2021年11月5日更新

アニメ映画『銀魂 THE FINAL』を配信中のサブスクはここ!【大人気作品の完結編】

銀魂 THE FINAL
©Hideaki Sorachi/GINTAMA the Movie

アニメ映画『銀魂 THE FINAL』の動画を配信中のサブスクを紹介!【無料あり】

アニメ映画『銀魂 THE FINAL』の作品概要

『銀魂 THE FINAL』のあらすじ

地球滅亡のカウントダウンが迫る中、かつての盟友である銀時、高杉、桂はそれぞれの想いを胸にひた走る。 だが彼らの前に立ちはだかったのは、あまりにも哀しい絆を持つ人物……。 銀時たちを教え導いた師匠・吉田松陽とは別の人格、虚(うつろ)だった――。 最後にして最大の敵・虚は、自らの命を終わらせるため、地球を丸ごと道連れにしようとしていた。 虚の野望を阻止し、師匠・松陽の悲願を胸に戦い続ける銀時たちを援護するため、新八、神楽、真選組、かぶき町の面々、かつてのライバルたちまでもが参戦する! 巨大化してゆく虚の力。己の命をかけて対峙する高杉。 ぼろぼろになった銀時が最後に見たものとは…!銀時は果たして、すべてを終わらせることができるのか……! 星の生命力“アルタナ”のエネルギーで生まれた魔人、虚(うつろ)。 長い年月をかけて生まれ変わりを繰り返してきた不老不死の化け物、 その中でつかの間に現れた人格が、かつて松下村塾を開き、幼い銀時たちを教え導いた師匠・吉田松陽だった……。

登場人物とキャストを紹介

坂田銀時役/杉田智和

銀魂 銀時
©空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

坂田銀時は何でも屋・万事屋銀ちゃんの主。普段は無気力なダメ男ですが、やるときはやる頼れる人物です。攘夷戦争で「白夜叉」として恐れられていた過去を持ち、剣の腕は人並外れています。 そんな銀時役を演じたのは、声優の杉田智和。おもな代表作は、『涼宮ハルヒの憂鬱』(2006-09年)のキョン役、『ジョジョの奇妙な冒険』(2012-13年)のジョセフ・ジョースター役などです。

志村新八役/阪口大助

新八 銀魂
©空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

志村新八はメガネをかけた地味な見た目の少年。作中では数少ない常識人で、ツッコミ役に回ることが多いです。道場の息子で、周りが強すぎるせいであまり目立たないですが、すぐれた剣の腕前を持っています。 そんな新八役を演じたのは、声優の阪口大助。おもな代表作には、『血界戦線』(2015-17年)のレオナルド・ウォッチ役、『炎炎ノ消防隊』(2019-20年)のヴィクトル・リヒト役などがあります。

神楽役/釘宮理恵

神楽 銀魂
©空知英秋/劇場版銀魂製作委員会

神楽は戦闘種族・夜兎の生き残りで、圧倒的な怪力と戦闘能力を誇ります。可愛らしい見た目に反し、毒舌でガサツで、ギャグパートではヒロインにあるまじき言動をとることもしばしば。 そんな神楽役を演じたのは、声優の釘宮理恵です。ツンデレ系女子に声を当てることが多く、代表作には『ハヤテのごとく!』(2007-13年)の三千院ナギ役、『とらドラ!』(2008年)の逢坂大河役などがあります。

『銀魂 THE FINAL』の見どころ

見どころ①:シリーズ堂々完結!ファイナルにふさわしい壮大なスケール

これまで度重なる“終わる終わる詐欺”をしてきたことで知られる『銀魂』。しかし、「またか……」と思った人もご安心あれ、今回は本当に正真正銘のファイナルです! 本作で繰り広げられるのは、最強最悪の敵・虚との最終決戦。これまでにない壮大なスケールの展開は、まさに「ザ・ファイナル」にふさわしいものといえるでしょう。長年愛され続けた大人気シリーズの堂々たるクライマックスを、ぜひその目で見届けてくださいね。

見どころ②:もちろんギャグ要素もあり!笑いも涙も盛りだくさん

最終決戦などというと、全編通して重苦しくシリアスな雰囲気が漂っているように思えますが、そこはさすが『銀魂』というべきか、ところどころにちゃんとギャグ要素も盛り込まれています。シリアスとギャグのコントラストが立っていて、最初から最後まで惹きつけられること間違いなしです。 ちなみに、本作は単体でこれまでの流れがわかるような構成になっているので、作品の大ファンはもちろん、そうでない人も一緒に楽しむことができます。久しぶりに『銀魂』を観るという人も安心ですね!

動画配信サービスで『銀魂 THE FINAL』を無料視聴しよう!