役で出演しています。さらに2021年には大河ドラマ『青天を衝け』に土方歳三役で出演。俳優としてのキャリアを順調に積み重ねています。

『西郷どん』を

17位:斎藤工

映画監督も務めるマルチ俳優

生年月日 1981年8月22日
出身地 東京都
代表作 『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』(2014年)
『東京独身男子』(2019年)

斎藤工は高校生のときから「TAKUMI」名義でモデルとして活動していました。『メンズノンノ』や『ポパイ』など人気ファッション誌のほか、コレクションのランウェイモデルとしても人気を博しています。2001年に映画『時の香り〜リメンバー·ミー』の優二役で役者デビューを果たします。 2014年のドラマ『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』では、上戸彩扮するヒロインと不倫に陥る北野裕一郎役を演じて大きな評判を呼びます。同作のその後を描いた映画版が2017年6月に公開され、再び盛り上がりをみせました。 2019年はドラマ『東京独身男子』で、高橋一生と滝藤賢一とともにメインキャストで出演。バツイチの審美歯科医・三好玲也役で話題を呼びました。 2021年には映画『騙し絵の牙』(2021年)や『シン・ウルトラマン』(2021年)など、たくさんの出演作品が公開しています。10月に公開された映画『CUBE 一度入ったら、最後』では、海外作品をリメイクしたサイコスリラーに挑戦。突然謎の部屋に閉じ込められてしまった整備士の役を演じました。 俳優としての活動のほか、監督や歌手としての動向にも注目していきたいです。

ドラマ「昼顔」を

16位:竹内涼真

サッカー選手を目指していた高身長イケメン俳優

生年月日 1993年4月26日
出身地 東京都
代表作 『下町ロケット』(2015年)
『君と世界が終わる日に』(2021年)

幼少の頃からサッカーを始め、高校時代には東京ヴェルディユースに所属するほどの実力の持ち主でしたが、大学の時のケガがきっかけでプロ選手になることを諦めます。2013年にホリプロ所属のモデルとして芸歴をスタート。 俳優デビューは2013年のフジテレビのミニドラマ『車家の人々』で、2014年には『仮面ライダードライブ』で主演に抜擢されて念願のライダー役を務めました。 2015年のTBS日曜劇場『下町ロケット』で民放の連続ドラマに橘洋介役で初出演を果たし、以降「下町ロケット」シリーズに同役で出演しています。 一気にその知名度が上がったのは2017年。ドラマではNHK連続テレビ小説『ひよっこ』の島谷純一郎役と『過保護のカホコ』の麦野初役でヒロインの相手役を務め、役所広司主演の『陸王』では苦悩する駅伝ランナー・茂木裕人を演じ、好評を博しています。 2021年にはドラマ『君と世界が終わる日に』でゾンビサバイバルアクションにも挑戦。人気女優の中条あやみとともに、鬼気迫る表情を見せました。 人気小説が原作となっている映画『太陽は動かない』(2021年)では、スパイ組織の情報屋で、藤原竜也演じる主人公の相棒役を熱演しました。

『君と世界が終わる日に』を

15位:坂口健太郎

塩顔イケメンブームの筆頭メンノンモデル!

生年月日 1991年7月11日
出身地 東京都
代表作 『君と100回目の恋』(2017年)
『シグナル 長期未解決事件捜査班』(2018年)

坂口健太郎は「メンズノンノ」のオーディションでモデルデビューし、2017年7月号まで6年間に渡り専属モデルとして抜群の人気を誇りました。2014年の映画『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』で役者としてデビューを果たすと、数年で人気俳優に上り詰めます。 とりわけ2016年の朝ドラ『とと姉ちゃん』で演じた星野武蔵役により、幅広い知名度を得るに至りました。2017年には映画『君と100回目の恋』で主演を飾り、またドラマ『東京タラレバ娘』のクールなイケメンモデル役も評判になりました。 2018年は、綾瀬はるかとW主演する映画『今夜、ロマンス劇場で』が公開。またドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班』でテレビドラマ初主演を務めました。 2021年には『シグナル長期未解決事件捜査班』が映画化&スペシャルドラマが放送。テレビドラマ初主演作品にして、大ヒットを記録しています。 2021年に放送されたTBS系火ドラ枠のドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』では、清野菜名演じる主人公に契約結婚を迫る変わった役に挑戦。クールでありながら少し天然で実は優しいというツンデレな役キャラクターで、視聴者をキュンキュンさせました。

ドラマ「シグナル」を

14位:中村倫也

朝ドラ出演からの勢いがすごい!カメレオン俳優

生年月日 1986年12月24日
出身地 東京都
代表作 『半分、青い。』(2018年)
『この恋あたためますか』(2020年)

中村倫也(ともや)は高校1年生の時、スカウトされ芸能界に入り映画『七人の弔』で俳優デビューしました。当時は中村友也名義で活動していましたが、2008年に今の芸名に改名しています。 2007年には深夜の連続ドラマ『ハリ系』で初主演、2015年には『やるっきゃ騎士』で映画初主演を飾るなど着実に俳優としてのキャリアを積んでいます。 2018年にはドラマ『半分、青い。』で注目され、雑誌『日経トレンディ』が選出する「2019年の顔」に選ばれました。 2019年に入るとまた出演作が急増。ドラマでは『初めて恋をした日に読む話』で“できる大人の男”山下一真を好演しましたが、7月スタートの『凪のお暇』では人たらしでパリピのイベントオーガナイザー・安良城ゴンを演じました。この役柄の振り幅も魅力! 2020年には『美食探偵 明智五郎』や『この恋あたためますか』2本の主演ドラマで大活躍。その後も映画『ファーストラヴ』(2021年)、『騙し絵の牙』(2021年)など、話題作に立て続けに出演しています。 2021年4月に放送されたテレビ東京のドラマ『珈琲いかがでしょう』では主演に抜擢。移動珈琲店の店主・青山一を演じ、好評を博しました。

『この恋あたためますか』を

13位:山田裕貴

志尊淳と同じくD-BOYSのメンバー!戦隊ヒーロー出身のカメレオン俳優

生年月日 1990年9月18日
出身地 愛知県
代表作 『なつぞら』(2019年)
『東京リベンジャーズ』(2021年)

高校卒業後、俳優を目指してワタナベエンターテインメントのカレッジに入学し、2010年にD-BOYSの兄弟グループであるD2へ加入しました。 俳優デビューは、2011年の『海賊戦隊ゴーカイジャー』でのゴーカイブルー/ジョー・ギブケン役。ドラマ初主演は『D×TOWN「ボクらが恋愛できない理由」』で、2014年には映画『ライヴ』で初主演を務めました。 2018年はさらに飛躍の年となり、ドラマ『特捜9』の新藤亮役でのレギュラー出演や、映画『となりの怪物くん』や『虹色デイズ』、『あの頃、君を追いかけた』などの青春映画で注目を集めました。2019年前期の連続テレビ小説『なつぞら』では、主人公・なつの北海道の幼なじみ・雪次郎を演じます。 2021年には『燃えよ剣』や『東京リベンジャーズ』、『ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜』などテイストの異なる映画3作が公開。次世代のカメレオン俳優として、これからどんな役柄を演じるのか 大注目ですね。 2021年12月にはスペシャルドラマ『志村けんとドリフの大爆笑物語』がフジテレビにて放送予定。山田裕貴は主役の志村けん役に大抜擢されました。いったいどんなドラマになるのか、今から楽しみでなりません!

『なつぞら』を

12位:小栗旬

実写映画『銀魂』で見事“銀さん”を再現

生年月日 1982年12月26日
出身地 東京都
代表作 『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(2017年)
『銀魂』(2017年)

小栗旬は1998年にドラマ『GTO』の吉川のぼる役で連続ドラマにレギュラーとして初出演しました。近年では映画「銀魂」シリーズの坂田銀時役やドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の稲見朗役など、タフな男も数多く演じています。 2019年は7月5日公開の映画『Diner ダイナー』に金髪で長髪の殺し屋マテバ役で出演し、さらに9月13日には太宰治を演じる主演作『人間失格〜太宰治と3人の女たち』が公開。どちらも監督・蜷川実花による斬新な映像と美術が特徴的で、小栗の色気が爆発した作品となりました。 そしてついに2021年、『ゴジラVSコング(仮題)』でハリウッドデビュー。日本だけにとどまらない活躍を見せています。 2021年10月には主演ドラマ『日本沈没-希望のひと-』が放送。環境省の代表として災害に立ち向かっていく勇敢な主人公・天海啓示役を熱演しています。日本はもちろん、世界的な俳優となった小栗旬。名だたるハリウッド俳優たちと肩を並べる日も近いかもしれませんね。

映画『銀魂』を

11位:平野紫耀

超天然キャラクターで愛される新世代ジャニーズ俳優

生年月日 1997年1月29日
出身地 愛知県名古屋市
代表作 『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』(2018年)
『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(2019年)

ジャニーズ事務所に所属しており人気アイドルグループ・King & Princeのメンバーである平野紫耀。近年はアイドルとしてだけでなく俳優としても大活躍しています。 彼が俳優として有名になったのは、2018年にTBS系列にて放送されたドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』がきっかけ。伝説的人気を誇ったドラマ『花より男子』の続編として制作された本作はティーンから絶大な人気を集め、平野紫耀の注目度も右肩上がりに上昇していったのです。 2019年には人気漫画を原作とした映画『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』が公開し、2021年には続編『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』も公開されました。平野紫耀は人気女優の橋本環奈とW主演を飾り、不器用な恋愛模様を繰り広げています。 整った顔立ちに似合わず、超絶天然なキャラクターの平野紫耀。そのほんわかとした雰囲気は非常に可愛らしく、まさに“みんなから愛されるアイドル”です。これからも平野紫耀の活躍から目が離せません!

「花のち晴れ」を

イケメン俳優ランキング10位~1位

10位:松坂桃李

漫画の実写キャラから、男娼まで!幅広い演技でファンを魅了

生年月日 1988年10月17日
出身地 神奈川県茅ヶ崎市
代表作 『蜜蜂と遠雷』(2019年)
『空白』(2021年)

松坂桃李は、2009年にドラマ『侍戦隊シンケンジャー』の志葉丈瑠/シンケンレッドで俳優デビューして以降着実に成長し、今や日本映画界に欠かせない存在となったといっても過言ではないでしょうか。 2018年はドラマ『この世界の片隅に』では軍人、映画『不能犯』では殺し屋、『娼年』は男娼、『孤狼の血』は警官と、全く異なる役柄を見事に演じ分けます。 2019年の春ドラマ『パーフェクトワールド』で主人公の鮎川樹を演じ、車椅子での演技にチャレンジしました。また松岡茉優主演作『蜜蜂と遠雷』(2019年)では社会人ピアニストの高島明石役で出演。森崎ウィン、鈴鹿央士も加え、4人のピアニストの葛藤と成長が描かれました。 2021年も映画『あの頃。』や『いのちの停車場』、ドラマ『今ここにある危機とぼくの好感度について』など、主演作が目白押し。 中でも大きな話題となったのが映画『空白』(2021年)です。松坂桃李はスーパーマーケットの店長役を演じており、ある日そのスーパーで万引き事件が起こるところから物語が始まります。そして事態は大事に発展。“善悪とは何か”と視聴者に深く問いかける名作映画です。

『娼年』を

9位:永瀬廉

クールな表情が魅力的!キンプリ一の演技派

生年月日 1999年1月23日
出身地 東京都
代表作 『うちの執事が言うことには』(2019年)
『弱虫ペダル』(2020年)

“全角度国宝級”との異名を持つ死角なしのイケメン俳優・永瀬廉。12歳の時にジャニーズ事務所へ入所し、2018年にはKing & PrinceのメンバーとしてCDデビューを果たしました。クールな雰囲気漂うハンサムボーイですが、ファンからは“れんれん”という可愛らしい愛称で親しまれています。 永瀬廉が俳優デビューを果たした作品は、2013年に放送された玉森裕太主演のドラマ『信長のシェフ』。その後、2019年に公開された映画『うちの執事が言うことには』で映画初主演を飾り、俳優としてのキャリアを着実に積み重ねていきます。 2022年にはNHK総合のドラマ『わげもん〜長崎通訳異聞〜』で主演を務めることが決定しており、順風満帆な永瀬廉。今後の活躍に期待ですね!

『うちの執事が言うことには』を

8位:岡田准一

No.1アクション俳優との呼び声高い元V6

生年月日 1980年11月18日
出身地 大阪府
代表作 『木更津キャッツアイ』(2002年)
『軍師官兵衛』(2014年)

ジャニーズの人気グループ・V6の一員であり、俳優としても高い評価を受けている岡田准一。近年はアクションの精度の高さが注目され、男性からの人気も高まっています。V6は2021年11月に解散となりましたが、その人気は今も健在です。 『木更津キャッツアイ』(2002年)や『末っ子長男姉三人』(2003年)など、若い頃から数々の話題作にメインキャストとして出演してきた岡田准一。2013年には映画『永遠の0』で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞しました。 2014年にはNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』で主役の黒田官兵衛役に抜擢され、日本を代表する俳優の1人となりました。 2019年、2021年には人気シリーズ『ザ・ファブル』が劇場公開。岡田准一は主演を堂々と務め、美しい体で激しいアクションを披露しました。更に『燃えよ剣』(2021年)では土方歳三役を熱演。今後も俳優としての活躍に期待です。

映画『永遠の0』を

7位:山下智久

ついに海外進出も!ジャニーズ出身の代表的な演技派俳優

生年月日 1985年4月9日
出身地 千葉県
代表作 『野ブタ。をプロデュース』(2005年)
『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(2008年)

山下智久は11歳の時、母親に頼んでジャニーズ事務所に履歴書を送付し、ジャニーズJr.として活動をスタートしました。2003年には「NEWS」のメンバーに選ばれ、同年11月にシングル「NEWSニッポン」でCDデビューし、2011年までNEWSとして活動。 Jr.時代から俳優活動もしており、ドラマ『ドラゴン桜』(2005年)、『野ブタ。をプロデュース』(2005年)といった話題作に出演しました。「野ブタ。」では、相棒役を演じた亀梨和也とのユニット「修二と彰」名義で主題歌を担当し、ミリオンを達成しています。 2008年には、後に10年もの間続く長期シリーズとなる月9ドラマ『コード・ブルー』の放送が開始し、フライトドクターを目指す主人公・藍沢耕作を演じました。無愛想に見えて、人一倍真摯に患者と向き合う医師の演技が好評を博します。 さらに、海外進出を視野に入れて独学で英話を学んでおり、2015年の月9ドラマ「5→9」で披露した流暢な英語も話題に。そして何と2020年には、世界23の国と地域で放送&配信の国際連続ドラマ『THE HEAD』にて、全編英語の演技に挑戦。その名を世界中に轟かせました。 2022年にはWOWWOWでドラマ『TOKYO VICE』が放送予定。そして同年の8月には映画『ザ・マン・フロム・トロント』が全米で公開されます。英語をスラスラと話し、世界中で活躍し続ける山ピーに大注目です!

『野ブタ。をプロデュース』を

6位:山﨑賢人

主演映画がヒットし続ける!アニメ映画では声優にも挑戦

生年月日 1994年9月7日
出身地 東京都
代表作 『トドメの接吻』(2018年)
『キングダム』(2019年)

山﨑賢人は2010年にドラマ『熱海の捜査官』でデビューし、2011年には映画『管制塔』で映画初主演を務めました。 さらに、『ヒロイン失格』や『orange』などの少女漫画原作作品、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』や『斉木楠雄のΨ難』などの少年漫画原作作品など、数多くの漫画原作作品に出演。 2018年はドラマ『トドメの接吻』、『グッド・ドクター』、映画『羊と鋼の森』で主演。『トドメの接吻』は、連続ドラマ単独初主演作品となります。 2019年はなんといっても、前半の大ヒットとなった映画『キングダム』での主人公・信のアツイ演技が記憶に新しいところ。2020年にはNetflixオリジナルドラマ『今際の国のアリス』が好評を博し、2021年にはシーズン2が配信されています。 2021年6月には主演映画『夏への扉 -キミのいる未来へ-』が公開。1995年の東京でロボット開発に携わっている科学者の役を演じました。科学者から小説家志望の青年まで、様々な役柄が似合う山崎賢人。いつまでもそのスマートな姿を見せ続けて欲しいです!

『キングダム』を

5位:菅田将暉

誰もが認めるイケメン俳優、勢い衰えず!音楽活動も活発に

生年月日 1993年2月21日
出身地 大阪府箕面市
代表作 『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(2019年)
『花束みたいな恋をした』(2021年)

菅田将暉は、「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でファイナリストに選ばれて芸能界入りしました。初出演にして初主演となったデビュー作は2009年に放送された『仮面ライダーW』の主人公・フィリップ役です。 2013年の映画『共喰い』で演じた主人公・篠垣遠馬役が高く評価され、一躍実力派若手俳優として注目されます。 勢いはとどまるところがなく、近年は俳優ばかりか、ラジオのパーソナリティやミュージシャンとしてソロデビューを果たすなど、溢れんばかりの才能を開花させています。 2019年1月にはドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』で主演を務めてドラマをヒットに導き、初の洋画吹替に挑戦した『シャザム!』ではアメコミヒーローのシャザムの声を担当。 2020年には小松菜奈とのW主演となる映画『糸』ほか2本の映画に主演します。2021年にも『キネマの神様』や『キャラクター』など主演作が多数公開。その勢いはまだまだとどまる所を知りません。 そして日本中を驚かせたのが、大人気女優・小松菜奈との結婚。パーフェクトな美男美女夫婦の誕生に、各方面からお祝いの声が上がりました。

『花束みたいな恋をした』を

4位:横浜流星

ドラマ『初めて恋をした日に読む話』でブレイクした注目の若手イケメン俳優

生年月日 1996年9月16日
出身地 神奈川県横浜市
代表作 『初めて恋をした日に読む話』(2019年)
『私たちはどうかしている』(2020年)

横浜流星は、小学校6年生の時に家族と初めて行った原宿でスカウトされ芸能界入りすることに。芸能事務所「スターダストプロモーション」に所属し、同事務所の男性タレント集団「EBiDAN」としても活動しました。中学時代には極真空手の世界大会で優勝した経験があるほど身体能力が高いそうです。 ファッション雑誌「ニコプチ」を経て、2011年から「nicola」のメンズモデルを務め、同年に特撮ドラマ『仮面ライダーフォーゼ』で俳優デビュー。 2019年はドラマ『初めて恋をした日に読む話』で深田恭子の相手役を務め、ピンクに染めた髪が特徴的な不良高校生・ユリユリこと由利匡平役を好演し、大ブレイクを果たしました。 その後主演映画『愛唄 -約束のナクヒト-』(2019年)、『チア男子!!』(2019年)のほか、ドラマ『あなたの番です-反撃編-』(2019年)などの話題作にも出演。 2020年にはドラマ『私たちはどうかしている』で浜辺美波とW主演を務め、さらに映画『きみの瞳が問いかけている』でも主演を務めています。2021年にはTBS系火ドラの『着飾る恋には理由があって』で主演。ミニマリストの青年・藤野駿役を好演。真逆の価値観を持つ川口春奈演じるヒロインとの掛け合いが話題となりました。 2022年にはNetflixでドラマ『新聞記者』が配信予定。シリアスな演技にも期待大です。

『初めて恋をした日に読む話』を

3位:新田真剣佑

英語力を生かしてハリウッドデビューしたイケメン俳優

生年月日 1996年11月16日
出身地 アメリカ合衆国
代表作 『ちはやふる -上の句-』(2016年)
『十二人の死にたい子どもたち』(2019年)

千葉真一を父にもつ新田真剣佑は、映画「ちはやふる」シリーズの綿谷新役で知られ、自身の芸名を「綿谷新」からもじって、「新田真剣佑」と改めるほど、この役には愛着があるようです(改名前の芸名は「真剣佑」)。 2018年は日本のドラマ『トドメの接吻』や、映画『コードブルー ドクターヘリ緊急救命』などへの出演に加え、ハリウッド映画の『パシフィック・リム:アップライジング』への出演も話題になりました。 2019年には、若手注目俳優たちのキャストが話題となった映画『十二人の死にたい子どもたち』に出演。自殺をするために廃病院に集まった12人の子どもたちが直面する謎に、率先して解決に挑むシンジロウ役を演じました。 2021年には『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』や、主演映画『ブレイブ 群青戦記』が公開。ハンサムで整った顔立ちと、美しい体で女性ファンを魅了しました。 そして2021年9月には主演映画『聖闘士星矢』の撮影が完了したことが発表されました。昔から語り継がれている大人気漫画が原作となっているだけに、世界中の人たちが注目している本作。新田真剣佑の人気も世界規模になること間違いなしですね。

『ブレイブ 群青戦記』を

2位:佐藤健

イケメン俳優から実力派へ見事転身

生年月日 1989年3月21日
出身地 埼玉県
代表作 『恋は続くよどこまでも』(2021年)
『護られなかった者たちへ』(2021年)

佐藤健は、スカウトされて2006年に深夜ドラマ『プリンセス・プリンセスD』で俳優デビュー。翌年に抜擢されたのが『仮面ライダー電王』の主人公・野上良太郎役でした。本作での高い演技力が注目され、続く2008年にはドラマ『ROOKIES』の岡田優也役で一躍人気俳優へとブレイクします。 その後は『メイちゃんの執事』の柴田剣人役や大河ドラマ『龍馬伝』の岡田以蔵役などを経て、2015年のドラマ『天皇の料理番』で主人公の秋山篤蔵を熱演し、数々の賞に輝くなど演技派として高く評価されるに至りました。 2020年にはドラマ『恋はつづくよどこまでも』でドSな医者役を演じ、多くの視聴者のハートを射止めます。 そしてファンにとって朗報だったのが、『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』の2021年2作連続公開。佐藤健が演じる剣心にまた会えると、ファンたちが大いに湧きました。 2021年10月には主演映画『護られなかった者たちへ』が公開しました。本作は東日本大震災から数年後の仙台で起こった殺人事件にまつわる人間模様を描いた社会派ミステリー作品。佐藤健のシリアスな表情に注目の映画です。

『るろうに剣心』を

1位:吉沢亮

国宝級イケメン殿堂入り!今後の活躍にも期待したい最旬若手イケメン俳優

生年月日 1994年2月1日
出身地 東京都
代表作 『キングダム』(2019年)
『東京リベンジャーズ』(2019年)

吉沢亮はアミューズによる全国オーディションで見いだされ、芸能界入りしました。2013年にはドラマ『ぶっせん』で主役の田村正助役に抜擢。 さらに、少女漫画原作の『ママレード・ボーイ』と『あのコの、トリコ』では主演を務め、二階堂ふみと共演した『リバーズ・エッジ』では演技が高評価されました。 2019年新春のドラマスペシャル『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』では、ディーン・フジオカ演じる主人公の馬場純の青年期を演じて好評を得ました。さらに朝ドラ『なつぞら』で演じている山田天陽役も人気で、なつを想い続ける実直な役柄に好感度もアップ。 さらに大ヒット映画『キングダム』(2019年)では、嬴政/漂役の2役を演じ分けた演技力が認められました。 2021年には人気漫画を原作とした映画『東京リベンジャーズ』が公開。若者たちの間で大旋風を巻き起こしました。 そして、同年の2月からはNHK大河ドラマ『 青天を衝け』が放送され、吉沢亮は主人公の渋沢栄一役に大抜擢されました。“日本資本主義の父”とも称されている渋沢栄一の生涯を描いた本作は、老若男女問わずたくさんの視聴者が夢中になり、吉沢亮の人気も様々な層へと広がりました。

『キングダム』を

2021年もイケメン俳優は活躍し続ける!

ここには収まりきらなかったイケメン俳優も数多くいますが、日本の俳優をランキング形式で紹介しました!あなたの好きな俳優はいましたか? 2022年には一体どんな俳優がランクインするのでしょうか?今から楽しみです!