2021年9月28日更新

映画『言の葉の庭』の動画を無料で配信中のサブスクはここ!【新海誠作品】

このページにはプロモーションが含まれています
『言の葉の庭』
(C)Makoto Shinkai / CoMix Wave Films

映画『言の葉の庭』の動画を無料で配信中のサブスクはここ!

アニメ映画『言の葉の庭』の作品概要

公開年2013年
監督新海誠
主な声優入野自由
花澤香菜
平野文

映画『言の葉の庭』のあらすじ

靴職人を夢見る少年の秋月孝雄(タカオ)は、雨の日に新宿御苑で雪野百香里(ユキノ)という不思議な女性に出会います。 チョコレートを食べながらビールを飲むユキノの姿に最初は戸惑いを隠せないタカオ。雨の日のたびに同じ場所で会い親しくなるにつれて次第に彼女に惹かれていきます。 しかしユキノには、タカオが気づいていない意外な事実と心に深い傷があるのでした。切なくも想い合う2人の「孤悲(こい)」の行方を描いた、中編アニメーション作品です。

映画『言の葉の庭』の登場人物・声優

タカオ・秋月孝雄(あきづきたかお)役/入野自由(いりのみゆ)

主人公のタカオ(秋月孝雄)は靴職人を目指す高校1年生。父はおらず母と兄との3人暮らしのためか、どこか大人びた雰囲気を持っています。 雨の日を通してユキノと親しくなる中で次第に彼女へ惹かれていくタカオ。歩き方を見失ってしまったと吐露する彼女のために、タカオは靴を作ろうと決めます。 タカオの声を担当しているのは、人気声優の入野自由です。多くの作品に出演しており、新海誠監督の作品『星を追う子ども』(2011年)でも主人公の声優を担当しています。

ユキノ・雪野百香里(ゆきのゆかり)役/花澤香菜(はなざわかな)

ヒロインのユキノ(雪野百香里)は、どこか物憂げでミステリアスな雰囲気を持つ大人の女性です。つらい過去を持ち心に傷を負っていた彼女は、「歩き方」を見失っていました。そんな彼女にとってタカオと過ごす新宿御苑での時間は、いつしかかけがえのない時間となります。 そんなユキノの声を、女性声優の中でも特に人気が高い花澤香菜が担当。少女の声から大人の女性の声まで、多くの作品の中で幅広い役をこなしています。

タカオの母役/平野文(ひらのふみ)

物語の主人公であるタカオの母・秋月怜美。タカオの兄が家を出るという話を聞くや否や付き合っている彼氏の家へ家出してしまうなど、子離れができないだらしない母親として描かれています。年齢の割にタカオが大人びている理由は、この母親の存在が大きく関係しているようです。 担当はアニメ『うる星やつら』(1981〜1986年)でラム役を演じたベテラン声優・平野文。子離れのできない精神年齢の低い母親という難しい役柄を少ない出番の中で見事に演じています。

映画『言の葉の庭』の見どころ

新海誠監督のアニメーション映画『言の葉の庭』の見どころは2つ! 1つ目は「背景描写の美しさ」です。現実よりも光を強調させることで、何でもない日常の風景をより色鮮やかに描写しています。あの新宿がこんなに綺麗な街になるのかと、驚いてしまうこと間違いなしです。 2つ目は、やはり感動のラストシーンです。声優を務めた入野自由と花澤香菜の迫真の演技、背景の風景描写、音楽、全てが噛み合って素晴らしいシーンになっています。

動画配信サービスで『言の葉の庭』を無料視聴しよう!

今回の記事では、アニメ映画『言の葉の庭』の動画を無料でフル視聴できるサービスについて紹介してきました。 まだ『言の葉の庭』を見ていない人や、『天気の子』を見て新海誠監督の作品に興味を持った人は、本記事で紹介したサービスで視聴してみてください!