2021年1月6日更新

U-NEXT(ユーネクスト)をテレビで見る方法を状況別に簡単解説!接続方法・見れない時の対処法も【2021最新】

このページにはプロモーションが含まれています
U-NEXT テレビで観る方法 サムネイル

AD

U-NEXT(ユーネクスト)をテレビで見る方法を状況別に解説!大画面で動画を楽しもう

U-NEXT(ユーネクスト)に登録して観たかった映画やドラマ、音楽ライブ配信を楽しむ時に、スマートフォンやパソコンでなくテレビの大きな画面で視聴できたら、と考えたことはありませんか?


U-NEXTをテレビで視聴することは難しくありません。
インターネット環境やテレビの種類によっては費用をそれほどかけず、簡単にテレビで動画を視聴することができます。


この記事ではU-NEXTをテレビで視聴する6つの方法を紹介。自分の視聴環境やニーズにあった最適な方法を知って映画やドラマ、ライブ配信を大画面で存分に楽しみましょう!

まずは環境チェックから!自分にあった解説を楽々チェック

\当てはまるケースの解説をチェック/
ケース 状況 詳細
A
U-NEXTに対応
しているテレビで
ネットにも繋がる場合
B
テレビがネットには繋がるが
U-NEXTに対応しているか
わからない場合
C
テレビがネットに
つなげられない場合

A:U-NEXTに対応しているテレビでネットにも繋がる場合

U-NEXT(ユーネクスト)に対応しているテレビは、
スマートテレビ
といいます。スマートテレビはテレビ自体にOSが追加されていて、その
OSから動画配信サービスの動画や、YouTube動画に簡単にアクセス
できます。


U-NEXTに対応しているテレビ(スマートテレビ)と家のネット環境があれば、他に何かを準備する必要はありません。


スマートテレビの購入を検討している人は、
で詳細をチェック。

B:ネットには繋がるがU-NEXTに対応しているかわからない場合

テレビがU-NEXT(ユーネクスト)に対応しているかを調べましょう。


最もわかりやすいのは、テレビのリモコンにアプリのボタンがある場合です。リモコンのアプリボタンを押して、U-NEXTが起動すれば、そのテレビはU-NEXTに対応しているとわかります。


またメーカーの公式サイトでは、テレビがU-NEXTに対応しているか分かるようになっています。
テレビの型番を調べ、公式サイトの商品情報を見る方法
でもU-NEXT対応のテレビであるかを確認できます。

C:テレビがネットにつなげられない場合

テレビがネットにつなげられない場合は、デバイスを用意しましょう。


テレビがネットにつなげられなくても、
外付けデバイスがあれば簡単にU-NEXTをテレビで楽しむことができます


ここから先は、おすすめのデバイスや接続方法について解説していきます。自分にあったデバイスを是非見つけてください!

1.コスパ最高!迷ったらFire TV Stick【様々な動画配信サービスに対応】

どの外付けデバイスにするべきか迷っているなら、
おすすめはFire TV Stick
。1度この商品を購入すればU-NEXT(ユーネクスト)だけでなくAmazonプライムビデオやNetflix、huluなどさまざな動画配信サービスをテレビで楽しむことができます。


Fire TV Stickの利用方法はとっても簡単です。購入するとリモコンとスティックが届くので、まずはスティックをHDMIケーブルでテレビに繋ぎます。あとは画面上で専用アプリをダウンロードし、リモコンで操作。たったこれだけの作業でU-NEXTをテレビで視聴することができます。


シンプルな使い心地
を求めている人や、
費用を5,000円以下に抑えたい
という人にはこの方法が1番おすすめです。

Fire TV Stickの接続方法

1.まずテレビのHDMI端子に、Fire TV Stick本体を接続します。 2.その後、電池を入れたFire TV Sickのリモコンを近づけ、Fire TV Stickに認識させましょう。 3.Fire TV Stickのインターネット接続を終えたら、U-NEXTのアプリをインストールできるようになります。

2.HDMIケーブルでテレビとスマホを接続する【とにかく安く】

使っている機種がiPhoneの場合、HDMIケーブルで繋げることでU-NEXT(ユーネクスト)をテレビで視聴することができます。しかしHDMIケーブルはiPhoneに直接接続することはできないので、
iPhone用のHDMI変換アダプタの用意が必要
です。


テレビとiPhoneを接続し、テレビ側の設定をHDMIに指定すれば準備OK。
設定はそれほど難しくなく、コストもケーブルと端子の費用しか掛かりません
。ただし利用頻度が多いとその都度接続するのが少し面倒に感じるかも。


またHDMIケーブルや変換端子はどれでも良いといわけではなく、スマホの機種に対応したものを選ばなくてはなりません。さらに長時間利用する場合はiPhoneが熱を帯びることがあるので注意が必要です。


iPhone以外の機種の場合は、HMLケーブル
を使用することでU-NEXTをテレビ画面で視聴することが可能となります。

3.Chromecastを使う【リモコンを増やしたくないなら】

スマートフォンもしくはタブレットを持っているのであれば、Googleが開発したChromecastというデバイスを使ってU-NEXT(ユーネクスト)をテレビで視聴することができます。
メリットはhuluやNetflix、YouTubeなど他にもいくつかの動画配信サービスに対応している点


利用方法はChromecastをテレビのHDMIに接続して、スマートフォンなどで操作するというもの。画面上に出てくるChromecastのマークをタップするだけで、動画をテレビで再生することができます。難しい設定や操作はほとんどありません。


Chromecastを利用するには、いくつか注意点がありますので覚えておいてください。まず
Wifiの環境が必須
だという点です。自宅のインターネットが有線のみになっている場合は利用できません。


また無線Wifiだとインターネット接続が安定しないことがあります。その場合、動画が途切れ途切れになってしまうことも。自宅のネット環境にあわせて利用を検討しましょう。

Chromecastの接続方法

1.Chromecastは、電源ケーブルとHDMI端子の両方につなげる必要があります。 2.Chromecastの側面の、LEDライトが青白くなったら正常に動作している証拠です。 3.続いて、スマホやタブレットのGoogle Homeアプリを起動します。Chromecastは、スマホで視聴できる動画をテレビに共有できる機器なのです。 4.Google HomeアプリでChromecastと同期します。 5.スマホでU-NEXTのアプリを起動すると、テレビにも画面が表示されるはずです。

4.ゲーム機を使う【PS4でもU-NEXTが観られる】

ゲーム機を使ってU-NEXT(ユーネクスト)をテレビで視聴することも可能です。ゲーム機自体が高額なため、
もとから対応した機種を持っている人におすすめの方法
となります。


まずゲーム機でU-NEXT専用のアプリをダウンロード。それからゲーム機とテレビをHDMI端子で繋げば準備OKです。


現在U-NEXTに対応しているゲーム機は
PlayStation 4
PlayStation 4 Pro
です。PlayStation Storeに接続し、そこからU-NEXT用のアプリをダウンロードできます。


対象のゲーム機器を持っている人は導入費用が掛からないので、この方法を検討してみましょう。

5.専用デバイスU-NEXT TVを使う

新U-NEXT TV スクショ
U-NEXT(ユーネクスト)の専用デバイスU-NEXT TV
を使用すれば、U-NEXTに特化した視聴環境を整えることができます。価格は1万円とFire TV Stickなどに比べると高め。


U-NEXT TVの使い方は非常にシンプルで、テレビに接続して
リモコンもしくは音声での操作
になります。機器に喋りかけるだけで観たい動画が視聴可能です。


しかしU-NEXT TVではU-NEXT以外の動画配信サービスの視聴はできません。他のサービスもあわせて使用する可能性を考慮すると、Fire TV StickやChromecastがおすすめです。

これからテレビを買う人におすすめ!スマートテレビ

スマートテレビ
インターネット機能がついているスマートテレビであれば、外部取り付け機器を購入しなくてもU-NEXT(ユーネクスト)をテレビで視聴することができます。ネットに繋いだテレビからU-NEXTにログインして、そのままコンテンツを観られるのです。


U-NEXT以外にもhuluやNetflix、Amazonプライムビデオなど
様々なVODサービスを利用可能で、機器の購入費用も掛からないのがメリット
。動画を視聴しながらSNS機能を同時に利用することもできます。


スマートテレビの場合はリモコンにインターネット接続用のボタンがあります。テレビで動画を視聴したいと思ったら、まずは自宅のTVがネット機能のあるスマートテレビかどうか確かめてみましょう。


ちなみにSONYの「BRAVIA」やPanasonicの「VIERA」、TOSHIBAの「Places」やSHARPの「AQUOS」、LG「NetCast」などがスマートテレビ対応機種を販売しています。もしこれからテレビを新しく購入する予定があるのなら、スマートテレビを選ぶとよいかもしれません。


デメリットを挙げるとすれば、スマートテレビはインターネットに接続されているため、セキュリティの観点でパソコンやスマートフォンと同等のリスクを抱えることです。

U-NEXT(ユーネクスト)でのライブ配信をテレビで観る方法

スマートテレビの中でも
「AndroidTV」のOS搭載のテレビ
であれば、テレビのU-NEXTアプリでライブ配信を楽しむことができます。それ以外のOS搭載のスマートテレビの場合、ライブ配信は対応していませんので注意しましょう。


またこの記事で紹介したように、スマートフォンやパソコンをテレビに接続する方法でも視聴可能です。Fire TV StickやU-NEXT TVといったデバイスを接続することでも、ライブ配信をテレビで楽しむことができます。


Chromecastではライブ配信をテレビに映せない
ので注意してください。

U-NEXTをテレビで見るために必要なものとは?

HDMI入力端子があるテレビ

最近の多くのパソコンや、モニターにはHDMI端子がつくようになりました。しかし地デジテレビにHDMI端子がつくようになったのは、実はごく最近のことです。 テレビには多くのコードを繋ぐ箇所や、端子が付いているためHDMI入力端子がついていると思い込んでいたら、ついていないという場合もよくあります。特に、HDMI端子のすぐそばについているAV端子と勘違いする方も多いようです。 HDMI端子は、PCと接続するための新しい端子となっています。

AD

通信環境

U-NEXTをテレビで視聴するためには、通信環境が必要になります。スマホやタブレットでU-NEXTを見る際も、インターネットに接続されていなければ見ることはできませんよね。 しかし普段スマホでU-NEXTを利用している方は、家にWi-Fi環境がないことを忘れている場合があります。いざ機器を揃えてU-NEXTを見ようとしたら、インターネット環境がないという事態になりかねません。 ぜひ一度、自宅のWi-Fi環境を確認してください。

HDMIケーブル

HDMIケーブルは、テレビの位置や角度によって機器をHDMI端子に直接繋ぐことができない場合に必要です。またHDMIケーブルを使うことで、テレビがとるスペースを抑えることもできます。 HDMIケーブルには種類が多く、長さのあるケーブルになるほど、機器本体の置き場が自由になるのです。

U-NEXT(ユーネクスト)がテレビで見られない・止まる場合の対処法

ニート、男性、フリー画像

U-NEXTをテレビで視聴できないときは、何らかの問題が発生しているので、1つ1つ確認しましょう。

ネット回線が動画を視聴するのに最適な強度か

U-NEXTは動画をダウンロードしつつ再生するシステムのため、回線の強度次第では映像が途中で止まってしまいます。この場合はU-NEXT側の不備ではないので、回線の見直しや機器のスペックチェックが必要です。 一般的に、モバイル回線などでは接続が安定せず、動画が止まってしまうことがあります。スムーズに視聴するためには、固定回線で高速の光回線がおすすめです。

AD

テレビとスマホが接続しているWi-Fiが一致しているか

Wi-Fiでネットに接続しているなら、よりスムーズに再生できる5GHzを選択しているかチェックしましょう。2.4GHzになっているのであれば5GHzに変更してみてください。また、スマホで5GHzを利用している場合、テレビでの動画再生が遅くなってしまうことがあります。 テレビで動画視聴の際は、スマホを2.4GHzにするなど対応すると、映像が止まることが少なくなりますよ。

別の端末で視聴していないか

家族の誰かが別の端末でU-NEXTを視聴している場合、回線が混み合って再生がスムーズにいかないことがあります。 同時に観て映像がストップしてしまうのであれば、視聴時間を分けるか回線の見直しを検討してみてください。回線の強度がよければ同じ時間帯に利用しても問題はありません。

視聴環境も気になる!光回線を使ってストレスの無い視聴を

U-NEXTなどを使って、インターネットを介して動画を観るというときには、視聴環境が大事です。光回線を使っていれば、動画が止まったり、低画質になったりというストレスフルな状態を改善出来るかもしれません。 スマホのキャリア別でお得に契約できるかも?ぜひ検討してみてはいかがでしょう。

U-NEXT(ユーネクスト)を大画面テレビで楽しもう!

テレビを見る人

この記事ではFire TV StickをはじめとしてChromecastやU-NEXT TV、ゲーム機、スマートテレビなどでU-NEXTをテレビで視聴する方法を解説してきました。コストや利便性、視聴する頻度によって最適な方法を検討してみましょう。 テレビを利用することでスマートフォンやパソコンに比べ大画面でクリアな映像を堪能することができます。U-NEXTで出会った最高のコンテンツを、よりよい視聴環境で楽しんでみてくださいね。