2023年10月30日更新

ドラマ「トクメイ 警視庁特別会計係」のキャスト相関図・出演者一覧!橋本環奈が警察官に

このページにはプロモーションが含まれています

2023年10月期のカンテレ・フジテレビ系「月10」枠は『トクメイ!警視庁特別会計係』に決定!橋本環奈が警察官に扮し、組織内の経費削減に奮闘します。この記事では、ドラマ「トクメイ」に出演するキャストを一覧にして紹介します。

キャスト 橋本環奈 沢村一樹 佐藤二朗
原作 なし
脚本 荒木哉仁 皐月彩
プロデューサー 近藤 匡 小林宙
放送情報 2023年10月〜 毎週月曜よる10:00〜
放送局 フジテレビ系列
公式SNS 公式サイト

AD

ドラマ「トクメイ」のキャスト相関図

トクメイ 相関図
一円 (橋本環奈) 特別会計係の警察官 経費削減の特命を受けた。 数字に関して厳しく、几帳面な性格をしている。 生まれながらに運が悪い。
湯川哲郎 (沢村一樹) 事件解決を第一に掲げる刑事。 円のバディになる。 手段を選ばないため、強引で理不尽な捜査も必要悪だと考えている。
須賀安吾 (佐藤二朗) 万町署警務課長。 会計から人事、総務まであらゆることを担当している。 湯川とは長い付き合いで親友同士でもある。 警察を変えようとする円を優しく見守っている。
藤堂さゆり (松本まりか) 万町署刑事課強行犯係・湯川班のメンバー。 バツイチで、1人で子どもを育てている。
大竹浩介 (JP) 万町署刑事課強行犯係・湯川班のメンバー。 嫌味ばかり言うが、実は頭脳派。
月村久 (前田挙太郎) 万町署刑事課強行犯係・湯川班のメンバー。 何事も熟考する、新人刑事。
中西翔 (徳重聡) 万町署刑事課強行犯係・湯川班のメンバー。 円に苦手意識がある。

一円(はじめ まどか)役/橋本環奈

主人公・一円(はじめまどか)を演じるのは、今をときめく人気女優の橋本環奈です。 一円は経費削減テストを命じられ、万町署へ派遣された特別会計係の警察官。やたらと数字に強く、そして几帳面な性格で、少しのズレであっても無視できません。 2024年後期放送の『おむすび』にて、朝ドラヒロインの仲間入りを果たす橋本。NHKドラマ初出演にして、初主演を務めることになりました。そんな彼女が『警視庁いきもの係』(2017年)以来、約6年ぶりに警察官役を演じます。

【キャスト】円の周辺人物

湯川哲郎役/沢村一樹

沢村一樹

湯川哲郎は、万町署刑事課強行犯係係長。刑事課一筋で被害者に寄り添い、一癖も二癖もある刑事たちを束ね、事件解決のために邁進する古き良き刑事です。手段を選ばず、強引・理不尽な捜査も必要悪として突き進むタイプで、多額の出費も厭わないことから、円から経費の使い方の是正を求められます。 湯川を演じるのは沢村一樹。「これまで多くの刑事を演じてきましたが、捜査費用を気にしたことなんてなかったので、とても新鮮な気持ちで楽しみです!」とコメントしています。

須賀安吾役/佐藤二朗

佐藤二朗

須賀安吾は、万町署警務課長で署の金庫番で会計・人事・総務を担当し、備品の交換・修理など署内の「なんでも屋」として周囲から頼られています。湯川とは長い付き合いで親友でもある彼は、円にとっては師匠であり、父親のような存在で、警察を変えようとする彼女に共感し、優しい目で指導し見守っています。 須賀を演じる佐藤二朗は、数多くの作品で主演の橋本環奈と共演。沢村ともさまざまな作品で共演しています。そんな佐藤は「この意欲的な作品がどこに行き着くかは分からないが、この舟に乗ってみることにした」と語っています。

AD

【キャスト】警務課の人々

門倉奈々役/結城モエ

門倉奈々は、警務課で働く警察官。一円や須賀課長と一緒に、日々警務課で勤務しています。 演じる結城モエは、大学在学中に「ミス慶應コンテスト2014」にエントリー。このことがきっかけで芸能界入りし、ドラマ『脳にスマホが埋められた!』(2017年)で女優デビューを果たしました。悪女役を演じることが多いのですが、本作ではどんなキャラクターなのか楽しみですね。

【キャスト】刑事課の人々

藤堂さゆり役/松本まりか

松本まりか

藤堂さゆりは強行犯係湯川班で、唯一の女刑事です。バツイチのシングルマザーのため、昔は出世意欲が高かったものの今は出世を諦めています。運動神経がよく、格闘では湯川の上を行くことも。また女性として、化粧やファッションには気を遣っています。 藤堂を演じる松本まりかは、『ホリデイラブ』(2018年)をきっかけに大ブレイク。頑張った1日の終わりの月曜夜に、お茶の間で楽しい時間が過ごせるよう撮影に挑んでいるようです。

大竹浩介役/JP

JP

大竹浩介は強行犯係湯川班に所属し、口を開けば嫌味を発している頭脳派刑事です。よくスマホを見ていてサボっているように見えるのですが、実は情報収集中。円のことはまだ認めておらず上から目線で、湯川に対しても敵対心をむき出しにしています。 大竹を演じるJPは、モノマネ芸人として活躍中。ドラマ出演は、過去にゲストや脇役でちょこっと出演しただけで、今回のオファーに本人もかなり驚いたようです。しっかり役を演じるだけでなく、番宣も頑張ると意気込んでいます。

AD

月村久役/前田挙太郎

前田挙太郎

月村久は強行犯係湯川班の新人刑事で、湯川が教育係を担当しています。しかし実際は湯川から何も教えてもらっておらず、湯川と異なって熟考して決断する性格。しかしデータ分析が得意で、同世代の円の話にも耳を傾けています。 月村を演じる前田拳太郎は、自身初めての刑事役に挑みます。「女神の教室」(2023年)や『わたしのお嫁くん』(2023年)など話題作への出演が続いており、2022年からは劇団EXILEに加入し活動しています。

中西翔役/徳重聡

中西翔は強行犯係湯川班の中堅刑事で、湯川班の一員。中西は就職氷河期に唯一採用が決まった警察に就職するという経歴があり、先輩や後輩の間に入りうまく立ち回っています。組織を大切にしているため、輪を乱しがちな円のことは、ちょっと苦手な様子……。 中西を演じる徳重聡は、元石原プロモーション所属。2023年10月期には『推しが上司になりまして』にも木山慶介役で出演予定。本作について、「これは刑事ドラマなの?」と思いながら撮影を楽しんでいるようです。

【キャスト】その他の警察関係者

中塚文雄役/鶴見辰吾

鶴見辰吾

中塚文雄役を演じるのは、鶴見辰吾です。 鶴見は12歳で俳優デビューを果たし、子役として活躍。『3年B組金八先生』第1シリーズ(1979年)に出演した時に難役を演じ、一気に知名度を上げました。その後は俳優としてだけでなく、映画プロデューサー、舞台などでも活躍。フジテレビ作品には、2023年7月期の『ウソ婚』にも出演していました。

AD

榊山慎一郎役/福井晶一

福井晶一

榊山慎一郎は、警察庁長官官房長。まどかを万町署に送り込んだ張本人で、まどかに警察のスリム化効率化を期待している人物でもあります。 榊山を演じる福井晶一は、本作が連続ドラマ初レギュラー出演。ミュージカル俳優として長年活躍を続けており、新たな世界に進出します。福井は「歌声を封印して役と向き合う」と語っています。

【キャスト】クレープ屋「C×C」

片桐幹夫役/米本学仁

米本学仁

片桐幹夫役を演じるのは、俳優の米本学仁です。 米本は日本にとどまらず、アメリカでも俳優として大活躍中。2007年にプロデューサーを目指し渡米したのですが、2013年に映画『47RONIN』に出演し俳優デビューを果たしました。キアヌ・リーブスと共演したことで俳優を極めたいと感じたそう。 またメキシコ映画にも出演しており、メキシコでも人気を誇っています。

阿久津美和役/前野えま

阿久津美和役を演じるのは、前野えまです。 前野は2016年10月に、「ミラクルキャンディーベリー」を結成しピンクを担当。2019年に解散後は、「FAVO♡」を結成しますがこちらも解散。その後はバラエティ番組への出演や、ドラマへの出演を増やしています。 名前が「上から読んでも下から読んでも前野えま」ということで、とても覚えやすいですね。

AD

【主題歌】SEVENTEENの新曲に決定

「トクメイ」の主題歌が、世界的に人気を誇る13人組グループ・SEVENTEENの新曲「今 -明日 世界が終わっても-」に決定しました。SEVENTEENが単独でドラマ主題歌を担当するのは、日本で初めて。 メンバーのWOOZIがBUMZU,Hwang Hyunとともに制作に携わったこの楽曲は、グループ初となるベストアルバムSEVENTEEN JAPAN BEST ALBUM『ALWAYS YOURS』に収録されます。 ドラマと一緒に主題歌も楽しみたいですね。

ドラマ「トクメイ」のあらすじ

警察組織は緊縮財政を強いられる状況になり、経費削減のテストを行うことに。数字にうるさいことで有名な一円が、警視庁のお荷物所轄こと万町署へ派遣されます。 特別命令(トクメイ)によって特別会計係となった円は、生まれながらの凶運の持ち主。刑事ドラマ好きの祖母の影響で刑事を志したものの、運の悪さが原因で内勤に回されました。 憧れの刑事たちに時に煙たがられながらも、お金を軸にした独自の視点から事件を解決します。

ドラマ「トクメイ」のキャスト相関図・出演者一覧は随時更新中

月10ドラマ『トクメイ!警視庁特別会計係』は、不透明な経費に切り込む異色の刑事ドラマ。橋本環奈演じる主人公を取り巻くキャストはどんな顔ぶれになるでしょうか? ciatrでは引き続き追加情報が入り次第、本記事を更新していきます。ぜひチェックしてください!