2024年4月2日更新

ラノベ『月が導く異世界道中』最新話まで全話ネタバレあらすじ&感想!不憫系主人公がチート能力を発揮

このページにはプロモーションが含まれています

『月が導く異世界道中』は小説投稿サイト「小説家になろう」で連載されていたファンタジー小説。いろいろな意味で不憫な主人公が、従者を集め愉快な冒険を繰り広げる物語です。 本記事ではそんな『月が導く異世界道中』のあらすじを最新巻までネタバレ解説していきます。ざっくりとした内容を紹介しているので、作品の予習や復習にぜひ役立ててみてくださいね!

AD

1巻~3巻ネタバレ感想

ごく平凡な男子高校生・深澄真は、両親の都合で異世界に送られた挙句、理不尽な理由で最果ての荒野に飛ばされてしまいました。 そこですったもんだのすえに上位龍と黒蜘蛛を従者にした真は、主従契約を結んだことにより美少女に変貌したふたりと旅を続けます。またそれぞれに巴と澪という名前も与えました。 その後荒野を越えツィーゲという街にやってきた一行は、その強さを発揮したり困っている人を助けたりして皆に感謝されます。その後アンデッド・識(旧名リッチ)も仲間に加え、ますますにぎやかになっていくのでした。

吹き出し アイコン

いきなり主人公の扱いがあんまりすぎて笑うしかない。でも結局チート能力持ってたからバランスとれてる……のか?

『月が導く異世界道中』をお得に読む方法は?

ラノベ『月が導く異世界道中』をお得に読みたい人にはコミックシーモアがおすすめ。 コミックシーモアでは無料会員登録で70%オフのクーポンをゲットできるので、かなりお得に読むことが出来ます。この機会に是非コミックシーモアで『月が導く異世界道中』を一気読みしてくださいね!

4巻~6巻ネタバレ感想

続く目的地である学園都市ロッツガルドに向かう途中、真は何者かに意識を奪われさらわれてしまいます。次に目覚めたとき彼が目にしたのは、「竜殺し」の異名を持つヒューマン族最強の女・ソフィアでした。 ヒューマン族と魔族の戦争に巻き込まれつつ、どうにか逃げ延び学園都市にたどりついた真。学校に入学するつもりが、なぜか生徒ではなく教員になってしまいます。 圧倒的な強さを持つ真は、厳しくもすぐれた教師として皆から慕われるように……。ただし本人は本業・商人のつもりでいるので、戸惑いを隠しきれません。

吹き出し アイコン

入学試験のはずが教員試験で、しかも結局受かっちゃうところがさすが。これからますますにぎやかになりそう。

AD

7巻~9巻ネタバレ感想

本業である「クズノハ商会」の活動も気になりつつ、真は教師として日々楽しく過ごしていました。しかしそんな中、学園祭の目玉行事・闘技大会決勝戦にて、街の人々が次から次へと化け物に変わる事件が起こってしまいます。 真たちクズノハ商会の面々はこの騒動を華麗に解決し、皆に自分たちの強さや地位を認めさせることに成功しました。 その後、真を最果てに飛ばした張本人である女神の要請によって、王都に飛ばされて魔族の襲撃から勇者たちを救うことになった一同。見事な戦いぶりを見せ、サクッと任務完了してみせます。

吹き出し アイコン

けっこうたいへんなことになってるのに相変わらずサクッと解決~!クズノハ商会の実力どんどん知られていってるね。

10巻~12巻ネタバレ感想

激しい戦いの後、クズノハ商会は街の再建に努め、主要国の重鎮からも一目置かれるようになりました。真も各国へのあいさつ回りで大忙しです。 その後魔族領を訪れることになった真たちは、魔王と対面し手厚いもてなしを受けます。そんな中でも反魔王勢力が騒動を起こしたり、その影響で上位竜が現れたりと大変なことに……。しかしクズノハ商会は相変わらずの活躍を見せ、被害を最小限に抑えたうえですべてを解決していくのでした!

吹き出し アイコン

あちこち飛び回って、有名人も楽じゃないな……。いろいろ事件は起こるけど主人公たちが強いから安心して見られる。

AD

13巻~15巻ネタバレ感想

魔属領から帰ってきた真は、不在のあいだ溜まった書類や仕事と直面することになりました。留守中は各種問い合わせで事務局が大変なことになっていたそうで、彼の影響力の大きさがうかがえます。 大忙しの真たちクズノハ商会は、続いてリミア王国に訪問。しかしその際、巫女が真の姿を見るやいなや卒倒してしまうという衝撃の光景が繰り広げられます。本質を見抜く力を持つ彼女が何を見てしまったのかは不明ですが、真がとんでもない何かの持ち主であることは確かなようです。 とある小国で温泉リゾートの開発を始めるなど、相変わらず呑気な日常パートも繰り広げられました。

吹き出し アイコン

姿見ただけで巫女が卒倒って、真は一体何者なのか……。いずれ明かされるだろうけど気になって仕方がない。

16巻~18巻ネタバレ感想

真たちは王国の大貴族からの依頼で、「ナイトフロンタル」という呪われた湿原について調査をすることに。ひと悶着あったものの無事に元凶を取り除くことに成功し、不毛な土地は豊かな土地へと一変しました。 各国への訪問もひと段落つき、真は自身の成長のためにツィーゲの大商人・レンブラントのもとを訪れます。しかしあれよあれよという間にツィーゲ独立計画に巻き込まれ、戦力を得るため奔走する羽目に……。いつもそばにいた有能なお供・識は今回不在のため、いろいろな意味で不安が募ります。

吹き出し アイコン

真いろいろなことに巻き込まれすぎ!まあ解決できるだけの力を持ってるからいいんだけど……。

AD

『月が導く異世界道中』の見どころ

不運系主人公が大活躍!?

本作の主人公は、勝手な都合で異世界に召喚された挙句、「顔が(異世界基準では)ブサイク」という理由で最果てに飛ばされたかわいそうな人物です。しかし最強クラスの力の持ち主であり、どんな敵もあっという間にやっつけていきます。 そんな彼が美男美女の従者とともに大活躍していく姿は、まさに痛快の一言!「THE・なろう系」といった趣があり、特に主人公最強系が好きな人に刺さる作品だといえるでしょう。

アニメ「月が導く異世界道中 第二幕」2024年1月から放送開始!

形式 連続2クール

『月が導く異世界道中』はすでにアニメ化されており、1期は2021年7月から9月まで放送されました。すでに2期も制作されており、放送は2024年1月からの予定となっています。 1期では原作小説の4巻までが映像化されたため、2期はその続きにあたる5巻からとなるでしょう。真たちが学園都市に到着して活躍し始める部分ですね。にぎやかなストーリーが展開されそうで、思わず今からワクワクしてしまいます!

『月が導く異世界道中』あらすじをネタバレ解説しました!

月が導く異世界道中
(C)あずみ圭・アルファポリス/月が導く異世界道中第二幕製作委員会

薄幸……かと思いきやチートな主人公が、愉快な仲間たちとともに珍道中を繰り広げる『月が導く異世界道中』。登場人物たちの華麗な活躍から目が離せません!アニメと小説を比べながら楽しんでみるのもおすすめですよ。