2022年8月12日更新

アニメ『楽しいムーミン一家』の見逃し配信動画を無料で観られるサブスクまとめ

結論から言うと、アニメ『楽しいムーミン一家』はTSUTAYA DISCASで全巻レンタルできます!

本サービスには登録後30日間の無料トライアル期間があり、その間は旧作のDVDならレンタルし放題。もちろん本作はすべて旧作なので、トライアル期間中にレンタルすれば実質無料で楽しむことができますよ。

※2022年8月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

放送年 1990〜1992年
ジャンル コメディ、ファンタジー
話数 全104話
声優 ムーミン・トロール役/高山みなみ ムーミンパパ役/大塚明夫 ムーミンママ役/谷育子 フローレン役/かないみか スナフキン役/子安武人 ミイ役/佐久間レイ
公式サイト・SNS 公式サイト

『楽しいムーミン一家』を配信中のサービス一覧

TSUTAYA DISCASでは『楽しいムーミン一家』をレンタルし放題!

TSUTAYA DISCASはTSUTAYAが運営する宅配レンタルサービスで、いくつかのプランの中から選べます。1番のおすすめは「定額レンタル8」というプランで、月額2,052円で新作・準新作が月に8枚までレンタルできるほか、旧作であれば無制限にレンタル可能です。 本プランに初めて加入すると登録後30日間の無料トライアル期間が適用されますが、残念ながらこの期間中は新作は対象外なので気をつけましょう。

TSUTAYA DISCASではこの作品も楽しめる!

TSUTAYA DISCASではアニメ『楽しいムーミン一家』以外にも、さまざまなキッズ向け作品をレンタル可能です。大人も一緒に楽しめる『ペット』や『ボス・ベイビー』もレンタルし放題。 さらに子どもたちの間で長らく高い人気を誇っているアニメ『おさるのジョージ』や『ひつじのショーン』なども、全巻追加料金なしでレンタル可能ですよ。

TSUTAYA DISCASでどうやってDVDを借りられるの?みんなの疑問を解決 (TSUTAYA DISCAS訴求の場合のみ)

疑問①:どうやってDVDをレンタルすればいいの?

TSUTAYA DISCASでのレンタルではPCやスマートフォンを使用し、専用のwebサイトから借りる作品を選択します。そのため『楽しいムーミン一家』をレンタルする際も、TSUTAYAの店舗に直接出向く必要がないのが大きなメリット。 料金プランについては定額プランである「レンタル8」か、1作品ごとの支払いをする「単品レンタル」を選択可能です。 借りたい作品を定額リスト、もしくは単品リストに追加する形で選択し、作品の発送を依頼します。「レンタル8」では2作品ずつのレンタルとなり、返却すると次の2作品が発送される仕組みとなっています。

疑問②:DVDの返却方法は?

DVDの返却方法が非常に簡単なことも、TSUTAYA DISCASの特徴です。DVDの返却は、DVDが届いた際に入っていた封筒に入れ、ポストに投函するだけで完了します。『楽しいムーミン一家』のレンタルから返却まで、店舗に出向く必要がありません。 また、「レンタル8」を利用している場合、DVDの返却後自動的にリストの次の2作品が発送されます。再度レンタル操作をしなくてよいため、ストレスなくDVDのレンタルと返却が可能です。

疑問③:DVDの返却期限はいつまで?

返却期限についても、「レンタル8」と単品レンタルとでは違いがあります。「レンタル8」においては、返却期限が設定されていませんが、返却の確認後自動的に次の作品が発送されるという仕様上、返却しない限り次のレンタルができない仕組みとなっています。 単品レンタルの返却期限については、発送日数を含めて31日間と設定されています。期限を過ぎると、店舗でのレンタル同様追加料金が発生するため注意が必要です。

Netflix・アマプラでは無料で観られる?

Netflix:配信なし

調査の結果、残念ながらNetflixでは『楽しいムーミン一家』は配信されていませんでした。 その代わり、3D作品である『ムーミン谷のなかまたち』は視聴できます。本サービスではキッズ向け作品の取り扱い自体はあるため、今後もしかしたら配信されるかもしれませんね。

Amazonプライム・ビデオ:配信なし

アマプラで『楽しいムーミン一家』を検索してみたところ、レンタルを含め本作の配信はいずれもありませんでした。本サービスでは定期的に作品が入れ替わるため、今後本作が配信される可能性はゼロではありません。

結論:『楽しいムーミン一家』をお得に楽しむならTSUTAYA DISCASがおすすめ

上記の結果を踏まえると、アニメ『楽しいムーミン一家』をお得に楽しむならTSUTAYA DISCASが最もおすすめです!本作は全巻旧作のため、このサブスクの無料トライアル期間を利用すると全話実質無料で楽しめます! 本作は話数が多いですが、本サービスは1度に2枚までしか借りられないため、できるだけ多く観たい場合は計画的にレンタルしましょう。

無料動画サイトでは観られない!

GYAO!配信なし
TVer配信なし
Youtube配信なし
ニコニコ動画配信なし

YouTubeやニコニコ動画をはじめとする無料の動画投稿サイトでは、基本的に『楽しいムーミン一家』は配信されていません。 まれにYouTubeなどでは人気ドラマや映画が配信されていることがありますが、それらはすべて違法にアップロードされたものなので極力観ないようにしましょう。 違法アップロード作品を視聴するだけでは著作権法違反になることはありませんが、クリエイターには一切収益が発生しないので、公式のサービスを利用してください。

『楽しいムーミン一家』のあらすじ

ムーミントロール族の男の子・ムーミンは、ムーミン谷と呼ばれる場所で両親のムーミンパパ・ムーミンママとともに暮らしていました。冬の間は冬眠をして過ごしている彼らは春になると、ようやく長い眠りから目を覚まします。 そんなある日、ムーミンはスニフや旅人で親友のスナフキンとともに、山へ探検に向かいます。彼らがいつも通りに楽しみながら山道を進んでいると、ふと岩陰に大きなシルクハットを見つけるのでした。 誰のものか分からないそのシルクハットには、実はあらゆる物の姿を変えてしまう魔法がかけられていました。ムーミンたちは帽子の持ち主を探すために谷中の人に声をかけてまわりますが、持ち主はなかなか現れず……。

『楽しいムーミン一家』の口コミ・感想

総合評価
4

吹き出し アイコン

30代女性

子どもの頃にテレビで観ていた記憶がありますが、大人になってから見直してみると、どこか胸に響くものがあります。ムーミンたちがただ可愛いだけでなく、ストーリーが深い回もあるので、子どもだけでなく大人にもおすすめできる作品です。

吹き出し アイコン

40代女性

ムーミンのキャラクターは好きなのですが、アニメはこれまでに観たことがありませんでした。満を持して観てみると、意外にもハマってしまいました……。スナフキンが何故かかっこよく見えてきます。

『楽しいムーミン一家』の気になる疑問とQ&A

『楽しいムーミン一家』を配信しているサービスは?

『楽しいムーミン一家』を配信しているサービスは「TSUTAYA DISCAS」です。本作は旧作にあたるため、「定額レンタル8」に加入すると毎月制限なしでDVDを何枚でもレンタルできますよ。

『楽しいムーミン一家』はNetflixやU-NEXTで視聴できる?

残念ながら本作は、NetflixやU-NEXTといったVODでは一切配信されていません。本作を観たいのであれば、TSUTAYA DISCASでレンタルしましょう!

動画配信サービスで『楽しいムーミン一家』を無料視聴しよう!

本記事では、アニメ『楽しいムーミン一家』をお得に楽しめるサービスについて徹底解説しました!TSUTAYA DISCASなら、本作のDVDを全巻実質無料でレンタルできますよ。 初回登録時には登録後30日間のトライアル期間があるので、まだ本サービスに登録したことがない場合はぜひ1度試してみてくださいね。