2021年9月13日更新

ドラマ『凪のお暇』の動画を見逃し配信中のサブスクはここ!

凪のお暇

『凪のお暇』は、ひょんなことから仕事も人間関係も捨て、新しい人生を始めようとする主人公の姿を描いたドラマです。今回の記事では、本作を無料で視聴する方法のほか、作品のあらすじや登場人物、見どころについて紹介していきます。

ドラマ『凪のお暇』の動画を見逃し配信しているサブスクを紹介

『凪のお暇』の作品概要

放送年 2019年
放送局 TBS系列
原作 コナリミサト
主要キャスト 黒木華
中村倫也
高橋一生

『凪のお暇』のあらすじ

家電メーカーで働く28歳の大島凪は、平穏に暮らすために自分を押し殺し、うわべだけの笑顔でやり過ごす日々を送っていました。 「わかる」が口癖で、常に周りを気にしてビクビクし続けている凪の唯一の切り札は、内緒で付き合っている彼氏・我聞慎二。彼は同じ会社の営業部で働くエリート社員で、凪を馬鹿にしている同僚たちからも熱いまなざしを向けられていました。 しかしそんなある日、凪は慎二が自分について陰でひどいことを言っている現場に遭遇してしまいます。これをきっかけに何かがぷっつりと切れてしまった彼女は、仕事を辞め人間関係を清算し、人生をリセットすることにするのですが……。

『凪のお暇』の主な登場人物とキャスト

大島凪役/黒木華

大島凪は家電メーカーの営業事務でしたが、ひょんなことがきっかけですべてを捨て新しい人生を始めることにします。 おとなしく真面目な性格で、節約が趣味です。会社員時代はサラサラヘアが特徴でしたが、実はかなりの癖毛。毎日ストレートアイロンを当てて出勤していました。 凪役を演じたのは、女優の黒木華。演劇の名門として知られる追手門学院高等学校の演劇部に所属していて、3年間ずっと主役を与えられるほど評価されていました。 代表作は映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』(2016年)、『日日是好日』(2018年)など。ベルリン国際映画祭銀熊賞や日本アカデミー賞優秀主演女優賞をはじめとして、数々の栄誉を与えられています。

安良城ゴン役/中村倫也

安良城ゴンは、凪が新しく住み始めた部屋の隣に住む男です。 職業は自称・イベントオーガナイザーという怪しげな人物ですが、誰にでも優しく接するため、老若男女問わずモテます。しかし、一部の女性からは「メンヘラ製造機」とも呼ばれていて……。 ゴン役を演じたのは、俳優の中村倫也。高校1年生のときにスカウトされたことがきっかけで俳優デビューし、数々のドラマや映画で活躍するようになりました。 代表作には、映画『屍人荘の殺人』(2019年)、ドラマ『この恋あたためますか』(2020年)などがあります。

我聞慎二役/高橋一生

我聞慎二は凪の元彼で、同じ会社の営業部で働くエース社員です。仕事ができるだけでなく人を惹きつけることも得意で、誰からも愛されています。 凪のことが大好きで大切にしたいと思っているにもかかわらず、彼女に対してだけ思うように接することができないという、かわいそうなくらいに不器用な一面も。 慎二役を演じたのは、俳優の高橋一生。ドラマ、映画、舞台、CMと幅広い分野で活躍する実力派で、どんな役でもこなすカメレオン俳優として知られています。 代表作はドラマ『カルテット』(2017年)、『東京独身男子』(2019年)などです。

『凪のお暇』の見どころ

見どころ①:生々しいくらいにリアル!「生きづらさ」をとことん描いた作品

『凪のお暇』の主人公である凪は、いろいろなことを呑みこみ我慢し続けて、その重みに押しつぶされてしまった人物です。つい周りを気にしすぎてしまったり、理不尽なことにNOと言えなかったり――。 そうやって「生きづらさ」を感じている彼女の姿には、思わず共感を覚えてしまう人も多いのではないでしょうか。 彼女は自分を変えるため新しい生活を始めるわけですが、その後もすべてが上手くいくわけではありません。 すぐに大変身できるわけでも、都合よく人生が変わり始めるわけでもないというところが、ひりつくほどのリアルさを感じさせます。

見どころ②:凪を取り巻く個性豊かな登場人物たちにも注目

凪に関係する重要人物といえば、凪の元彼で超不器用な我聞慎二、新たな隣人で人たらしの安良城ゴンという全く異なるタイプの男2人。 しかしその他にも、映画好きの老女・吉永緑、仲良しの小学生・白石うらら、ハローワークで知り合った坂本龍子など、凪の周りには個性豊かで魅力的な人物が多く集まってきます。 凪だけでなく、彼らもそれぞれに悩みを抱えています。それがしっかり描かれているのが、本作の魅力のひとつ。視聴後には、登場人物みんなが愛おしく思えてくるはずです。

ドラマ『凪のお暇』の動画は見逃し配信中のサブスクを使って楽しもう!

本記事では、ドラマ『凪のお暇』の配信状況に加え、作品の基本的な情報や見どころなどについても紹介してきました。 黒木華、高橋一生、中村倫也など、実力派として知られる俳優が勢ぞろいした本作。動画配信サービスを使いこなして、彼らが繰り広げるリアルな人間ドラマをぜひ最後まで見届けてください!