© Walt Disney Studios Motion Pictures

2018年ゴールデンウィークに観たい映画ランキングTOP15【アニメ映画からアメコミ大作まで】

2018年3月15日更新

各映画配給会社はゴールデンウィークに向けて、話題作を準備しています。どんな作品が公開されるのか気になるところですね。そこで、一足先に4月から5月にかけて公開予定の話題作を、ランキング形式で紹介していきます。

2018年ゴールデンウィークも話題の映画が多数公開!

名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)
(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

2018年、4月から5月に公開される注目作をランキング形式で紹介します。ゴールデンウィークはこれでバッチリです。 「クレヨンしんちゃん」、「名探偵コナン」など定番のアニメ作品、青春映画・恋愛映画、アカデミー賞にからんだ話題作、アクション、ミステリー、音楽映画、SF、漫画原作ものと、どれを見るか迷う作品ばかり。 恋人や友人と観てワイワイ感想を言い合うも良し。一人で観て世界観に浸るも良し。あなたにピッタリの映画がきっと見つかります。 さあ、ゴールデンウィークに映画館をはしごするのもステキですね!

15位:サンダンス映画祭で人気沸騰! 太めのあの娘がラップバトル!

4月27日公開

サンダンス映画祭で初公開され、フォックス・サーチライト・ピクチャーズによって高額で買い取られた青春・音楽映画です。新鋭ジェレミー・ジャスパーの長編映画初監督作品。 ど田舎で、アル中の母(ブリジット・エバレット)、認知症の祖母(キャシー・モリアーティ)とともに暮らす23歳のパティ(ダニエル・マクドナルド)。ラッパーのO-Zに憧れ、音楽で成功したいと夢見ていました。 肥満体型ゆえに「ダンボ」とあざ笑われるパティでしたが、あるラップ・バトルで勝利したことにより本気になります。果たしてパティの夢は叶うのでしょうか?

14位:オリンピック出場、フィギュアスケーターのスキャンダル

5月4日公開

1994年にナンシー・ケリガン襲撃事件を起こした、フィギュアスケート選手トーニャ・ハーディングの伝記映画です。メガホンをとったのは『ラースと、その彼女』(2009)などのクレイグ・ガレスピー。演は『スーサイド・スクワッド』(2016)のマーゴット・ロビーです。 アメリカ人として初めてトリプルアクセルを成功させ、冬季オリンピックに2度出場したトーニャ(マーゴット・ロビー)は、その業績故に順風満帆のキャリアを積んでいくものと思われていました。ところがスキャンダラスな行動により、フィギュアスケーターとしては破滅してしまいます。 この映画はトーニャの愚行の謎を、彼女の母親との関係において解き明かすものです。母親役を務めたアリソン・ジャーニーは、アカデミー助演女優賞を獲得しました。

13位:吹奏楽にかけた2人の青春を瑞々しく描いたアニメ映画

4月21日公開

武田綾乃原作の小説「響け! ユーフォニアム」シリーズの劇場アニメです。元々、京都アニメーション製作のテレビアニメがあり、その続編的な新作になります。 監督は『映画けいおん!』(2011)などを手がけた山田尚子。吹奏楽に熱中する高校生を描いた青春ドラマです。 鎧塚みぞれと傘木希美は北宇治高校吹奏楽部に所属する親友。2人は3年生になっており、高校最後のコンクールの自由曲は「リズと青い鳥」です。それには、みぞれのオーボエと希美のフルートの掛け合いがあります。 親友同士の演奏であるにもかかわらず、なぜか上手くいきません。果たしてコンクールの結果は……?

12位:優等生の冷酷女と問題児の勘違い男の恋を実写映画化

4月27日公開

ろびこ原作の漫画の実写化です。『君の膵臓を食べたい』(2017)で注目された月川翔が監督を務め、西野カナが主題歌を担当しています。 トップの成績をとることにしか興味がない優等生、雫(土屋太鳳)は、人間に全く関心を示さない冷血漢のように周囲の人間に思われていました。そんな雫がふとしたことで、奇行を繰り返す問題児、ハルこと吉田春(菅田将暉)と出会うことによって、変わっていきます。 ハルの思いこみも手伝って、2人の間には次第に友情が、さらには恋愛感情が芽生えていくのです。果たして2人の行く末は? 今、乗りに乗っている土屋太鳳と菅田将暉の共演にも注目です。

11位:マーク・ウェブ監督最新作!恋人は父の愛人……!?

4月14日公開

『(500)日のサマー』(2010)のマーク・ウェブ監督の新作です。ニューヨークを舞台として、ある青年の恋愛と成長を追ったヒューマン・ドラマ。 大学を卒業し、マンハッタンで暮らしているトーマス(カラム・ターナー)のアパートの隣室に、W・F・ジェラルドと名乗る中年男(ジェフ・ブリッジス)が引っ越してきます。 2人は親しくなるのですが、ある日、父が愛人(ケイト・ベッキンセール)と密会しているところをトーマスは目撃してしまうのです。W・Fのアドバイスにより、トーマスはその愛人に近づくのですが……。 監督がアラン・ローブの脚本に惚れ込んで、10年以上かけて映画化にこぎ着けました。

10位:グロテスクで暗い、異色の大人向け仮面ライダー映画が公開

5月19日公開

「仮面ライダー」シリーズのオリジナルビデオ作品で、Amazonプライムで配信されたドラマシリーズの劇場版完結編です。昭和「仮面ライダー」シリーズの異色作だった『仮面ライダーアマゾン』に触発されています。 大手製薬会社が極秘裡に開発した人工生命体アマゾン。その実験体4000が脱走して、人間社会に潜伏してしまいました。アマゾンは普段、人間の姿をしていますが、一度変身すると人を食すという本能があるのです。 先行して配信された作品では、すべてのアマゾンを駆逐しようとする仮面ライダーアマゾンアルファこと鷹山仁(谷口賢志)と、すべての善良な者を守ろうとする仮面ライダーアマゾンオメガこと水澤悠(藤田富)の闘争が中心でした。 劇場版では、新たな陰謀「アマゾン畜産計画」が浮上します。

9位:「クレヨンしんちゃん」の春日部防衛隊がカンフーに挑戦!

4月13日公開

本作は『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』(2014)の高橋捗がメガホンをとりました。シリーズで初の「カンフー」をテーマにします。 春日部の中華街、「アイヤータウン」で、しんのすけやマサオをはじめとする春日部防衛隊が、伝説のカンフー「ぷにぷに拳」を習得し、謎の組織を相手に活躍するアクション活劇です。 ぷにぷに拳を教える師匠の声を関根勤が当てます。オープニングテーマはきゃりーぱみゅぱみゅ、エンディングテーマはももいろクローバーZが担当です。 ゲスト声優として他に、ANZEN漫才のみやぞんとあらぽんが登場します。

8位:トレンディ少女漫画の金字塔が実写映画化!

4月27日公開

吉住渉が1990年代に「りぼん」で連載していた1000万部突破の大ヒットコミックの実写化です。アニメ化はもちろん、2001年に台湾でテレビドラマとなったこともあります。監督は『余命1ヶ月の花嫁』(2009)や『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(2017)などの廣木隆一。 主人公の女子高生、小石川光希(桜井日奈子)は両親(筒井道隆と檀れい)から離婚を告げられます。ハワイ旅行で出会った松浦夫妻(谷原章介と中山美穂)と意気投合し、母親がその夫と、父親がその妻と、パートナーを交換して再婚するというのです。 しかも、松浦夫妻の息子・遊(吉沢亮)とともに全員で一緒に住もうと言います。困惑する光希ですが、遊に次第に惹かれていって……。

7位:あのロボット活劇の続編がついに公開!日本人キャストも出演

4月13日公開

アカデミー賞4部門を独占した『シェイプ・オブ・ウォーター』(2018)のギレルモ・デル・トロが、2013年に撮った『パシフィック・リム』の待望の続編です。 物語は前作から10年後。末期癌で亡くなってしまったスタッカーの息子ジェイク(ジョン・ボイエガ)は、犯罪に手を染めて荒れた生活を送っていました。しかし、またもやカイジュウの脅威が街に迫っていることを知り、ジェイクは森マコ(菊地凛子)率いる新世代パイロットチームに志願します。 イェーガー対カイジュウの新たな戦闘の火ぶたが切られました。さらにはスコット・イーストウッド、新田真剣佑など注目の2世俳優がパイロットとして参加します。

6位:『GANTZ』原作者の人気漫画が木梨憲武によって実写化!

4月20日公開

奥浩哉原作の漫画を、『アイアムアヒーロー』(2016)などの佐藤信介が実写化した作品です。主演はとんねるずの木梨憲武。 初老のサラリーマン、犬屋敷壱郎(木梨憲武)は、会社でも家庭でもうだつの上がらない生活を送っていました。しかも、末期癌で余命3か月という宣告を受けてしまいます。 家族にどう打ち明けようか迷いながら犬の散歩をしている途中、犬屋敷はたまたま通りかかった高校生、獅子神(佐藤健)とともに異星人の墜落事故に巻き込まれて死亡してしまうのです。 異星人は事故を隠蔽するために、犬屋敷と獅子神を機械の体に改造して蘇らせます。最強の身体を手に入れた2人はそれをどう使うのか? 人間の本性は悪か、善か?という哲学的な問題を問いかけます。

5位:スティーヴン・スピルバーグ最新作!ゴールデンウィーク注目のSF映画

4月20日公開

2018年3月30日に『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』が公開されたばかりの、スピルバーグの新作です。今回はスピルバーグらしいSF作品で、原作はアーネスト・クラインの『ゲームウォーズ』。 舞台は2045年。環境汚染、気候変動などによって地球は荒廃し、人類はスラム街で暮らすことを余儀なくされていました。現実から逃避するため、人類はオアシスと呼ばれる仮想世界に入り浸っていたのです。 オアシスで繰り広げられるアノラック・ゲームの勝者は、オアシスの所有権と2400億ドルの遺産が手に入るということで、現実世界も巻き込んだ死闘が始まるのですが……。 見どころは、他作品からのマシンやキャラクターが登場する点です。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズのデロリアン、『AKIRA』の金田のバイク、「マッドマックス」シリーズのインターセプター、「機動戦士ガンダム」のモビルスーツ、『マッハGoGoGo』のマッハ号など、おじさんたちにはタマラナイものばかり!

4位:自然現象で人を殺せるか?東野圭吾原作を話題のキャストで実写化

5月4日公開

東野圭吾の同名小説を原作とするミステリーです。メガホンをとったのは、毎年のように新作を発表する三池崇史監督。 水城義郎という映像プロデューサーが、温泉で死亡します。死因は硫化水素ガス中毒。中岡刑事(玉木宏)は妻の水城千佐都(佐藤江梨子)を疑い、現場の調査に参加した青江教授(櫻井翔)に意見を求めますが、屋外での硫化水素ガス殺人は不可能だと言うのです。 そうは言ったものの、青江は気にかけていました。そして別の温泉で同じような事故が起き、その調査に赴いた青江は羽原円華(広瀬すず)と出会います。 円華は自分のことを「ラプラスの魔女」だと言うのです。果たして真相は? 予想不可能な展開に最後まで目が離せません。

3位:アニメ映画「名探偵コナン」シリーズ22作目は安室透がキーパーソン!

4月13日公開

劇場版「名探偵コナン」シリーズの第22作です。監督はテレビアニメ『モブサイコ100』(2016)などの立川譲。 「エッジ・オブ・オーシャン」という大型施設で、東京サミットが開かれることになりました。ところが、何者かがそこを爆破します。 公安警察に所属する降谷零(安室透)が捜査に着手。一方、コナンは爆破事件がサミットの当日ではない点を不審に思っていました。 事件現場で検出された指紋が、毛利小五郎のものと一致し、小五郎が容疑者として逮捕されます。コナンは小五郎の無実を信じ、降谷零ら公安警察と対立しながら、捜査を進めていくのです。

2位:アカデミー賞主演男優賞ノミネート!美しい舞台で惹かれあう2人

4月27日公開

ジェームズ・アイヴォリーは本作でアカデミー脚色賞を受賞しました。ジェームズ・アイヴォリーと言えば、『モーリス』(1987)で同性愛を描いて一世を風靡した監督です。 本作の監督は『ミラノ、愛に生きる』(2009)などのルカ・グァダニーノ。監督は続編を撮る意欲を示しているようです。 舞台は1983年。17歳のエリオ・パールマン(ティモシー・シャラメ)は、ギリシャ・ローマを研究する考古学の教授と、語学に堪能な母親の一人息子。両親と北イタリアの別荘で過ごすのが毎年の恒例です。 そこにアシスタントとして博士課程の学生・オリヴァー(アーミー・ハマー)が現れ、エリオは彼に強く惹かれます。アカデミー主演男優賞にノミネートされた、シャラメの初々しい演技に注目です。

1位:究極のラスボスが登場!アベンジャーズたちは生き残れるか?

4月27日公開

クロスオーバー作品「マーベル・シネマティック・ユニバース」の第19作であり、「アベンジャーズ」シリーズの3作目です。本作には究極のヴィラン、サノスが登場。 お馴染みのアベンジャーズメンバー、アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr)、キャプテン・アメリカ(クリス・エヴァンス)たちに加えて、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のピーター・クイル(クリス・プラット)やガモーラ(ゾーイ・サルダナ)たち、ドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)、ブラックパンサー(チャドウィック・ボーズマン)、スパイダーマン(トム・ホランド)、アントマン(ポール・ラッド)らも参戦します。 アベンジャーズは、サノスがインフィニティ・ストーンを手に入れることを阻止できるのでしょうか?