2020年4月23日更新

U-NEXTをテレビで見る方法6選!自分に合うのはどれ?【2020最新】

U-NEXT テレビで観る方法 サムネイル

せっかくU-NEXT(ユーネクスト)で映画やドラマを観るなら、大きなテレビの画面で視聴したいと思ったことはありませんか?この記事ではFire TV StickやChromecast、スマートテレビなどを使ってU-NEXTをテレビで視聴する方法を紹介します。

目次

U-NEXTをテレビで見る方法について紹介!大画面で動画を楽しもう

U-NEXT(ユーネクスト)に登録して観たかった映画やドラマを楽しむ時に、スマートフォンやパソコンでなくテレビの大きな画面で視聴できたら、と考えたことはありませんか? U-NEXTをテレビで視聴することは難しくありません。インターネット環境やテレビの種類によっては費用をそれほどかけず、簡単にテレビで動画を視聴することができます。 この記事ではU-NEXTをテレビで視聴する6つの方法を紹介。自分の視聴環境やニーズにあった最適な方法を知って映画やドラマを大画面で存分に楽しみましょう!

1.コスパ最高!迷ったらFire TV Stick【様々な動画配信サービスに対応】

どの方法にするべきか迷っているなら、おすすめはFire TV Stick。1度この商品を購入すればU-NEXT(ユーネクスト)だけでなくamazonプライムビデオやNetflix、huluなどさまざな動画配信サービスをテレビで楽しむことができます。 Fire TV Stickの利用方法はとっても簡単です。購入するとリモコンとスティックが届くので、まずはスティックをHDMIケーブルでテレビに繋ぎます。あとは画面上で専用アプリをダウンロードし、リモコンで操作。たったこれだけの作業でU-NEXTをテレビで視聴することができます。 シンプルな使い心地を求めている人や費用を5000円以下に抑えたいという人にはこの方法が1番おすすめです。

2.HDMIケーブルでテレビとスマホを接続する【とにかく安く】

使っている機種がiPhoneの場合、HDMIケーブルで繋げることでU-NEXT(ユーネクスト)をテレビで視聴することができます。しかしHDMIケーブルはiphoneに直接接続することはできないので、iphone用のHDMI変換アダプタの用意が必要です。 テレビとiPhoneを接続し、テレビ側の設定をHDMIに指定すれば準備OK。設定はそれほど難しくなく、コストもケーブルと端子の費用しか掛かりません。ただし利用頻度が多いとその都度接続するのが少し面倒に感じるかも。 またHDMIケーブルや変換端子はどれでも良いといわけではなく、スマホの機種に対応したものを選ばなくてはなりません。さらに長時間利用する場合はiPhoneが熱を帯びることがあるので注意が必要です。 iPhone以外の機種の場合は、HMLケーブルを使用することでU-NEXTをテレビ画面で視聴することが可能となります。

3.Chromecastを使う【リモコンを増やしたくないなら】

スマートフォンもしくはタブレットを持っているのであれば、Googleが開発したChromecastというデバイスを使ってU-NEXT(ユーネクスト)をテレビで視聴することができます。メリットはhuluやNetflix、YouTubeなど他にもいくつかの動画配信サービスに対応している点。 利用方法はChromecastをテレビのHDMIに接続して、スマートフォンなどで操作するというもの。画面上に出てくるChromecastのマークをタップするだけで、動画をテレビで再生することができます。難しい設定や操作はほとんどありません。 Chromecastを利用するには、いくつか注意点がありますので覚えておいてください。まずWifiの環境が必須だという点です。自宅のインターネットが有線のみになっている場合は利用できません。 また無線Wifiだとインターネット接続が安定しないことがあります。その場合、動画が途切れ途切れになってしまうことも。自宅のネット環境にあわせて利用を検討しましょう。

4.これからテレビを買う人におすすめ!スマートテレビ

スマートテレビ

インターネット機能がついているスマートテレビであれば、外部取り付け機器を購入しなくてもU-NEXT(ユーネクスト)をテレビで視聴することができます。ネットに繋いだテレビからU-NEXTにログインして、そのままコンテンツを観られるのです。 U-NEXT以外にもhuluやNetflix、amazonプライムビデオなど様々なVODサービスを利用可能で、機器の購入費用も掛からないのがメリット。動画を視聴しながらSNS機能を同時に利用することもできます。 スマートテレビの場合はリモコンにインターネット接続用のボタンがあります。テレビで動画を視聴したいと思ったら、まずは自宅のTVがネット機能のあるスマートテレビかどうか確かめてみましょう。 ちなみにSONYの「BRAVIA」やPanasonicの「VIERA」、TOSHIBAの「Places」やSHARPの「AQUOS」、LG「NetCast」などがスマートテレビ対応機種を販売しています。もしこれからテレビを新しく購入する予定があるのなら、スマートテレビを選ぶとよいかもしれません。 デメリットを挙げるとすれば、スマートテレビはインターネットに接続されているため、セキュリティの観点でパソコンやスマートフォンと同等のリスクを抱えることです。

5.ゲーム機を使う【PS4でもU-NEXTが観られる】

ゲーム機を使ってU-NEXT(ユーネクスト)をテレビで視聴することも可能です。ゲーム機自体が高額なため、もとから対応した機種を持っている人におすすめの方法となります。 まずゲーム機でU-NEXT専用のアプリをダウンロード。それからゲーム機とテレビをHDMI端子で繋げば準備OKです。 現在U-NEXTに対応しているゲーム機はPlayStation 4とPlayStation 4 Proです。PlayStation Storeに接続し、そこからU-NEXT用のアプリをダウンロードできます。 対象のゲーム機器を持っている人は導入費用が掛からないので、この方法を検討してみましょう。

6.専用デバイスU-NEXT TVを使う

新U-NEXT TV スクショ

U-NEXT(ユーネクスト)の専用デバイスU-NEXT TVを使用すれば、U-NEXTに特化した視聴環境を整えることができます。価格は1万円とFire TV Stickなどに比べると高め。 U-NEXT TVの使い方は非常にシンプルで、テレビに接続してリモコンもしくは音声での操作になります。機器に喋りかけるだけで観たい動画が視聴可能です。 しかしU-NEXT TVではU-NEXT以外の動画配信サービスの視聴はできません。他のサービスもあわせて使用する可能性を考慮すると、Fire TV StickやChromecastがおすすめです。

U-NEXT(ユーネクスト)を自分に合った方法でテレビで見よう!

テレビを見る人

この記事ではFire TV StickをはじめとしてChromecastやスマートテレビ、U-NEXT TVやゲーム機などでU-NEXTをテレビで視聴する方法を解説してきました。コストや利便性、視聴する頻度によって最適な方法を検討してみましょう。 テレビを利用することでスマートフォンやパソコンに比べ大画面でクリアな映像を堪能することができます。U-NEXTで出会った最高のコンテンツを、よりよい視聴環境で楽しんでみてくださいね。