2021年8月3日更新

『レンアイ漫画家』を見逃した!無料で観られる動画配信サービスを紹介

ドラマ『レンアイ漫画家』 配信記事 サムネイル

『レンアイ漫画家』は、天才漫画家と無職女子のあいだで繰り広げられる恋を描くドラマです。笑いあり涙ありの王道ラブコメディで、鈴木亮平と吉岡里帆が主役の2人を演じます。この記事では、本作品を無料で観る方法について紹介。作品が気になっている人はぜひ参考にしてみてください!

【見逃し配信】ドラマ『レンアイ漫画家』の動画を配信しているサービスを紹介

『レンアイ漫画家』は、鈴木亮平と吉岡里帆が出演するハートフルラブコメディ。恋に不器用な男女のドタバタな日常が、感動要素も交えつつコミカルに描かれていきます。 今回の記事では、本作品の見逃し配信をしている動画配信サービスについて紹介。作品のあらすじや関連作品についても取り上げているので、視聴する前にぜひチェックしてみてください。

ドラマ『レンアイ漫画家』のあらすじ

久遠あいこは、勤め先の「あかり葬祭」で行われた初恋の相手・刈部純の葬儀中、彼の息子であるレンの面倒を見ることを任されます。そこに、黒のパーカーという場違いな恰好の男が突如登場。聞くと、その男はレンの伯父、つまり純の兄である刈部清一郎だということでした。 その後、あいこがレンに純の思い出話をし、思わず涙ぐんでいるところに清一郎がやってきて、突然「レンアイしろ!」と詰め寄ってきます。驚いたあいこは清一郎を突き飛ばしてしまい、彼に怪我をさせてしまうのでした。 そのときの出来事がきっかけで職を失ってしまったあいこは、ある日出版社の男からとある仕事を依頼されることになります。依頼主は、なんと実は少女漫画家として活躍中の清一郎。彼はあいこに、漫画のネタのために疑似恋愛をするよう要求するのですが……。

1話から最終回までの各話あらすじ

第1話「恋愛ミッション始動!愛を知らない天才恋愛漫画家と愛を知りたい迷える女子」

葬儀会社で働く久遠あいこは、高校生の時に恋心を抱いていた刈部純の葬儀を行うことになります。先輩から純の息子であるレンの相手を任された彼女は、そこである一人の男性と出会うことに。 変わった風貌と言動で周囲から注目されていた彼は、純の兄である刈部清一郎であり、その正体は世間で大ヒットしている少女漫画「銀河天使」の作者だったのです。

第2話「美女と野獣!次のお題はまさかの別れ!」

清一郎に早瀬との関係を否定されたあいこは当然のように反発します。2人で言い合っている中、レンが学校への転校手続きをしてほしいと言い出し、そんな彼の様子からあいこは清一郎との関係性の変化を感じ取るのでした。 その後、達也と会った際に早瀬に対する指示について吐露しますが、達也は反論するどころか賛成してしまうのです。

第3話「鬼瓦の奇策…ギャル年下教師と禁断の恋」

次に清一郎があいこに指示したのは、レンの学校の教師である大倉シンゴとの恋ですが、ちょうどレンの友人が家に来ることになり一旦その話はうやむやになります。 しかし、あいこが自宅であるアパートに帰るとなんと倒壊の恐れがあるため出ていかなければいけないことに。仕事も家もなくし、路頭に迷った彼女は清一郎にある相談を持ち掛けるのでした。

第4話「マッチングアプリの悲劇」

清一郎はあいこと同居することを決めますが、人とのコミュニケーションが苦手な彼が問題なくやっていけるか心配な達也。その心配の通り、清一郎はあいことの時間感覚の違いに戸惑い、あいこはこのままだと生活費が更に必要になるのではないかと不安に駆られます。 仕方なくミッションを受けるあいこの次のターゲットは地位の高い独身男性になるのでした。

第5話「最強の姉登場で二人は恋人に!?シン清一郎覚醒!?」

清一郎の家に突如インターフォンが鳴り響き、最近ストーカーの気配を感じていたあいこが警戒しながら対応するとあいこの姉・るりこが立っていました。るりこに清一郎との関係について聞かれますが、小さい頃から母親のように世話をしてくれているため何も言えないあいこ。 すると向後が清一郎とあいこに対し、偽りの恋人関係になることを提案するのです。

第6話「フリースタイル・カフェ」

落ち込んでいたあいこを前にして思わず抱きしめた清一郎は、その場面を思い返しては困惑していました。一方、あいこもその場面を思い浮かべてはそれぞれ複雑な気持ちを抱くことに。 その後、藤悟の店で由奈が体調を崩したことから2人の関係に気づいたあいこは、由奈が入院している間の店番を頼まれることになり、レンと清一郎にそのことを伝えるのでした。

第7話「突如現れた魔性の母 恋愛漫画家が恋愛できなくなった理由…」

写真に写っている女子高生を自身の母親だと疑うレンに怒鳴ってしまい、さらにはあいこにも酷いことを言ってしまった清一郎。そして美波という人物から電話がかかってきたことに、清一郎は動揺します。 その後、バイトへと訪れたあいこは藤悟からのキスを思い出すも大人な対応をとろうとしますが、肝心の藤悟の様子がおかしいことに気づくのでした。

第8話「告白の行方…魔性の母が再襲撃!! 疑似家族崩壊危機!?」

あいこに告白された清一郎は、どうして自身が告白されたのかわからず動揺していました。あいこも普段通りにはできず、お互いに動揺する中、達也は清一郎の作品が日本マンガ大賞にノミネートしたことを伝えるか迷います。 刈部宅へ向かう達也はレンとともにいる美波を見つけてともに家を訪れますが、清一郎はそんな美波に厳しい姿勢を崩さないのでした。

第9話「キスのその後…」

あいこと清一郎がキスしているところを見てしまった剛は、藤悟の店にいた達也と可憐に報告します。急展開に驚く大人たちとともにレンも偶然その話を聞いてしまい、まだぎこちない様子の2人に付き合っているかどうか質問するのでした。 一方、清一郎はレンに対して誤魔化したものの、付き合うことの意味について考えだすのです。

第10話「恋するデート!だが幸せは作家を潰す…? 貫かれた愛のゆく先」

付き合うことになった清一郎とあいこの2人。清一郎はこれまで無縁だと思っていた恋愛に直面して戸惑いつつ、嬉しさも感じていました。そんな中、レンと共に朝食を食べながら再就職する職場を聞かれたあいこは、清一郎と達也の様子から興味を持ったという理由から編集プロダクションと答えます。 そして2人は契約ではなく恋人として関係を築こうと、デートをすることになるのでした。

第11話「何が清一郎に起きたのか!?不器用ピュアラブコメ ついに完結」

あいことの恋愛を始めた清一郎は初めての体験に戸惑い漫画が描けなくなってしまい、責任を感じたあいこは彼と距離を置きます。彼女を失ってショックを受ける中、それでも原稿を描き続けた清一郎は制限時間ギリギリになんとか入稿した後、達也に刈部まりあの休載を申し出るのでした。 それから1年が経ち、未だあいこの消息は掴めぬまま日々が過ぎていくのです。

メインキャストを紹介

刈部清一郎役/鈴木亮平

刈部清一郎は本作の主人公で、刈部まりあの名前で大人気漫画「銀河天使」を連載する天才少女漫画家です。顔出しがNGで私生活が謎に包まれている彼は、人付き合いが大の苦手。外に出ることもほぼ無く、常人には理解し難い思考回路でたびたび周囲の人間を困惑させています。 そんな彼はある日漫画の執筆に行き詰まり、ネタのために高額な報酬を対価にあいこと疑似恋愛をすることになりますが……。 刈部清一郎役を演じるのは、役によって大きく体作りをすることで有名な俳優の鈴木亮平。本作では変わり者の役をこなす彼ですが演技の幅は非常に広く、これまでに様々な役柄を演じています。彼の代表作にはドラマ『西郷どん』(2018年)や映画『俺物語!!』(2015年)などがあります。

久遠あいこ役/吉岡里帆

久遠あいこは本作のヒロインで、夢なし・彼氏なし・お金なしの三拍子が揃った少し残念なアラサー女子。さらに気立てがよくお人好しな性格が災いし騙されやすく、「運命の相手」を探し続けているもののこれまでに数々のダメ男と交際を重ねてきました。 葬儀屋で働く彼女はある日、初恋の相手である刈谷純の葬儀の場で純の兄である少女漫画家の清一郎と衝撃的な出会いを果たします。 久遠あいこ役を演じるのは、女優の吉岡里帆。どん兵衛のCMでの可愛らしい演技で注目を集めた彼女は、これまでに映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』(2018年)やドラマ『きみが心に棲みついた』(2018年)などに出演しています。

刈部レン役/岩田琉聖

刈部レンは刈部純の1人息子で、純の亡き後は伯父である清一郎に引き取られます。彼は生まれてすぐに母を失ったあとは、父親である純と2人暮らしをしていました。 小学生でありながら人の気持ちをよく察し大人びた性格の彼ですが、清一郎やあいこと過ごすうちに少しずつその性格にも変化が現れます。一方で清一郎とあいこもレンから影響を受け……。 刈部レン役を演じるのは、2010年生まれの子役・岩田琉聖。彼は高い演技力で数々の映画・ドラマやCMなどに出演しています。そんな彼の代表作には、ドラマ『麒麟が来る』(2020年)や映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』(2017年)などがあります。

二階堂藤悟役/眞栄田郷敦

二階堂藤悟はあいこの行きつけのカフェバー・「2STORY CAFE」の店長代理。優しい性格で聞き上手な彼は、いつもあいこの愚痴を聞いています。 同じく「2STORY CAFE」で働くウェイトレス・由奈と交際していますが、その明るい性格で各方面からモテる彼。彼女が居ながらあいこのことが気になっているようで……。 二階堂藤悟役を演じるのは、俳優の眞栄田郷敦。新田真剣佑を兄に持つ彼は、新進気鋭の俳優として様々な作品で引っ張りだこです。そんな彼の代表作には映画『東京リベンジャーズ』(2021年)やドラマ『プロミス・シンデレラ』(2021年)などがあります。

『レンアイ漫画家』の原作は?

レンアイ漫画家

ドラマ『レンアイ漫画家』は、原案・西田大輔、作画・山崎紗也夏による同名の漫画を原作としています。本漫画は、講談社の週刊漫画雑誌『モーニング』で2010年から2012年まで連載されました。 漫画とドラマの設定やストーリーは大体同じですが、漫画の主要人物「苅部清美」の名前が「刈部清一郎」に変更されたり、主人公があいこではなく清一郎になっていたりといった違いがあります。

ドラマ『レンアイ漫画家』を見逃しても安心!公式動画を配信サービスで観よう

本記事では、ドラマ『レンアイ漫画家』の公式動画を配信している動画サービスについて紹介してきました。 フジテレビ提供のFODプレミアムを使えば、本作を最初から最後まで視聴することが可能。トライアル期間を活用すれば無料で楽しめるので、ぜひ登録を検討してみてください!