2021年5月25日更新

BIGLOBEモバイルの速度は遅い?通信速度について徹底解説!

BIGLOBEモバイル

BIGLOBEモバイルの通信速度は遅いのでしょうか?この記事ではBIGLOBEモバイルの通信速度について徹底解説するとともに、BIGLOBEモバイルを契約する時に注意するべき点や魅力などについても紹介していきます。

目次

BIGLOBEモバイルの速度徹底解説!遅いという噂は本当?

吹き出し アイコン

BIGLOBEモバイルに乗り換えようと思っているんだけど、格安SIMだし速度が心配。何か知ってる?

吹き出し アイコン

僕はBIGLOBEモバイルユーザーじゃないからわからないなあ。でも、ここにちょうどいい記事があるよ。BIGLOBEモバイルの速度について解説しているみたい。

吹き出し アイコン

本当だ!これを読めばBIGLOBEモバイルの速度についてまるわかりだね

格安SIMを提供する会社の1つであるBIGLOBEモバイルですが、格安SIMというとどうしても通信速度がどうなのか気になりますよね。 そこで今回は、BIGLOBEモバイルは速いのか遅いのか、通信速度について解説していきます。

そもそも通信速度って何?単位をおさらい

格安SIM

BIGLOBEモバイルの通信速度について解説する前に、まず通信速度の単位について解説していきます。 通信速度は一般的に「Mbps」(メガビーピーエス)という単位が使われます。これは1秒間に送受信ができるデータ量を表す単位で、数値が大きければ大きいほど通信速度が速くなります。 例えば通信速度が「8Mbps」だと、1秒間に8Mbit(メガビット)の通信ができるということになります。8bit=1Byteなので、この場合は1MB分のデータを1秒程度で通信できるのです。 ちなみに、通信速度はspeedtestというアプリを利用すれば測定することができます。

【タイプA・タイプD】BIGLOBEモバイルのプランごとの速度は?

BIGLOBEモバイルはdocomo回線とau回線の2つがあります。 ここでは実際にBIGLOBEモバイルの通信速度について、docomo回線とau回線に分けて解説していきます。

まずは気になるプラン料金を確認【どの回線でも同じ料金!】

BIGLOBEモバイル「新料金プラン」
通信容量 月額料金
(税込)
光回線セット割/
家族割適用で
1GB 1,078円 858円
3GB 1,320円 1,100円
6GB 1,870円 1,650円

※表は横にスクロール可能
※この情報は3月30日時点のものです。

タイプD(docomo回線)

格安SIM ドコモ

docomo回線は他の格安SIM会社も多く利用している回線です。 こちらでは平日の16時以降は約14Mbpsほどの通信速度が出ますが、昼間には1Mbpsを下回ることも多いという口コミが目立ちます。 1Mbps以下の通信速度だと画像が多いWEBサイトやSNS表示に数秒から数十秒かかるので、昼間でも快適にインターネット閲覧がしたい、という人には少し厳しいかもしれませんね。 ただしdocomo回線で昼間に通信速度が遅くなるのは格安SIM全体に見られる現象なので、docomo回線を希望する人はある程度の妥協は仕方ない部分もあるのが事実です。

タイプA(au回線)

格安SIM au

続いては格安SIMでは比較的珍しいau回線です。 こちらのタイプは、平日16時以降では14Mbps、混雑する平日のお昼時でも1Mbps以上の通信速度を維持しています。 1Mbps以上の通信速度であれば、Youtubeなどの動画閲覧も標準画質でストレスなく見れるので、ある程度快適な通信が行えると考えていいでしょう。 タイプDよりもタイプAの方が通信速度が安定しているので、快適な通信が行いたいという人はタイプAがおすすめです。

BIGLOBEモバイルの通信速度について知っておきたいこと

ここからはBIGLOBEモバイルの通信速度について、知っておきたいことや注意したいことを解説します。

エンタメフリー・オプションだと速度が遅め

格安SIM

BIGLOBEモバイルの大きな魅力と言えるのが、YouTubeやApple Music、Spotifyなどの動画・音楽サービスが使い放題になる「エンタメフリー・オプション」ですよね。 しかし、このエンタメフリー・オプションを利用した時には通信速度が遅くなってしまうという口コミが目立ちます。以下ではその原因や実際の使用感まで解説していきます。

どれくらいの速度になる?

時間

エンタメフリー・オプションを利用した時の通信速度について、正確な理論上の数値は公開されていませんが、多くの場合4kや最高画質での視聴ができるような速度ではありません。 ただインターネット上の口コミでは2~3Mbpsほどの速度に抑えられているとの情報があり、この通信速度だと標準画質であればそれなりに快適な視聴ができると考えていいでしょう。 「4Kや最高画質じゃないと嫌だ」という人には不向きですが、ある程度の画質で妥協できるという人にとってはとてもお得なサービスですね。

どうして遅くなってしまうの?

格安SIM

BIGLOBEモバイルでは、エンタメフリー・オプション利用者の通信が全体の通信速度を低下させないように、エンタメフリー・オプション専用の通信帯域を確保しています。 恐らくこの専用の通信帯域に速度制限がかけられていることによって、エンタメフリー・オプション利用時の通信速度が低下してしまうのでしょう。 動画視聴や音楽再生では一度に多くのデータ容量を消費するので、それらを最高画質で無制限に使い放題となれば回線に大きな負荷がかかってしまいます。 そのため通信速度の制限をかけることで、利用者全員が不自由なくサービスを利用できるようにしている、と言えるでしょう。 エンタメフリー・オプションはあくまでも4Kなどの画質にこだわらず、日常的に使用するといった用途での利用がおすすめです。

BIGLOBEモバイルは速度が安定しないことが多い?

デザリング 格安SIM

BIGLOBEモバイルはサービス開始当初に比べると通信速度が安定してきましたが、それでも時間帯によって遅い時があるのも現状です。 通信速度が安定しないのは格安SIM全体の課題でもあるのですが、BIGLOBEモバイルは格安SIMの中でも速い方とは言えません。 時間帯によっては快適な通信が難しい時間もあるので、その点は注意してくださいね。

BIGLOBEモバイルは高速通信と低速通信の切り替えができない

格安SIMの中には通信容量を節約するために、高速通信と低速通信を専用のアプリで切り替えられる会社もいくつか存在します。 ですが、BIGLOBEモバイルは高速通信と低速通信の切り替えを行うことができません。 通信量を上手くやりくりしたいという人にとっては、こちらも残念なポイントですね。

BIGLOBEモバイルの速度が遅いと感じる時の対処法

先程もお話ししたようにBIGLOBEモバイルは通信速度があまり安定しないサービスですが、速度が遅い時でもいくつかの工夫で快適にインターネットを利用できます。 ここでは通信速度が遅い時の対処法について、解説していきます。

キャッシュを削除する

格安SIM スマホ ソフトバンク

キャッシュとはメモリに一時的に保存されたデータのこと。以前利用したアプリの情報を記録するときなどに使われます。 キャッシュが貯まるとメモリを圧迫してスマホの動作を遅くしてしまうこともあるので、定期的に削除するようにしましょう。またキャッシュを消去しても動画や音楽などの重要なデータは消えないので、安心してくださいね。

端末を変えてみる

格安SIM スマホ

通信速度の速さは端末によっても変わることがあります。 通信設備は日々新しいものに置き換わっているので、古い端末だと新しい設備から発せられた電波を受信できずに通信速度が遅くなってしまう、といったケースもあり得るのです。 また古い端末では当然、新しい機種に比べて性能が低く、通信速度が速くてもページの読み込みに時間がかかってしまったり画面がカクカクして使いずらいなどの現象が発生します。 今の端末に不満があってもっと快適にインターネットなどを利用したい、という場合は思い切って新しい端末に変えてみてもいいかもしれません。

他社と比べてBIGLOBEモバイルの速度は遅い?徹底比較

格安SIM

他のキャリアや格安SIMと比べて、BIGLOBEモバイルの通信速度はどの程度なのでしょうか。 まずドコモ回線を利用したタイプDですが、大手キャリアのドコモと比べると通信速度はかなり遅くなってしまいます。またドコモ回線を利用した格安SIMというくくりで比較しても、残念ながら遅い部類に入ってしまいます。 次にau回線を利用したタイプAについてですが、こちらも大手キャリアのauや、au回線を利用した格安SIMと比べると遅いです。 au回線は格安SIMでも比較的通信速度は出やすく、BIGLOBEモバイルでもタイプDよりは安定した通信が行えるのですが、他の会社と比べるとあまり振るわない結果となっています。 普段生活をする分には特に不便はないですが、速度にこだわりがある人には少し物足りないかもしれません。

じゃあBIGLOBEモバイルって何がいいの?魅力を解説

ここまでBIGLOBEモバイルの通信速度の遅さやエンタメ・フリーオプション利用時の速度制限、通信速度の切り替え機能が無いといった欠点を紹介しました。しかし、それでもBIGLOBEモバイルが気になるという人はいますよね。 ではBIGLOBEモバイルにはどのような魅力があるのでしょうか? ここからはBIGLOBEモバイルメリットについて解説します。

①やっぱりエンタメフリー・オプションが最強

格安SIM

速度制限はついてしまうものの、やはりBIGLOBEモバイルのエンタメフリー・オプションは最強です。 動画配信や音楽・ラジオ配信、電子書籍配信などの通信容量を消費しがちなアプリが月額たったの308円で利用できるのは非常にお得です。 月額料金は抑えたいけど外出先でも動画や音楽を楽しみたい、という人にとってはBIGLOBEモバイルはぴったりのサービスなのではないでしょうか。

②シェアSIMという制度がある

格安SIM

シェアSIMというのは、複数の端末で通信容量を分け合って使うサービスのこと。家族で格安SIMを利用するときに非常に便利なサービスです。 特にBIGLOBEモバイルでは家族でSIMカードをシェアする時に人数分の申し込みを行う必要がありません。 家族単位で契約ができるので、簡単な手続きで格安SIMを更にお得に利用することができますよ。

③BIGLOBEでんわが安い

電話 格安SIM

BIGLOBEモバイル専用の通話アプリ「BIGLOBEでんわ」もBIGLOBEモバイルの大きな魅力です。 通常、BIGLOBEモバイルの通話料金は30秒で21円という設定ですが、BIGLOBEでんわを介して通話を行えば30秒で9円と半額以下の料金で通話することができます。 さらにBIGLOBEでんわではオプションサービスも豊富で、10分以内の通話なら何回でもかけ放題になる10分かけ放題や国内通話が最大60分無料になる通話パック60などがあるので、自分の用途に合わせて最適なプランを選ぶことができますよ。

④BIGLOBE Wi-Fiを使える

格安SIM 電波

BIGLOBE Wi-Fiとは、全国10万スポット以上のアクセスポイントが利用できるインターネットサービスのこと。 BIGLOBEモバイルを6GB以上の契約で利用していれば、これらのWi-Fiスポットを無料で利用することができるのです。 BIGLOBE Wi-Fiを提供している場所はカフェやファーストフード店・鉄道主要駅・空港・商業施設など多岐にわたるので、外出先で通信量を節約したいときに非常に便利なサービスですね。

⑤BIGLOBE光とのお得なセット割がある

お金 格安SIM

BIGLOBEモバイルではBIGLOBEの光回線とセットで利用することで割引が受けられる、「光☆SIMセット割」という割引を行っています。 割引の条件はBIGLOBEモバイルのタイプD、3GB以上のプランとBIGLOBE光をセットで契約すること。この条件を満たすだけで、BIGLOBEモバイルの割引料金が月330円割引されます。 ただでさえ料金が安い格安SIMの料金がさらに割引されるので、BIGLOBEモバイルを利用する場合はBIGLOBE光とセットでの利用がおすすめです。

【結論】BIGLOBEモバイルは外出先でもエンタメを楽しみたい人におすすめ

格安SIM BIGLOBEモバイル

ここまでBIGLOBEモバイルの通信速度やBIGLOBEモバイルのメリット、デメリットについて解説してきました。ではBIGLOBEモバイルがどのような人におすすめなのでしょうか。 まず、外出先でもエンタメを楽しみたい人はBIGLOBEモバイルがおすすめです。エンタメフリー・オプションが非常に優秀なので、外出先でも通信量を気にせずストリーミングサービスを利用できます。 また家族で乗り換えたい人にとってもBIGLOBEモバイルは良い選択肢になります。簡単な手続きでシェアSIMが利用できるので、月々の料金をより安くすることができますよ。

BIGLOBEモバイルで開催中のキャンペーン

最後に、BIGLOBEモバイルで開催中のキャンペーンについて説明します。

音声通話SIM特典

音声通話SIM特典は、音声通話SIMをWEBもしくは電話で申し込むと様々な特典が受けられるキャンペーンです。特典の内容は ・申込手数料、SIMカード準備料が無料になること ・音声通話SIMのプランの月額料金が1年間割引されること ・エンタメフリー・オプションの月額料金が最大6か月間無料になること ・セキュリティセット・プレミアム基本ライセンスが最大6か月無料 になることの4つです。どれも非常にお得な特典なので、積極的に利用したいキャンペーンです。

端末セット特典

端末セット特典とは、SIMカードと端末をセットで購入することで最大20,000円相当のポイント還元が受けられるキャンペーンです。 対象となる端末はAQUOS sense4などのAndroidスマホの他、人気のiPhoneも入っています。 機種によっては実質0円で購入できる端末もあるなど非常に大きな割引が受けられるので、BIGLOBEモバイルを契約する時はこちらのキャンペーンを忘れずにチェックしておきましょう。

BIGLOBEモバイルの速度は遅い時もある!だけどやっぱりエンタメフリー・オプションは最強

この記事ではBIGLOBEモバイルの通信速度について解説し、またBIGLOBEモバイルのメリットやデメリットについて紹介してきました。 結論としてはBIGLOBEモバイルの通信速度は速いとは言えませんでしたが、エンタメフリー・オプションなどBIGLOBEモバイルならではの魅力もあります。 画質は普通でいいけど外でストリーミングサービスを見まくりたい、といった人にとってはピッタリの格安SIMなので、この記事を参考にBIGLOBEモバイルの契約を検討してみてくださいね。

BIGLOBEモバイルについてもっと詳しく知りたい人はこちらの記事もおすすめ