2023年4月14日更新

『水曜日のダウンタウン』神回ランキングTOP20!面白すぎると話題の人気番組を調査

このページにはプロモーションが含まれています
水曜日のダウンタウン
©TBS

ダウンタウンがMCを務め、芸能人・有名人が自身だけが信じる「説」を独自の切り口でプレゼンし、VTRやスタジオメンバーとのトークで検証してく『水曜日のダウンタウン』。 これまで数多くの「説」が検証され、爆笑を誘ってきました。今回はそんな「水ダウ」の神回を20個ピックアップしてランキングを作成!あなたのお気に入りはランクインしているでしょうか?

AD

『水曜日のダウンタウン』基本情報

水曜日のダウンタウン
放送日時 毎週水曜日よる10時から
放送局 TBS系列

1位:クロちゃんの嘘ツイート摘発

放送日 2017年8月23日(水)
メイン出演者 ダウンタウン , サバンナ高橋 , サンシャイン池崎 , アルコ&ピース, 土屋アンナ , 松岡充 , Niki , FUJIWARA原西 , クロちゃん ほか

そもそもは寝起きドッキリを仕掛けるためにクロちゃんを追跡していた番組スタッフ。するとそのなかで、クロちゃんがTwitterで嘘をつきつづけていることが明らかに。 そこでクロちゃんが嘘をつくたびに真実を伝える「リアルクロちゃん」というTwitterアカウントを開設。たとえば、ジムでのトレーニング後は夜まで間食しないことをアピールしますが、実際には蕎麦屋で2玉盛りをがっつり完食していたり、「歩いて帰る」と言いつつタクシーで帰ったりと息をするように嘘をつく実態が暴かれます。 さらにスタッフが「リアルクロちゃん」の存在を本人にバラすと、自分を尾行する一般人の仕業だと思いこんで腹を立てるのでした。

2位:エル・チキンライス

放送日 2015年4月15日
メイン出演者 ダウンタウン , 華丸大吉 , 東京03豊本 , ケンドーコバヤシ ほか

今回の説は「松本人志 メキシコからきた謎のマスクマンとしてプロレス会場に登場してもバレない説」。 これは、レイザーラモンHG、なかやまきんに君と並び、「吉本の三大筋肉芸人」と呼ばれている松本が、メキシコからやってきた謎のレスラー、エル・チキンライスとしてプロレス会場に登場しても、観客は気づかないのではという説を検証する企画。 松本はセコンドとしてリングサイドに控え、メキシコ語で「バカヤロー」を意味する「カプローン!」と叫ぶなど注目を集めたものの、その正体に気づいた観客は1人もいませんでした。

AD

3位:モンスターハウス

放送日 2018年10月3日〜2018年12月26日
メイン出演者 ダウンタウン , バイきんぐ小峠 , 小籔千豊 , たむらけんじ , 今田耕司 , 劇団ひとり , クロちゃん ほか

2018年10月3日から12月26日にかけて、全7回で放送された「モンスターハウス」は、クロちゃんを中心に、人気恋愛リアリティ番組「テラスハウス」を模した企画。クロちゃんを含む男女6人が共同生活を送り、その恋愛模様を観察していきます。 クロちゃんは2人の女性の間で揺れ動き、初っ端から二股をかけたり、男性陣を牽制するために嘘をついたりと、最低な行動が目立ちました。最終的に本命の女性にフラれた後、彼女にプレゼントしようとしていた指輪を使いまわして別の女性に告白。 オンエアでその一部始終が発覚し、2人の女性からフラれたクロちゃんは、視聴者投票で95%もの「許せない」という意見をうけ、としまえんで公開監禁されることになりましたが、見物人が殺到したため、途中で中止となりました。

4位:早弁先生

放送日 2017年5月3日
メイン出演者 ダウンタウン , 寺門ジモン , 大林素子 , アニマル浜口 , とろサーモン久保田 , 彦麻呂 , バイきんぐ西村 , アンガールズ田中 , マテンロウ アントニー , 鈴木奈々 ほか

「授業中、先生役の芸能人にバレずに早弁できるか」というこの企画。実際には弁当とはほど遠いカップラーメンやせんべい、ステーキ、カニなどをいかにバレずに食べられるかを競いました。 生徒役と先生役のキャスチングが絶妙で、生徒役の早弁の技術もさることながら、先生役の気づかなさにも注目が集まり、神回となりました。 しかし2017年7月19日に放送された第2弾では、「料理教室中」、「心霊スポットロケ」と違った方向性に進み、なにがなんだかわからない事態に。2019年4月10日に放送された第3弾では、再び舞台を教室に戻して検証が行われています。

AD

5位:八百長PK

放送日 2018年3月21日
メイン出演者 ダウンタウン , キングコング梶原 , JOY , パンサー尾形 ほか

「お互い負けるように指示された八百長試合 逆に目が離せない接戦になる説」第2弾の「ダブル八百長PK」。ともにサッカー経験者であるキングコング梶原とJOYが、“勝ってはいけない”と指示された八百長PK試合での攻防が爆笑を誘いました。 序盤はそれぞれゴールを狙っている素振りを見せ、外したときにわざと悔しがって見せたりもしていた2人。しかし両者1得点も上げられないままサドンデスに突入すると、梶原はゴール前にあぐらをかいたり、JOYはゴールの横で守るフリをしたりと、まるでコントのような展開になりました。

6位:小峠死刑のバレバレドッキリ

放送日 2016年10月26日
メイン出演者 ダウンタウン , バイきんぐ小峠 , オードリー春日 , たむらけんじ , 藤田ニコル , 具志堅用高 , 山口もえ , 陣内智則 ほか

「どんなバレバレのドッキリでも芸人ならつい乗っかっちゃう説」の検証。ターゲットとなったのは、バイきんぐの小峠です。 放送局の控室で、見に覚えのない窃盗罪の容疑をかけられた小峠。取り調べを省略して、そのまま裁判に連れて行かれるという雑なドッキリにも関わらず、途中でニヤリとしつつも、「ドッキリでしょ」とツッコむことなく乗っかりつづけました。 小峠の弁護士役も弁護を放棄し、窃盗罪で死刑という重すぎる求刑が。死刑を免れるならとしぶしぶ罪状を認めた小峠でしたが、結局死刑が確定するという展開には、さすがにツッコまずにはいられませんでした。

AD

7位:浜ちゃんの「結果発表」でカラス撃退

放送日 2016年2月24日
メイン出演者 ダウンタウン, バナナマン , 大久保佳代子 , 勝俣州和 , ムロツヨシ , 浅田舞 ほか

「浜田雅功の『結果発表』でカラス撃退できる説」は、MCとして数々の番組で結果を発表してきた浜田の掛け声で、カラスを撃退できるのかを検証。 浜田カカシを用意しカラス被害に悩む上野に設置するも、カカシを恐れたのかカラスは現れず。翌日ゴミのなかにカカシを仕込むとカラスが現れ、「結果発表!」の声でカラスが一斉に飛んでいき撃退に成功。その後、野良猫の撃退にも成功します。 そして群馬県の牧場で羊を柵の中に戻すことにチャレンジした浜田カカシは、「結果発表!」の一声でチャレンジに成功しました。

8位:透視能力者vs◯✕クイズ

放送日 2014年10月29日
メイン出演者 ダウンタウン , ウェイン・ホフマン ほか

「FBI透視捜査官だったら、アメリカ横断ウルトラクイズの○×にダイブするヤツ問題が分からなくても泥まみれにならない説」は、FBIの透視捜査官ウェイン・ホフマンを呼んで検証。 日本語がわからない彼に日本語でクイズを出題し、○✕のパネルの向こうに用意されている泥溜まりにダイブしなければ成功、という書いたままの説です。 驚いたことにホフマンは、日本語がわからないにも関わらず次々とクイズに正解。さらに○と✕の両方に泥が用意されたトラップも見抜き、見事検証を成功させました。 しかし送迎用の車に乗り込む途中に落とし穴が用意してあり、そこに落下。本人いわく「集中しなかったら見えない」とのことでした。

AD

9位:アジャコングのペイント

放送日 2018年2月21日
メイン出演者 ダウンタウン , アジャコング , ケンドーコバヤシ , レイザーラモンRG , ブル中野 ほか

女子プロレスラーのアジャコングといえば、その印象的なフェイスペイント。しかし「アジャのペイント 本人以外誰一人正確に描けない説」が検証されました。 観戦に来ていたファンでさえ誰一人正確に描けず、プロレス好きのレイザーラモンRGも挑戦しますが失敗。罰としてアジャから一斗缶攻撃を受けます。つづいて妻がプロレスラーの東京03豊本は、かなり惜しいながらも再現ならず。アジャには褒められたものの一斗缶攻撃をくらいました。 最後の砦として登場したのは、アジャと因縁の深いブル中野。しかし全くかすりもしない回答に、後輩のアジャは恐縮しながらも一斗缶攻撃をし、ブル中野はむかしを懐かしみました。

10位:五目並べ × わんこそば

放送日 2016年6月8日
メイン出演者 ダウンタウン , サバンナ高橋 , 丸田浩貴 , 神谷俊介 , 岡部寛 , ロシアン佐藤 , アンジェラ佐藤 , ジャイアント白田 , 菅原初代 , MAX鈴木

プロ棋士5人とと有名フードファイター5人が参戦し、食べ終わったわんこそばのお椀で五目並べを行うというミックスルール対決。 簡単に勝負がつくかと思いきや、ルールすらもおぼつかないフードファイターチームをプロ棋士チームが少ない手数で追い詰めるという白熱した戦いとなりました。

11位:蛭子能収を超えるクズ、そうそういない説

放送日 2014年11月12日
メイン出演者 ダウンタウン , 蛭子能収 , おぎやはぎ小木 , 勝俣州和 , 平成ノブシコブシ吉村 , 川栄李奈 , 劇団ひとり ほか

芸能界でも指折りの非常識な人物として知られる蛭子能収について「蛭子能収を超えるクズ、そうそういない説」が検証されました。 彼を知る芸能人たちから集めたエピソードは、驚きを通り越して、もはや笑うしかないような常識では考えられないことばかり。たとえば「息子の友だちが自分のおやつのプリンを食べたのを恨んで、漫画の中で殺す」、「自分よりランクが下の人間には挨拶しない」、「妻の死2ヶ月後に女子マネージャーを口説く」などなど……。 噂通り、蛭子能収は本物のクズであることが立証されました。

AD

12位:「〇〇に人がいる」が結局一番怖いシリーズ

放送日 2016年8月10日 , 2017年3月22日 , 2017年5月24日 , 2017年12月13日 , 2018年2月28日 , 2021年8月18日
メイン出演者 ダウンタウン , マテンロウ・アントニー , ジャングルポケット斉藤 , おかずクラブ・オカリナ , スギちゃん , ダイノジ大地 , カミナリまなぶ , 阿佐ヶ谷姉妹・江里子 , ANZEN漫才みやぞん , バイきんぐ小峠 , あばれる君 , キンタロー , トレンディエンジェルたかし , しずる村上

数ある水ダウの検証企画のなかでも人気の「人がいる」シリーズ。人がいるはずのない場所に、人がいたらどんな反応をするのかを検証しています。 2016年8月の第1弾では、「『開けたら人がいる』が結局一番怖い説」をさまざまなシチュエーションで検証。なかでも「自宅のトイレに人がいる」の検証対象となったマテンロウ・アントニーの怖がり方が尋常でなく、話題になりました。 2017年3月に放送された第2弾は「後部座席に人がいる」、つづく第3弾では「起きたら人がいる」、2018年2月放送の第4弾は「ベッドの中に人がいる」というシチュエーションで検証。さらに2021年8月には、第2弾「後部座席に人がいる」の仕掛人をターゲットとした二重ドッキリで、「サードシートに人がいる」というシチュエーションも検証されました。

13位:芸人の言う通りにすれば面白いシリーズ【あのちゃん】

放送日 2021年10月20日
メイン出演者 ダウンタウン , あの , 千原ジュニア , マヂカルラブリー , バイきんぐ小峠 , いとうあさこ , ビビる大木 , 野性爆弾くっきー! , オードリー春日 , 霜降り明星・粗品 ほか

2021年10月20日放送の「生放送の裏で色々やってましたSP」では、「『ラヴィット!』の女性ゲストを大喜利芸人軍団が遠隔操作すれば、レギュラーメンバーより笑い取れる説」を検証。 TBS朝の人気情報バラエティ番組「ラヴィット!」にゲスト出演したあのが、大喜利芸人たちによる遠隔操作でクイズコーナーで珍回答を連発し、スタジオは困惑した雰囲気に。MCの麒麟・川島をはじめ、なにも知らない「ラヴィット!」出演者の反応に注目が集まりました。

AD

14位:クロちゃん×リチ カップル成立

水曜日のダウンタウン
放送日 2022年12月21日
メイン出演者 ダウンタウン , FUJIWARA藤本 , クロちゃん , リチ ほか

クロちゃんの本気の彼女探しを目的に、2022年11月9日から全6回で放送された「モンスターラブ」の最終回。クロちゃんのことが好きな9人の女性の中から、マッチする相手を探すという企画です。 しかし実は女性メンバーのなかには、クロちゃんが好きではない女性が含まれているという人狼要素や、アイドルオーディションを兼ねていることも明かされ、視聴者の間では誰が偽物なのかという考察も盛り上がりました。 そんななか迎えた最終回で、クロちゃんは残った3人の女性の1人、リチに告白。彼女は本当にクロちゃんが好きだったものの、アイドルになる夢があきらめきれず一度は断ろうとしますが、押しに負けてクロちゃんと付き合うことに。まさかのカップル成立にスタジオも視聴者も騒然としました。

15位:大友康平の「だひょーん」

放送日 2015年8月5日
メイン出演者  ダウンタウン , スピードワゴン井戸田 , 大友康平 ほか

「宇多田ヒカルの『First Love』の中の“誰を思ってるんだろう”の部分を、カラオケで全員“誰を思ってるんだはー”と歌う説」を検証したこの回。 検証VTRでは、まず一般人数人に『First Love』を歌ってもらったところ、全員が「だはー」と歌い、この説は立証されました。つづいてプロの歌手はどう歌っているのかの検証では、同曲をカバーしたMay.Jや台湾の歌手リン・ユーチュンは「だらー」と歌唱。一方で、徳永英明はしっかり「だろう」と歌っているなど、さまざまな結果に。 最後に独特の歌い方で知られるハウンドドッグの大友康平に歌ってもらったところ、「だひょーん」と歌うという衝撃の結果に。ヤラセ疑惑も出ていますが、面白いことには変わりありません。

AD

16位:水曜日のダウソタウソ

放送日 2016年9月21日
メイン出演者 ダウソタウソ(デコピン浜ちゃん , 松本等しい) , 大好-DAISUKI- , ウドの鈴木 , まねだ聖子 , 原口あきまさ , ミラクルひかる, 神無月 , ダウンタウン ほか

「水曜日のダウンタウン モノマネ芸人に頼りすぎ説」の検証回では、ダウンタウンの代わりにモノマネ芸人のデコピン浜ちゃんと松本等しいからなるモノマネコンビ、ダウソタウソがMCを担当。プレゼンターには宮川大好、ゲストにウドの鈴木やまねだ聖子らが登場し、ほぼモノマネ芸人だけで番組が進行しました。 この回は新聞のテレビ欄にもしっかり『水曜日のダウソタウソ』と記載される念の入れようで、神回として知られています。

17位:色ナシ臭いアリ空気砲

放送日 2021年8月21日
メイン出演者 ダウンタウン , 宮川大輔 , ジミー大西 ほか

人気ドッキリ企画「色ナシ臭いアリ空気砲」の第3弾には、宮川大輔やジミー大西らが登場。彼らは「円周率小数点以下50桁を暗記」というニセ企画に挑戦。暗記した円周率を発表している最中に臭い空気砲を浴びるとどんな反応をするのかを検証しました。 宮川は1時間ほどで50桁を完璧に暗記し、VTRを観た松本も感心。つづいて「警察犬より鼻が利く」と言われるジミー大西は、空気砲をくらうと臭いに耐えきれずえずきが止まらなくなり、ニセ番組の収録が中断する場面も。 放送終了後には、「#水曜日のダウンタウン」がTwitterトレンド入りするなど話題になりました。

18位:先生のモノマネ プロがやったら死ぬほど子供にウケる説

放送日 2017年6月7日
メイン出演者 ダウンタウン , 神無月 , ホリ , ミラクルひかる , エハラマサヒロ ほか

学生時代の笑いの定番、先生のモノマネをプロのモノマネ芸人が披露する「先生のモノマネ、プロがやったら死ぬほど子供にウケる説」。 モノマネ芸人たちは、ある中学校に出向き、先生たちの口調や動きを研究。なにも知らない生徒たちに、完コピモノマネを披露すると、教室は爆笑の渦に。見事立証となりました。 この回は、優れた番組などを顕彰する「ギャラクシー賞」を受賞しています。

AD

19位:米10秒に1粒なら永遠に食える説

放送日 2018年11月28日
メイン出演者 ダウンタウン , オードリー春日 , 小籔千豊 , たむらけんじ , マテンロウ・大トニー ほか

2018年11月28日のみんなの説SPのなかで放送されたのが、「米、10秒に1粒なら永遠に食える説」。挑戦したのは、それまでにもさまざまな食材を10秒に1粒食べてきたマテンロウの大トニーです。 残念ながら永遠に食べることはできませんでしたが、味の飽きの喉の乾きに悪戦苦闘しながら、なんと2時間で888粒を食べるという驚きの記録を残しました。

20位:電流ドミノ

放送日 2017年5月31日
メイン出演者 ダウンタウン , バイきんぐ , 麒麟・川島 , 陣内智則 , 千鳥 ほか

チャレンジ企画「1分間に1回電流が流れるドミノ倒し 1000個並べればクリア」には、バイきんぐがコンビで挑戦し、それぞれの個性が発揮された神回となりました。 チャレンジの序盤、小峠が電流を恐れながら作っては倒し、作っては倒しをくり返していたのに対し、「サイコパス」と呼ばれることもある相方の西村は電流を怖がることもなく淡々とドミノを並べていました。 小峠は次第に電流が流れるタイミングを掴み、うまくドミノを並べていきますが、西村は電流とは関係なく倒しはじめます。結局5時間30分でクリアならずという結果に終わりました。

『水曜日のダウンタウン』で爆笑して日頃のストレスを飛ばそう!

数々の面白い説を検証し、人気ドッキリ企画やチャレンジ企画も満載の『水曜日のダウンタウン』。日頃から気になっていることを検証してくれることもあれば、考えたこともなかった説が立証されたりと、さまざまな楽しみ方ができます。 『水曜日のダウンタウン』を観て、日頃のストレスを吹き飛ばしましょう!