2023年3月20日更新

2023年おすすめ春休み映画人気ランキング 子供と楽しめるアニメ映画から話題の邦画・洋画・実写まで

このページにはプロモーションが含まれています
『シン・仮面ライダー』
©石森プロ・東映/2023「シン・仮面ライダー」製作委員会

2023年も春休みが待ちきれない!今回は春休み映画注目作のラインナップを一覧にして紹介します。 親世代が子供と一緒に家族で楽しめる映画はもちろん、友人同士、カップルで観たい映画まで幅広いジャンルから押さえました。

吹き出し アイコン

まずは子供とも楽しめる2023年の春休み映画を人気ランキングでチェック!

AD

絶対観たいおすすめ春休み映画ランキング10

子供から大人まで楽しめるラインナップ

2023年の春休みには、子供も大人も楽しめるアニメ映画はもちろん、カップルや夫婦・友達と一緒に観たい話題作も数多く公開されます。 ここからは、2023年の春休みに観たいおすすめの映画を10作品ランキングで紹介していきます。

1位『THE FIRST SLAM DUNK』

12月3日公開

SLAM DUNK スラムダンク
(C)I.T.PLANNING,INC.

王道バスケ漫画、ファン待望の「山王戦」がアニメ映画化

ジャンルスポーツ
声優仲村宗悟 , 笠間淳 , 神尾晋一郎 , 木村昴 , 三宅健太
上映時間124
おすすめ層家族(小学校低学年~) , 友人 , カップル

湘北高校に所属するバスケ部の奮闘を描いたアニメ映画。原作漫画で描かれた最後の試合「山王戦」が映像化されました。

主人公は漫画版の桜木花道から宮城リョータへと変更され、声優もアニメシリーズから一新されています。

ここがおすすめ!

原作を知らなくても楽しめたという声が大きく、高評価のクチコミで人気が広がり興行収入は100億を突破。春休み中もロングラン上映されています。

3月25日~31日までの7日間限定で、小中高生鑑賞料金が500円になる応援割引を実施中!何度でも観たくなる名作アニメ映画をこの機会に楽しみましょう。

2位『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』

2月3日公開

『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』ポスター画像
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

TVアニメ新シリーズ「刀鍛冶の里編」の第1話をいち早く劇場で!

ジャンルアクション , ファンタジー
声優花江夏樹 , 鬼頭明里 , 下野紘 , 松岡禎丞
上映時間110分
おすすめ層家族(小学校高学年~) , 友人

炭治郎たちのもとへ音柱・宇髄天元が現れ、彼の妻3人の奪還と鬼退治へ同行することに。宇髄の案内で訪れたのは、男女の欲望が渦巻く夜の遊郭。そこでは上弦の陸「堕姫」と「妓夫太郎」と激戦を繰り広げ、宇髄と別れて新たな任務地を訪れました。

「刀鍛冶の里」で出会ったのは、霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃。一方、無惨が君臨する無限城には上弦の鬼が勢ぞろいしていました。

ここがおすすめ!

吾峠呼世晴の同名漫画を原作とする大ヒットアニメ『鬼滅の刃』。2023年4月の第3期「刀鍛冶の里編」開始に先駆け、第2期「遊郭編」第10・11話と第3期の第1話が特別上映されます。

AD

3位『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』

3月3日公開

映画ドラえもん のび太と空の理想郷
ⓒFujiko-Pro, Shogakukan, TV-Asahi, Shin-ei, and ADK 2023

タイムワープ機能付き飛行船で「空の理想郷」を探す大冒険へ

ジャンルコメディ , SF , ファミリー
声優水田わさび , 大原めぐみ , かかずゆみ , 木村昴 , 関智一
上映時間107分
おすすめ層家族(幼稚園~)

空に浮かぶ謎の三日月型の島。のび太が発見したその島を目指して、ドラえもんたちはひみつ道具の飛行船「タイムツェッペリン」に乗り込みます。彼らがたどり着いたのは、誰もが・何もかもが完璧になれるという空の楽園「パラダピア」でした。

そこでパーフェクトネコ型ロボットと出会いますが、島にはある秘密が隠されていました。

ここがおすすめ!

前情報から「のび太と雲の王国」(1992年)のリメイクではないか、と噂されていた本作。「コンフィデンスマンJP」などの古沢良太を脚本に迎え、オリジナルストーリーが展開します。天才・古沢良太が描く“何もかもが完璧な”世界に注目です。

4位『BLUE GIANT』

2月17日公開

BLUE GIANT ブルージャイアント
©2023 映画「BLUE GIANT」製作委員会 ©2013 石塚真一/小学館

⽯塚真⼀の第62回「⼩学館漫画賞(⼀般向け部⾨)」受賞作が初の映像化!

ジャンル音楽・ライブ , 青春
声優山田裕貴 , 間宮祥太朗 , 岡山天音
上映時間120分
おすすめ層友人 , カップル

ジャズに魅せられ、テナーサックスを吹き続ける男子高校生・宮本⼤。彼は卒業と同時に上京し、同級生の⽟⽥俊⼆のアパートに転がり込みました。

紆余曲折の末、同世代の凄腕ピアニスト・沢辺雪祈とバンドを組むことに!⼤の影響でドラムを始めた⽟⽥も加わって、3人組バンドの「JASS」が誕生します。彼らは⽇本のジャズシーンを変えるべく、音楽にのめり込んでいくのでした。

ここがおすすめ!

原作は⽯塚真⼀による同名漫画。製作陣の「最⼤の⾳量、最⾼の⾳質で、主⼈公本⼈の奏でる⾳楽を届けたい」との思いから、“劇場アニメでの”映像化となりました。劇中音楽は、グラミー賞受賞歴もある世界的ジャズピアニスト・上原ひろみが手がけます。

AD

5位『シン・仮面ライダー』

3月18日公開

『シン・仮面ライダー』
©石森プロ・東映/2023「シン・仮面ライダー」製作委員会

かつて小学生だった大人たち「憧れのヒーロー」がスクリーンに蘇る!

ジャンルアクション , SF
キャスト池松壮亮 , 浜辺美波 , 柄本佑
上映時間121分
おすすめ層友人 , カップル

2023年1月現在、『シン・仮面ライダー』のあらすじは明らかになっていません。

ストーリーの鍵を握るのは、「孤高」「信頼」「継承」というキーワード。解禁済の情報や特報映像などから、主要キャラ以外に秘密結社「SHOCKER」との登場が確定しました。また蜘蛛男のほか、蝙蝠男や蜂女と思われる怪人も登場するようです。

ここがおすすめ!

石ノ森章太郎が世に送り出した『仮面ライダー』生誕50周年企画作品。脚本・監督を務める庵野秀明もまた、初代仮面ライダーへ熱い視線を注いだ少年の1人でした。原作にリスペクトを捧げつつ、庵野監督らしい映画になるのではないでしょうか!

6位『アントマン&ワスプ クアントマニア』

2月17日公開

『アントマン&ワスプ クアントマニア』
©MARVEL/PLANET PHOTOS/Zeta Image

マーベル史上最小のヒーロー&ヒロインが量子世界で新たな戦いに挑む!

ジャンルコメディ , SF
キャストポール・ラッド , エヴァンジェリン・リリー , マイケル・ダグラス
上映時間120分
おすすめ層家族(小学校高学年~) , 友人 , カップル

ファンを名乗る子どもに正体を気づかれない、スパイダーマンと間違われる……。アントマンことスコット・ラングはそんな現実を受け入れ、愛する家族と幸せに暮らしています。しかし、実験中の事故でスコットと娘のキャシー、ピム博士と彼の妻子が量子世界へ。

想像を超えた世界に戸惑う彼らは、量子世界の秘密を知るという謎の男に出会うのでした。

ここがおすすめ!

「MCU」シリーズにおいて、サノス以来の強敵とされる征服者カーンの登場が決定しました。「アベンジャーズ」シリーズ5作目であり、彼の名前を冠した『アベンジャーズ/ザ・カーン・ダイナスティ(原題)』と直接つながるストーリーになるそう!

AD

7位『シャザム!~神々の怒り~』

3月17日公開

『シャザム 神々の怒り』
© 2022 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & © DC

半人前ヒーロー、シャザムが神様たちを怒らせちゃってもう大変!

ジャンルアクション , コメディ , ファンタジー
キャストザッカリー・リーヴァイ , アッシャー・エンジェル , ジャック・ディラン・グレイザー
上映時間130分
おすすめ層家族(小学校高学年~) , 友人

孤児のビリーはヒーローの素質を見出され、スーパーマンにも匹敵するパワーを手にします。

しかし中身がまるで子供な彼は、最強の力をくだらないことにばかり使っていました。ついには神々を怒らせ、ジャザムに復讐すべく「神の娘たち」が地球に降臨!彼女が率いる巨大モンスターに襲われ、地球は未曾有の危機に陥ってしまうのでした。

ここがおすすめ!

見た目はオトナ、中身はコドモのヒーローが誕生した『シャザム!』(2019年)の続編。「DCEU」シリーズからバットマン、アクアマン、フラッシュの登場が明らかに!シャザムが戦うのは世界のためでなく、“信じてくれる仲間のため”というのもポイントです。

8位『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

3月3日公開

『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』 ミシェル・ヨー
© A24/Photofest/Zeta Image

カンフー×マルチバースが全人類の未来を救う……!?

ジャンルアクション , コメディ , ファンタジー
キャストミシェル・ヨー , ジョナサン・キー・クァン , ステファニー・スー
上映時間132分
おすすめ層家族(小学校高学年~) , 友人

中国系アメリカ人のエヴリンは、破産寸前のコインランドリーを経営するごく普通の主婦です。

ある日突然、エヴリンは夫のウェイモンドと共に並行世界へトリップし、「別の宇宙(ユニバース)から来た」と言う夫の導きで救世主へと覚醒します。カンフーマスター並の身体能力を手に入れ、宇宙に存在する悪へと立ち向かうのですが……。

ここがおすすめ!

気鋭の製作・配給スタジオ「A24」史上最大のヒットを記録した作品。批評家・観客ともに評価が高く、全世界興収は1億ドル(約132億円)を突破しています。個性が爆破したキャラクターとトンデモ設定が生むカオスな世界観に酔いしれてください。

AD

9位『長ぐつをはいたネコと9つの命』

3月17日公開

『長ぐつをはいたネコと9つの命』
© 2022 DREAMWORKS ANIMATION LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

伝説(レジェンド)ネコのプスが命を取り戻す冒険へ出るシリーズ第2弾

ジャンルコメディ , ファミリー , ファンタジー
声優アントニオ・バンデラス , サルマ・ハエック , フローレンス・ピュー
上映時間100分
おすすめ層家族(小学校低学年~) , 友人

ネコのプスは、羽飾りの帽子、マントと長ぐつがトレードマークの賞金首。数々の大冒険と恋の果てに、9つあった命がラスト1つになってしまっていました!家ネコになろうとしたものの、どんな願い事も叶う「願い星」の存在を知り再び旅に出ます。

しかしその道中、気まずい元カノや「願い星」を狙う手強い敵たちがプスの前に現れて……。

ここがおすすめ!

「シュレック」シリーズのスピンオフにして、『長ぐつをはいたネコ』(2011年)の続編。ユニバーサル・スタジオ×ドリームワークスの最新作です。海外ではすでに、ゴールデン・グローブ賞、アカデミー賞といった名だたる映画賞にノミネートされています。

10位『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』

3月10日公開

『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』
©2022 Gullane(Thomas)Limited.

劇場版シリーズ18作目は日本出身のキャラクターたちが大活躍

ジャンルファミリー
声優田中美海 , 大久保瑠美 , 越乃奏
上映時間62分
おすすめ層家族(幼稚園~)

トーマスたちが暮らすソドー島では、島を一周するレース大会「ソドーカップ」が開催されることになり、ブレーキ操作が苦手なカナとトーマスの出場が決定しました。海外からも参加者がやって来るため、トーマスとカナはレースに向け特訓に励みます。

果たして、2人はヒロが言う“スピードではない大切なこと”に気付けるのでしょうか?

ここがおすすめ!

12年ぶりにフルリニューアルされ、2022年12月に開始した新シリーズの劇場版。新キャラクターとなるカナのほか、ヒロとケンジもレースに駆けつけます。日本出身のキャラクターがどんなレースをみせるのか、今から楽しみですね。

AD

【邦画編】2023年おすすめの春休み映画

映画『ロストケア』

3月24日公開

『ロストケア』
©2023「ロストケア」製作委員会

現代日本が抱える社会と家族、そして介護の問題に鋭く切り込む

ジャンルミステリー・サスペンス
キャスト松山ケンイチ , 長澤まさみ , 鈴鹿央士
上映時間114分
おすすめ層友人 , カップル

とある日の早朝、老人と訪問介護センター所長が殺害される事件が発生し、所長のもとで働く介護士・斯波宗典が捜査線上に浮かび上がります。彼は一見、心優しい青年と思われていましたが、取調室で42人もの命を奪ったと素直に認めました。

その上、担当検事の大友秀美に対し、自分がした行為は「救い」だと主張するのでした。

ここがおすすめ!

原作は葉真中顕のデビュー小説『ロスト・ケア』。第16回日本ミステリー文学大賞の新人賞受賞作を、『そして、バトンは渡された』(2021年)の前田哲監督が映画化しました。担当検事と連続殺人犯の対峙を通じて犯人の殺人動機に迫ります。

映画『スクロール』

2月3日公開

『スクロール』
©橋爪駿輝/講談社 ©2023映画「スクロール」製作委員会

理想と現実の間でもがく現代の若者たちの姿を綴った青春群像劇

ジャンルヒューマンドラマ , 青春
キャスト北村匠海 , 中川大志 , 松岡茉優 , 古川琴音
上映時間120分
おすすめ層友人 , カップル

就職先の上司からのパワハラに苦しみ、SNS上に吐き出すことで自分を保つ“僕”。彼と刹那的な生き方をするユウスケのもとに、学生時代の友人である森の訃報が届きました。

2人は森の自殺をきっかけに人生を見つめ直し、とある2人の女性たちと交流を深めますが……。

ここがおすすめ!

橋爪駿輝の同名デビュー小説を、映画『CUBE 一度入ったら、最後』(2021年)の清水康彦監督が映画化。橋爪はYOASOBIの大ヒット曲「ハルジオン」の原作者としても有名です。

AD

映画『レジェンド&バタフライ』

1月27日公開

『レジェンド&バタフライ』
©2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会

戦国時代を生きた夫婦の30年間を圧倒的スケールで描く

ジャンルヒューマンドラマ , 戦争
キャスト木村拓哉 , 綾瀬はるか , 宮沢氷魚
上映時間168分
おすすめ層友人 , カップル

時は激動の戦国時代。斎藤道三の娘である濃姫は「尾張の大うつけ」こと織田信長と政略結婚をしますが、密かに彼の暗殺を企てるほど気が合いませんでした。しかしある日、父の道三が内乱で命を落とし、存在意義を見失った彼女は自害しようとします。

そんな濃姫に生きる理由を与えてくれたのは、あんなに大嫌いだったはずの夫・信長でした。

ここがおすすめ!

東映の創立70周年を記念して、邦画界でも屈指のスタッフ陣が集結しました。総製作費は20億円!政略結婚をした男女が本当の夫婦になり、共に天下統一へと突き進んでいく姿が描かれます。

アニメ映画『金の国 水の国』

1月27日公開

『金の国 水の国』
©岩本ナオ/小学館  © 2023「金の国 水の国」製作委員会

偽りから始まった恋がすべてを変える癒し系ファンタジー

ジャンルファンタジー , 恋愛
声優賀来賢人 , 浜辺美波 , 神谷浩史
上映時間117分
おすすめ層友人 , カップル

隣り合う金の国「アルハミト」と水の国「バイカリ」は、100年もの間断絶している敵国です。

金の国は水以外のすべてに恵まれた商業国家。王女サーラと水の国の青年ナランバヤルは、国の未来のために偽装の夫婦を演じることになります。2人はやがて本当に恋に落ちてしまい、秘めた想いを抱えながら優しい嘘を吐き続けますが……。

ここがおすすめ!

「このマンガがすごい! 2017」で1位(オンナ編)に輝いた岩本ナオの同名漫画がアニメ映画化!制作はアニメファンお馴染みのマッドハウス、音楽は大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(2022年)でも知られるエバン・コールが担当します。

AD

【洋画編】2023年おすすめの春休み映画

映画『フェイブルマンズ』

3月3日公開

フェイブルマンズ
© Storyteller Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.

巨匠スティーヴン・スピルバーグの幼少期に着想を得た自伝的作品

ジャンルヒューマンドラマ , 青春
キャストミシェル・ウィリアムズ , ポール・ダノ , セス・ローゲン
上映時間151分
おすすめ層家族(小学校高学年~) , 友人 , カップル

第二次世界大戦後、アリゾナ州で育った少年サミー・フェイブルマン。彼は初めて訪れた映画館で映画に魅せられて映画監督を目指すようになります。その後、母親はサミーの夢に理解を示しますが、父は単なる趣味としてしか見てくれません。

様々な葛藤と経験を経て成長したある日、彼は家族にまつわる衝撃的な秘密を知るのでした。

ここがおすすめ!

スピルバーグ監督自らパーソナルな部分を掘り下げ、映画化した作品は初めて!彼が幼い頃に見つけた「映画の力」の魅力がぎゅっと詰まっています。第47回トロント国際映画祭で観客賞(最高賞)を受賞しており、アカデミー作品賞の最有力候補に名乗りを上げました。

映画『エスター ファースト・キル』

3月31日公開

エスター ファースト・キル
© 2021 ESTHER HOLDINGS LLC and DC ESTHER HOLDINGS, LLC. All rights reserved.

“やっぱりどこか変な”娘エスターの過去が明らかに!

ジャンルホラー
キャストイザベル・ファーマン , ジュリア・スタイルズ , ロシフ・サザーランド
上映時間99分
おすすめ層友人 , カップル

オルブライト家の一人娘であるエスターが行方不明になって4年。ある日、警察から「エスターが保護された」と連絡が入り、両親は奇跡のような出来事に喜びます。母のトリシアは、10歳になった娘と一緒に幸せな日々を送るのだと疑っていませんでした。

数年が経ったにしても、あまりに元のエスターと違いすぎると気付くまでは……。

ここがおすすめ!

2009年に公開されたホラー映画『エスター』の前日譚。本作では「ザ・ボーイ」シリーズのウィリアム・ブレント・ベルがメガホンを取りました。25歳となったイザベル・ファーマンが、再び子供の姿のエスターを演じます。

AD

映画『バビロン』

2月10日公開

『バビロン』マーゴット・ロビー
(C) 2022 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

欲望渦巻く黄金期のハリウッドへ飛び込んだ若き夢追い人たち

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャストブラッド・ピット , マーゴット・ロビー , ディエゴ・カルバ
上映時間189分
おすすめ層友人 , カップル

1920年代、人々の野心や欲望が狂気を生んだハリウッドの黄金期。サイレント映画のスター、ジャックが開催するパーティーで2人の若者が出会います。新人女優のネリーと映画製作を夢見る青年マニーの運命は、この日から大きく変わりました。

しかし時の流れは目まぐるしく、映画業界はトーキー映画への転換期を迎えることに……。

ここがおすすめ!

史上最年少でアカデミー監督賞を受賞したデイミアン・チャゼル監督最新作。ゴージャス&クレイジーな狂乱の世界に圧倒されること間違いなし!当時は「ジャズ・エイジ」と呼ばれたジャズの全盛期でもあり、音楽好きな人は堪らないかもしれません。

おすすめ春休み映画を一覧でチェックしよう【2023年】

新型コロナウイルスの脅威が去ったとは言えませんが、全国の劇場には活気が戻ってきました。 2023年の春休みも、キャストやスタッフ陣が温めてきた映画が続々と公開されます。十分に感染対策をした上で、家族や友人、恋人と劇場へ足を運んでくださいね!