2021年11月29日更新

映画『ゴジラVSコング』の動画を配信中のサブスクを紹介!大怪獣2体の50年ぶりの再決戦を見逃すな

映画『ゴジラVSコング』の動画を配信中のサブスクはここ!

映画『ゴジラVSコング』は「モンスターバース」シリーズの第4弾で、ゴジラとコングの怪獣バトルに重点を置いた大迫力のアクション作品。今作の主人公はあくまで100mを超える2体の怪獣で、最新の映像技術で表現されるバトルは圧巻の一言です。

DVD・ブルーレイ派ならTSUTAYA DISCASで!

映画はVODではなくDVD・ブルーレイを借りて観る派、という人には「TSUTAYA DISCAS」をおすすめします! 「モンスターバース」シリーズのDVD・ブルーレイ付属の特典ディスクには、スタッフやキャストのインタビューをはじめ、歴代ゴジラシリーズの映像を交えた解説映像なども含まれています。ゴジラファンは必見の内容です!

「モンスターバース」シリーズに見るべき順番はあるの?

シリーズを観る順番については、映画の公開順=時系列順なので、公開順に見るのがベスト。映画『キングコング: 髑髏島の巨神』から、最新作『ゴジラvsコング』までに作中で51年が経過しているという背景が理解しやすいです。

時系列順 無料 で観る
1 『GODZILLA ゴジラ』
2014年
Hulu
2 『キングコング: 髑髏島の巨神』
2017年
U-NEXT
3 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』
2019年
U-NEXT
4 『ゴジラVSコング』
2021年
U-NEXT

※配信状況は11月29日時点のものです。

シリーズの世界観に浸り、雰囲気を楽しみたい人は公開順=時系列順で観ることをおすすめします。

『ゴジラVSコング』の作品概要

原題『Godzilla vs. Kong』
公開年2021年
ジャンルアクション、ファンタジー、SF
再生時間113分
製作国/言語アメリカ/英語

映画『ゴジラVSコング』のあらすじ

『ゴジラVSコング』(2021年)
© WARNER BROS./All Star Picture Library/Zeta Image

ゴジラが怪獣の王となり5年が経った2024年、コングとゴジラの間に古くより因縁があったことが発覚します。そこで怪獣の調査をする機関「モナーク」のメンバーたちは髑髏島に基地を設置し、ゴジラから守るためにコングを収容することに。 しかしコングは既に基地内に留め置けほど巨大化しており、狭い場所で怒りを募らせていきます。その頃大企業である「エイペックス・サイバネティクス」の企みにいち早く気がついた陰謀論者のバーニー・ヘイズは独自の調査を行うことに。 彼は本社への潜入に成功したものの、そこに突如ゴジラが現れます。バーニーはなんとかゴジラから逃げきり、破壊された社内である謎の装置を発見しますが……。

映画『ゴジラVSコング』登場怪獣は?

ゴジラ

『ゴジラvsコング』(2021年)
(C)2021 WARNER BROTHERS ENTERTAINMENT INC. & LEGENDARY PICTURES PRODUCTIONS LLC.

ゴジラはかつて地球が天然の放射能に満ちていた「ペルム期」において、生態系の頂点に君臨していた種族の末裔です。ギドラとの勝いに勝利した後は、「怪獣の王」として巨大怪獣達を監視し続けています。 恐ろしい唸り声を響かせながら深海から現れるその姿に、人々から「破壊神」と恐れられているゴジラ。怒り狂いながら都市を放射熱線で焼き払い人間たちを攻撃しますが、ゴジラが何故そのような状態になっているのか原因は誰にも分かっていません。 かつて人類にとって救世主だったゴジラは今や世界に災厄をもたらす存在として人類を脅かしますが……。

キングコング

『ゴジラvsコング』(2021年)
(C)2021 WARNER BROTHERS ENTERTAINMENT INC. & LEGENDARY PICTURES PRODUCTIONS LLC.

キングコングは髑髏島の生態系において頂点に君臨する、超大型の類人猿です。元より非常に大きな身体をしていましたが、本作ではゴジラと並んでも遜色ないほど巨大化しています。 かつてキングコングは髑髏島を襲撃したカマソッソを打倒したものの、ギドラの嵐によって島の生態系が崩れたあとはモナークの基地に収容されています。 髑髏島で最後の生き残りとなったコングは天涯孤独の少女・ジアと手話で心を通わせながら、髑髏島の危機を守るためにゴジラの背鰭で出来た斧を手に立ち上がりますが……。

メカゴジラ

メカゴジラは大企業であるエイペックス・サイバネティクスがゴジラに対抗するために秘密裏に作り続けてきた、ゴジラによく似た見た目をした大型ロボット。なんと身体にはギドラの頭が使用されており、精神リンク・テクノロジーによって起動するという最新鋭の技術が使われています。 唯一の欠点は、今あるエネルギーでは最大出力の40%しか発揮できないところ。エイペックスのCEOであるウォルター・シモンズと主任研究員である芹沢蓮はその欠点を補うために、地下空洞世界から新エネルギーを採取することを目論みました。

映画『ゴジラVSコング』の見どころ

主役はあくまで2体の怪獣!大迫力のバトルシーン

本作の1番の見どころはなんと言っても、最強の2大怪獣による大迫力の決闘シーン。1体だけでも十分に迫力のある怪獣たちが、街を破壊しながら壮絶な戦いを繰り広げる姿は圧巻です。 この2体の怪獣たちにかかれば、高層ビルや戦闘機などもあっという間に一網打尽に。しかしそれを上回る戦闘力を誇るのは、エイペックスが開発したメカゴジラです。作中でメカゴジラに圧倒されるゴジラとキングコングに人間たちが協力するシーンには、思わず胸が熱くなりますよ。 さらに本作では、キングコングと孤独な少女・ジアの心温まるやり取りも見どころの1つ。一見怖いキングコングがジアと手話を用いてコミュニケーションをとる姿は、どこか可愛らしさを感じることができますよ。

50年の時を経ての再戦にファンは胸熱

ゴジラとキングコングは、50年以上前の日本映画『キングコング対ゴジラ』で1度共演しています。 東宝によって制作され、1962年に公開された『キングコング対ゴジラ』では、日本を舞台としてゴジラとキングコングが激戦を繰り広げました。完全な決着はつきませんでしたが、両者の雷と火炎がぶつかった後、海を渡るキングコングの姿のみが映され、ゴジラは姿を消してしまっています。 1度目の対決ではキングコングが優勢だったと捉えられますが、2度目の対決となる本作ではどのような結末を迎えるのかに注目です。

ハリウッド版怪獣映画「モンスターバース」シリーズとは?

『ゴジラVSコング』(2021年)
© WARNER BROS./All Star Picture Library/Zeta Image

「モンスターバース」はアメリカ合衆国のレジェンダリー・エンターテインメントとワーナー・ブラザース・ピクチャーズが共同で製作する怪獣映画シリーズで、『GODZILLA ゴジラ』や『キング・オブ・モンスター』などで世界を共有しています。 2014年に公開された『GODZILLA ゴジラ』を筆頭に、本作も含めると2021年8月現在本シリーズは4作品公開されました。本シリーズは全世界の怪獣映画ファンたちから熱烈な評価を受けていますよ。 本作を含む「モンスターバース」シリーズの1番の見どころは、ハリウッド仕込みの迫力溢れる映像。様々な怪獣たちが圧倒的なスケールで描かれています。もし気になる場合は、これまでに公開された作品もチェックしてみてくださいね。

『ゴジラVSコング』の気になる疑問とQ&A

『ゴジラVSコング』を配信しているサービスは?

2021年11月現在、『『ゴジラVSコング』』を配信しているサービスは「U-NEXT」です。

『『ゴジラVSコング』』はどんな人におすすめ?

『ゴジラVSコング』は怪獣アクション映画が好きな人におすすめな作品です。本作ではゴジラとキングコングという、怪獣界の2大巨頭とも言える存在が激突します。両作品のファンは必見の映画です!

映画『ゴジラVSコング』の動画は配信中のサブスクで視聴しよう!