2020年9月2日更新

UQモバイルがオススメなのはどんな人?メリット&デメリット、料金プランまで徹底解説

UQモバイルがオススメなのはどんな人?メリット&デメリット、料金プランまで徹底解説_サムネイル

「コスパが良くて、高品質の格安SIMを利用したい……」そんな願いをかなえてくれるのが、UQ mobile(モバイル)!この記事ではUQモバイルの料金プランやキャンペーン、メリット・デメリットを紹介していきます。契約を検討している人は是非参考にしてください。

目次

UQモバイルがおすすめなのはどんな人?メリット・デメリットを紹介

キャッチーなCMで話題沸騰中のUQモバイル。その個性的なCMを見て「UQモバイル」の名前を知っている人も多いのではないでしょうか? 今回の記事では、UQモバイルのメリット・デメリット、料金体系やキャンペーンなどをまるっと一挙に紹介していきます。 UQモバイルの契約を検討している方は、是非参考にしてみてください!

UQモバイルとは?

UQモバイルを運営する「UQコミュニケーションズ」はKDDIグループに属しており、auの回線を利用しています。 格安SIM なので、大手通信キャリアよりも“お得に”スマホを利用できます。通信速度も格安SIM の中では比較的速く、国内通話かけ放題オプションに対応しているのも大きな魅力です。 また全国各地にUQモバイル直営店があるため、店頭での契約も可能。インターネット上での通信契約に苦手意識がある人におすすめの格安SIMです。

格安SIMで安く使える

フリー画像、スマホ、スマートフォン、携帯、手

UQモバイルは、いわゆる「格安SIM」と呼ばれる通信サービスです。 ドコモやau、ソフトバンクといった大手通信キャリアとは異なり、通信料金が圧倒的に安くなる点が格安SIMの魅力。大手通信キャリアだと1万円前後ほど発生した通信費が、格安SIMに乗り換えるだけで月々2千円から3千円程度に収まった、という人も珍しくありません。 しかし一方で、格安SIMは大手通信キャリアと比べて通信速度が安定せず遅くなってしまうことも。格安SIMは大手通信キャリアから回線の一部を借りて運営しているサービスなので、時間帯によってはアクセスが集中し、通信速度が遅くなってしまいます デメリットもあるものの、格安 SIM を利用すると月々のスマホ使用料が格段に安くなります。「毎月のスマホ料金が高くて困っている」という人は、UQモバイルなどの格安SIMへの変更も選択肢の1つです。

UQモバイルは、格安SIMとキャリアのいいとこ取り!

通信速度が遅いと言われる格安SIM ですが、UQモバイルの通信速度は格安SIMの中でも比較的速いです。 通信速度比較サイト「みんなのネット回線速度」によると、UQモバイルは全16キャリアある格安SIMの中で3番目に通信速度が速いです。KDDIのグループ会社なので、やはり通信速度は他社格安SIMより優れていると言えます。 また格安 SIM では珍しい「国内通話かけ放題オプション」にも対応。電話を頻繁に利用する人でも、お得にUQモバイルを利用できます。 UQモバイルは格安SIMですが、通信速度が速くて音声通話オプションも充実しているんですね。まさに格安SIMと大手通信キャリアの「いいとこ取り」なサービスかもしれません!

UQモバイルのメリットは?安いだけじゃない!

「UQモバイルを利用するメリットについて、もっと詳しく知りたい」という人に向けて、ここからはUQモバイルのメリットを深掘り! 「料金の安さ」だけではない、UQモバイルのおすすめポイントをたくさん紹介していきます。

通信速度が安定していて速い!

スマホ インターネット フリー素材

格安SIMは「通信速度が遅い」「お昼時間帯になると繋がりにくい」と言われてしまうことも。しかしUQモバイルは上述の通り通信速度が比較的速く、KDDIグループなので安定感のある格安SIMとなっています。 「通信料金を節約するために格安SIMにしたいけれど、通信速度が遅くなるのはできるだけ避けたい」と考えている人は、UQモバイルの活用がおすすめです。

通話定額プランと、通話の無いプランが選べる

UQモバイルでは、格安SIMでは珍しい「国内通話かけ放題オプション」が用意されています。「10分間だけ何度でもかけ放題」といった“制限付きの”サービスは他社格安SIMでも提供されていますが、“完全な”かけ放題オプションを提供しているのは、格安SIMとしては珍しいようです。 UQモバイルが提供している通話オプションは、下記の通りです。 ・国内通話かけ放題:月額1,700円 ・国内通話10分かけ放題:月額700円 ・最大60分/月の国内通話が定額:月額500円 もちろん上記のオプションは、契約しないことも可能。音声通話をあまり利用しない人は、無理に「音声通話かけ放題オプション」を契約する必要がありません。一方、スマホで音声通話を頻繁に利用する人は、通話かけ放題オプションの契約は必須と言えます。

キャリアメールアドレスが利用できる

UQモバイルでは、申し込みを行い、月額料金200円を支払うことで「○○○○@uqmobile.jp」のメールアドレスを取得できます。 「フリーメール以外にもメールアドレスを取得しておきたい」と考えている人は、UQモバイルのキャリアメールアドレス取得を検討してみましょう。

格安SIMでは数少ない、口座振替に対応

フリー素材、お金

UQモバイルは口座振替&クレジットカードでの支払いに対応しています。 格安SIMの多くは、決済方法について「クレジットカード支払いのみ」と定めていますが、UQモバイルは口座振替にも対応しているんですね。 UQモバイルの利用料金は、利用した月の「翌月末」に引き落としされます。残高不足とならないよう、口座残高には注意しましょう。

家族割が使えてお得

UQモバイルは、2回線目以降の基本料金が500円割引となる「UQ家族割」を提供しています。 UQ家族割は、最大9回線まで適用可能。5人家族で利用するなら、通常料金よりも2,000円ほど安くUQモバイルを利用できます。 UQ家族割は、離れて暮らす家族間でも使えるので、とっても便利!家族である証明書(戸籍謄本や住民票、健康保険証など)を提示するだけで適用されるようです。 家族でUQモバイルに乗り換えようと考えている方は、UQ家族割を適用してお得にUQモバイルを利用しましょう。

節約モードが便利

UQモバイルでは、通信速度が遅くなる「節約モード」を設定することで、データ通信量を消費せずにインターネットを利用できます。 節約モードを利用すると、受信通信速度が最大300kbps(スマホプランRの場合は最大1Mbps)まで低下してしまいます。しかし高速データ通信容量を消費しないため、通信量を節約したいときにおすすめです。 さらに節約モードならTwitterやFacebook、LINEといったアプリをデータ消費量ゼロで利用可能。高速・低速の切り替えは専用アプリ「UQ mobileポータルアプリ」から簡単に設定できます。 節約モードをうまく活用することで、通信量を節約できますね。

UQモバイルのデメリットとは?契約する前に知っておきたいこと

サービスが良くて通信料金が安いUQモバイルですが、残念ながら利用する上で注意すべき点やデメリットがあります。 この項目では、UQモバイルを契約する前に知っておきたい注意点について紹介していきます。

SIMロック解除が必要な端末アリ

フリー素材、SIMカード、スマホ

UQモバイル以外でスマートフォンを入手した場合は、SIMロック解除が必要なモデルがあります。 SIMロックとは、「特定キャリア以外のSIMが使えないこと」です。例えばドコモで購入したスマートフォンは、 au回線やSoftBank回線のSIMが利用できません。 SIMロックを気にせずに UQモバイルを利用するなら、下記の方法でスマートフォンを購入しましょう。 ・UQモバイルからスマートフォンを購入する ・スマホのSIMロックを解除して、UQモバイルを契約する ・SIMロックがかかっていない「SIMフリースマホ」を購入する スマートフォンのSIMロックは、キャリアショップに持ち込むことで解除可能です。また通信キャリアによっては、インターネット上でSIMロックを解除することもできます。 「せっかくUQモバイルを契約したのに、SIMロックのせいで通信できない」ということがないよう、スマホのSIMロックはあらかじめ解除しておきましょう。

選べる料金プランが少ない

UQモバイルの通信プランは、大手キャリアと比較するとあまり選択肢が豊富ではありません。 音声通話付きデータ通信プランの場合、UQモバイルは「スマホプランS」および「スマホプランR」を提供しています。一方大手通信キャリアのNTTドコモは、「5Gギガホ」「5Gギガライト」「ギガホ」「ギガライト」の4プランを提供。 またNTTドコモのギガライトは、通信量に応じて料金が変動する、“柔軟性のある”プランです。しかしUQモバイルの場合、スマホプランSの場合は月3GBまで、スマホプランRの場合は月10GBまでとあらかじめ決められています。 このように通信プランの選択肢が少ないことが、UQモバイルのデメリットの1つかもしれません。

大容量プランが存在しない

UQモバイルが提供する最大通信容量プランは「スマホプランR」の月10GBです。一方でドコモの場合、5Gギガホなら月60GB、ギガホなら月30GBまで高速データ通信が可能です。 UQモバイルは10GB以上の大容量データプランを提供していないため、スマホでインターネットをよく利用する人は、UQモバイル以外を検討するのが良さそうですね。

UQモバイルの料金プランは、とってもわかりやすい!

ここからは、UQモバイルの通信料金について詳しく紹介していきます。 UQモバイルの通信プランはとってもシンプル。まずはデータ通信専用SIMを利用するのか、音声通話付きSIMを利用するのか、どちらにするか選びましょう。以下で説明していきます。

通話ができるスマホプランと、データ専用プランの2種類

UQモバイルでは、データ通信と音声通話が利用できる「スマホプラン」と、データ通信した利用できない「データ専用プラン」の2種類があります。 データ専用プランは音声通話を利用できない代わりに、音声通話プランよりも月額料金は安いのがポイント。サブスマホやタブレットにおすすめの通信プランです。 一方でUQモバイルがメインのスマートフォンになるなら、音声通話にも対応しているスマホプランでの契約がおすすめです。

【スマホプラン】データ通信量に応じて、SプランとRプランを選択

プラン名 スマホプランS スマホプランR
月額料金 1,980円 2,980円
データ通信量 3GB 10GB

音声通話に対応したスマホプランでは、「プランS」と「プランR」の2種類が提供されています。 スマホプランSは最も月額料金が安く、外出先でスマートフォンをあまり利用しないライトユーザーにおすすめです。一方でスマホプランRは、好きに利用できるデータ通信容量が10 GB と大きく、速度制限時も最大受信速度1Mbpsで通信できます。 スマホプランSとRの料金差はわずか1,000円ほど。 どちらも非常に魅力的な通信プランですが、外出先でインターネットをたくさん利用する機会があるなら「スマホプランR」の契約をおすすめします。

【スマホプラン】通話料によって選べる通話オプション

プラン名
国内通話
かけ放題
国内通話
10分/回かけ放題
国内通話
60分/月パック
月額料金
1,700円
700円
500円

UQモバイルのスマホプランでは、音声通話オプションを契約できます。 UQモバイルは既に説明した通り、格安SIMでは珍しく「国内通話かけ放題オプション」を提供しています。仕事でスマートフォンを利用する人や、友達と10分以上を頻繁に電話する人は、国内通話かけ放題オプションを検討しましょう。

【データ専用プラン】通話しない人向け!

プラン名
データ高速プラン
データ無制限プラン
月額料金
980円
1,980円
データ通信量
3GB円
無制限
(送受信最大500kbps)

音声通話を利用しないなら、UQモバイルのデータ専用プランを契約がおすすめです。 データ専用プランなら、音声通話プランよりも月額料金を安く利用できます。また音声通話は利用できないものの、SkypeやZoomといった「データ通信を利用した通話サービス」を活用すれば、音声通話やテレビ電話が可能。 サブスマホやタブレットでの利用におすすめの通信プランです。

UQモバイルを利用するのに、お得なキャンペーンはある?

家族割

既に説明した通り、UQモバイルの家族割とは、2回線目以降の通信料金が月々500円割引になるサービスです。 家族であれば最大9回線まで割引の対象になります。家族全員でUQモバイルへの乗り換えを考えている方は、ぜひ家族割を適用しましょう。

スマホ下取りサービス

UQモバイルに新規契約した人で「スマホを買い替えたい」と考えている方は、UQモバイルの「スマホ下取りサービス」がおすすめです。 現在利用しているスマートフォンを下取りに出して、UQモバイルから端末の状態に応じた金額が還元されます。ただしスマホ下取りサービスの適用には、「スマホプランへの加入」など条件が指定されているので注意しましょう。

スマホプランデータ増量キャンペーン

現在UQモバイルでは、スマホプランへの新規申し込みもしくはプラン変更を行った方を対象に、高速データ通信容量がプレゼントされる「データ増量キャンペーン」を実施中です。 下記の適用条件を満たした方のみ、高速データ通信容量がプレゼントされます。 ・スマホプランへの加入 ・通話オプションへの加入 ・「au ID」の登録 プレゼントされるデータ通信容量は、プランによって異なります。プランSの場合は最大1GB、スマホプランRでは最大2GBの高速データ通信容量がプレゼントされます。 ただしこの「データ増量キャンペーン」では最初からデータ通信容量が増えるわけではなく、データ容量を自分でチャージする必要があるので注意しましょう。

メリットとデメリットを知って、お得にUQモバイルを利用しよう

UQ モバイルは格安 SIM の低速と大手通信キャリアの高品質なネットワーク回線を備えた、おすすめの通信キャリアです。 KDDI グループなので安定感もあり、格安 SIM には珍しく実店舗も全国各地にあります。また口座振替に対応しているのも嬉しいポイント。 料金プランはシンプルでわかりやすく、国内通話かけ放題オプションも用意されているのでビジネスでも安心して活用できます。 家族割やデータ増量キャンペーンを活用すれば、UQモバイルをお得に活用可能。通信料金の安さと高品質なデータ通信サービスの両立を求めている方は、UQモバイルへの新規契約を考えてみてはいかがでしょうか。