2023年10月20日更新

ドラマ『マイホームヒーロー』の実写キャスト相関図・出演者一覧!2024年春には映画も公開

このページにはプロモーションが含まれています
『マイホームヒーロー』
©山川直輝・朝基まさし/講談社/ドラマ「マイホームヒーロー」製作委員会・MBS

大ヒット・ファミリーサスペンス漫画『マイホームヒーロー』の実写化が決定しました!2023年10月24日よりドラマ放送がスタートし、2024年春には映画も公開される予定です。 本記事では、ドラマ『マイホームヒーロー』のあらすじと原作情報、実写キャストについて紹介していきます。

AD

『マイホームヒーロー』の実写キャスト相関図

『マイホームヒーロー』相関図
鳥栖哲雄 (佐々木蔵之介) ある日娘の彼氏を殺害してしまったサラリーマン。
間島恭一 (高橋恭平) 半グレ組織に所属している青年。 延人の疾走にいち早く気づく。
鳥栖零花 (齋藤飛鳥) 哲雄の長女。 初めての彼氏となった延人からDVを受けた。
鳥栖歌仙 (木村多江) 専業主婦。 哲雄が延人を殺害した事件の第一発見者となる。 死体の隠蔽を提案する。
麻取義辰 (吉田栄作) 延人の父親。 凄腕の電話詐欺師。
(音尾琢真) 半グレ組織のリーダー。 殺し屋。
竹田 (淵上泰史) 半グレ組織のメンバー。
麻取延人 (内藤秀一郎) 零花の彼氏。 父親のコネで半グレ組織に加入する。 素行がかなり悪い。

『マイホームヒーロー』のあらすじ

しがないサラリーマンである鳥栖哲雄は、一人娘・鳥栖零花と妻・鳥栖歌仙という家族を何よりも大切にしている普通のお父さんです。 零花に誕生日を祝ってもらうことになり、一人暮らしをしている零花と久しぶりに会えることを楽しみにしていた哲雄。しかし哲雄の前に現れた零花の顔には、殴られたようなあざがありました。 何も話そうとしない娘を心配した哲雄は、こっそり零花のマンションへ。そこへ零花の彼氏である麻取延人がやってきます。クローゼットに隠れた哲雄は、延人が元カノを殴り殺したことや、零花にも危害を加えようとしていることを知ってしまうのです。 そこで哲雄はある決意をし、行動に出ます。“普通のお父さん”だったサラリーマンが娘のために選んだ修羅の道。その先に待つ運命とは……?

原作は同名漫画!4月にはアニメ化も

ドラマ・映画『マイホームヒーロー』の原作は、「週刊ヤングマガジン」で2017年より連載中の同名漫画です。2023年3月時点で累計部数275万部を突破し、単行本は2023年8月現在までに21巻が刊行されています。 原作を『100万の命の上に俺は立っている』の山川直輝、漫画を『サイコメトラーEIJI』や『シバトラ』の朝基まさしという異色コンビが手がけています。 2023年4月からはTVアニメが放送されて話題を集め、6月に最終回を迎えました。

AD

鳥栖哲雄役/佐々木蔵之介

『マイホームヒーロー』 佐々木蔵之介
©山川直輝・朝基まさし/講談社/ドラマ「マイホームヒーロー」製作委員会・MBS

おもちゃメーカーの営業職を務める平凡なサラリーマンである鳥栖哲雄(とす てつお)。一人娘・零花と妻・歌仙を誰よりも愛しています。 趣味は推理小説を読んだり書いたりすること。10年前からオリジナルの推理小説をネットに公開しており、日頃からミステリーで使えそうなトリックや殺人方法を集めています。 演じるのは、ドラマ「ハンチョウ〜神南署安積班〜」シリーズの主演などで知られる俳優・佐々木蔵之介です。2023年には映画『シャイロックの子供たち』にも出演。2024年春公開予定の映画版『マイホームヒーロー』でも引き続き鳥栖哲雄役を演じます。

間島恭一役/高橋恭平

『マイホームヒーロー』 高橋恭平
©山川直輝・朝基まさし/講談社/ドラマ「マイホームヒーロー」製作委員会・MBS

間島恭一(まじま きょういち)は、零花の彼氏・延人が所属する半グレ組織のメンバーである青年。 盗聴やピッキングをはじめとする犯罪知識に富んでいるだけでなく、冷静な判断や行動力にも優れており、若くして組織のリーダー格を担っています。延人の失踪後には、いち早く哲雄に疑念を抱き……。 演じるのはジャニーズ事務所所属のアイドルグループ「なにわ男子」のメンバー・高橋恭平です。これまでにドラマ『絆のペダル』(2019年)などに出演。2022年には映画『メタモルフォーゼの縁側』に出演し、2023年には映画『なのに、千輝くんが甘すぎる。』で映画初主演を務めました。

AD

鳥栖零花役/齋藤飛鳥

『マイホームヒーロー』 齋藤飛鳥
©山川直輝・朝基まさし/講談社/ドラマ「マイホームヒーロー」製作委員会・MBS

鳥栖零花(とす れいか)哲雄の一人娘で、大学1年生。大学進学と同時に1人暮らしをはじめました。 反抗期気味で父親の哲雄に冷たい態度を取るものの、毎年誕生日には凝ったプレゼントを渡しています。麻取延人という初めての彼氏ができたものの、哲雄には内緒にしていました。 演じるのは、アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーである齋藤飛鳥。映画『あの頃、君を追いかけた』(2018年)でヒロイン役を務め、ドラマ『ザンビ』(2019年)や『映像研には手を出すな!』(2020年)で主演を務めるなど、女優としても活躍しています。

鳥栖歌仙役/木村多江

『マイホームヒーロー』 木村多江
©山川直輝・朝基まさし/講談社/ドラマ「マイホームヒーロー」製作委員会・MBS

鳥栖歌仙(とす かせん)は、哲雄の妻・零花の母である専業主婦。実家は資産家として知られる呉服屋ですが、現在は絶縁状態にあります。普通の主婦でありながら、大切な家族のためには大胆な行動に出る一面も……。 演じるのは、映画『ぐるりのこと。』(2008年)で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した女優・木村多江。ドラマ『あなたの番です』(2019年)、NHK連続ドラマ小説『どうする家康』(2023年)などの話題作にも多数出演する名バイプレーヤーです。

麻取義辰役/吉田栄作

『マイホームヒーロー』 吉田栄作
©山川直輝・朝基まさし/講談社/ドラマ「マイホームヒーロー」製作委員会・MBS

麻取義辰(まとり よしたつ)は、零花の彼氏である麻取延人の父親です。半グレ組織の重要人物である義辰は凄腕の電話詐欺師で、電話口で何人もの人物を演じ分け言葉巧みに相手から金を騙し取ります。 演じるのは、1988年に映画『ガラスの中の少女』でスクリーンデビューした俳優・吉田栄作。近年もドラマ『イノセンス 冤罪弁護士』(2019年)や『プリズム』(2022年)、『全裸監督2』(2021年)などに出演しています。

AD

窪役/音尾琢真

『マイホームヒーロー』 音尾琢真
©山川直輝・朝基まさし/講談社/ドラマ「マイホームヒーロー」製作委員会・MBS

窪(くぼ)は、半グレ組織の中心核を担うリーダー的存在。 柔術や銃器類の扱いに長けた犯罪と殺しのプロです。組織の稼ぎ頭である麻取義辰には頭が上がらない一方、組織にとって利益にならないと判断すれば仲間であっても切り捨てる冷酷さを持っています。 演じるのは、演劇ユニット「TEAM NACS」所属の俳優・音尾琢真。映画『日本で一番悪い奴ら』(2016年)や『孤狼の血』(2018年)、NHK連続テレビ小説『なつぞら』(2019年)などに出演しています。

竹田役/淵上泰史

『マイホームヒーロー』 淵上泰史
©山川直輝・朝基まさし/講談社/ドラマ「マイホームヒーロー」製作委員会・MBS

竹田(たけだ)は半グレ組織の中堅メンバーで、組織の最古参メンバーの1人。間島恭一とは犬猿の仲で、事あるごとに対立しています。 演じるのは、ドラマ『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』(2014年)で注目を集めた俳優・淵上泰史。映画『ダブルミンツ』(2017年)で主演を務めたほか、映画『ヴィレッジ』(2023年)や『BAD LANDS バッド・ランズ』(2023年)にも出演しています。

麻取延人役/内藤秀一郎

『マイホームヒーロー』 内藤秀一郎
©山川直輝・朝基まさし/講談社/ドラマ「マイホームヒーロー」製作委員会・MBS

麻取延人(まとり のぶと)は、鳥栖零花の彼氏。麻取義辰の息子で、コネで半グレ組織に加入しました。気性が荒く、怒ると手が付けられない程暴れ、人に暴力をふるうこともしばしば。過去にも衝動的に女性を殴り殺したことがあります。 演じるのは、『仮面ライダーセイバー』(2020年)の主演で知られる俳優・内藤秀一郎。ドラマ『先輩、断じて恋では!』(2022年)の主演や、『闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん』(2022年)への出演など人気急上昇中の俳優です。

AD

『マイホームヒーロー』は豪華なキャストが勢ぞろい!

『マイホームヒーロー』
©山川直輝・朝基まさし/講談社/ドラマ「マイホームヒーロー」製作委員会・MBS

2023年10月24日よりドラマ放送スタートの『マイホームヒーロー』は、大ヒットコミックを豪華キャスト陣で実写化するファミリーサスペンス。2024年春には映画も公開予定です。 普通の父親だった中年サラリーマンが、愛する娘のために結構してしまった殺人。その先に待ち受ける運命とは……。ドラマ放送スタートを楽しみに待ちましょう!