2021年8月1日更新

細田守の歴代作品を視聴できる動画配信サービスは?サブスクを使って過去作から最新作まで観よう

このページにはプロモーションが含まれています
細田守『サマーウォーズ』
© FUNimation Entertainment/Zeta Image

細田守は、『サマーウォーズ』や『おおかみこどもの雨と雪』をはじめとして、数々の名作アニメーション映画を生み出してきた映画監督です。国外でも高い評価を受けており、『未来のミライ』ではアニー賞の長編インディペンデント作品賞を受賞しました。 今回の記事では、そんな細田守が監督を務めた作品をすべて視聴できるサービスについて紹介していきます。各作品のあらすじや見どころにも触れているので、ぜひ目を通してみてください!

吹き出し アイコン

2021年7月についに映画『竜とそばかすの姫』が公開!新作を見る前に過去の細田守作品を復習しよう!

細田守が監督を務めた作品一覧

長編映画「劇場版 ONE PIECE 」(2005年)
『時をかける少女』(2006年)
『サマーウォーズ』(2009年)
『おおかみこどもの雨と雪』(2012年)
『バケモノの子』(2015年)
『未来のミライ』(2018年)
『竜とそばかすの姫』(2021年)
短編映画「劇場版デジモンアドベンチャー」(1999年)
「劇場版ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎の幽霊電車」(1999年)
「劇場版デジモンアドベンチャー 僕らのウォーゲーム」(2000年)

細田守監督のアニメーション映画を配信中のサブスク一覧

※配信状況は2021年7月30日時点のものです。

Amazonプライム・ビデオでは細田守の作品を見放題配信!!

初回登録の場合はトライアル期間が設けられているため、登録後30日間は無料で細田守の作品の動画を視聴することができます。トライアル期間には本作だけでなく、他の見放題対象作品も無料で楽しめます。

細田守作品を全作品レンタル配信中!全作品観るならU-NEXT

細田守作品を視聴する最もおすすめの方法は、U-NEXTです。彼が監督を務めた8作品がすべて配信されているので、時間があるときにイッキ見して楽しむことができます。 一部見放題作品もありますが、基本的にはポイントを利用しての視聴です。ただし、無料トライアルでもらえるポイントを使えば、1作品は無料で観ることができます

TSUTAYA DISCASでも細田守の映画作品を視聴できる【30日間無料】

宅配レンタルサービス・TSUTAYA DISCASでも、細田守が監督を務めた作品を視聴することができます。パソコンではなく、DVDで観たいという人におすすめのサービスです。 30日間の無料トライアルもあるので、気になる人はぜひ一度試してみてください!配信サービス・TSUTAYA TVとセットになったプランもお得です。

ビデオマーケットでも細田守の動画を配信中【31日間無料】

細田守の映画作品は、ビデオマーケットでも視聴することができます。ビデオマーケットはU-NEXTと並ぶ作品数を誇るサービスで、最新作をレンタルで楽しめるのも魅力のひとつです。 31日間の無料体験期間も利用できるので、まずは1度お試ししてみることをおすすめします。

映画『未来のミライ』(2018年)のあらすじ

『未来のミライ』
©2018 スタジオ地図

妹が生まれたその日から、「お兄ちゃん」になってしまった4歳の男の子・くんちゃん。甘えん坊の彼は、突然現れた妹に両親をとられたように感じ、不満だらけの生活を送っていました。 そんな中、くんちゃんは家の庭で、未来からやってきたという妹・ミライちゃんと出会います。そして、彼女とともに時空を超えた冒険を始めることに……。 くんちゃんとミライちゃんが繰り広げる大冒険は、どれもダイナミックでワクワク感に満ち溢れています。はじめはわがままで甘えん坊だったくんちゃんが、さまざまな経験を通じて成長していく姿が感動的です。 家族を愛することがテーマになっていて、子どもも大人も感情移入しながら楽しむことができます。

映画『バケモノの子』(2015年)のあらすじ

『バケモノの子』
©2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS

ひょんなことからバケモノの「熊徹」と出会った少年は、強さを手に入れるためバケモノの世界へ向かいました。そこで彼は熊徹に弟子入りし、「九太」という新たな名前を与えられます。 2人は相性が最悪で、毎日衝突してばかり。しかし、共に過ごすうちにお互いを認め合い、家族のような絆を育むようになります。そんなあるとき、人間とバケモノの両方を巻き込む事件が起きてしまい……。 バケモノの熊徹と人間の九太という、種族の異なる2人が「家族」になっていく過程が丁寧に描かれています。冒険モノや成長物語が好きな人に特におすすめしたい作品です。 バケモノの世界・渋天街(じゅうてんがい)の細部まで作り込まれた世界観にも、ぜひ注目してみてください。

映画『おおかみこどもの雨と雪』(2012年)のあらすじ

『おおかみこどもの雨と雪』
(C)2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

女子大生の花は、「おおかみおとこ」と恋に落ち、彼と結ばれます。やがて2人のあいだに生まれた姉弟・雪と雨は、人間でありながらおおかみにも変身することができました。 しかし、幸せだったはずの一家の生活は、おおかみおとこの死によって終わりを迎えてしまいます。花は、おおかみの血を持つ子どもたちのことを考え、田舎町に移り住むことを決めるのですが……。 「おおかみこども」である雪と雨が、成長するにつれ自分の将来について思い悩む様子が、リアルに描かれています。おおかみとして生きるのか、人間として生きるのか。彼らのそれぞれの選択を、ぜひ最後まで見届けてあげてください。2人を見守る母親・花の愛情深さも感動の涙を誘います。

映画『サマーウォーズ』(2009年)のあらすじ

『サマーウォーズ』
(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

OZ(オズ)と呼ばれる仮想世界が普及した世界。数学の天才である男子高校生・健二は、ひそかに想いを寄せている先輩・夏希に頼まれ、夏休みにアルバイトをすることになります。 アルバイトの内容は、夏希の実家に一緒に行き、彼女の恋人のふりをするというものでした。そんな折、OZが謎の人工知能に支配されるという事件が発生したことで、世界中は大混乱に陥り……。 仮想世界を舞台にした、近未来的な世界観が特徴の作品。電脳世界での戦争が壮大なスケールで描かれていて、思わず手に汗握ってしまいます。健二と夏希、そして彼女の家族が、力を合わせて大きな脅威に立ち向かう姿が力強く、とても美しいです。夏らしいさわやかな青春物語が観たいときにおすすめします!

映画『時をかける少女』(2006年)のあらすじ

『時をかける少女』
©「時をかける少女」製作委員会2006

ごく平凡な女子高校生・真琴は、ひょんなことから時空を超える特殊能力・タイムリープを手にしました。彼女はタイムリープを活用し、日常の中の楽しいひとときを何度もくり返し始めます。 何が起こっても何度でもやり直せばいいという、夢のような生活を手に入れた真琴。そんなあるとき、彼女は男友達の千昭から告白され、動揺してしまい……。 大御所作家・筒井康隆による同名小説を原作とする作品。タイムリープという非現実的な要素を取り入れてはいるものの、全体としては王道の青春物語です。主人公・真琴が持つ若さゆえの危うさや儚さが、丁寧に描かれています。ラストの切ない展開も印象的です。

映画『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』(2005年)のあらすじ

ルフィをはじめとする麦わらの一味は、ある日「オマツリ島」の場所をしめす地図を手に入れます。やがて島にたどり着いた彼らは、島を取り仕切るオマツリ男爵によって、なぜか数多くの試練を課されることに。しかし、ルフィたちがさまざまな試練をこなすうち、オマツリ男爵の本性が明らかになっていき……。 『ONE PIECE』の劇場版第6作目で、細田守が長編アニメーション映画の監督をはじめて務めた作品でもあります。『ONE PIECE』としては異色のダークな展開が特徴となっていて、子どもだけでなく大人も楽しめる作品です。

短編映画『劇場版デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』(2000年)のあらすじ

ある日突然出現した新種デジモンが、ネット上のデータを荒らすという事件が発生。またたく間に進化を遂げた新種デジモンの暴走を食い止めるため、太一と光子郎は仲間を集め、戦いに乗り出すのですが……。 電脳世界を舞台にした戦いが繰り広げられていて、『サマーウォーズ』の原点といわれることもしばしばあります。40分という短さでありながら内容は濃く、最初から最後までワクワクしながら楽しめる作品です。子どもたちとデジモンが力を合わせて戦う姿に胸が熱くなります!

短編映画『劇場版ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎の幽霊電車3D』(1999年)のあらすじ

テストで0点という最悪の結果を出してしまった少年・三太郎は、できることなら昨日に戻ってもう一度テストを受けたいと嘆いていました。 そんな彼のところに妖怪・ねずみ男が現れ、鬼太郎に手紙を出して願いを伝えるよう勧めてきます。やがて三太郎は幽霊列車に乗り込み、過去の自分を目にすることになるのですが……。 「鬼太郎」シリーズ初の3Dアニメ作品。個性豊かな妖怪たちが数多く登場し、短いながらも見ごたえがあります。幽霊列車に乗ったことをきっかけに、三太郎が自分のおこないを見直して反省していく姿が印象的です。

短編映画『劇場版デジモンアドベンチャー』(1999年)のあらすじ

幼い兄妹・太一とヒカリの家にあるパソコンに、突如として謎のタマゴが出現。やがてタマゴからは「コロモン」という生き物が生まれ、太一たちとコミュニケーションをとるようになりました。 しかし、巨大化したコロモンはヒカリを連れて夜の街へ去ってしまいます。太一は妹を取り戻すため、コロモンを追うことになりますが……。 「デジモン」シリーズの前日譚にあたる作品で、主人公である太一とその妹・ヒカリとデジモンの出会いと冒険を描いています。デジモン同士による迫力たっぷりの激闘も、注目ポイントのひとつです。

細田守監督の関連作品

細田守監督に密着したドキュメンタリー『プロフェッショナル 仕事の流儀』

さまざまな分野のプロに密着するドキュメンタリー番組。「映画を作ることは希望を表明する行為」という言葉通り、数多くの希望にあふれた作品を生み出してきた細田守が、映画を作る際考えていることや大切にしていることの一端を知ることができます。 細田監督のファンはもちろん、あまり彼のことを知らないという人にもぜひ観てほしい番組です。監督の生き方を知ることで、作品に対する理解がより一層深まることもあるのではないでしょうか。

実は当初の監督は細田守だった!?ジブリ映画『ハウルの動く城』

『ハウルの動く城』

亡き父親が遺した帽子屋を営む少女・ソフィーは、兵隊にナンパされ困っていたところを、魔法使い・ハウルに助けられます。しかし彼女は、ハウルを追っていた荒地の魔女に呪われ、90歳の老女に変わってしまいました。呪いを解く方法を見つけるため、ソフィーはハウルが住んでいる動く城へとたどり着きますが……。 実は『ハウルの動く城』は当初、細田守が監督を務める予定でした。彼は約4年ものあいだ、作品を完成させるために力を注ぎましたが、最終的には監督を降ろされてしまいます。 降板の理由に関しては、スタジオジブリ側からは詳細は明かされていません。細田側によると、制作をめぐる諸々のトラブルが原因となったとのことです。

細田守の作品はサブスクを使って楽しもう!【動画配信サービスを使って安全に】

本記事では、映画監督・細田守の作品を視聴できる動画配信サービスについて紹介してきました。今回取り上げてきたように、U-NEXTをはじめとした各サービスで、細田守作品を楽しむことができます。 公式で認められた動画配信サービスを利用して、安全かつ快適に作品を視聴してくださいね!