2023年6月30日更新

「にじさんじ」咎人(とがびと)の2人を紹介!プロフィールやエピソードを紹介

このページにはプロモーションが含まれています

バーチャルライバーグループ「にじさんじ」のなかでも仲が良いと有名なのが「咎人」です。ゲーム実況を中心に配信していますが、毎回どちらかの家で配信するほどの仲の良さ。 本記事では、そんな仲が良いコンビ「咎人」のについて徹底解説します!2人のプロフィールから仲が良すぎるエピソードまで紹介するので、ぜひチェックしてくださいね。

AD

「にじさんじ」咎人(とがびと)の基本情報

にじさんじ 咎人
©️ANYCOLOR, Inc.
結成日(初コラボ) 2018年4月28日
メンバー 剣持刀也 , 伏見ガク

咎人(とがびと)は、バーチャルライバー「にじさんじ」から誕生した剣持刀也(けんもちとうや)と伏見ガク(ふしみがく)のコンビです。 2018年4月28日に初コラボし、初回コラボから1つのイヤホンを2人で使うという仲の良さを見せつけます。今でもその仲の良さは健在で、おたがいの家が近いことからよく家を行き来しているそうです。 月末の咎人コラボの配信では、毎回どちらかの家から配信しています。もちろん、プライベートでもよく遊んでいるそうです。

咎人(とがびと)の名前の由来は?

咎人の名前の由来は、「とうや」の「と」と「がく」の「が」に「人」という字を組み合わせ、「咎人」というコンビ名に決まりました。このコンビ名は剣持の案のようです。 咎人の正式名称は「†咎人†」。コンビ名の前後に「†」がつきますが、これは伏見がダガー(†)が好きなことに由来しています。 また、伏見からは「ファイヤーブラザーズ」や、にじさんじの宇志海いちごからは「とんがりコーン」というコンビ名の案がありました。

咎人の結成の流れを解説

2人はデビュー当時から、一対一でコラボするときはお互いにすると決めていたそうです。実際に初めて会ったときには、2人で配信できる場所を下見に行きました。しかし、環境面で配信できるような場所がなく、その日は配信を断念。 後日、剣持の自宅で配信をして「剣持刀也~伏見ガクと跳ねるウサギ~」で初めてコラボします。そのときは一緒に「スーパーバニーマン」というゲーム実況をしていました。 それ以降、咎人で配信するときには必ずおたがいのどちらかの家で配信しているそうです。

AD

咎人(とがびと)のメンバー紹介!

剣持刀也

にじさんじ 剣持刀也
©️ANYCOLOR, Inc.
Youtube登録者数 90.2万人(2023年6月10日時点)
公式チャンネルリンク 剣持刀也
愛称 もちさん , 剣ちゃん , 刀也くん
生年月日 8月22日
身長 172cm
血液型 O型

16歳の高校2年生。隠れまじめ系男子で、剣道部に所属しているため常に竹刀袋を背負っています。昔から配信が好きで見ていたそうですが、憧れに変わり自分も配信を始めました。 剣持はにじさんじのなかでもトーク力があり、1人でもずっと喋り続けられるほど。その優れたトーク力から、配信がわかりやすいと視聴者から定評があります。また、にじさんじのイベントでは司会を任せられることも。 自身のチャンネルでは優れたトーク力を活かし、雑談やゲーム実況を中心に配信しています。頭の回転も早いため、ネタとして視聴者からくるコメントとの煽り合いが特徴です。

伏見ガク

にじさんじ 伏見ガク 剣持刀也 ギルザレン3世
©️ANYCOLOR, Inc.
Youtube登録者数 29万人(2023年6月10日時点)
公式チャンネルリンク 伏見ガク【にじさんじ所属】
愛称 ガクくん , がっくん
生年月日 10月5日
身長 178cm
血液型 A型

19歳の大学2年生ですが、2019年の配信から歳をとる設定にしたため、現在は23歳です。チャラそうな見た目とは裏腹に周りに気を配る優しい性格。みんなと話をしたくて配信を始めました。 礼儀正しいうえ爽やかな性格ですが、タバコを吸いパチンコ好きというちょっとアレな一面があります。しかし、そのギャップに惚れている人も多いようです。 自身のYouTubeチャンネルでは、「おはガク」という定期朝配信をしているのが特徴です。テーマを決めて視聴者と一緒に朝食を食べる配信で、彼の看板企画となっています。

AD

咎人(とがびと)のエピソードがてぇてぇ

一つのイヤホンを共有する初めてのコラボ動画

数あるコラボ動画のなかでも本人たちが気に入っているのが、初めてコラボしたときの「スーパーバニーマン」を実況する動画。 本人たちも気に入っているだけあって、初コラボと思わせないような、安定した仲の良さや気やすさが伝わってきます。それに、やはり一つのイヤホンを2人で共有して使っているくだりが、何回聞いても仲が良くて微笑ましいです。 咎人の原点といわれ、配信から数年経った今でもリピートして見ているファンがいます。

伏見のソロ配信なのに登場する剣持

コラボ動画ではなく伏見の朝のソロ配信の動画です。 もともと、コラボするときにはどちらかの家に行って配信することで有名ですが、そのまま泊まることもあるとのこと。 そんなことを裏付けるように、伏見のソロ配信の動画の「34:44」あたりで剣持が「学校にいってきまーす」と声をかけています。コラボ配信ではなくソロ配信でも登場するなんて、プライベートでも仲が良いのが十分伝わってきますね。

初対面の時のことを語る2人

初めてオフで会ってから配信場所の下見に行く話をする動画です。 集合してから下見やファミレスに行き、その後に船に乗った話をしています。初対面で一緒に船に乗るなんてなかなかないですし、思わず「デートみたい」と思ってしまいますよね。 相性がいいからこそ初対面でもそんなプランを一緒に回れたのかもしれません。微笑ましいエピソードですね。

AD

プライベートでも仲がいい咎人がてぇてぇ

コラボだけでなくプライベートでも仲が良い咎人。知れば知るほど2人の仲の良さが伝わってきて「てぇてぇ……」と拝みたくなるほどです。ぜひ、この機会に咎人の動画をチェックして、2人の仲の良さを見てみてください!