2020年12月24日更新

映画『言の葉の庭』のフル動画を無料視聴できる配信サービスを紹介【新海誠監督作品】

雪野百香里『言の葉の庭』

『君の名は。』や『天気の子』などのヒット作を手がけた新海誠によるアニメーション映画『言の葉の庭』。本記事では、『言の葉の庭』のフル動画を無料で視聴できるサービスを紹介していきます。

目次

アニメ映画『言の葉の庭』のフル動画を無料視聴できる配信サービス【anitubeやkissanimeより確実に】

映画『言の葉の庭』は、新海誠による2013年に公開されたアニメーション映画です。アニメーション制作はコミックス・ウェーブ・フィルムが担当し、後の『君の名は。』や『天気の子』へと繋がる布石を生み出しました。 本記事では、映画『言の葉の庭』をはじめとする新海誠作品のフル動画を視聴できるサービスを紹介していきます。

新海誠作品『言の葉の庭』のフル動画を配信中のサービス一覧【無料/見放題/レンタル】

VODサービス 視聴 見放題・
無料レンタル
有料レンタル
U-NEXT 無料で観る 見放題
-
TSUTAYA
TV
無料で観る 見放題
-
dアニメ
ストア
無料で観る 見放題
-
dTV 無料で観る 見放題
-
FOD
プレミアム
無料で観る 見放題
-
Hulu 無料で観る 見放題
-
ABEMA 無料で観る 見放題
-
ビデオ
マーケット
無料で観る レンタル
-

※配信状況は12月22日時点のものです。

映画『言の葉の庭』は上記の8サイトで配信されています。上記以外にも有料でAmazonプライムビデオでは400円、クランクイン!ビデオでは330ポイントで視聴することができます。 なかでもおすすめはU-NEXT、TSUTAYA TV、dアニメストアの3サービス!見放題で視聴できるほか、『言の葉の庭』を含め新海監督作品が映画・アニメ含めて全8作が配信されているからです。 次の項目から、各動画配信サービスの詳細について紹介していきます。

おすすめはU-NEXT!『言の葉の庭』のフル動画を配信【31日間無料/見放題】

U-NEXTでは新海誠監督のアニメ映画『言の葉の庭』を見放題で配信しています。初回登録では無料期間が31日あるので、期間内なら何度でも本作を無料で観ることができますよ。 さらにU-NEXTは『君の名は。』(2016年)や『天気の子』(2019年)をはじめ、『秒速5センチメートル』(2007年)や『星を追う子ども』(2011年)といった新海誠監督作品を全8作とり揃えています。 新海監督しばりで作品を楽しみたいという人にもおすすめのサービスです。

U-NEXT関連作品『君の名は。』

WEB用_君の名は。_メイン(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)【7月5日差替】
(C)2016「君の名は。」製作委員会

新海誠監督の最大ヒット作である映画『君の名は。』。本作は、突如からだが入れ替わってしまう現象に見舞われた少年少女の恋の物語を描いています。 声優には俳優の神木隆之介と女優の上白石萌音が抜擢され、音楽にはRADWIMPSが起用されるなど新海誠監督の他作品と比較しても力を入れて制作されていることがわかります。 緻密なストーリーや美しい背景描写で新海誠監督の代表作となった『君の名は。』を、『言の葉の庭』と合わせてU-NEXTで観てみてください。

TSUTAYA TVも『言の葉の庭』のフル動画を配信中【30日間無料/見放題】

TSUTAYA TVでは、DVDを借りることなく『言の葉の庭』の動画を見放題で視聴することができます。本サービスには30日間の無料トライアルがあり、期間中であれば無料で何度でも視聴することができます。 さらにTSUTAYA TVでは『天気の子』(2019年)、『ほしのこえ』(2002年)といった新海誠監督の映画作品に加え、アニメ作品『彼女と彼女の猫 -Everything Flows-』など全8作が揃っています。 新海監督のアニメーションが気になる人におすすめのサービスです。

TSUTAYA TV関連作品『ほしのこえ』

『言の葉の庭』が好きな人には、新海誠監督の名を一躍有名にした作品『ほしのこえ』をおすすめします。 宇宙と地球に引き裂かれた最初の恋人たちを描いたSF要素の強い作品となっており、制作作業のほとんどを監督1人で行ったという逸話が。さらに新海監督自ら声優をつとめたことでも知られています。新海誠監督は本作で数々の賞を受賞しました。 確かに『言の葉の庭』と比べると映像美は劣りますが、ストーリーに遜色はなく、新海誠監督の作品を語る上では外せない1作です。

dアニメストアも『言の葉の庭』のフル動画を配信中【31日間無料/見放題】

dアニメストアでも新海誠監督作品『言の葉の庭』を見放題で観ることができます。31日間の無料トライアル中に視聴すれば、本作を無料で観ることができますよ。 また本サービスでは新海誠監督のヒット作『天気の子』をはじめ、過去作ふくめ全8作配信されているので、気になる人はチェックしてください。

dアニメストア関連作品『天気の子』

『天気の子』
(C)2019「天気の子」製作委員会

2019年に公開された映画『天気の子』は、驚異的なヒットを記録した2016年公開の『君の名は。』に続く新海誠監督作品です。 前作『君の名は。』に引き続き音楽をRADWIMPSが、アニメーション制作をコミックス・ウェーブ・フィルムが担当。美麗な映像と甘酸っぱいストーリーが目白押しの本作では、新海誠作品の持つ美しさに存分に触れることができます。 本作のストーリーは『君の名は。』に比べると若干青臭く、より思春期の少年少女の心情の機微を描いた作品になっています。 主人公である帆高の自分の人生が破滅に向かおうとも想い人を守ろうとする行動には危なさが常につきまとっていますが、そんな危なさに観客は憧れを覚えるのでしょう。

dTVでも『言の葉の庭』のフル動画を視聴できる【31日間無料/見放題】

dTVでも『言の葉の庭』が見放題で配信中です。31日間の無料期間を利用して、何度でも無料で観ることができます。 また本サービスでは『君の名は。』や『天気の子』など新海誠作品が全7作配信中です。

FODプレミアムでも『言の葉の庭』のフル動画を視聴できる【2週間無料/見放題】

FODプレミアムでも『言の葉の庭』を見放題でフル配信です。2週間の無料期間中に観れば無料で本作を楽しむことができます。 dTVと同じく、FODプレミアムでも新海誠作品が全7作配信中です。

Huluでも『言の葉の庭』のフル動画を視聴できる【2週間無料/見放題】

Huluでは『言の葉の庭』を見放題配信しています。2週間の無料期間を利用して、本作を無料で何度も観ることができます。 新海誠監督作品が本作も含め全5作配信していますが、『君の名は。』や『天気の子』は2020年12月時点で配信されていないため、新海監督の作品が気になる人は他のサービスもチェックしてみてください。

アニメ映画『言の葉の庭』のあらすじ・内容

靴職人を夢見る少年の秋月孝雄(タカオ)は、雨の日に新宿御苑で雪野百香里(ユキノ)という不思議な女性に出会います。 チョコレートを食べながらビールを飲むユキノの姿に最初は戸惑いを隠せないタカオ。雨の日のたびに同じ場所で会い親しくなるにつれて次第に彼女に惹かれていきます。 しかしユキノには、タカオが気づいていない意外な事実と心に深い傷があるのでした。切なくも想い合う2人の「孤悲(こい)」の行方を描いた、中編アニメーション作品です。

アニメ映画『言の葉の庭』の登場人物・声優

タカオ・秋月孝雄(あきづきたかお)/cv.入野自由(いりのみゆ)

主人公のタカオ(秋月孝雄)は靴職人を目指す高校1年生。父はおらず母と兄との3人暮らしのためか、どこか大人びた雰囲気を持っています。 雨の日を通してユキノと親しくなる中で次第に彼女へ惹かれていくタカオ。歩き方を見失ってしまったと吐露する彼女のために、タカオは靴を作ろうと決めます。 タカオの声を担当しているのは、人気声優の入野自由です。多くの作品に出演しており、新海誠監督の作品『星を追う子ども』(2011年)でも主人公の声優を担当しています。

ユキノ・雪野百香里(ゆきのゆかり)/cv.花澤香菜(はなざわかな)

ヒロインのユキノ(雪野百香里)は、どこか物憂げでミステリアスな雰囲気を持つ大人の女性です。つらい過去を持ち心に傷を負っていた彼女は、「歩き方」を見失っていました。そんな彼女にとってタカオと過ごす新宿御苑での時間は、いつしかかけがえのない時間となります。 そんなユキノの声を、女性声優の中でも特に人気が高い花澤香菜が担当。少女の声から大人の女性の声まで、多くの作品の中で幅広い役をこなしています。

タカオの母/cv.平野文(ひらのふみ)

物語の主人公であるタカオの母・秋月怜美。タカオの兄が家を出るという話を聞くや否や付き合っている彼氏の家へ家出してしまうなど、子離れができないだらしない母親として描かれています。年齢の割にタカオが大人びている理由は、この母親の存在が大きく関係しているようです。 担当はアニメ『うる星やつら』(1981〜1986年)でラム役を演じたベテラン声優・平野文。子離れのできない精神年齢の低い母親という難しい役柄を少ない出番の中で見事に演じています。

高画質でぜひ観たい!『言の葉の庭』の見どころは映像美

新海誠監督のアニメーション映画『言の葉の庭』の見どころは2つ! 1つ目は「背景描写の美しさ」です。現実よりも光を強調させることで、何でもない日常の風景をより色鮮やかに描写しています。あの新宿がこんなに綺麗な街になるのかと、驚いてしまうこと間違いなしです。 本作を視聴する際は高画質で見ることを強くおすすめします。本記事で紹介している動画配信サービスは、全て高画質で視聴可能です。 2つ目は、やはり感動のラストシーンです。声優を務めた入野自由と花澤香菜の迫真の演技、背景の風景描写、音楽、全てが噛み合って素晴らしいシーンになっています。

『言の葉の庭』が好きな人におすすめの作品

少年少女の切ない物語に号泣すること間違いなし!

『言の葉の庭』が好きな人には、アニメ『あの日みた花の名前を僕たちはまだ知らない』(2011年)もおすすめです。本作は、新海誠監督が影響されたアニメ監督の1人、長井龍雪(ながいたつゆき)監督が手掛けた作品。 フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送された後、続編が映画化されています。埼玉県秩父市を舞台に、幼馴染6人が織りなす懐かしくも切ない物語で、最終回は涙なしでは見られません。 エンディングテーマになっているZONEの名曲『secret base 〜君がくれたもの〜』を出演声優がカバーした曲も素晴らしく、アニメ好きなら絶対に見てほしい作品の1つです。

新海誠『言の葉の庭』のフル動画は配信サービスで無料視聴しよう!

今回の記事では、アニメ映画『言の葉の庭』の動画を無料でフル視聴できるサービスについて紹介してきました。 まだ『言の葉の庭』を見ていない人や、『天気の子』を見て新海誠監督の作品に興味を持った人は、本記事で紹介したサービスで視聴してみてください!

\他の新海誠アニメーション作品も動画配信で観たい人はこちら!/