2023年3月12日更新

『スイート・マイホーム』映画あらすじを原作ネタバレ予想!豪華キャストや監督も一覧で紹介

このページにはプロモーションが含まれています
『スイート・マイホーム』
©2023『スイート・マイホーム』製作委員会 ©神津凛子/講談社

俳優・齊藤工が監督を務め、人気小説の映像化に挑んだ映画『スイート・マイホーム』(2023年)。 この記事では本作のあらすじやキャストなど、原作のネタバレも含めて徹底紹介していきます!

AD

映画『スイート・マイホーム』作品概要

タイトル 『スイート・マイホーム』
公開日 2023年9月公開予定
上映時間 113分
監督 齊藤工
キャスト 窪田正孝 , 蓮佛美沙子 , 奈緒

映画『スイート・マイホーム』のあらすじ

雪が降り積もる長野県。そこには「まほうの家」と呼ばれる1軒のモデルハウスがありました。 スポーツインストラクターの清沢賢二(窪田正孝)はその家に心を奪われ、家族のためにもその家を建てようと決心します。新居が完成すると家族全員で移り住み、そこから幸せな生活がスタート。 ですがその家に越してから、彼らは奇妙な現象に遭遇し始めます。家のなかに感じる謎の気配、子どもの瞳に写る恐ろしい影。果たしてこの家には、いったいナニが潜んでいるのでしょうか……。

原作ネタバレ

まほうの家」と呼ばれるモデルハウスに惚れ込み、家族と共に新居へ移り住んだ清沢賢二。妻と娘2人、家族4人で幸せに暮らすと思われましたが、彼らの周りに不可解な現象が頻発。スマホの画面に映った謎の顔、勝手に開くドアや姿はなくとも感じる気配。 さらに賢二のもとには過去の不倫を追及するようなメッセージが届き、その不倫相手や自身が家を購入した会社の社員が殺されるなど不穏な事件が頻発。果たして家の怪奇現象や、身の回りで起こる事件の犯人は何者なのか……。

なんとその正体は「まほうの家」を設計した本田という女性でした。彼女は「自分の作った家に理想の家族を住まわせる」ために邪魔者を排除し、自身も「家族の一員」として天井裏や地下室で暮らしていたのです。 それを知った賢二は一連の事件を解決するため、彼女が潜む地下室へ。致命傷を負いながらも本田にナイフを突き立て、賢二は命からがら生き残りました。 事件は解決し、様々な恐怖現象で精神を病んでいた妻も家へ戻ることに。ですが彼女の心は壊れたまま。家に佇む妻の手には血の付いたフォークと、「もう怖いものを見なくてすむように」目のつぶされた娘が抱かれているのでした……。

原作の感想・評価

スイート・マイホーム
©神津凛子/講談社
スイート・マイホーム』の総合評価
4 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

30代女性

まったく予想できないストーリーで、夢中になって読み続けてしまいました。オカルト的な怖さではなく、人間の怖さを描いた本格的スリラー小説。読み終わった後も心が重く感じる、非常にダークな作品でした。

吹き出し アイコン

20代男性

おだやかなタイトルからは想像できない、おぞましい内容の小説。妙にリアリティのある恐怖感や常に漂う不穏な空気で、ページをめくる手が汗で濡れるほどでした。最後の最後まで救いのない展開を貫いた、徹頭徹尾恐ろしい物語。

AD

キャスト・登場人物一覧

清沢賢二役/窪田正孝

スイート・マイホーム 窪田正孝
©神津凛子/講談社

本作の主人公である清沢賢二(キヨサワケンジ)。スポーツインストラクターを務めており、原作では高身長かつイケメンでありながら閉所恐怖症を抱えるどこか影のある人物として描かれていました。 彼を演じるのは人気俳優の窪田正孝。自身の役について「色んなところに振り回される」役どころと語っており、主人公が予想だにしない展開に巻き込まれていく物語になることをほのめかしています。

役名未発表/蓮佛美沙子

役名はまだ未発表ですが、実力派女優の蓮佛美沙子の出演も決定しています。おそらくは賢二の妻であるひとみを演じるのではないでしょうか。 蓮佛美沙子は本作に対し「冷たく湿った違和感」や「得体のしれない恐怖」という不穏なワードを織り交ぜコメント。本作が恐ろしいスリラー作品になることをアピールしています。

役名未発表/奈緒

奈緒

本作には人気ドラマ『ファーストペンギン!』(2022年)で主演を務めた話題の女優奈緒も出演。 本作へのコメントでは「マイホームという希望のある響きと予想のつかない結末」と発言し、タイトルからは想像できない予想外のラストで締めくくられることをほのめかしています。

役名未発表/窪塚洋介

窪塚洋介

Netflixの配信で人気が再加熱しているドラマ『池袋ウエストゲートパーク』(2000年)をはじめ、様々な映画やドラマで存在感を発揮する窪塚洋介。 本作について「齊藤監督の演出の仕方がとても心地よかった」と語り、監督・齊藤工の実力を称賛しています。

AD

役名未発表/中島歩

中島歩

映画『いとみち』(2021年)や『偶然と想像』(2021年)で高崎映画祭最優秀助演俳優賞を獲得した、若手個性派俳優の中島歩。 本作の出演について「監督には俳優として新しい面を引き出してもらい感謝しております」と発言しており、演技派俳優として一皮むけた姿を作品に残しているようです。

監督・スタッフ解説

監督:齊藤工

スイート・マイホーム 斎藤工
©神津凛子/講談社

『シン・ウルトラマン』(2022年)などで知られる俳優齊藤工。本作では演者ではなく、監督となりメガホンをとります。 本作について「クリエイティブファースト・作品至上主義」で取り組んだとコメントし、監督として作品の完成度を突き詰めたと発言。映画としてのクオリティの高さを匂わせ、映画ファンの注目を集めています。

脚本:倉持裕

本作で脚本を務めるのは、舞台演出などを中心に活躍する倉持裕映画脚本を担当するのは本作が3作目であり、斬新かつ新鮮なストーリー展開が期待されます。

映画『スイート・マイホーム』は2023年9月に公開予定!

スイート・マイホーム
©神津凛子/講談社

全ての予想を裏切る斬新な恐怖を描いたミステリースリラー『スイート・マイホーム』。 多くの人々を恐怖に陥れた小説がどう映像化されるのか。気になるひとは是非映画館へ足を運んでみましょう!