2021年5月25日更新

UQモバイルの評判は悪い?口コミを徹底解説!

サムネ

UQモバイルは通信速度に力を入れていることで知られている格安SIMですが、実際の評判はどうなのでしょうか。ここではUQモバイルの口コミをもとに、良い点と悪い点に分けて評判を紹介。どのような人におすすめできるサービスなのか解説していきます。

目次

UQモバイルの評判・口コミを紹介!後悔のない乗り換えをしよう

吹き出し アイコン

UQモバイルに乗り換えようと思っているけど、評判や口コミが気になる。

吹き出し アイコン

それならこの記事がおすすめだよ!UQモバイルの口コミから評判まで網羅的に解説しているよ。

吹き出し アイコン

本当だ!この記事を読めばUQモバイルについての知識はばっちりだね。

UQモバイルは通信速度の速さや安定感に力を入れている格安SIMですが、実際の評判が気になりますよね。 この記事ではインターネット上の口コミをもとにUQモバイルの評判について解説していきます。

【良い評判・メリット編】口コミからわかるUQモバイル

まずはUQモバイルの良い評判から紹介していきます。やはり、UQモバイルが力を入れている通信速度の速さや、料金プランが分かりやすくシンプルであるといった評判が見受けられました。

速度が格安SIM業界でトップクラス

格安SIM

UQモバイルの最大の魅力は通信速度の速さが挙げられるでしょう。 格安SIMは料金が安い代わりに通信速度が遅かったり、安定しないといったデメリットが挙げられることが多々あります。しかし、UQモバイルは格安SIMの中では通信品質が群を抜いて高いの魅力ですよね。 UQモバイルはau回線を利用した格安SIMですが、その通信速度は大手キャリアのauとほぼ変わらないほど。筆者もUQモバイルを利用しているのですが、外出先で通信速度が遅いと感じることは電波が届かない場所以外では感じることがありません。 格安SIMでも通信速度を重視したいという人は、UQモバイルがおすすめです。

わかりやすいシンプルなプラン

教える ポイント 格安SIM

UQモバイルは料金プランが非常にシンプルです。 UQモバイルを契約するときは基本的にくりこしプランというプランを契約するのですが、くりこしプランの内容はデータ容量3GB・15GB・25GBの3種類のみ。 スマホの料金プランは複雑なものが多くプランの組み合わせに悩んでしまうこともありますが、UQモバイルであれば自分に向いているのがどのプランか、というのもわかりやすいですね。

データくりこしができる

格安SIM 時期

UQモバイルでは余った通信容量を翌月に繰り越すことができます。 繰り越せるデータ容量の上限は契約データ量までなので、3GBのプランを契約している場合は3GBまで繰り越すことが可能。 どの月も利用するデータ容量は変わらない、という人は中々いないと思いますので、データ繰り越しができるのは便利ですね。

節約モードがある

格安SIM お金

UQモバイルにはデータ消費がカウントされない節約モードもあります。節約モードを利用すれば最大300kbpsの低速通信に切り替わりますが、SNSやネット閲覧をどれだけしてもデータ消費がカウントされません。 低速通信と言っても簡単なネット閲覧やSNSであればそこまで不自由を感じる速度ではないので、旅行の予定などがあってデータ利用量を節約したい時などに便利ですね。

【悪い評判・デメリット編】口コミからわかるUQモバイル

続いてはUQモバイルの悪い評判について解説していきます。 こちらは端末の動作確認に時間がかかったり、格安SIMの中では端末とのセットプランがあまりないという点が挙げられました。

動作確認に時間がかかることがある

格安SIM

UQモバイルはメーカー問わず多くの端末で動作確認がされていますが、新しい端末の動作確認には時間がかかることがあります。 例えばSAMSUNGの最新端末であるGalaxy S21は2021年4月22日に発売された端末ですが、2021年5月時点ではまだ動作確認がされていません。 現時点で動作確認がされていない端末もいずれ動作確認が行われるとは思いますが、安心して端末を使いたいという人は自分の持っている端末の動作確認がされているか確認しておくといいでしょう。

最新のiPhoneとのセットプランがない

スマホを使う人 格安SIM

UQモバイルは他の格安SIMと比べて端末とのセットプランが非常に少ないです。 現在公式サイトで販売されているのはAndroid端末が5機種とiPhoneが2機種の計7機種のみで、さらに最新のiPhone12は販売されていないので端末のラインナップに関しては物足りない、と感じる人が多いかもしれません。 多くの格安SIMでは端末とのセットプランが充実しており、大幅な割引を行っているところもあります。それらと比べるとセットプランが充実していないのはUQモバイルのデメリットと言えるでしょう。

家族割・家族間通話がない

格安SIM 手続き 面倒

UQモバイルの古いプランには2回線目以降は月額料金が550円割引になるUQ家族割がありました。しかし新しい料金プランに移行する時に家族割は廃止になってしまいました。 また家族間であれば通話料金が割引になったり、無料で通話ができるといった家族間通話もありません。家族同士で利用しても大きなメリットがないのもUQモバイルのイマイチな点と言えるでしょう。

auスマートバリューを引き継げない

格安SIM au

auスマートバリューとは、auスマホとネットと電話をセットで契約することで月額料金が割引になるサービスのこと。 UQモバイルもauと同じKDDIグループではあるのですが、auからUQモバイルに乗り換えてもauスマートバリューを引き継ぐことはできません。 格安SIMなので元々の月額料金は安いのですが、月額料金が割引になるキャンペーンがあまりないのはUQモバイルのデメリットと言えます。

公式サイトが見にくい

UQモバイルの公式サイトはUQWiMAXと一緒のサイトになっていることもあり、スマホの料金プランだけを見たい人にとっては少し見ずらいかもしれません。 ただ、もちろん料金プランなどは載っていますし、サポートも受け付けているので慣れればあまり問題はないでしょう。

口コミが分かったところで……UQモバイルはどんな人におすすめ?

格安SIM UQモバイル

ここまでは口コミをもとに、UQモバイルの良い点と悪い点について紹介してきました。それではUQモバイルはどのような人におすすめなのでしょうか。 UQモバイルがおすすめな人は、使い放題にするほどではないけど、ある程度の容量は欲しいという人です。UQモバイルの料金は3GBだと割高ですが15GBであれば月2,700円程度で利用できるので、15GB以上が欲しい人に向いています。 また通信速度を重要視したい人にもおすすめ。大手キャリアと遜色ない快適な速度でインターネットを利用することができますよ。

【新料金プラン】UQモバイルの料金表をおさらい

UQモバイル
プラン 通信容量 月額料金
(税込)
くりこしプラン
S
3GB 1,628円
くりこしプラン
M
15GB 2,728円
くりこしプラン
L
25GB 3,828円

※表は横にスクロール可能
※この情報は3月30日時点のものです。

UQモバイルを契約する場合は、基本的に新料金プランのくりこしプランを契約することになります。 くりこしプランは音声通話とデータ通信がセットになったプランで、データ容量は3GB・15GB・25GBの3種類。それぞれの料金は1,628円、2,728円、3,828円となっています。 またデータ容量に応じて通信制限がかかった時の速度制限が異なり、3GBのプランでは最大300kbpsでの通信ですが、15GB、25GBでは最大1Mbpsでの通信となります。

【オプション一覧】かけ放題サービス

UQモバイルではオプションとして、3つのかけ放題サービスを用意しています。 ・最大60分/月の国内通話【定額月額550円】 ・2つ目が国内通話が10分、何回でもかけ放題【月額770円】 ・国内通話が無制限でかけ放題【月額1,870円】 なお、通話オプションを利用しない場合の通話料金は30秒ごとに22円です。

【お得!】UQモバイルで開催中のキャンペーン

最後に、現在UQモバイルで開催しているキャンペーンの概要について紹介します。

利用のスマホ下取りサービス

スマホ下取りサービスは、UQモバイルを新規・機種変更・MNPで契約する際に対象のスマホを下取りに出すことで、下取り機種に応じた金額が還元されるキャンペーン。 主にSONY、SAMSUNG、iPhoneが対象になっており、対象機種であればキャリアは問わないので、他のキャリアから乗り換える人におすすめのキャンペーンとなっています。 ちなみに現時点で下取りの最高額はiPhone 7 Plus。こちらの機種を下取りに出すと最大で13,200円が還元されます。

auPAY生活応援企画

auPAY生活応援企画とは、auPAYのコード支払いを利用してローソンで決済を行うとPontaポイントが3%還元されるというもの。 コンビニ支払いで3%ものポイント還元が還元されるのは非常にお得なので、この機会にauPAYアプリをダウンロードして積極的に利用したいですね。 ちなみにこのキャンペーンではひと月あたり最大で1,000までポイント還元が行えます。

UQモバイルは速度の評判がいい!月額料金は抑えたいけど速度は妥協したくない人におすすめ

今回は口コミをもとに、UQモバイルの評判を良い点と悪い点に分けて紹介してきました。 UQモバイルは格安SIMの中では料金が割高ですが、大手キャリアと遜色ない高速で安定したデータ通信が行えるのが大きな魅力のサービスです。 月額料金は抑えたいけど通信速度にはこだわりたいという人に非常におすすめなので、この記事を参考にUQモバイルの契約を検討してみてくださいね。