2021年10月19日更新

新海誠作品『ほしのこえ』の動画を配信中のサブスクはここ!無料で観られる?

このページにはプロモーションが含まれています

『ほしのこえ』の動画を配信中のサブスクはここ!【無料あり】

『ほしのこえ』の作品概要

公開年2002年
ジャンルSF・ラブロマンス
主な声優武藤寿美
鈴木千尋
ドナ・バーク

『ほしのこえ』のあらすじ

2039年、火星に向かった調査チームは異生命体・タルシアンに全滅させられます。その後、タルシアンの調査のため、戦艦リシテアをはじめとする選抜メンバーが組織されました。 関東の中学校に通う長峰美加子と寺尾昇は、お互いに恋心を抱いている関係。ある時、美加子は昇に調査の選抜メンバーに選ばれたことを告げます。2047年、美加子は地球を去り昇は高校へ進学しますが、2人は電子メールで連絡を取り合うのでした。

登場人物とキャストを紹介

長峰美加子/武藤寿美

国連が指揮するタルシアン調査団の選抜メンバーに選ばれます。戦艦リシテアに配属され、大型機動マシン・トレーサーを操ります。昇には恋心を抱いていて、地球を発ってからは携帯メールでお互いに連絡を取り合うことに。 美加子の声を演じるのは、声優の武藤寿美。1982年から劇団若草に所属し、舞台だけでなく映画やドラマなどにも出演していました。『超機動伝説ダイナギガ』(1998年)で声優としてデビューし、ナレーションも担当しています。

寺尾昇/鈴木千尋

美加子と同じ中学校に通う同級生で、彼女に想いを寄せています。美加子は選抜メンバーとして地球を後にしましたが、昇は高校に進学しました。携帯メールが届かないことに苛立ちを覚えます。 昇の声を演じるのは、声優の鈴木千尋。1998年にアニメ『彼氏彼女の事情』で声優としてデビューします。代表作に『おおきく振りかぶって』の栄口勇人役、『源氏物語千年紀 Genji』の惟光役などがあり、多くの作品に関わる声優です。

リシテア艦オペレーター/ドナ・バーク

リシテア艦のオペレーター。リシテア艦はタルシアン調査団の旗艦で、ほかにレダ、ヒマリア、エララの3隻があります。超高速での航行を可能にします。 リシテア艦オペレーターの声を演じるのは、シンガーソングライターのドナ・バーク。テレビコマーシャルやゲームミュージックの作曲をしているほか、有名アーティストに詞の提供もしています。声優やナレーションなどでも活躍しており、幅広く活躍中です。

『ほしのこえ』の見どころ

見どころ①:新海誠の原点!その後の作風に通じる点が随所に

『ほしのこえ』は新海誠監督のデビュー作となった作品です。大ヒットを記録した『君の名は。』(2016年)や『天気の子』(2019年)などに通じる、緻密な風景描写や少年と少女を主人公にした恋愛ドラマをテーマとしています。 『ほしのこえ』の監督・脚本・演出・作画・美術・編集は新海誠1人で務めている映画ですが、公開後は好評となり、DVD化もされました。新海誠監督ファンなら必見の映画になっています。

見どころ②:少年と少女の恋模様が切なく描かれる

『ほしのこえ』の見どころは、少年と少女の淡い恋模様が切なく描かれているところです。主人公の美加子と昇はお互いに想いを寄せている関係でしたが、美加子が選抜メンバーに入ったことで、離れ離れになります。 美加子と昇は携帯メールで連絡を取り合いますが、美加子が地球を離れるにつれ、メールが届く時間も数日、数週間とかかるようになるのです。それでもメールが届くことを待つ2人。SF色の強い本作ですが、切ない恋模様にも注目です。

動画配信サービスで映画『ほしのこえ』を無料視聴しよう!

ここまで映画『ほしのこえ』の動画を無料で配信しているサービスを紹介したほか、本作の見どころやあらすじなども解説してきました。 新海誠監督の原点とも言える作品で、随所にその後の作品にも通じるような要素が散りばめられています。SFとして楽しめることはもちろん、恋愛ドラマとして見ても秀作です。新海誠監督ファンはぜひチェックを!