2022年8月3日更新

日本のおすすめドラマランキング!ドラマオタクが厳選した最高に面白い名作60選【2022年最新】

アンナチュラル
©TBS SPARKLE/TBS

この記事では、毎クール10本以上ドラマを観るciatr編集部員が厳選した、おすすめの国内ドラマ60作品をランキング形式で紹介していきます。 今話題の韓国ドラマやNetflix配信ドラマにも劣らない、むしろそれより面白い国内ドラマにあなたも出会えるはず!

おすすめドラマランキング1位は?

この記事では、1位に『逃げるは恥だが役に立つ』がランクイン。

そのほかにも『大豆田とわ子と三人の元夫』、『リッチマン・プアウーマン』など計60作品を紹介しています。

今期のおすすめドラマは?

ciatr編集部がおすすめする2022年7月期のドラマは、『石子と羽男』『初恋の悪魔』です。

menu icon

目次

【ジャンル別】絶対外れないおすすめドラマ

1 『逃げるは恥だが役に立つ』
2016年
2 『プロポーズ大作戦』
2007年
3 『初めて恋をした日に読む話』
2019年
1 『リッチマン・プアウーマン』
2012年
2 『半沢直樹』
2013年,2020年
3 『空飛ぶ広報室』
2013年
1 『花より男子』
2005年,2007年
2 『野ブタ。をプロデュース』
2005年
3 『ドラゴン桜』
2005年,2021年
1 『大豆田とわ子と三人の元夫』
2021年
2 『義母と娘のブルース』
2018年
3 『カムカムエヴリバディ』
2021年

1位『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年)

逃げるは恥だが役に立つ

星野源×新垣結衣のリアルカップルも誕生!契約結婚がテーマの「ムズキュン」ラブストーリー

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト新垣結衣 , 星野源
総シーズン数1(2016年)
脚本家野木亜紀子

原作は海野つなみによる漫画『逃げるは恥だが役に立つ』。IT企業会社員であり、みくりの「雇用主」である主人公・平匡を演じた星野源は、ミュージシャンとしても華々しい活躍を見せています。

求職中の森山みくりは、プロの独身を自称する35歳の津崎平匡と契約結婚することに。高学歴の女性が、主婦として家庭を就職先に選ぶという「ビジネス婚」を描いたドラマです。

ここがおすすめ!

夫婦生活や家庭にまつわるモヤモヤする問題を取り上げていて、それでいて説教臭くならないところがすごい!「逃げ恥」をきっかけに新しい夫婦像や女性像を描いた作品が増え、より結婚という制度を考える機会にもなったのでは?

吹き出し アイコン

契約結婚、年の差、同性愛にシングルマザーといったテーマにパロディや小ネタを絡めて、うまくエンタメに消化していたと思います。ムズキュンの連続でお似合いだったけど、まさか主演2人が結婚するとは思わなかった!

(20代女性)

2位『MIU404』(2020年)

MIU404
©TBSスパークル/TBS

綾野剛と星野源が機動捜査隊のバディに!現代日本の社会問題を反映した硬派な内容も話題に

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャスト綾野剛 , 星野源
総シーズン数1(2020年)
脚本家野木亜紀子

綾野剛と星野源のW主演で、警視庁機動捜査隊を舞台にした刑事ドラマ『MIU404』。2018年のドラマ『アンナチュラル』のスタッフが再集結し、同作とのつながりある世界観も話題となりました。

主題歌は米津玄師が初めて管楽器を前面に押し出した楽曲「感電」。同じスタッフ陣とタッグを組んだ『アンナチュラル』の「Lemon」同様に、劇中の印象的なタイミングで流れます。

2019年4月、刑事部の機動捜査隊に第4機動捜査隊が一時的な応援部隊として増設。そこに招集された元捜査一課刑事の志摩は、問題児の伊吹とバディを組むことに。正反対の2人は反発しながらも、信頼関係を築いていきます。

ここがおすすめ!

パワハラや外国人労働者など現代日本の社会問題をテーマに、1話完結の物語として展開。SNSや動画投稿サイトを使った巧妙な犯罪の手口や菅田将暉演じる黒幕の存在は注目を集め、ネット世界の怖さを示しました。

吹き出し アイコン

外国人労働者や薬物、ネット上の誹謗中傷など現代社会を捉えていて突き刺さります。凸凹な2人がひとつにまとまっていく過程が見事で、バディものとしても見応え充分でした。

(40代男性)

3位『大豆田とわ子と三人の元夫』(2021年)

『大豆田とわ子と三人の元夫』
©カンテレ

『カルテット』の松たか子主演×坂元裕二脚本!女性社長と3人の元夫が織りなすハートフルコメディ

ジャンルコメディ
キャスト松たか子 , 松田龍平 , 岡田将生
総シーズン数1(2021年)
脚本家坂元裕二

2021年4月期ドラマの中でも、満足度の高い作品として話題となった『大豆田とわ子と三人の元夫』。脚本はドラマ『カルテット』や映画『花束みたいな恋をした』の坂元裕二が手がけ、主演を松たか子が務めました。

主題歌では、松たか子がメインヴォーカル、夫役の3人がコーラスで、毎回違うゲストがラップ部分を担当する構成。さらに、EDの映像も毎回変わるこだわりっぷりでした。

大豆田とわ子は建設会社「しろくまハウジング」の社長です。3度の離婚歴があり、母の死を機に母のパソコンを開けようとしますが、パスワードがわからず、3人の元夫たちに連絡を取るはめに。それからというもの、初めの夫・八作のレストランで元夫たちと度々会うようになります。

ここがおすすめ!

3人の元夫を、松田龍平、東京03の角田晃広、岡田将生が演じ、その個性的なキャラクターも人気に。独特なセリフ回しとテンポがクセになる、クスっと笑える「ザ・坂元裕二ドラマ」。とわ子と元夫たちのやり取りにほっこりしたり、思わぬ展開に驚いたりと、日常系でありつつも意外にアップダウンは激しいところも魅力。

吹き出し アイコン

大和田とわ子の人生を覗き見ているようで、劇的ではないのに続きが気になってしまいました。でもこの作品の魅力を最大限に引き出しているのは、伊藤沙莉のナレーションだと思います。

(30代女性)

4位『リッチマン、プアウーマン』(2012年)

小栗旬×石原さとみ主演!ベンチャー企業社長と東大リケジョのお仕事系ラブストーリー

ジャンルコメディ
キャスト小栗旬 , 石原さとみ , 井浦新
総シーズン数1(2012年)
脚本家安達奈緒子

小栗旬演じるベンチャー社長と、石原さとみ演じる東大就活生が繰り広げるラブストーリーです。最終回を終えた後には、続編のスペシャルドラマ『リッチマン、プアウーマン in ニューヨーク』も放送されました。

ヒロイン・夏井真琴は真面目な東大生ですが、就職活動に苦悩していました。彼女は時価総額3000億円のベンチャー企業「NEXT INNOVATION」の会社説明会に参加します。

社長の日向徹は、彼女をインターン生として受け入れることに。真琴は知人の力を借りて偽名で説明会に参加していたのですが、その名前がまさに日向がずっと探している実母の名前だったのです。

ここがおすすめ!

一見まったく違う世界に住む2人でしたが、昔からの縁もあり、徐々に恋に落ちていく展開が見どころ。小栗旬演じるベンチャー企業社長・日向の名言が飛び交うアツいビジネスドラマの側面もあり、仕事へのモチベーションを上げたい時に観たい作品です。「ここは僕の会社だ!」と怒る小栗旬の熱演が、最近再び話題にもなりました。

吹き出し アイコン

観ていた当時は真琴に共感する部分が多くて、ギュッと胸が締め付けられました。朝比奈さんのくだりは本当に辛いけど、素直じゃないカップルにキュンキュンします。

(30代女性)

5位『リーガル・ハイ』(2012年,2013年)

毒舌無敗の敏腕弁護士・古美門が主人公!堺雅人×新垣結衣が凸凹バディの法廷コメディ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト堺雅人 , 新垣結衣
総シーズン数2(2012,2013年)
脚本家古沢良太

堺雅人と新垣結衣のコンビが贈る法廷コメディ。脚本を手掛けるのは、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』(2005年)やテレビドラマ「相棒」シリーズなどの代表作を持つ古沢良太です。

新垣結衣演じる黛真知子は、真面目で正義感の強い女性。黛が出会ったのは弁護士・古美門研介は、ずる賢く自己中心的な人物でした。

しかし古美門は敏腕で、裁判では負けたことがありません。2人は嚙み合う気配がまったくありませんが、黛は前事務所から移籍して古美門のもとで働き始めることになりました。

ここがおすすめ!

堺雅人が熱演する古美門からは数々の名言が飛び出します。黛を散々に言い負かす姿も印象的ですが、ふとした時に発する言葉がとても心に刺さるのです。ぜひ彼のセリフにも注目してみてください。

吹き出し アイコン

大号泣して大爆笑して毎回オチに考えさせられる、とにかく感情が忙しいドラマです。正義という言葉の不確かさにハッと気付かされました。伝説になった9話の長台詞シーンはぜひ観てほしい!

(30代男性)

6位『アンナチュラル』(2018年)

アンナチュラル
©TBS SPARKLE/TBS

石原さとみが法医解剖医を熱演!不自然死の原因究明に情熱をかける法医学ヒューマンドラマ

ジャンルミステリー
キャスト石原さとみ , 井浦新
総シーズン数1(2018年)
脚本家野木亜紀子

主人公の法医解剖医・ミコトを石原さとみが演じ、対立する法医解剖医・中堂系に井浦新が演じています。さらに、ミコトの母・三澄夏代に薬師丸ひろ子、そしてラボの所長・神倉保夫に松重豊と魅力的なキャストが脇を固めている作品です。

不自然死究明研究所ことUDIラボに勤務する法医解剖医の三澄ミコトが、不自然死の死因を究明し、法医学の観点から事件を紐解いていくドラマです。

ここがおすすめ!

脚本を担当したのは、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年)、『MIU404』(2020年)などでお馴染みの野木亜紀子。さすがの野木亜紀子、各話の事件はミステリーとしての完成度が高く、多くのメッセージ性も含んでいます。主題歌は、米津玄師が本作のために書き下ろした楽曲「Lemon」です。

吹き出し アイコン

野木さんにはどんな世界が見えているのだろう、と思うくらい現実とリンクしています。辛い過去を乗り越えていくミコトに勇気をもらえたし、最終話まで泣きっぱなしでした。

(20代女性)

7位『きのう何食べた?』(2019年)

きのう何食べた?
©「きのう何食べた?」製作委員会

ゲイカップルの日常を食事を中心に描いた“ほっこり”グルメドラマ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , ファミリー
キャスト西島秀俊 , 内野聖陽
総シーズン数1(2019年)
脚本家安達奈緒子

よしながふみの同名漫画のドラマ化で、弁護士の筧史朗(シロさん)と美容師の矢吹賢二(ケンジ)の同性カップルの日常を描いた作品。シロさんを西島秀俊、ケンジを内野聖陽が演じ、2021年には劇場版も公開されました。

几帳面な弁護士・筧史朗は、美容師の矢吹賢二と2人暮らし。史朗は将来を考えて、食費節約と健康に良い食事を心がけて毎日作っています。ゲイにまつわるあれこれに向き合うこともありますが、2人が毎日囲む食卓はいつも温かく、心もほどけていきます。

ここがおすすめ!

シロさんが作る節約と健康を考えた家庭料理がどれも美味しそうで、勉強にもなります。レシピは公式HPで公開されているので、日々の料理の参考にも。2人の思いやりに満ちた生活に心が温かくなること間違いなし。

吹き出し アイコン

1組の同性カップルを通して親世代の偏見や子なしカップルの老後も取り上げていて、BLというカテゴリーを超えた作品。その一方でキャラが濃く、ユーモア要素も満載!特にジルベールと小日向のカップルはいつも面白い。

(40代女性)

8位『プロポーズ大作戦』(2007年)

長澤まさみと山下智久が月9で共演!幼馴染みとの恋をやり直すタイムスリップ・ラブコメディ

ジャンルコメディ
キャスト長澤まさみ , 山下智久
総シーズン数1(2007年)
脚本家金子茂樹

長澤まさみと山下智久が、満を持して月9でタッグを組んだラブコメとして話題を呼んだ本作。ドラマ版『ハチミツとクローバー』(2008年)も手がけた金子茂樹が、脚本を担当しました。主題歌は桑田佳祐による「明日晴れるかな」です。

岩瀬健は幼なじみの吉田礼に片思いしていました。しかし礼はほかの人との結婚を決め、健は結婚式に参列する羽目になってしまいます。

自分の不甲斐なさに後悔する健のもとに、不思議な男が現れて健を過去へと送り返します。図らずもやり直すチャンスを与えられた健ですが、今度こそ礼とゴールインすることができるのでしょうか。

ここがおすすめ!

最終回でやっと健が自分の気持ちに素直なって、結婚式でスピーチをするところが涙なしには観られない注目ポイントです。

吹き出し アイコン

眩しいくらいの青春ドラマで、幼なじみっていいな~と羨ましくなりました。周りの運命も勝手に変えられるのは複雑ですが、今を大切にすることを考えさせられます。

(30代女性)

9位『最愛』(2021年)

容疑者は元恋人!それぞれの「最愛」に涙するサスペンスラブストーリー

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス , 恋愛
キャスト吉高由里子 , 松下洸平 , 井浦新
総シーズン数1(2021年)
脚本家奥寺佐渡子 , 清水友佳子

吉高由里子が主演し、2017年のドラマ『リバース』の制作陣が再集結して制作されたサスペンスドラマ。連続殺人事件の容疑者と彼女を追う刑事との恋と、事件に隠された謎が複雑に絡み合う展開が話題になりました。

捜査一課の刑事・宮崎大輝は、15年前の元恋人・真田梨央と殺人事件の重要参考人として再会。2006年、大学生で陸上部だった大輝は駅伝に打ち込み、大学受験を控えていた梨央はお互いに応援し合う間柄でした。しかしある事件が起き、梨央は秘密を抱えたまま上京するのですが……。

ここがおすすめ!

恋愛×ミステリーとしての構成がすばらしく、次々に明らかになる真実にグッと引き込まれます。「最愛」というタイトルの意味深さにも納得!梨央の弟を演じた高橋文哉の存在感も注目され、彼の出世作にもなりました。

吹き出し アイコン

容疑者と刑事という、梨央と大ちゃんのもどかしい関係にはキュンキュンしっぱなし!最終的に判明する、登場人物それぞれの「最愛」に涙が止まりません。

(20代女性)

10位『半沢直樹』(2013年,2020年)

半沢直樹

倍返しだ!でお馴染みの大ヒットドラマ!銀行を舞台に繰り広げられる大逆転劇

ジャンルヒューマンドラマ , コメディ
キャスト堺雅人 , 上戸彩 , 香川照之
総シーズン数2(2013,2020年)
脚本家八津弘幸

最高視聴率50%越えを記録した大ヒットドラマ『半沢直樹』。視聴率が高いドラマの中でも、群を抜いて面白い作品といえるでしょう。 2013年に『オレたちバブル入行組』と『オレたち花のバブル組』を基に第1シリーズ、2020年に『ロスジェネの逆襲』と『銀翼のイカロス』を基にした第2シリーズが放送されました。

原作は池井戸潤の「半沢直樹」シリーズで、 有能な銀行マン・半沢直樹が、銀行改革を目標にメガバンクで上を目指していく物語です。

ここがおすすめ!

堺雅人演じる主人公・半沢直樹が銀行を舞台に悪を成敗する姿は、まさに痛快の一言。大和田暁を演じる香川照之の演技をはじめ、出演するどのキャストも圧巻の演技を披露していました。

吹き出し アイコン

勧善懲悪的なストーリーではあるけど、会社における正義とは?と考えさせられる。半沢の反撃が始まるシーンは手に汗握って応援してしまった。完成度の高い社会派エンタメだと思う。

(40代男性)

11位『義母と娘のブルース』(2018年)

義母と娘のブルース
©TBS©桜沢鈴/ぶんか社

綾瀬はるかがバリキャリから専業主婦に!義母と娘の10年間を描く

ジャンルコメディ , ファミリー , ヒューマンドラマ
キャスト綾瀬はるか , 竹野内豊 , 上白石萌音
総シーズン数1(2018年)
脚本家森下佳子

桜沢鈴の同名漫画のドラマ化で、血のつながらない義母と娘の10年間を描いたホームドラマ。義母の亜希子を綾瀬はるか、娘のみゆきを上白石萌歌が演じました。2020年と2022年に新年スペシャルドラマが放送されています。

キャリアウーマンの岩本亜希子は、闘病中の宮本良一と出会い、一人娘の行く末を心配する良一と結婚。専業主婦となった亜希子は、家事のスキルも向上を目指します。良一が亡くなった後、みゆきと2人だけの生活がスタートしますが……。

ここがおすすめ!

娘を想う父とその想いをくみ取る義母、そして彼女を受け入れようとする娘。それぞれの一生懸命な想いがじんわり伝わる素敵なホームドラマです。佐藤健演じるベーカリーの店主・麦田との関係性にも注目!

吹き出し アイコン

悪い人が出てこないし、キャストがみんな良い!MISIAの主題歌「アイノカタチ」も最高。「陽だまりのような人」の良一を演じた竹野内豊の配役がぴったり!

(30代女性)

12位『カルテット』(2017年)

カルテット

松たか子主演×坂元裕二脚本の“大人の”ラブサスペンス!高橋一生など豪華共演者も話題に

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト松たか子 , 満島ひかり
総シーズン数1(2017年)
脚本家坂元裕二

人前での演奏を目指すアマチュア弦楽器奏者4人を中心にして描かれたラブサスペンスドラマ。30代の恋愛、仕事といったものだけでなく、夫婦関係の崩壊や刑事事件との関わりといったさまざまな要素が加えられています。連続ドラマへの出演が5年ぶりとなった松たか子が主演を務めています。

主題歌は椎名林檎が本作のために書き下ろした「おとなの掟」。松をはじめメインキャスト4人が、作中に登場するDoughnuts Hole名義で歌唱しています。

あることがきっかけで偶然出会った早乙女、世吹、家森、別府の4人の男女がカルテットを組んで共同生活をすることに。しかし、偶然と思われた出会いには、実は大きな秘密が隠されていたのです。

ここがおすすめ!

失踪した夫との再会や戸籍を変えたという事実、詐欺まがいな行動を起こした過去などが描かれたことで人間の暗い部分にもフォーカスされ、その奥深い脚本が人気を博しました。

吹き出し アイコン

今度こそ音楽家として成功する話かと思ったら、最後の最後まで良い意味で裏切られました。「からあげにレモン」とか印象的な比喩も多くて面白いドラマでした。

(30代女性)

13位『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(2008年,2010年,2017年)

『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』
(C)2018「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」製作委員会

ドクターヘリの活躍を描く!5人のフライトドクター候補生の群像劇&成長物語

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト山下智久 , 新垣結衣
総シーズン数3(2008,2010,2017年)
脚本家西浦正記

約10年に渡って3シリーズ放送された大人気医療ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』。山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介がレギュラーで出演しています。

本作の主題歌は、シリーズを通じてMr.Childrenの「HANABI」が起用されました。ドラマプロデューサーの増本淳曰く、この曲はもう1人の登場人物とのこと。

主人公の藍沢耕作、白石恵、緋山美帆子、藤川一男の4人のフライトドクター候補生が、1人前の医師に成長していくまでを描きました。

ここがおすすめ!

主人公たちは救命救急センターで医療の最前線で患者と向き合う厳しさを知り、最善を尽くそうと奮闘していきます。日々の葛藤や個人の思いに焦点が当てられており、ヒューマンドラマが好きな人にもおすすめです。

吹き出し アイコン

リアルタイムで毎回泣きながら観たけど、黒田先生の腕を切断する場面は特に辛い……。シリーズを通じて成長していく4人と、飛躍するキャストが重なって感慨深かったです。

(20代女性)

14位『カムカムエヴリバディ』(2021年)

カムカムエヴリバディ

3世代3人のヒロインが紡ぐ100年の家族の物語

ジャンルヒューマンドラマ , ファミリー , 恋愛
キャスト上白石萌音 , 深津絵里 , 川栄李奈
総シーズン数1(2021~2022年)
脚本家藤本有紀

2021年後期の第105作目のNHK連続テレビ小説で、異例のヒロイン3人起用が話題になりました。岡山・大阪・京都を舞台に、大正から令和までの4時代、母娘孫3世代にわたる時代を描いています。

ラジオ英語講座に影響を受けた安子から、娘のるい、孫のひなたがその想いを引き継いでいく100年にわたる家族の物語。岡山編の安子を上白石萌音、大阪編のるいを深津絵里、京都編のひなたを川栄李奈が演じました。

ここがおすすめ!

安子と稔さん、るいとジョー、ひなたとぶんちゃん、3人のヒロインとその相手との物語は、それぞれの色があってまさに三人三様!3世代を通してつながっていくラジオ英語講座とジャズの伏線の張り方が見事ですばらしい。

吹き出し アイコン

100年の物語を3人のヒロインでバトンタッチしていく形式は斬新!「人に歴史あり」という言葉がしっくりきます。どう物語がつながるのか、毎日観るのが楽しみでした。

(50代女性)

15位『Nのために』(2014年)

それぞれの「N」のために!殺人事件が1つの線をつなぐ純愛ミステリー

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャスト榮倉奈々 , 窪田正孝 , 賀来賢人
総シーズン数1(2014年)
脚本家奥寺佐渡子

湊かなえの同名小説のドラマ化で、2013年のドラマ『夜行観覧車』のスタッフが再集結して制作されたサスペンスドラマ。榮倉奈々が主演を務め、主要キャストに窪田正孝や賀来賢人などが名を連ねています。

2004年のクリスマスイブ、野口夫婦殺害事件が発生。現場にいた西崎真人が殺人を自供して逮捕されます。同じく現場にいた杉下希美、成瀬慎司、安藤望の3人も事情聴取を受けていました。その10年後、出所した西崎は事件の真相を追う高野茂と出会い、別の放火事件の現場にも杉下と成瀬がいたことを聞きます。

ここがおすすめ!

タイトルにあるように、主要登場人物には全員イニシャルに「N」がついていることが鍵。現在と過去を交錯しながら、それぞれが抱える「愛の物語」が明らかになっていきます。殺人事件を軸にした純愛×ミステリーの構造が『最愛』と似ていることで再び話題に。

吹き出し アイコン

『最愛』が好きだったので観てみました。それぞれが「N」のために動いた結果が生んだ悲劇……「究極の愛とは罪の共有」という言葉が切なすぎます。

(30代女性)

16位『空飛ぶ広報室』(2013年)

人生の壁にぶち当たった記者とパイロットが新たな夢を見つける成長物語

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト新垣結衣 , 綾野剛 , 柴田恭兵
総シーズン数1(2013年)
脚本家野木亜紀子

有川浩の同名小説のドラマ化で、航空自衛隊の広報室を舞台にした物語。新垣結衣が主人公のテレビディレクター・稲葉リカ、綾野剛が元戦闘機パイロットの広報官・空井大祐を演じました。

稲葉リカは帝都テレビ報道部の記者でしたが、行き過ぎた取材で異動になり、情報番組のディレクターになったばかり。自衛隊特集を担当することになり、航空自衛隊の広報室を取材することになります。広報室では新人の空井2等空尉が彼女の取材窓口になりますが、自衛隊にいい感情を持っていないリカと衝突してしまい……。

ここがおすすめ!

連続ドラマとしては、航空自衛隊が舞台となるのは初めて。航空自衛隊の全面協力で撮影が行われ、入間基地や松島基地、ブルーインパルスなどが登場しています。物語の舞台は2009年から2013年で、東日本大震災についても描かれました。

吹き出し アイコン

仕事系ドラマとラブコメのバランスがちょうどよく、メディアや組織と個人のあり方など、ハッとさせられることが多い。空井さんの「2秒ください!」に悶えること間違いなし!

(30代女性)

17位『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(2021年)

ウロボロス~この愛こそ、正義。

刑事とヤクザのバディがある事件の真相を追う警察エンターテインメント

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャスト生田斗真 , 小栗旬 , 上野樹里
総シーズン数1(2015年)
脚本家古家和尚

神崎裕也の漫画『ウロボロス -警察ヲ裁クハ我ニアリ-』を、生田斗真と小栗旬主演でドラマ化。幼馴染みの2人が警察とヤクザに分かれてある事件の真相を追うバディもののサスペンスドラマ。

児童養護施設で一緒に育ったイクオと竜哉は、親代わりだった結子先生が何者かに殺されるのを目撃。2人の目撃証言は金時計を付けた警察関係者にもみ消されてしまいます。15年後、復讐のためにイクオは警察官、竜哉は組員となり、結子先生の死の真相を追い始めます。

ここがおすすめ!

2007年のドラマ『花ざかりの君たちへ』以来の共演となる、プライベートでも親友同士の生田斗真と小栗旬のバディ感がぴったり!法で裁けない悪を裁く、勧善懲悪な警察エンターテインメントとして見応えありです。

吹き出し アイコン

生田斗真の本格的なアクションに見入ってしまう!最後があまりにも切なくて、こんな終わり方は想像してなかった。イクオと竜哉のバディが好きすぎる。

(30代男性)

18位『初めて恋をした日に読む話』(2019年)

初めて恋をした日に読む話
(C)持田あき/集英社・TBS・K-Factory

東大リベンジに燃える予備校講師!タイプの違う3人の男性と恋模様に

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛 , 青春
キャスト深田恭子 , 永山絢斗 , 横浜流星
総シーズン数1(2019年)
脚本家吉澤智子

持田あきの同名漫画のドラマ化で、深田恭子が主演を務めました。東大受験に失敗した予備校講師が、不良男子高校生の東大受験指導をきっかけにリベンジに奮闘する物語です。

中高と優等生だった春見順子は、東大受験に失敗してから就職も結婚もことごとく失敗続き。4流の予備校で講師を務めていましたが、不良高校生の由利匡平の東大受験指導を頼まれることに。父親に侮辱される彼にかつての自分を見た順子に「私のようになるな」と言われた匡平は、父親を見返すために東大受験を決意します。

ここがおすすめ!

順子を取り巻くメンズがイケメン祭り!幼馴染みのエリート商社マン・八雲雅志(永山絢斗)、同級生で元不良の高校教師・山下一真(中村倫也)も順子に想いを寄せています。何よりピンク髪の横浜流星演じる由利匡平が印象深く、本作で大いに注目を浴びました。

吹き出し アイコン

ゆりゆりの可愛さには全国が唸ったのでは……。まさに「最強ピンク」。恋愛ドラマの中でも好きな作品の1つで、思わず応援したくなる。深キョンも可愛いけど、ズバッと物申すところも芯がブレない感じで好き!

(20代女性)

19位『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』(2010年)

加瀬亮×戸田恵梨香主演の人気ミステリーシリーズ!元特殊部隊×リケジョのバディが特殊能力者と戦う

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , SF
キャスト戸田恵梨香 , 加瀬亮
総シーズン数1(2010年)
脚本家西萩弓絵

2010年の連続ドラマ放送を皮切りに、スペシャルドラマ『SPEC〜翔〜』(2012年)および『SPEC〜零〜』(2013年)、さらに映画『劇場版 SPEC〜天〜』(2012年)と『劇場版 SPEC〜結〜』(2013年)が製作されました。監督は「TRICK」シリーズでメガホンを取った堤幸彦です。

「スペックホルダー」と呼ばれる特殊能力保持者にまつわる事件を扱う公安の第五課、通称「未詳」。
警視庁地下深くに設置されたこの異色の部署に配属された刑事コンビ、特殊部隊出身の瀬文焚流と京大理学部出身の当麻紗綾の活躍が描かれます。

ここがおすすめ!

主役から脇役まで癖のありすぎるキャラクターが勢ぞろいすることでお馴染みのシリーズ。事件が解明される前のヒロインによる書道シーンに注目です。

吹き出し アイコン

『TRICK』と対極な超能力の捉え方がされていて、エキセントリックな雰囲気が心に刺さります。堤監督らしさと同じくらい飯テロ要素も爆発しているため、観る時は注意が必要です。

(20代女性)

20位『コントが始まる』(2021年)

『コントが始まる』
©NTV

冒頭ショートコントが本編の布石に!人生の岐路に立つ若者たちの青春群像劇

ジャンルヒューマンドラマ , 青春
キャスト菅田将暉 , 有村架純 , 仲野太賀
総シーズン数1(2021年)
脚本家金子茂樹

金子茂樹のオリジナル脚本による、5人の若者たちの人生の岐路を描いた青春群像劇。現実にも同じ年である菅田将暉、仲野太賀、神木隆之介の3人がお笑いトリオ「マクベス」のメンバーを演じました。

ある事情から会社を退職した中浜里穂子は、妹のつむぎと同居しながらファミレス「メイクシラーズ」でアルバイトをしています。そこに週一でネタ合わせに来店する売れないコント師「マクベス」の3人に興味を持ち、ネットで彼らを追い始めるうちに「マクベス」が人生の支えになっていました。

ここがおすすめ!

『プロポーズ大作戦』や『俺の話は長い』などで知られる脚本家・金子茂樹の作品。ドラマ冒頭のコントが伏線になっており、1話ごとに見事に回収される展開が話題になりました。最終的&全体的な伏線回収も実に見事!

吹き出し アイコン

夢を追いかけながらも、うまくいかなくて悩む若者たちの姿にはどんな世代でも共感必至!中浜姉妹とマクベスのメンバーたちが繰り広げる会話劇はいつも濃密で、名言があちこちに。

(30代男性)

21位『隣の家族は青く見える』(2018年)

コーポラティブハウスに住む4者4様の家族模様を描くハートフルドラマ

ジャンルコメディ , ファミリー , ヒューマンドラマ
キャスト深田恭子 , 松山ケンイチ , 北村匠海
総シーズン数1(2018年)
脚本家中谷まゆみ

コーポラティブハウスの住人たちを主人公に、様々な家族の形やその葛藤を描いたハートフルなヒューマンドラマ。深田恭子と松山ケンイチが夫婦役を務めました。

スキューバダイビングのインストラクター・五十嵐奈々は家の購入を機に、夫の大器とともに妊活を始めることに。彼らが住むコーポラティブハウスには、子どもを作らない事実婚の夫婦や男性同士のカップル、夫が秘かに早期退職した家庭など様々な家族が住んでいました。

ここがおすすめ!

4つの異なる家族を中心に、それぞれの悩みや葛藤を丁寧に描いています。家庭や職場で悩みを抱える人のメンタルヘルスをサポートする相談窓口を設置する厚生労働省とのタイアップも話題に。入居希望者が集まって組合を結成し、建築家と共同で作る集合住宅「コーポラティブハウス」という舞台も新鮮。

吹き出し アイコン

登場人物がほとんど全員良い人で、ストレスフリーで観られます!特に北村匠海演じるさくちゃんが可愛すぎ。4組のカップルそれぞれの事情を重く見せすぎないところが良い。

(30代女性)

22位『あなたの番です』(2019年)

あなたの番です
(C)NTV

SNSでの考察も盛り上がり大ヒット!田中圭主演×秋元康企画の2クールミステリードラマ

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャスト田中圭 , 原田知世
総シーズン数2(2019,2019年)
脚本家福原充則

2クールにかけて放送されたミステリードラマ『あなたの番です』。人気絶頂の俳優・田中圭とベテラン女優・原田知世をW主演に迎え、マンションを舞台に「交換殺人ゲーム」が繰り広げられます。本作の主題歌は、Aimerによる「STAND-ALONE」、および手塚翔太(田中圭)が歌唱した「会いたいよ」です。

とあるマンションに引っ越してきた新婚夫婦。穏やかでしあわせな生活が待っているはずが、マンション内では次々と殺人事件が発生します。その裏には、住民間で行われたあるゲームがありました。それは住民たちがそれぞれ“殺したい人”の名前を書いて、その紙をランダムに引いていく「交換殺人ゲーム」だったのです。

ここがおすすめ!

誰が誰の名前を書いたのか?自分が名前を書いた相手は殺されてしまうのか?自分も誰かを殺さなければいけないのか?疑心暗鬼に陥る住人たちのゲームに夫婦が巻き込まれ、事件の謎に迫っていきます。

吹き出し アイコン

毎回続きが気になりすぎて、早く来週になれ!って思いながら観ていたドラマです。自分であれこれ考察したり、同僚や家族と話し合ったりしていました。真実を知ってから観返すと、また違った怖さがあるのでおすすめ!

(20代男性)

23位『JIN-仁-』(2009年,2010年)

JIN -仁-

現代の医師が幕末にタイムスリップ!タイムパラドックスが面白い歴史改変ドラマ

ジャンルヒューマンドラマ , SF
キャスト大沢たかお , 綾瀬はるか
総シーズン数2(2009,2010年)
脚本家森下佳子

村上もとかの同名の人気漫画を、大沢たかお主演でドラマ化。主題歌はMISIAの「逢いたくていま」。完結編では、平井堅の「いとしき日々よ」が起用されました。

現代の東京から幕末の江戸へタイムスリップした医師の時代を超えた活躍を描いています。


平成12年のある晩、脳外科医の南方仁は急患の男性の脳から奇形腫を摘出しますが、その後頭痛と空耳に悩まされることに。さらに、集中治療室から逃げ出した患者を止めようとして、階段から転落。意識を取り戻すと、そこは文久2年の幕末でした。

ここがおすすめ!

幕末で近代医療によって命を救ったことから、過去の人々の運命や歴史を変えてしまうタイムパラドックスが起こる点が物語の展開を面白くしています。仁の運命を握る幕末と平成に生きる2人の女性を、綾瀬はるかと中谷美紀が演じました。

吹き出し アイコン

医療ドラマとしてもタイムスリップものとしても名作だと思う。江戸時代の市井の人々、そして歴史を動かしてきた偉人たちと「対話」して、南方が成長していく流れが本当に良い。

(30代男性)

24位『コンフィデンスマンJP』(2018年)

『コンフィデンスマンJP プリンセス編』東出昌大、長澤まさみ、小日向文世
(C)2020「コンフィデンスマンJP」製作委員会

詐欺師トリオが大活躍!鮮やかな騙しの手口が魅力のコンゲームドラマ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト長澤まさみ , 東出昌大 , 小日向文世
総シーズン数1(2018年)
脚本家古沢良太

ダー子、ボクちゃん、リチャードという3人の詐欺師たちが活躍するコメディ。どれが嘘で本当かわからなくなる彼らの「だまし劇」に夢中になってしまいます。

長澤まさみ演じるダー子は、強引な手段を武器に詐欺を働くずば抜けた賢さの持ち主。お金が大好きで、大金を手に入れた後はいつも贅沢を存分に楽しみます。

一方で東出昌大演じるボクちゃんは真面目で優しい男性。その優しさが裏目に出て、ターゲットだけではなく、ダー子に騙されることも。そして忘れてはいけないのが、小日向文世演じるリチャード。年老いているにも関わらず、なりすましの天才として活躍します。

ここがおすすめ!

3人が繰り広げるだまし劇のトリックは、いつも予想不可能でスリリング。そして最後の最後ではスカッとした気分を味わうことができます。

吹き出し アイコン

『リーガル・ハイ』といい、古沢良太の脚本はどんでん返しと騙し合いが見事です。ふざけているようで核心を突く台詞もあり、視聴者すら騙してくれる楽しいドラマでした。

(40代男性)

25位『花より男子』(2005年,2007年)

花より男子 Fファイナル 花より男子 映画

松本潤×井上真央の大ヒットラブコメディ!イケメン集団「F4」には小栗旬や松田翔太も

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト井上真央 , 松本潤 , 小栗旬
総シーズン数2(2005,2007年)
脚本家サタケミキオ , 藤本有紀 , 高橋ナツコ , 荒井修子

原作は神尾葉子の同名の人気少女漫画で、2007年には続編が放送され、2008年には劇場版も公開されました。台湾や韓国など海外でのリメイク版も製作され、アジア圏で幅広く人気を得ています。

主題歌は「WISH」と続編の「Love so sweet」、映画の「One Love」とすべて嵐が担当。3曲とも嵐ファン以外にも非常に人気の高い楽曲です。

「F4」こと4人のイケメン生徒たちが牛耳る学園に入学した、一般庶民の女子高生・つくし。
彼女は御曹司たちF4の曲がった性根を叩き直していくうちに、リーダーの道明寺と恋愛に発展していきます。

ここがおすすめ!

F4のメンバーに松本潤や小栗旬などイケメンが起用されたことで、話題となった本作。井上真央演じるつくしのひたむきさも視聴者に愛される所以となりました。

吹き出し アイコン

F4の誰が好きか友達は盛り上がっていたけど、今でもつくしちゃんが1番好きです。ありえない展開なのに面白くて、一時期は恵比寿ガーデンプレイスが憧れの場所でした。少女漫画原作でこの作品を超えるドラマはないと思っています。

(30代女性)

26位『おっさんずラブ』(2018年,2019年)

おっさんずラブ

上司と後輩との三角関係勃発!?ドラマ界に新風を呼び込んだ異色のおっさんラブコメ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト田中圭 , 吉田鋼太郎
総シーズン数2(2018,2019年)
脚本家徳尾浩司

2016年に放送された田中圭主演の単発ドラマを2018年に連続ドラマ化し、大ヒットを記録した『おっさんずラブ』。深夜ドラマながらSNSで熱いコメントが飛び交い、テレビドラマに「視聴熱」という新たな指標をもたらした作品です。

スキマスイッチによる主題歌「Revival」はシーズン1、および劇場版でも起用されました。シーズン2の主題歌はsumikaの「願い」です。

天空不動産に勤める春田創一は、ある日尊敬する上司・黒澤武蔵から愛の告白を受けます。突然のことに戸惑う春田でしたが、ルームシェアしている後輩の牧凌太もそれを知って春田に告白してきて……!

ここがおすすめ!

乙女のように春田に恋する黒澤部長を吉田鋼太郎、一途に春田を想う牧を林遣都が演じ、絶妙な三角関係で視聴者をじらしました。テレビドラマ界にBL旋風を起こしたのも本作!人気を受け、ドラマシーズン2と劇場版も製作されました。

吹き出し アイコン

ちゃんと“人を好きになること”が描かれていて、BLに馴染みがなくても観やすいと思います。周りがすんなり受け入れすぎ?とか、本来は理想の社会?とか色々と考えさせられました。

(20代男性)

27位『踊る大捜査線』(1997年)

『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』 
(C)2003 フジテレビジョン アイ・エヌ・ピー

脱サラ刑事が現場で大活躍!スピンオフや劇場版も大ヒットしたリアル警察ドラマ

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ
キャスト織田裕二 , 柳葉敏郎
総シーズン数1(1997年)
脚本家君塚良一

観たことがない人でもタイトルを聞いたことはあるはずの、いわずと知れた大ヒット警察ドラマです。「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」は超有名な名ゼリフですね。

敏腕営業マンだった青島俊作は、脱サラして憧れの警察官に。しかし彼が配属されたのは東京の僻地にある「湾岸署」、所轄刑事には刑事ドラマでお馴染みの派手な活躍もありませんでした。そんな青島が、所轄vs警視庁といった警察組織の中で奮闘していきます。

ここがおすすめ!

迫力ある展開や警察内部の歪さも描いた心に響くストーリーが評価され、これまで何度も再放送されてきました。本作以前の刑事ドラマはリアリティのないものが多かったですが、本作以後リアル志向のドラマが多く誕生することになります。

吹き出し アイコン

何かが起こりそうなあのテーマ曲を聞くとワクワクが止まりません。当時は何となくカッコいい!と思って観ていましたが、観返してみると所轄と本庁の構図がよく分かって面白いです。

(30代男性)

28位『ブザー・ビート ~崖っぷちのヒーロー~』(2009年)

山下智久と北川景子が月9で共演!バスケ選手とバイオリニストの青春ラブストーリー

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト山下智久 , 北川景子
総シーズン数1(2009年)
脚本家大森美香

月9枠で放送された『ブザー・ビート ~崖っぷちのヒーロー~』。バスケットボール選手の上矢直輝と、バイオリニストを夢見る白河莉子のラブストーリーです。

本作では豪華なキャストも人気の理由のひとつ。山下智久が直輝を、北川景子が莉子を演じました。他にも相武紗季や貫地谷しほり、金子ノブアキ、溝端淳平などの演技が好評でした。

直輝には彼女がいて、莉子にはプロポーズを受けた男性がいる状態で友だちになります。しかしお互いに叶えたい夢を応援するうちに、恋仲になっていくのです。

ここがおすすめ!

主人公がプロ選手だということもあり、バスケットボールの試合も本格的です。実際の選手も出演しており、リアリティ抜群。バスケットボールに興味がある人にもおすすめです!

吹き出し アイコン

「半径5メートル以内に入らない」とか、紙飛行機を飛ばして連絡先を交換するシーンとかドラマならではで、すごくキュンキュンしました。悪役に徹した相武紗季はめちゃくちゃ怖い!

(30代女性)

29位『最高の離婚』(2013年)

瑛太主演、尾野真千子+真木よう子のWヒロイン!2組の夫婦の複雑な結婚事情をコメディタッチで描く

ジャンルコメディ , ファミリー , ヒューマンドラマ
キャスト瑛太 , 尾野真千子
総シーズン数1(2013年)
脚本家坂元裕二

2013年から「木曜劇場」枠で放送された『最高の離婚』。2014年にはスペシャルドラマも放送されました。シナリオを担当したのは、ドラマ『東京ラブストーリー』(1991年)や『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(2016年)の脚本家・坂元裕二です。

濱崎光生と妻の結夏、そして上原諒と妻の灯里という2組の夫婦を軸に、30代のままならない結婚事情を描いています。

ここがおすすめ!

夫婦となって数年が経過し、結婚生活の現実に直面するカップルの本音をコメディタッチで描いて反響を呼びました。

吹き出し アイコン

登場人物の誰にも共感できないのに、不思議と引き込まれてしまったドラマ。4人の演技が自然すぎて、喧嘩シーンの気まずさに息が詰まりました。自分が結婚していたら見え方が違ったかも?

(20代女性)

30位『野ブタ。をプロデュース』(2005年)

主題歌「青春アミーゴ」が大ヒット!亀梨和也×山下智久がW主演した学園青春ドラマ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト亀梨和也 , 山下智久
総シーズン数1(2005年)
脚本家木皿泉

亀梨和也と山下智久のW主演による青春学園ドラマ。主題歌の「青春アミーゴ」は放送年の年間セールス第1位に輝きました。

堀北真希演じる地味で冴えない転校生・小谷信子(野ブタ)を人気者にするべく、桐谷修二と草野彰はプロデュースチームを結成。プロデュースは軌道に乗り始めますが、中には野ブタをよく思わない生徒もいて……。

ここがおすすめ!

原作を超えるドラマはなかなかありませんが、原作から変化を加えた本作のラストは素晴らしいと言わざるを得ません。必見のシーンです。

吹き出し アイコン

「青春アミーゴ」のノリの良さに引っ張られがちですが、意外と重くて深い内容のドラマです。後半では修二の成長が主軸になっていて、3人の性別を超えた友情に胸を打たれました。

(20代女性)

【31位~40位】

31位『凪のお暇』(2019年)

コナリミサトの人気漫画を黒木華主演でドラマ化!共感必至の人生リセットストーリー

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト黒木華 , 中村倫也 , 高橋一生
総シーズン数1(2019年)
脚本家大島里美

『凪のお暇』はコナリミサトの大人気原作漫画を実写ドラマ化した、思わず共感してしまう人生のリセットストーリーです。本作の主題歌はmiwaの「リブート」。メジャーデビュー10周年を迎えた彼女が、新たな始まりの実感をもとに書き下ろした楽曲です。

OLの大島凪は、大人しくて周りに気を遣ってばかりいる女性です。ある日唯一の癒しだった彼氏に裏切られ、過呼吸で倒れてしまいます。

人生を見つめ直すために彼氏と別れ、仕事を退職し、友達との縁も切った凪。すべてをリセットして引っ越した先は、おんぼろアパートの「エンガレスパレス」でした。そしてアパートの住人たちとの交流が始まりますが……。

ここがおすすめ!

黒木華演じる凪と、中村倫也演じるゴンのほのぼのとした恋愛に胸キュンする視聴者が続出。また凪の元カレ・我聞慎二を高橋一生が演じています。ハラハラドキドキの三角関係は最後まで見逃せません。

吹き出し アイコン

みんなどこか不完全で愛おしくて、凪ちゃんを抱きしめたい気持ちでいっぱいでした。危ないとわかっていても惹かれてしまうゴンさんは罪な男。慎二は高橋一生だから母性本能をくすぐられましたが、現実ではアウトだと思います。

(30代女性)

32位『トリック』(2000年,2002年,2003年)

ドラマ TRICK トリック
©テレビ朝日・東宝

自称天才マジシャン×物理学教授の凸凹コンビが超常現象の怪事件に挑む大ヒットシリーズ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , ミステリー , サスペンス
キャスト仲間由紀恵 , 阿部寛
総シーズン数3(2000,2002,2003年)
脚本家蒔田光治

仲間由紀恵と阿部寛主演の大ヒットドラマ『トリック』。2000年から2014年までに、ドラマ3シリーズ、スペシャルドラマ3作、劇場版4作が製作された人気作です。2014年の映画『トリック劇場版 ラストステージ』とスペシャルドラマ『TRICK 新作スペシャル3』で完結しています。

自称天才マジシャンの山田奈緒子と、日本科学技術大学の物理学教授・上田次郎の凸凹コンビが、超常現象や奇怪な事件に仕掛けられたトリックを解決していくミステリードラマです。

ここがおすすめ!

毎回登場する様々なインチキ霊能者と奈緒子・上田との対決が見どころです。シリアスな展開もありながら、かなりのコメディ・パロディ要素を取り込んでいるのも注目です。

吹き出し アイコン

鬼束ちひろの主題歌とあのOP・ED映像だけで、とんでもないドラマだと思いました。シリアスとコメディの落差が生み出すシュールさも、山田と上田の絶妙な距離感も大好きです。

(30代男性)

33位『のだめカンタービレ』(2006年)

のだめカンタービレ 最終楽章
©2010フジテレビ・講談社・アミューズ・東宝・FNS27社

自由度マックスの天才ピアニスト「のだめ」×完璧主義の指揮者・千秋先輩とのラブコメディ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト上野樹里 , 玉木宏
総シーズン数1(2006年)
脚本家衛藤凛

指揮者を目指す千秋と、ピアニストを夢見るのだめが繰り広げるラブコメドラマ。クラシック音楽界のユーモアに富んだキャラクターたちに思わず魅了されてしまいます。

完璧主義な千秋が出会ったのは、同じ音大のピアノ科の女子学生・のだめ。千秋はのだめの天才的な才能に惹かれ、のだめもまた千秋に惚れてしまいます。こうしてお互いを刺激し合い、プロへの道を歩んでいくのです。

ここがおすすめ!

ヒロイン・のだめを演じたのは、女優の上野樹里。のだめはピアノしかできないといっても過言ではないぐらい、ほかのことに対しては超ズボラ。のだめの爆発的な個性をコミカルに引き出す、上野樹里の演技に爆笑間違いなしです。

吹き出し アイコン

音楽だけで生きていくことの厳しさ、そして喜びと真摯に向き合ったドラマだと思います。のだめと千秋先輩は、今でも個人的ベストカップルです。あと瑛太はこの頃が1番カッコいい!

(30代女性)

34位『白い巨塔』……(2003年)

4度のドラマ化を誇る山崎豊子原作の医療ドラマ!医学界を舞台に繰り広げられる人間模様

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト唐沢寿明 , 江口洋介
総シーズン数1(2003年)
脚本家鈴木尚之

これまで4回にわたってドラマ化された、誰もが知る山崎豊子原作の傑作医学ドラマです。とくにおすすめなのは、2003年版でしょう。

国立浪速大学で第一外科助教授を務める財前五郎は、策略を巡らせて次期教授を狙う野心家。財前の同窓で第一内科助教授の里見脩二は、患者を第一に考える研究一筋の医師でした。この対照的な2人を中心に医学界の人間模様を描き、医局制度や医学界の腐敗にメスを入れていきます。

ここがおすすめ!

2003年版では唐沢寿明、江口洋介、黒木瞳、佐々木蔵之介ら豪華なキャストが出演。財前を唐沢寿明、里見を江口洋介が演じています。また医療界の重厚な人間ドラマを鋭く切り取る描写が高く評価され、幅広い世代からの人気を集めました。

吹き出し アイコン

初めて回診シーンを観た時の何とも言えない感覚が忘れられない。財前と里見それぞれの描かれ方に一切無駄がなくて、一気に観終えてしまいました。ドラマ『白い巨塔』と言えばこの作品です。

(40代男性)

35位『恋はつづくよどこまでも』(2020年)

佐藤健×上白石萌音主演!「恋つづ」ロスも生まれた魔王と勇者の純愛ラブコメディ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト佐藤健 , 上白石萌音
総シーズン数1(2020年)
脚本家金子ありさ

「恋つづ」の愛称で親しまれ、2020年のトレンドになったラブコメドラマです。最終回には視聴率15%超えを記録し、放送後も「恋つづロス」の声が相次ぎました。

主題歌はOfficial髭男dismが本作のために書き下ろした「I LOVE...」。不器用なほど真っすぐに、大きな愛を力強く歌い上げた楽曲です。

上白石萌音演じるヒロイン・佐倉七瀬は新米看護師。学生の頃に運命の出会いをした医師・天堂浬に会うために、必死で勉強して看護師になったのでした。

しかし現実は甘くなく、再会した実際の天童は冷たくて意地悪な態度が目立つ人物。ところが時折見せる命を救うことに懸命な姿や、ふとした優しさに惹かれていきます。

ここがおすすめ!

本作が人気を博した理由は、ドSかつ毒舌な天童浬を熱演した佐藤健です。「魔王」と呼ばれるほど怖い部分もある彼が、七瀬にまっすぐな愛情を向ける場面には思わずキュンとする視聴者も。

吹き出し アイコン

佐藤健が王道ラブストーリーに挑戦、さらにドS役と聞いて観ない理由はありませんでした。2次元方向に振り切っているので、難しく考えずに胸キュンしたい時におすすめです。

(20代女性)

36位『ドクターX~外科医・大門未知子~』(2012年~2021年)

「私、失敗しないので」でお馴染み!孤高の派遣外科医・大門未知子の大ヒットシリーズ

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャスト米倉涼子 , 岸部一徳
総シーズン数7(2012,2013,2014,2016,2017,2019,2021年)
脚本家中園ミホ

派遣医師として働く孤高の天才ドクター・大門未知子が、医師たちの確執や病気と戦う人たちと向き合っていく医療ドラマです。2012年にシーズン1が始まってからシーズン7まで放送され、どれも高視聴率を記録する大ヒット作となりました。

第5シリーズまではSuperflyが主題歌を担当し、最新の第7シリーズでは2021年を席巻したAdoの「阿修羅ちゃん」が起用されました。

院長の座を狙う腹黒医師や医師たちの派閥には目も向けず、「私、失敗しないので」の決めゼリフで数々の困難な手術をこなしていく大門未知子。その爽快感だけでなく、院内で展開されていく人間関係のこじれ具合も話題を呼びました。

ここがおすすめ!

主演はシリーズを通して米倉涼子が務めています。また岸部一徳や内田有紀、西田敏行をはじめとした豪華キャスト陣の出演も見どころのひとつとなっています。

吹き出し アイコン

大門先生がカッコよすぎるし、城之内先生との女同士の友情も最高!人間ドラマが本当に面白くて、キャラクターもそれぞれ個性的。展開はワンパターンなのにご長寿ドラマになったのも納得です。

(30代女性)

37位『ごくせん』(2002年,2005年,2008年)

仲間由紀恵主演の人気シリーズ!松本潤や亀梨和也など数々のイケメン若手俳優がブレイク

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト仲間由紀恵 , 松本潤
総シーズン数3(2002,2005,2008年)
脚本家江頭美智留

原作は森本梢子による同名漫画で、2002年から2008年の間に3シリーズが放送され、2009年には劇場版も公開されて大ヒットしました。ヤンクミを演じた仲間由紀恵の代表作の1つといえる作品です。

不良揃いのクラスを受け持った女性教師・ヤンクミこと山口久美子。
実は彼女は、極道一家に生まれ育ったという秘密を抱えていました。学校内外問わず次々と巻き起こる問題に、彼女が体当たりで立ち向かっていくというドラマです。

ここがおすすめ!

シリーズを通して松本潤や成宮寛貴、亀梨和也、水嶋ヒロなど多くのイケメン俳優を輩出したことも人気の一因となり、第3シリーズまで高視聴率をキープしました。

吹き出し アイコン

年齢的には第2シリーズの印象が強いですが、1番好きなのは第1シリーズ!松潤のギラギラっぷりと危うい感じはこの頃しか味わえません。20代前半でヤンクミを演じ切った仲間由紀恵もすごいです。

(20代女性)

38位『やまとなでしこ』(2000年)

玉の輿を目指すフライトアテンダントと魚屋の異色ラブストーリー

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト松嶋菜々子 , 堤真一
総シーズン数1(2000年)
脚本家中園ミホ

玉の輿を狙うヒロイン・桜子を松嶋菜々子、魚屋を営む男・欧介を堤真一が演じています。脚本を担当したのは、ドラマ『ハケンの品格』(2007年)や朝ドラ『花子とアン』(2014年)をヒットに導いた中園ミホと、映画『大停電の夜に』(2005年)や『プリンセス トヨトミ』(2011年)を手がけた相沢友子です。

貧しい漁師の家庭に育った経験がトラウマとなり、玉の輿を目指して合コンを繰り返すフライトアテンダント・神野桜子。
より上の男を狙おうとした桜子が出会ったのは、裕福な医者・中原欧介。しかし実は欧介は小さな魚屋を営む男で、恋愛にも臆病だったのです。

ここがおすすめ!

平均視聴率26.4%とい好成績を残した本作。主題歌に採用されたMISIAの「Everything」は、ダブルミリオン突破の大ヒットを記録しています。

吹き出し アイコン

大切なのは愛かお金か……桜子さんの台詞が胸に突き刺さるし、愛ってなんだろうって考えさせられました。時代を感じる描写もあるけれど、根本のテーマは現代でも通じると思います。

(20代女性)

39位「勇者ヨシヒコ」シリーズ(2011年,2012年,2016年)

『勇者ヨシヒコと導かれし七人』
©「勇者ヨシヒコと導かれし七人」製作委員会

RPGの世界観をそのままパロディ化!福田雄一監督×山田孝之主演の伝説のドラマシリーズ

ジャンルコメディ , SF
キャスト山田孝之 , 宅麻伸
総シーズン数3(2011,2012,2016年)
脚本家福田雄一

「勇者ヨシヒコ」シリーズは、第1作『勇者ヨシヒコと魔王の城』が2011年、第2作『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』が2012年、第3作『勇者ヨシヒコと導かれし七人』が2016年に放送。監督・脚本を務めたのは、今や大人気となった福田雄一監督です。

山田孝之演じる主人公のヨシヒコが、「ドラクエ」風のRPGのような世界で魔王を倒すために仲間と旅をしていくというストーリー。第1作ではヨシヒコが勇者として選ばれ、疫病に効く薬草と父テルヒコを探す旅に出るところから始まります。

ここがおすすめ!

山田孝之、宅麻伸、木南晴夏、ムロツヨシという4人の小個性豊かな仲間達によるゆかいな掛け合いに注目です。

吹き出し アイコン

ストーリーはあるような無いようなですが、無駄遣いされるゲスト俳優が毎回豪華すぎます。かなりクレイジーな作品なので、何も考えずに笑いたい時のお供にぜひ!

(20代男性)

40位『池袋ウエストゲートパーク』(2000年)

人気ミステリー小説をドラマ化!クドカン脚本×長瀬智也主演×堤幸彦演出の青春群像劇

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト長瀬智也 , 窪塚洋介
総シーズン数1(2000年)
脚本家宮藤官九郎

今や日本を代表する脚本家・宮藤官九郎が初めて担当した連続ドラマにして、彼のキャリアを代表する作品です。

元不良でフリーターのマコトは、今は実家の果物屋を手伝いながら、地元の池袋西口公園で過ごす日々を送っていました。「池袋のトラブルシューター」という異名を持つマコトですが、女子高生殺害の容疑をかけられてしまうのです。

ここがおすすめ!

原作は石田衣良によるシリアスな連作短編ミステリー小説。しかしドラマ版は脚本の宮藤官九郎、演出の堤幸彦、そして長瀬智也、窪塚洋介といったキャストによってコメディ色が強く打ち出されています。

吹き出し アイコン

窪塚洋介がカッコよすぎて、キングの話し方とか真似していました。当時の空気感を感じたい時に観返しています。過激な描写も多いので、今じゃこんなドラマは作れないかもしれませんね。

(30代男性)

【41位~50位】

41位『99.9 -刑事専門弁護士-』(2016年,2017年)

99.9-刑事専門弁護士- シーズン1
©TBS

2021年には劇場版も公開!松本潤主演で刑事事件0.1%の無罪確率に挑む弁護士たちの奮闘を描く

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト松本潤 , 片桐仁
総シーズン数2(2016,2017年)
脚本家蒔田光治

松本潤演じる刑事専門弁護士・深山大翔(みやまひろと)と個性的な仲間たちが事件の真相に挑むリーガルドラマです。シーズン1の主題歌には嵐の「Daylight」が起用され、シーズン2や2021年公開の劇場版でも一貫して嵐が担当しています。

刑事事件が起訴されて裁判になった場合、無罪となる確率はわずか0.1%。
二転三転する逆転劇を乗り越え、その0.1%の可能性を追求する弁護士たちが見つけた事件の真相とは……。

ここがおすすめ!

松本潤と片桐仁の漫才のようなやり取りも面白く、2016年春クールのドラマでは最高視聴率を獲得しています。2017年にはシーズン2も放送されました。

吹き出し アイコン

深山や事務所メンバーの掛け合いが楽しくて、事件はシリアスですがテンポ良く観られます。松潤がおやじギャグ?と最初は不安でしたが、いつの間にかクセになっていました。わかる人にだけわかる小ネタを探すのも面白いです。

(20代男性)

42位『家政婦のミタ』(2011年)

松嶋菜々子が完璧でミステリアスな「家政婦」に!長谷川博己など豪華キャストが共演

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト松嶋菜々子 , 長谷川博己
総シーズン数1(2011年)
脚本家遊川和彦

2011年放送に放送され、感情がなさすぎる主人公が驚きと話題になったドラマ『家政婦のミタ』。阿須田家の主人・恵一に長谷川博己、長女・結に忽那汐里、次女・希衣に本田望結という布陣で挑んだ本作は、最終回で40%という高視聴率を叩き出すほどの人気を博しました。

主題歌は斉藤和義にとって初の民放テレビドラマ主題歌となった「やさしくなりたい」。第71回ザテレビジョンドラマアカデミー賞にて、ドラマソング賞を受賞しました。

母親が他界したことで機能不全となった阿須田家に、あらゆる任務を完璧に遂行する家政婦・三田灯が派遣されることから始まります。
「承知しました」や「それはあなたが決めることです」と抑揚に乏しい声で話し、眉ひとつ動かさずに着々と仕事を片付ける三田。彼女の無感情な振る舞いの陰には、不幸な過去があって……。

ここがおすすめ!

バラバラだった阿須田家が少しずつ1つにまとまっていき、三田にも感情が見え始めていくところに注目です。

吹き出し アイコン

最初は三田の表情も言動も怖ろしくて、途中でこれは再生の物語なのだと気付きました。過去が明かされるシーンでは思わず大号泣。飲みきれない部分がありつつも、家族の絆や人と人の関わりについて考えさせられます。

(30代女性)

43位『ナースのお仕事』(1996年,1997年,2000年,2002年,2014年)

観月ありさ主演の大ヒットシリーズ!看護の現場が舞台のドタバタコメディ&成長物語

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト観月ありさ , 松下由樹
総シーズン数4(1996,1997,2000,2002,2014年)
脚本家江頭美智留

病院を舞台に巻き起こる騒動を描いたドタバタコメディドラマで、1996年から2014年の間に4シリーズとスペシャルドラマ3本が放送され、2002年には劇場版も公開されました。観月ありさが主演を務めています。

ドジな新米ナースの朝倉いずみが、様々な経験を重ねて一人前の看護師に成長していく物語です。

ここがおすすめ!

松下由樹演じる先輩ナースの尾崎翔子との友情、藤木直人演じる研修医の高杉健太郎との恋愛など、シリーズを通しての軸となる関係性が見どころです。

吹き出し アイコン

「あ〜さ〜く〜ら〜!」「せ〜んぱ〜い!」の掛け合いが好きで、医療業界を目指していた時期があります。仕事と家庭の両立にもしっかり切り込んでいて、当時では珍しいお仕事ドラマでした。

(40代女性)

44位『ショムニ』(1998年,2000年,2003年,2013年)

OLドラマの決定版!会社を裏から支える庶務二課の女性たちの活躍が痛快

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト江角マキコ , 宝生舞
総シーズン数4(1998,2000,2003,2013年)
脚本家高橋留美

1998年から2013年の間に4シリーズとスペシャルドラマ3本が放送されました。庶務二課(通称・ショムニ)のリーダー的存在の坪井千夏を江角マキコが演じ、彼女の代表作となりました。

他のショムニのメンバーに、宝生舞、京野ことみ、櫻井淳子、戸田恵子、高橋由美子が集い、それぞれの個性的なキャラクターも人気に。

中堅商社で「女子社員の掃き溜め」と呼ばれるショムニを舞台に、日々活躍するOLたちの姿を描いたドラマです。

ここがおすすめ!

彼女たちが思うままに行動すると、結果的にそれが会社にとってプラスになっていくという痛快さが世の女性たちから圧倒的な支持を得ました。

吹き出し アイコン

脚立を担いで歩く江角マキコの脚が長くて、とてもカッコよく映ったのを覚えています。現代では問題になりそうな描写が多いですが、いつの時代も強い女性には憧れてしまいますね。

(30代女性)

45位『GTO』(1998年)

GTO

反町隆史の代表作!型破りな元暴走族の教師が学園改革に挑む

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト反町隆史 , 松嶋菜々子
総シーズン数1(1998年)
脚本家遊川和彦 , 菅良幸

原作は藤沢とおるによる同名漫画『GTO』です。本作のヒロインで英語教師の冬月あずさを松嶋菜々子が演じました。2012年と2014年には、主演にEXILEのAKIRAを迎えたリメイクドラマが放送されています。

元暴走族のリーダーで型破りな教師「グレート・ティーチャー・オニヅカ」こと鬼塚英吉が、私立武蔵野聖林学苑高等部で勃発する問題に体当たりで挑んでいく姿を描いた学園ドラマです。

ここがおすすめ!

主演の反町隆史が歌唱した主題歌「POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜」はスマッシュヒットを記録。ドラマ自体も好評を呼び、1999年の6月にはスペシャルドラマが、そして同年の12月には劇場版『GTO』が公開されました。

吹き出し アイコン

原作とは少しイメージが違うものの、鬼塚=反町隆史というくらいはまり役です。松嶋菜々子も窪塚洋介もみんな初々しくて、拙さが逆に魅力だったと思います。「消費税だって10%に~」という台詞が現実になった時は驚きました。

(40代男性)

46位『私の家政夫ナギサさん』(2020年)

おじさん家政夫に癒される!?多部未華子×大森南朋主演のハートフル・ラブコメディ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト多部未華子 , 大森南朋
総シーズン数1(2020年)
脚本家徳尾浩司

四ツ原フリコの同名漫画を多部未華子主演でドラマ化。製薬会社の医薬情報担当者として働く28歳のキャリアウーマンが、突然現れた家政夫やライバルとの関係に振り回される様子を描くハートフル・ラブコメディです。主題歌に起用された「裸の心」は、あいみょん初のバラードシングルであったことも話題に!

大手製薬会社に勤める相原メイは、家事は大の苦手。そんなメイが家に帰ると、妹のユイが雇った家政夫の鴨野ナギサが居てビックリ!何かとクレームを付けて追い出そうとしますが、家事を完璧にこなすナギサに何も言うことができず……。

ここがおすすめ!

ナギサを演じた大森南朋がラブコメ初挑戦にして、癒し系の役柄でイメージを一新。本作は「わたナギ」の愛称で親しまれ、連続ドラマ終了後には『新婚おじキュン!特別編』も放送されました。

吹き出し アイコン

メイとナギサさんのやり取りが可愛すぎて、こんな家政夫がいてくれたらな~!と思いました。ラストについては賛否ありそうですが、働く女性として共感できる部分が多かったです。

(30代女性)

47位『ビーチボーイズ』(1997年)

夏ドラマの定番!反町隆史と竹野内豊が月9でW主演したひと夏の癒しの物語

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト反町隆史 , 竹野内豊
総シーズン数1(1997年)
脚本家岡田惠和

夏といえばこのドラマといっても過言ではないでしょう。反町隆史と竹野内豊W主演の『ビーチボーイズ』はぜひとも若いうちに観ておきたい爽やかな夏ドラマです。

プレイボーイで軟派な桜井広海と、大手企業に勤めるエリートサラリーマンの鈴木海都が、それぞれの理由で訪れた民宿「ダイヤモンドヘッド」で出会い、正反対ながらも友情を深めていきます。

ここがおすすめ!

ダイヤモンドヘッドの経営者・和泉勝役のマイク眞木、その娘・真琴役の広末涼子、スナック「渚」のマドンナ・前田春子役の稲森いずみなど、サブキャストも素晴らしい演技を見せています。主題歌は反町隆史による「Forever」です。

吹き出し アイコン

これといった恋愛要素も事件もなくて、男性2人の友情を描いた爽やかなドラマです。海外ならばともかく、当時の日本では珍しい内容だったのでは?友人は、反町と竹野内もいいけど、マイク眞木が1番!と言っていました。

(40代男性)

48位『ドラゴン桜』(2005年,2021年)

ドラゴン桜
©三田紀房/CORK©TBS

阿部寛演じる弁護士が学園改革に乗り出す人気シリーズ!最低偏差値の生徒たちが東大受験を目指す

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト阿部寛 , 山下智久
総シーズン数2(2005,2021年)
脚本家秦建日子

「バカとブスこそ東大へ行け」など衝撃的なエピソードタイトルも話題となった学園ドラマ。

2005年に第1シリーズ、2020年に第2シリーズが放送され、いずれも高視聴率を獲得し大ヒットしました。桜木や教師たちとの交流を通して成長を見せる生徒たちの姿に、思わず目頭が熱くなってしまう作品です。

阿部寛演じる元暴走族の弁護士・桜木健二が問題のある学園の再建を引き受け、最低偏差値の受験生たちの東大合格を目指します。

ここがおすすめ!

特に、第1シリーズで東大受験生のメインキャストだった山下智久、長澤まさみ、新垣結衣、サエコ、小池徹平、中尾明慶はその後も芸能界で活躍。第2シリーズにもゲスト出演し、大きな話題となりました。

吹き出し アイコン

15年越しの続編にはビックリしたけど、ようやく完結なんだなとしみじみ思いました。今の受験には通用しない勉強法も多いですが、ラスト2話は何度観ても泣かされます。

(30代男性)

49位『WATER BOYS』(2003年,2004年,2005年)

山田孝之や市原隼人など若手俳優の登竜門に!シンクロにかける男子高校生を描いた青春ドラマ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト山田孝之 , 市原隼人
総シーズン数3(2003,2004,2005年)
脚本家橋本裕志 , 中谷まゆみ

妻夫木聡や玉木宏がブレイクした映画『ウォーターボーイズ』(2001年)の2年後を舞台とし、2003年に山田孝之主演のドラマ『WATER BOYS』として制作されました。

このドラマのヒットにより、全国で男子シンクロの活動が活発になる一大ムーブメントが巻き起こり、2004年に市原隼人主演の『WATER BOYS2』、2005年には瑛太主演の『WATER BOYS 2005夏』も放送されています。

シンクロナイズドスイミングに青春を捧げる男子高校生たちを描いた、ひと夏の爽やかな青春ドラマです。

ここがおすすめ!

『WATER BOYS』では映画版で登場した唯野高校水泳部に主人公の進藤勘九郎が入部し、高校最後の学園祭でのシンクロ公演のリーダーを務める様子を描いています。

吹き出し アイコン

田中圭や星野源が脇役にいたりして、後から思うととんでもない豪華キャストですよね。夏休みがくる度に再放送されていました。今でも福山雅治の「虹」を聞くとノスタルジーを感じます。

(20代女性)

50位『新参者』(2010年)

阿部寛『祈りの幕が下りる時』
(C)2018 映画「祈りの幕が下りる時」製作委員会

東野圭吾の人気ミステリーを阿部寛主演でドラマ化!刑事・加賀恭一郎が主人公のヒューマンミステリー

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャスト阿部寛 , 黒木メイサ
総シーズン数1(2010年)
脚本家牧野圭佑

東野圭吾による「加賀恭一郎」シリーズ第8作目にあたる『新参者』を原作とした刑事ドラマ。

テレビドラマは2010年の1シーズンのみですが、その後スペシャルドラマ2本と劇場版2本が制作されました。2011年のスペシャルドラマ「赤い指」は『新参者』より2年前、2014年のスペシャルドラマ「眠りの森」は捜査1課時代の加賀を主人公としています。

日本橋人形町で起こる事件を、日本橋署に赴任したばかりの「新参者」、阿部寛演じる刑事・加賀恭一郎が解決していきます。

ここがおすすめ!

ドラマ『新参者』の直接の続編となるのは、劇場版「麒麟の翼」と『祈りの幕が下りる時』で、それぞれ日本橋での第2、第3の事件を描いています。ドラマの続きが劇場版となって繋がっていく点が作品のスケールの大きさを物語ります。

吹き出し アイコン

ひとつの事件を軸に、色々な人間模様が同じところへ収束するドラマがすごく好きです。加賀シリーズは親子が大きなテーマですが、ベタだと思ってもやはり泣けてしまいます。

(40代男性)

【51位~60位】

51位『花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~』(2007年)

男装女子が男子校に潜入!水嶋ヒロや生田斗真などイケメン俳優が勢ぞろいの学園ドラマ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト水嶋ヒロ , 小栗旬
総シーズン数1(2007年)
脚本家武藤将吾

通称「イケパラ」で親しまれる学園ドラマ。キャストに小栗旬、生田斗真、水嶋ヒロなどイケメン俳優が勢揃いという点が最大の見どころです。

ヒロイン・芦屋瑞稀が男子校である桜咲学園に潜り込むところから物語は始まります。それは片思いの相手・佐野泉に、もう1度走り高跳びをしてほしいと後押しするためです。彼はかつて有名な選手でしたが、ある理由で断念していました。

瑞稀は女であることを隠しながらも佐野を応援し、やがて佐野も瑞稀に親しみを感じていきます。

ここがおすすめ!

瑞稀と佐野の恋はもちろんですが、生田斗真演じる中津秀一の瑞稀に対する思いも見逃せません。彼らの三角関係の行方が、多くの視聴者をハラハラさせました。

吹き出し アイコン

どこを見てもイケメンしかいないし堀北真希は可愛いしで、逆ハーものでは1番好き!最初は芦屋を冷たくあしらっていたはずが、過保護になっていく佐野にニヤニヤします。

(20代女性)

52位『HERO』(2001年,2014年)

HERO 木村拓哉 ドラマ

木村拓哉主演の大ヒット法廷ドラマシリーズ!型破りな検事・久利生公平の活躍を描く

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト木村拓哉 , 小日向文世
総シーズン数2(2001,2014年)
脚本家大竹研

木村拓哉演じる型破りな検事・久利生公平の活躍を描き、平均視聴率34.3%を記録した大ヒットドラマ。基本的には1話完結ものとなっていますが、1話のなかでも各キャラの見せ場を充分に、伏線をしっかりと張って仕上げられている点が人気の理由のひとつでしょう。

本作の主題歌は宇多田ヒカルの「Can You Keep A Secret?」です。主題歌に起用された際、彼女自らサビの一部を書き直したのだとか!

政治家の贈収賄事件で忙しくなっていた東京地検城西支部に、検事の久利生公平が赴任してきます。あまり良くない出会いから始まった彼とその仲間たちですが、協力して事件にぶつかっていき……。

ここがおすすめ!

木村拓哉主演ドラマは人気の作品が多いですが、1つだけ挙げるとすれば本作になるのではないでしょうか。久利生公平はキムタクにしか演じることのできない役柄だったと言っても過言ではありません。

吹き出し アイコン

宇多田ヒカルの主題歌も相まって、並木道をバックにしたOP映像が大好きでした。城西支部メンバーの掛け合いや、「あるよ」などのキャッチーな台詞も堪りません。

(30代男性)

53位『医龍-Team Medical Dragon-』(2006年,2007年,2010年,2014年)

坂口憲二が天才外科医・朝田龍太郎を演じる人気医療ドラマシリーズ!個性的な医療チーム「チームドラゴン」の活躍

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト坂口憲二 , 阿部サダヲ
総シーズン数4(2006,2007,2010,2014年)
脚本家林宏司

同名漫画を原作とした医療ドラマで、チームドラゴンという医療チームの活躍を描いています。

主人公である天才外科医・朝田龍太郎を坂口憲二が、天才麻酔医・荒瀬を阿部サダヲが演じています。他にも、水川あさみ演じる看護師・里原ミキなどそれぞれ得意分野を持つ優秀なメンバーが集まります。そして彼らは難易度の高い手術を成功させていくのです。

ここがおすすめ!

夏木マリや岸部一徳などチームドラゴン以外のキャストも豪華。医療ドラマにはいくつも傑作がありますが、本作もそのうちのひとつであることは間違いないでしょう。

吹き出し アイコン

当時は阿部サダヲの底知れなさに痺れて、「にゃにゃーつ、はい落ちたー」とか真似していました。医療ドラマでチームと聞いたら、今でも『医龍』を思い浮かべてしまいます。

(30代男性)

54位『電車男』(2005年)

伊藤淳史がお嬢様OLに恋するオタク青年に!ネット掲示板「2ちゃんねる」発の純愛物語

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト伊藤淳史 , 伊東美咲
総シーズン数1(2005年)
脚本家武藤将吾 , 徳永友一

お嬢様OLの通称「エルメス」を伊東美咲が、オタク青年の通称「電車男」を伊藤淳史が演じています。

ドラマ放送と同年の2005年に映画版『電車男』も公開され、主人公の「電車男」を山田孝之、ヒロインの「エルメス」を中谷美紀が演じました。山田孝之はドラマ第1話にゲスト出演も果たしています。

恋愛に縁のなかった気弱なオタク青年が、育ちの良いお嬢様OLに恋をしてしまい、ネット掲示板を頼りに慣れない恋愛に挑んでいく純愛&成長物語です。

ここがおすすめ!

様々なオタクたちが集うネット掲示板「2ちゃんねる」に実際に書き込まれた話が基になっており、当時社会現象になりつつあった「オタク」をテーマにしたことでも話題となりました。

吹き出し アイコン

原作も映画もドラマも全部面白いのが『電車男』。ドラマ版は伊東美咲がめちゃくちゃ美しくて、当時は電車に乗ったら美女を探してしまっていたのは良い思い出です。

(40代男性)

55位『過保護のカホコ』(2013年)

過保護のカホコ

高畑充希が世間知らずの過保護な箱入り娘に!相手役の竹内涼真もブレイクしたラブコメディ

ジャンルコメディ , ファミリー , ヒューマンドラマ
キャスト高畑充希 , 竹内涼真
総シーズン数1(2013年)
脚本家遊川和彦

世間知らずで過保護に育った箱入り娘が、恋に落ちて人生観を変えていくというドラマです。主演は民放ドラマ初出演となった高畑充希が務め、若手俳優の竹内涼真が恋人役として出演しました。

家事や買い物などすべてを親に任せ、反抗期もなかった女子大生のカホコ。超過保護な環境で育った彼女が新しいことを経験していく姿が描かれています。

ここがおすすめ!

初めての親との喧嘩、初めてのアルバイト、そして初めての恋。なにも分からずにただ好きと伝えてしまう告白など、過保護な生活を送ってこなかった人にはすべて新鮮に写るようなドラマ展開が人気を集めました。

吹き出し アイコン

最初はカホコにイライラしましたが、だんだん健気でかわいらしく思えてきました。育った環境って大事だなぁ……と思いつつ、イケメン過ぎる竹内涼真に終始釘付けでした。

(20代女性)

56位『SP 警視庁警備部警護課第四係』(2007年)

劇場版2部作も大ヒット!アクション俳優・岡田准一誕生のきっかけとなった刑事ドラマ

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ
キャスト岡田准一 , 真木よう子
総シーズン数1(2007年)
脚本家金城一紀

『GO』で直木賞を受賞した作家・金城一紀が、『フライ,ダディ,フライ』(2005年)の岡田准一と再タッグを組んで制作した本格アクション刑事ドラマ。2010年と2011年にはドラマの続きを描く劇場版2部作「野望篇」と「革命篇」も公開されました。

要人警護を専門とするSP(セキュリティーポリス)が主人公の作品としては、もっとも有名かつ成功したものといえるでしょう。

第六感が発達した特殊な能力を持つSPの井上薫が、警護課第四係のメンバーとともに日本の中枢を脅かすテロリストに立ち向かっていきます。

ここがおすすめ!

主演・岡田准一のキレのあるアクションが素晴らしいのはもちろん、演技派美人女優・真木よう子が広く世間に知られるようになった作品としても知られています。

吹き出し アイコン

ジークンドーベースのアクションものと思いきや、金城一紀ワールド全開でした。内部抗争や政治、陰謀などの重いテーマをユーモアで上手く中和していて面白かったです。

(40代男性)

57位『LIAR GAME』(2007年,2009年)

戸田恵梨香と松田翔太が共演!天才詐欺師と組んで騙し合いサバイバル・ゲームを生き残れ

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト戸田恵梨香 , 松田翔太
総シーズン数2(2007,2009年)
脚本家古家和尚

甲斐谷忍の同名漫画が原作のドラマ『LIAR GAME』。テレビドラマは2007年にシーズン1、2009年にシーズン2が放送され、2010年には『LIAR GAME ザ・ファイナルステージ』として劇場版も公開されました。

相手を騙して1億円を奪う「LIAR GAME」に巻き込まれた馬鹿正直な主人公・神崎直が、天才詐欺師・秋山深一に助けを求めるところから始まります。
3回戦に勝利して「LIAR GAME」から抜け出したシーズン1を経て、シーズン2では再び秋山とともに4回戦に挑む様子が描かれます。

ここがおすすめ!

松田翔太演じる秋山の放つ名ゼリフ「このゲームには必勝法がある」が中二心をくすぐります。緻密に作り込まれたゲーム設定も魅力のひとつです。

吹き出し アイコン

直ちゃん気持ちはわかるけど……と思いながら観ていた記憶があります。入り込みすぎてたまに呼吸を忘れていたし、秋山さんは同性から観てもカッコいいです。でもやっぱりMVPは福永ユウジ。

(30代男性)

58位『Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜』(2000年)

難病で車いす生活を送るヒロインを常盤貴子が熱演!木村拓哉主演の純愛ラブストーリー

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト木村拓哉 , 常盤貴子
総シーズン数1(2000年)
脚本家北川悦吏子

平均視聴率32.3%、最高視聴率41.3%を記録した大ヒット恋愛ドラマ。木村拓哉演じる美容師・沖島柊二と常盤貴子演じる図書館司書・町田杏子が主人公です。

ヒロインの杏子は難病に侵され、10年以上車いす生活を送っていました。ある日、柊二と杏子は事故に合いそうになり出会います。あまり良い出会いではありませんでしたが、杏子は障害を持つ自分に対等に接してくれる柊二に少しずつ惹かれていきます。そして、柊二も明るく振る舞う彼女に惹かれていきますが……。

ここがおすすめ!

「どんな人生でも、人は幸せになる力を持っている」という力強くポジティブなメッセージが伝わってくる作品です。本作をきっかけに「バリアフリー」という言葉が浸透するなど、社会的意義も大きかったドラマといえるでしょう。

吹き出し アイコン

障がい者との恋というテーマに、正面から向き合ったドラマだと感じました。どこかに存在しそうなほど等身大の2人だからこそ、終盤は悲しくて堪りません。本当に儚くて美しいラストでした。

(30代女性)

59位『やすらぎの郷』(2017年)

倉本聰脚本×石坂浩二主演!シルバー世代に向けた老人ホームが舞台のヒューマンドラマ

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト石坂浩二 , 浅丘ルリ子
総シーズン数1(2017年)
脚本家倉本聰

昭和にテレビ業界で活躍した人たちが暮らす老人ホームを舞台としたヒューマンドラマで、シルバー世代を対象に新しく作られた帯ドラマ枠の第1作目として放送されました。

かつて人気脚本家であった主人公・菊村栄は元女優の妻・律子に先立たれ、「やすらぎの郷」に入居します。そこには、かつて人気女優であった九条や白河、水谷などの姿がありました。

「やすらぎの郷」で友人と談笑を楽しむ姿や、大切な存在の死を受け止め自身のこれからも見つめる姿、また電子メールというものに四苦八苦しながら心ときめかせる姿などが描かれていきます。

ここがおすすめ!

倉本總が脚本、石坂浩二が主演を務めました。また浅丘ルリ子や加賀まりこ、藤竜也などといったテレビを彩ってきた多くの豪華役者陣が顔を揃えています。

吹き出し アイコン

石坂さんと元恋人の加賀さん、元妻の浅丘さんが揃って出演しているのはすごすぎますね。昔の芸能界のこととか、キャストと重ねてしまう部分もかなりあって面白いです。

(40代女性)

60位『仰げば尊し』(2016年)

弱小吹奏楽部が全国大会を目指す青春ドラマ

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト寺尾聰 , 多部未華子
総シーズン数1(2016年)
脚本家いずみ吉紘 , 三好昭央

舞台は横須賀にある不良ばかりの県立美崎高校。元プロサックス奏者が、この高校の弱小吹奏楽部を全国レベルにまで鍛え上げるという学園青春ドラマで、実話がもとになっています。

主題歌はBUMP OF CHICKENによる「アリア」。美しさと儚さを内包しつつ、疾走感溢れるナンバーに仕上がりました。

問題児に頭を抱えていた美崎高校の校長・小田桐に、非常勤教師として招かれた元プロサックス奏者の樋熊迎一(寺尾聰)。樋熊は弱小無名の吹奏楽部の再建とともに、全国大会出場を目指し始めます。

ここがおすすめ!

学園ドラマの王道をいくストーリーも魅力的ですが、注目したいのはメインキャストの不良5人組。村上虹郎、新田真剣佑、北村匠海、太賀、佐野岳はいずれものちに大ブレイクした若手俳優ばかりです。

吹き出し アイコン

『ROOKIES』の吹奏楽部版かな?と思った。台詞も展開も全部ベタベタですが、キャストの演技が上手くて白々しくない。最終回は涙が止まりませんでした!

(20代男性)

脚本家別に選ぶのも面白い!

ドラマの面白さを決めるのは、作品のテーマやキャストの顔ぶれなど様々ありますが、ストーリーを構成する脚本家も重要なのです。各々カラーがあるので、自分が好きな作品が同じ脚本家のものだった!なんてことも。 ここでは、著名な脚本家とその代表的な作品を紹介します。

野木亜紀子

逃げるは恥だが役に立つ

「逃げ恥」や『獣になれない私たち』、『MIU404』などヒット作を多く手がける野木亜紀子。『図書館戦争』や『空飛ぶ広報室』、『掟上今日子の備忘録』など原作がある作品だけでなく、『アンナチュラル』や『コタキ兄弟と四苦八苦』などのオリジナル作品でも高い評価を受けています。 社会問題を多く取り入れつつも(「逃げ恥SP」での育休取得や選択的夫婦別姓制度などは話題になりましたよね。)、全体的にはコミカルでポップな雰囲気で進んでいく作品が多いです。常連俳優は新垣結衣。 2022年5月28日には湯浅政明が監督で野木が脚本を務めた映画『犬王』が公開されます。

野木亜紀子おすすめドラマとキャスト一覧

ラッキーセブン(2012年)松本潤 , 瑛太 , 仲里依紗 , 大泉洋 , 松嶋菜々子 , 吹石一恵 , 小山慶一郎 , 谷原章介ほか
空飛ぶ広報室(2013年)新垣結衣 , 綾野剛 , 要潤 , ムロツヨシ , 生瀬勝久ほか
逃げるは恥だが役に立つ(2016年)新垣結衣 , 星野源 , 大谷亮平 , 石田ゆり子 , 真野恵里菜 , 古田新太 , 藤井隆 , 成田凌ほか
アンナチュラル(2018年)石原さとみ , 井浦新 , 窪田正孝 , 市川実日子 , 松重豊 , 竜星涼 , 北村有起哉ほか
獣になれない私たち(2018年)新垣結衣 , 松田龍平 , 田中圭 , 黒木華 , 菊池凛子 , 犬飼貴丈 , 伊藤沙莉 , 松尾貴史ほか
MIU404(2020年)綾野剛 , 星野源 , 麻生久美子 , 生瀬勝久 , 岡田健史 , 橋本じゅん , 菅田将暉ほか

宮藤官九郎

木更津キャッツアイ
(C)2003『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』製作委員会

言わずと知れた有名脚本家、宮藤官九郎。劇団大人計画に所属しており、同じく所属している阿部サダヲと共にロックバンド「グループ魂」のメンバーでもあります。 脚本を手掛けた作品は『池袋ウエストゲートパーク』や『木更津キャッツアイ』、『あまちゃん』『俺の家の話』などなど挙げきれないほど。また、映画だと『GO』や「土竜の唄」シリーズなども宮藤が手掛けています。 宮藤の作風でよく言及されるのが、時系列の歪み。例えば、『木更津キャッツアイ』では「表」と「裏」で別軸の話が展開され、途中で巻き戻しが起こったりします。また、ギャグセンスの良さも大きな魅力。常連俳優は阿部サダヲや長瀬智也、西田敏行、荒川良々などなど。

宮藤官九郎おすすめドラマとキャスト一覧

池袋ウエストゲートパーク(2000年)長瀬智也 , 加藤あい , 窪塚洋介 , 山下智久 , 佐藤隆太 , 阿部サダヲ , 坂口憲二 , 妻夫木聡 , 酒井若菜 , 西島千博 , 高橋一生 , 遠藤憲一 , 渡辺謙ほか
木更津キャッツアイ(2002年)岡田准一 , 櫻井翔 , 酒井若菜 , 岡田義徳 , 佐藤隆太 , 塚本高史 , 山口智充 , 阿部サダヲ , 古田新太 , 小日向文世 , 森下愛子 , 薬師丸ひろ子ほか
タイガー&ドラゴン(2005年)長瀬智也 , 岡田准一 , 西田敏行 , 阿部サダヲ , 星野源 , 笑福亭鶴瓶 , 塚本高史 , 蒼井優 , 桐谷健太 , 荒川良々ほか
流星の絆(2005年)二宮和也 , 錦戸亮 , 戸田恵梨香 , 要潤 , 尾美としのり , 設楽統 , 中島美嘉 , りょう , 寺島進 , 柄本明 , 三浦友和 , 桐谷健太 , ムロツヨシほか
あまちゃん(2013年)能年玲奈 , 小泉今日子 , 尾美としのり , 松田龍平 , 古田新太 , 小池徹平 , 橋本愛 , 福士蒼汰 , 有村架純 , 薬師丸ひろ子 , 宮本信子 , 杉本哲太 , 松岡茉優ほか
ごめんね青春!(2014年)錦戸亮 , 満島ひかり , 永山絢斗 , 波瑠 , 重岡大毅 , トリンドル玲奈 , 白洲迅 , 川栄李奈 , 小関裕太 , 黒島結菜 , 矢本悠馬 , 竜星涼 , 森川葵 , 斉藤由貴 , えなりかずき , 坂井真紀 , 生瀬勝久ほか
ゆとりですがなにか(2016年)岡田将生 , 松坂桃李 , 柳楽優弥 , 安藤サクラ , 太賀 , 島崎遥香 , 吉岡里帆 , 北村匠海 , 吉田鋼太郎ほか
いだてん(2019年)中村勘九郎 , 阿部サダヲ , 役所広司 , 綾瀬はるか , ビートたけし , 杉本哲太 , 生田斗真 , 杉咲花 , 神木隆之介 , 大竹しのぶほか
俺の家の話(2021年)長瀬智也 , 戸田恵梨香 , 永山絢斗 , 江口のりこ , 井之脇海 , 道枝駿佑 , 羽村仁成 , 長州力 , 荒川良々 , 秋山竜次 , 桐谷健太 , 西田敏行ほか

坂元裕二

カルテット

『東京ラブストーリー』や『Mother』、『カルテット』などを手掛けた坂元裕二。「花恋旋風」を巻き起こし大ヒットを記録した映画『花束みたいな恋をした』を手掛けた脚本家でもあります。 『Mother』や『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』などシリアスなストーリーを書いて来た一方で、『大豆田とわ子と三人の元夫』や『カルテット』などでもよく見られた、テンポの良い会話劇も特徴の1つ。 『カルテット』での、“唐揚げにレモンをかける派とかけない派”で議論が巻き起こる「唐揚げレモン論争」シーンは記憶に残る名(珍?)シーンです。こんな感じで、癖のあるセリフ回しにハマるファンが続出しているのです。常連俳優は高橋一生や松たか子など。

坂元裕二おすすめドラマと出演者一覧

東京ラブストーリー(1991年)鈴木保奈美 , 織田裕二 , 有森也実 , 江口洋介 , 西岡徳馬 , 中山秀征 , 伊藤美紀 , 千堂あきほほか
Mother(2010年)松雪泰子 , 芦田愛菜 , 山本耕史 , 酒井若菜 , 倉科カナ , 尾野真千子 , 綾野剛 , 高畑淳子 , 田中裕子ほか
最高の離婚(2013年)瑛太 , 尾野真千子 , 真木よう子 , 綾野剛 , 八千草薫 , 市川実和子 , 松尾諭 , 窪田正孝ほか
Woman(2013年)満島ひかり , 田中裕子 , 小栗旬 , 鈴木梨央 , 二階堂ふみ , 臼田あさ美 , 谷村美月 , 高橋一生 , 小林薫ほか
問題のあるレストラン(2015年)真木よう子 , 東出昌大 , 二階堂ふみ , 高畑充希 , 松岡茉優 , 臼田あさ美 , YOU , 安田顕 , 風間俊介, 菅田将暉 , 杉本哲太 , 吹越満ほか
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(2016年)有村架純 , 高良健吾 , 高畑充希 , 西島隆弘 , 森川葵 , 坂口健太郎 , 高橋一生 , 満島ひかりほか
カルテット(2017年)松たか子 , 満島ひかり , 高橋一生 , 松田龍平 , 吉岡里帆 , 宮藤官九郎ほか
anone(2018年)広瀬すず , 小林聡美 , 阿部サダヲ , 瑛太 , 火野正平 , 田中裕子ほか
大豆田とわ子と三人の元夫(2021年)松たか子 , 松田龍平 , 市川実日子 , 角田晃広 , 岡田将生 , 高橋メアリージュン , 石橋静河 , 豊嶋花 , 石橋菜津美 , 瀧内公美 , オダギリジョー , 斎藤工ほか

古沢良太

コンフィデンスマンJP
©Fuji Television Network,inc

古沢良太は、「リーガル・ハイ」や「コンフィデンスマンJP」シリーズ、『デート〜恋とはどんなものかしら〜』で知られる脚本家。映画では「ALWAYS 三丁目の夕日」や「探偵はBARにいる」シリーズの脚本を担当しています。 古沢作品に登場するのは、“突飛な”キャラクターが多い気がします。「リーガル・ハイ」の古美門や「コンフィデンスマンJP」のダー子は我が道をずんずか進んで周りを置いていきますし、「デート」の依子も恋愛ドラマの主人公なのに「人生に恋愛は不要だ」状態。なのに何故か見ているうちに引き込まれ、魅了されてしまうのです。自分にはない“特異さ”に惹かれるのかもしれません。 また、緻密なストーリー構成による大どんでん返しも古沢作品の魅力。「コンフィデンスマンJP」シリーズでその真価が発揮されています。 2023年にはついに大河ドラマ『どうする家康』(主演:松本潤)が放送。古沢が描く家康は「ナイーブで頼りないプリンス」。きっと皆さんが思い浮かぶ家康のイメージとはかけ離れているキャラクターではないでしょうか。本作でも常識破りのキャラクターとストーリーで思う存分私たちを振り回してくれるはずです。

古沢良太おすすめドラマと出演者一覧

鈴木先生(2011年)長谷川博己 , 臼田あさ美 , 北村匠海 , 松岡茉優 , 土屋太鳳ほか
リーガル・ハイ(2012・2013年)堺雅人 , 新垣結衣 , 田口淳之介 , 生瀬勝久 , 小池栄子 , 里見浩太朗 , 岡田将生 , 黒木華ほか
デート〜恋とはどんなものかしら〜(2015年)杏 , 長谷川博己 , 国仲涼子 , 中島裕翔 , 松尾諭 , 和久井映見 , 風吹ジュン , 松重豊ほか
コンフィデンスマンJP(2018年)長澤まさみ , 東出昌大 , 小日向文世 , 小手伸也 , 江口洋介ほか

日本の人気おすすめドラマは名作ぞろい!

この記事では昭和に放送された名作ドラマから、令和に大ヒットを記録した注目ドラマまでおすすめの50作品を紹介してきました。 王道のラブストーリーから幅広い世代で人気の医療ドラマ、謎を解く面白さが魅力のミステリー、時代背景が大きく反映される学園ドラマまで、あらゆるジャンルの人気ドラマがあります。 ぜひランキングからお気に入りの1本を探してみてください!