2021年8月31日更新

UQモバイルの評判・口コミは悪い?実際に使ったユーザーの感想を総まとめ

サムネ

UQモバイルの評判・口コミを総まとめ!後悔しないSIM選びのために

UQモバイルは通信速度の速さや安定感に力を入れている格安SIMですが、実際の口コミや評判が気になりますよね。 この記事ではインターネット上の口コミをもとにUQモバイルの評判を紹介していきます。さらに実際に使って分かったUQモバイルの通信速度なども解説していきますよ。 結論から言うと代表的な口コミとして、以下のようなものが見られました。

良い評判・通信速度が速い
・データ通信量を節約できる
・店舗サポートが安心
・口座振替できる
悪い評判・月額料金は少し高め
・電話サポートが混みがち
・家族割引がない

UQモバイルの良い評判・口コミ

まずはUQモバイルの良い評判から紹介していきます。 やはり、UQモバイルが力を入れている通信速度の速さや、「データ繰り越し」や「節約モード」など、通信制限にかからない仕組みが評価されていました。

UQモバイルの良い評判・口コミ

  1. 通信速度が早くて安定している
  2. データ繰り越しが便利!
  3. 節約モードで通信量を減らせる
  4. 口座振替(銀行引き落とし)で支払える
  5. 店舗でサポートを受けられて安心
  6. 2021年6月、iPhone12の取り扱い開始!
  7. 2021年9月から5Gも使えるようになる

良い評判1:通信速度が早くて安定している

UQモバイルに関して、最も多く見られたのが「通信速度が速い」と言う口コミです 格安SIMは料金が安い代わりに通信速度が遅かったり、安定しないといったデメリットが挙げられることが多々あります。しかし、UQモバイルは格安SIMの中では通信品質が群を抜いて高いの魅力ですよね。 UQモバイルはau回線を利用した格安SIMですが、その通信速度は大手キャリアのauとほぼ変わらないほど。筆者もUQモバイルを利用しているのですが、外出先で通信速度が遅いと感じることは電波が届かない場所以外では感じることがありません。 格安SIMでも通信速度を重視したいという人は、UQモバイルがおすすめです。

良い評判2:データくりこしができる

UQモバイルの「データ繰り越し」機能が便利という口コミも多く見られました。 UQモバイルでは余った通信容量を翌月に繰り越すことができます。繰り越せるデータ容量の上限は契約データ量までなので、3GBのプランを契約している場合は3GBまで繰り越すことが可能です。 どの月も利用するデータ容量は変わらない、という人は中々いないと思いますので、データ繰り越しができるのは便利ですね。

良い評判3:節約モードがある

「データ繰り越し」同様に無駄なくデータを使える仕組みである「節約モード」に関する口コミも多く見られました。 節約モードを利用すれば最大300kbpsの低速通信に切り替わりますが、SNSやネット閲覧をどれだけしてもデータ消費がカウントされません。 低速通信と言っても簡単なネット閲覧やSNSであればそこまで不自由を感じないという声も多く、旅行の予定などがあってデータ利用量を節約したい時などに便利ですね。

良い評判4:口座振替(銀行引き落とし)で支払える

UQモバイルは口座振替に対応している点もメリットです。 月々の支払いにはクレジットカードにしか対応していない格安SIMが多く、クレジットカードを持っていない場合には支払いに困ることも。 UQモバイルであればクレジットカードと口座支払いの2つの支払い方法が選べるので、自分に合った方法で月額料金が支払えます。

良い評判5:店舗でサポートを受けられて安心

「UQモバイルは格安SIMにしてはサポートがしっかりしている」という声も多く見られました。 格安SIMでは人件費を抑えるために、実店舗を持っていないかったり、オンラインサポートの対応時間が短かったりするのものが大半です。しかしUQモバイルは全国の主要都市に「UQスポット」というショップを構えているほか、コールセンターも9時から20時まで対応可能です。 初期設定や突然のトラブルなど、慣れていないと戸惑うことも意外と多い格安SIM。サポートが充実しているのは安心ですよね。

良い評判6:2021年6月、iPhone12の取り扱い開始!

UQモバイルでは2021年6月から、iPhone12の取り扱いを開始しました。このことに関する喜びの声が上がっています。 格安SIMで最新のiPhone12が購入できるキャリアはまだ少なく、限られたブランドのみの取り扱いとなっています。そのため最新のiPhoneが利用したいという人にもUQモバイルはおすすめです。 またUQモバイルではiPhone 12の価格がApple公式よりも1万円程度安く設定されているのもポイント。最新機種がお値打ち価格で購入できますよ。

良い評判7:2021年9月から5Gも使えるようになる

UQモバイルでは、2021年9月から5Gも使えるようになります。 5Gとは新世代の通信規格で、従来よりも高速で大容量の通信が行えるというもの。まだ利用できるエリアは限られているもののauも5Gの対応エリアを急ピッチで拡大しているので、今後エリアが広がるであろう5Gが利用できるのは大きいです。

UQモバイルの悪い評判・口コミ

続いてはUQモバイルの悪い評判について解説していきます。 こちらは月額料金が格安SIMにしては高いことや、電話サポートに関する声が多く見られました。

UQモバイルの悪い評判・口コミ

  1. 月額料金は少し高め
  2. 家族割・家族間通話がない
  3. 電話サポートが混んでいてつながらない場合も
  4. auスマートバリューを引き継げない

月額料金は少し高め

UQモバイルの月額料金は、他の格安SIMと比較すると少し高めです。 しかし、月額料金が高い分大手キャリア並みの通信品質が期待出来たり、サポートが充実しているといったメリットもあります。また安い格安SIMの多くは品質もそれ相応となっており、通信がなかなか繋がらないものも多いです。 そのためUQモバイルは「料金は抑えたいけど、品質が低いのは困る」という人や、初めて格安SIMを契約する人におすすめです。

動作確認に時間がかかることがある

UQモバイルはメーカー問わず多くの端末で動作確認がされていますが、新しい端末の動作確認には時間がかかることがあります。 例えばSAMSUNGの最新端末であるGalaxy S21は2021年4月22日に発売された端末ですが、2021年5月時点ではまだ動作確認がされていません。 現時点で動作確認がされていない端末もいずれ動作確認が行われるとは思いますが、安心して端末を使いたいという人は自分の持っている端末の動作確認がされているか確認しておくといいでしょう。

家族割・家族間通話がない

UQモバイルの古いプランには2回線目以降は月額料金が550円割引になるUQ家族割がありました。しかし新しい料金プランに移行する時に家族割は廃止になってしまいました。 また家族間であれば通話料金が割引になったり、無料で通話ができるといった家族間通話もありません。家族同士で利用しても大きなメリットがないのもUQモバイルのイマイチな点と言えるでしょう。

電話サポートが混んでいてつながらない場合も

これはUQモバイルに限った話ではありませんが、電話でのサポートが混んでいて繋がらないという口コミが多くみられました。 実際に筆者もUQモバイルを利用している中で電話が繋がらなかったということが何回かあったので、電話サポートが混雑しているのはUQモバイルのデメリットといえるでしょう。 ただし、UQモバイルは実店舗も多く構えているので、電話が繋がらない場合は近くの店舗に行けば確実にサポートが受けられますよ。

auスマートバリューを引き継げない

auスマートバリューとは、auスマホとネットと電話をセットで契約することで月額料金が割引になるサービスのこと。 UQモバイルもauと同じKDDIグループではあるのですが、auからUQモバイルに乗り換えてもauスマートバリューを引き継ぐことはできません。 格安SIMなので元々の月額料金は安いのですが、月額料金が割引になるキャンペーンがあまりないのはUQモバイルのデメリットと言えます。

口コミが分かったところで……UQモバイルはどんな人におすすめ?

格安SIM UQモバイル

ここまでは口コミをもとに、UQモバイルの良い点と悪い点について紹介してきました。まとめると以下のようになります。

良い評判1:通信速度が早くて安定している
2:選びやすいシンプルなプラン
3:データ繰り越しが便利!
4:節約モードで通信量を減らせる
5:口座振替で支払える
6:店舗サポートが安心
7:iPhone12の取り扱い開始
8:5Gも使えるようになる
悪い評判1:月額料金は少し高め
2:家族割・家族間通話がない
3:電話サポートがつながらない場合も
4:auスマートバリューを引き継げない

それではUQモバイルはどのような人におすすめなのでしょうか。

UQモバイルがおすすめな人

  • 大手キャリアから初めて格安SIMに乗り換える人
  • 高品質で安いSIMを探している人
  • スマホにあまり詳しくない人

大手キャリアより安い料金設定ながら、格安SIMにしては品質の高いUQモバイルは、初めて格安SIMに乗り換える人や、「品質の悪い格安SIMはちょっと……」という人におすすめです。 またサポートがしっかりしている点もポイント。スマホにあまり詳しくない人はUQモバイルのように店舗のあるSIMに乗り換えることを強くおすすめします。

さらに詳しい情報は
公式サイトでチェック

「UQモバイルは微妙かも……」という人は以下の記事を参考に他の格安SIMも検討してみてくださいね!

【新料金プラン】UQモバイルの料金表をおさらい

UQモバイル
プラン通信容量月額料金
(税込)
くりこしプラン
S
3GB1,628円
くりこしプラン
M
15GB2,728円
くりこしプラン
L
25GB3,828円

※表は横にスクロール可能
※この情報は3月30日時点のものです。

UQモバイルを契約する場合は、基本的に新料金プランのくりこしプランを契約することになります。 くりこしプランは音声通話とデータ通信がセットになったプランで、データ容量は3GB・15GB・25GBの3種類。それぞれの料金は1,628円、2,728円、3,828円となっています。 またデータ容量に応じて通信制限がかかった時の速度制限が異なり、3GBのプランでは最大300kbpsでの通信ですが、15GB、25GBでは最大1Mbpsでの通信となります。

【オプション一覧】かけ放題サービス

UQモバイルではオプションとして、3つのかけ放題サービスを用意しています。 ・最大60分/月の国内通話【定額月額550円】 ・2つ目が国内通話が10分、何回でもかけ放題【月額770円】 ・国内通話が無制限でかけ放題【月額1,870円】 なお、通話オプションを利用しない場合の通話料金は30秒ごとに22円です。

【お得】UQモバイルで開催中のキャンペーン

UQモバイルで2021年8月現在開催されているキャンペーンを紹介します。

他社スマホOK!下取りサービス開始

■適用条件:MNP新規、機種変更であること ■適用期間:2019年10月1日~ 下取りサービスは、MNP新規・機種変更のユーザーを対象にこれまでご利用されていた機種を下取りするキャンペーンです。 UQモバイルで購入した端末はもちろん、他社の端末も下取りの対象になり、最大で15,840円が還元されます。

UQモバイルは速度の評判がいい!初めての格安SIMにおすすめ

今回は口コミをもとに、UQモバイルの評判を良い点と悪い点に分けて紹介してきました。 UQモバイルは格安SIMの中では料金が割高ですが、大手キャリアと遜色ない高速で安定したデータ通信が行えるのが大きな魅力のサービスです。 月額料金は抑えたいけど通信速度にはこだわりたいという人に非常におすすめなので、この記事を参考にUQモバイルの契約を検討してみてくださいね。