2023年10月27日更新

ドラマ『たとえあなたを忘れても』のキャスト相関図・出演者一覧!堀田真由×萩原利久が送る純愛

このページにはプロモーションが含まれています

2023年10月期、テレビ朝日系列の「日曜10時枠の連続ドラマ」枠にて、『たとえあなたを忘れても』が放送されています。主演の堀田真由は、本作で連続ドラマ初主演を飾ります。この記事では『たとえあなたを忘れても』のキャスト情報や相関図を、詳しく解説していきます!

AD

『たとえあなたを忘れても』のキャスト相関図

『たとえあなたを忘れても』相関図
© ciatr
河野美璃 (堀田真由) ピアノ講師として働いている。 かつてピアニストになることを夢見ていた。
青木空 (萩原利久) 記憶障害を患っている。
遠山保 (風間俊介) 美璃の従兄弟。 心療内科医。
藤川沙菜 (岡田結実) 空の幼馴染。
宮下茜 (畑芽育) 空と同じ記憶障害を持っている。 主治医である保に想いを寄せている。
青木理佐子 (檀れい) 空の母親。

河野美璃(こうの みり)役/堀田真由

本作の主人公・河野美璃を演じるのは、堀田真由。美璃は普段ピアノ講師として音楽教室に勤めていますが、実はピアニストになりたいという夢を挫折していて……。そんな中、大好きなメロンジュースをきっかけにキッチンカーで働く空と出会いました。 堀田と空を演じる萩原は、なんと4度目の共演。すでに心許せる存在であり、堀田は戦友との共演を楽しみにしています。また撮影は神戸で行われており、脚本の台詞と神戸の景色のリンクも見どころの1つとのこと。 堀田は近年ドラマ出演が続いており、2023年7月期には「CODE」、2023年4月期には『風間公親-教場0-』にも出演。今作は待望の連続ドラマ初主演となります。

青木空役/萩原利久

記憶障害を患いながら、キッチンカーで明るく働く青木空を演じるのは、萩原利久。空は解離性健忘症、いわゆる記憶障害という病気を持っています。働くキッチンカーで美璃と出会い、恋愛へと発展していきます。なぜ空が記憶障害と戦っているのか、その過去にも注目ですね。 萩原も近年ドラマ出演が続いており、『美しい彼』(2021年)ではBL作品に出演するなど大きな話題を呼びました。『美しい彼』では吃音を抱える青年を演じ、2023年7月期の『真夏のシンデレラ』では、恋が初めてという不器用な医師を演じました。 さまざまな役を通して得た経験から、今回“青木空”という難役に挑んでいきます。

AD

【キャスト】神戸総合病院の関係者

遠山保役/風間俊介

主人公の美璃を幼い頃から知っている従兄弟の遠山保を演じるのは、風間俊介。誰よりも美璃の幸せを願っている心療内科医の医師ということで、美璃と空を支えるキーパーソンとなりそうです。 頼れる存在の大人ではありますが、本音の読み取れない役どころということで、演技力のある風間にぴったりの配役でしょう。最近では『初恋、ざらり』(2023年)や『silent』(2022年)など純粋にいい人役を演じることの多かった風間。 今回も基本的にはいい人役ですが、その裏に隠されているものまで風間の演技力なら立体的に表現してくれることが期待できます。

宮下茜役/畑芽育

空と同じく記憶障害を持っており、保の患者でもある宮下茜を演じるのは、畑芽育。茜は主治医の保に対し恋心を抱いており、美璃や空とも関わることに。一見すると明るく天真爛漫で苦しみとは無縁そうな茜ですが、やはり障害には苦しめられています。 畑芽育は『Dr.チョコレート』(2023年)や『最高の生徒〜余命1年のラストダンス〜』(2023年)などに出演し、キラリと光る存在感を見せている女優です。障害とともに成長していく茜を畑のフレッシュさなら見事に表現してくれるでしょう。 空、美璃、茜の若い3人がどう関わり合っていくのかが楽しみです。

AD

宮下光恵役/須藤理彩

宮下光恵は茜の母です。記憶障害を抱える娘を見守っていますが、どうやら隠していることがあるようで……。 1998年にNHKの朝ドラ『天うらら』でヒロインを務めたことでも知られる須藤理彩が光恵を演じます。 彼女は光恵を演じるにあたって「記憶を無くしてしまった娘との、まるで日常を取り戻したかのように見える日常会話の中でも、まだ埋まり切っていない距離感や、母親としてただ見守る事しかできないもどかしさや葛藤みたいなものを感じてもらえたらなと思います」と語っています。

樋口充役/平井亜門

樋口充は、遠山保の同僚です。充は神戸総合病院の院内薬剤師として働いており、沙菜やユカとも親しく、よく薬局に出入りをしています。 演じる平井亜門は、2017年に「smartモデルオーディション2017」でグランプリを受賞。2019年に「恋愛ドラマな恋がしたい シーズン3」に出演し、以降は俳優としてドラマや映画に出演を重ねています。

【キャスト】薬局の関係者

藤川沙菜役/岡田結実

空の幼馴染・藤川沙菜を演じるのは、岡田結実。沙菜は空を支える人物として描かれ、空が記憶を失くす度に空をサポート。空が安心して生きるための座標となる姉御肌の人物です。 芯が強く明るい女性なので、岡田の持つ明るいイメージにぴったり。岡田はバラエティでの姿が印象的ですが、『女子高生の無駄づかい』(2020年)や『私のおじさん〜WATAOJI〜』(2019年)などのドラマにも出演し、高い演技力を持つことでも知られています。 空を導きつつも美璃との間に生まれる微妙な感情を、岡田なら繊細に表現してくれるでしょう。太陽のような明るさに注目です。

AD

川井ユカ役/中村里帆

川井ユカは、沙菜の同僚です。日々薬剤師として、薬局で働いています。 演じる中村里帆は、飯豊まりえに憧れて「ニコラ」の専属モデルに。2016年5月号をもって「ニコラ」を卒業後は、「Ray」の専属モデルとして活躍しています。女優としても活動しており、『らんまん』(2023年)ではたま役で出演。2023年10月期にはドラマ『君に届け』にも出演中です。

【キャスト】空の関係者

青木理佐子役/檀れい

空の母親・青木理佐子を演じるのは、檀れい。空のことを見守るドラマ内の重要人物ですが、空は記憶障害のため理佐子のことを母親だとは認識していません。そのため、理佐子は毎日空のキッチンカーに単なる客として通っています。 母親だということを何よりも愛しい息子に忘れられてしまう。この悲しみは想像がつかないものです。檀れいの明るく優しい母親像は想像できますが、『たとえあなたを忘れても』では、優しいだけでなく深い悲しみを持った母親を見せてくれるでしょう。 檀れいのきめ細やかな演技に注目です。

青木智也役/丸山智己

空の父である青木智也は、あることがきっかけで家族に災いをもたらすことになります。 青木智也を演じる丸山智己は、2005年の映画『NANA』ヤス役で脚光を浴びました。その後もコンスタントにドラマや映画に出演し、近年では映画「鋼の錬金術師」シリーズやドラマ『ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜』(2023年)など多くの作品で活躍しています。 丸山は本作を「儚くも美しく、とてもピュアなラブストーリー」と語り、「ご覧いただいた方にとって、当たり前にやってくる毎日や近くにいてくれる人が少しだけ愛おしく思えるような、そんなドラマになったら幸いです」とコメントしています。

AD

【キャスト】携帯ショップ「モバイルテルミー」

森亜弓(もり あゆみ)役/松井玲奈

森亜弓は美璃がアルバイトを始める携帯ショップの上司です。自分にも後輩にも厳しく、新人の育成に力を入れています。 亜弓を演じるのは、女性アイドルグループ・SKE48の元メンバー、松井玲奈です。 彼女は本作について、「人生には乗り越えなければならない壁にぶち当たることがあります。作中でも、それぞれが壁と向き合うことになるのですが、どう乗り越えていくのか、ぜひ応援しながら見ていただけたらと思います」とコメント。 また自身の役柄について「自分なりの正しさを持っているが故に、正論で人を傷付けてしまう瞬間もある人」とし、「彼女の別の一面を、真実味を持って演じられたらと思います」と意気込みを語っています。

田村俊貴役/こがけん

田村俊貴は、美璃がアルバイトを始める携帯ショップの店長です。 演じるこがけんは、お笑いコンビ「おいでやすこが」で活動中。2019年にM-1グランプリに挑戦し、3回戦進出を果たし大ブレイクしました。普段はお笑い芸人として活躍していますが、『王様に捧ぐ薬指』(2023年)や「鉄道捜査官 19作目」(2021年)に出演するなど、俳優としても活動しています。

AD

山内和樹役/南北斗

山内和樹は、美璃の同僚です。美璃とは同じ時期に携帯ショップで働き始めることになりました。 演じる南北斗は、若手発掘育成プロジェクト「私の卒業」の3期生。2020年にABEMAの「恋愛ドラマな恋がしたい」に出演し話題になりました。俳優としては、2023年に映画『東京リベンジャーズ2』や『王様戦隊キングオージャー』に出演しています。

【キャスト】美璃の関係者

衛藤まりあ役/森香澄

衛藤まりあは、美璃の音大時代の同級生で、プロのピアニストです。 演じるのは元テレビ朝日アナウンサーの森香澄。「元々ドラマを見るのが好きで、いつか役を演じてみたいと思っていたのですが、こんなに早く叶うと思っていなかったので本当に感謝しかなかったです」と語る彼女は、本格的なドラマ出演は今回が初めて。 幼少期からピアノを習っており、ピアニストを目指していた時期もあったという森は、今回ピアノの練習から役作りを始めたとのことで、「私なりのまりあを演じたいです」とコメントしています。

河野ゆかり役/加藤貴子

美璃の母で東京で暮らしている河野ゆかり。ピアニストになるという夢を追いかけた娘を応援してきましたが、美璃が夢を諦めてからは、微妙な距離が生まれています。 ゆかりを演じる加藤貴子は、「花より男子」シリーズなどへの出演で知られています。 彼女は本作に出演するにあたって「子どもを思うほどに、親を思うほどに、かえってうまくコミュニケーションがとれなくなってしまい、ボタンをかけ違えてしまう親子の愛情に共感してもらえるような母親を演じられたらと、思います」とコメントしています。

AD

野田好子役/馬場園梓

野田好子は、音楽教室の事務員を務めています。美璃のことをさりげなく励ましてくれる優しい人物で、気のいい女性です。 演じる馬場園梓は、お笑いコンビ「アジアン」で活動しましたが2021年に解散。ピン芸人や女優として活躍中で、『夕暮れに、手をつなぐ』(2023年)や『99.9-刑事専門弁護士-』(2018年~)などに出演歴があります。

『たとえあなたを忘れても』のスタッフ

脚本は浅野妙子

完全オリジナルで描かれる今作の脚本は、浅野妙子が担当します。浅野といえば、『ラスト・フレンズ』(2008年)でDVや性同一性障害を題材にしたことがとても印象的ですね。『神様、もう少しだけ』(2008年)では、HIVを取り入れた脚本も話題となりました。 何度も記憶を失い続ける空と、空を愛する美璃。今回は純粋なラブストーリーを執筆するということで、恋愛離れする若者に届く作品にしたいと意気込んでいます。

企画・プロデュースは清水一幸

企画・プロデュースは清水一幸が担当します。清水は最近あまり放送されていない「本格ラブストーリー」を作りたいと、このドラマを企画しました。本作のドラマ枠の第1弾、『日曜の夜ぐらいは…』(2023年)でも、企画・プロデュースを担当しました。 これまでの作品で存在感と華を醸し出している、堀田のラブストーリーを作りたいとオファーしたとのこと。今最も注目を集める若手俳優・萩原もキャスティングし、2人の息ぴったりの作品に期待を寄せています。

AD

『たとえあなたを忘れても』のあらすじ

ピアニストになる夢に挫折し、東京から神戸に引っ越してきた河野美璃(堀田真由)。そんな美璃は、ピアノ講師として音楽教室で働いています。 そんな美璃はある日、大好きなメロンジュースをきっかけにキッチンカーで働く青木空(萩原利久)と出会います。空は記憶障害を患っていましたが、それでもありのままの自分を受け入れ、自由に生きていました。 そんな空に、美璃は徐々に惹かれていき……。夢を失い生活苦に陥った美璃と、病気を抱える空。2人のラブストーリーが今始まります。

ドラマ『たとえあなたを忘れても』のキャスト相関図は更新中

ドラマ『たとえあなたを忘れても』は、最近あまり見ない純粋なラブストーリーとなりそうですね。日曜の夜に、本格ラブストーリーに浸れるのがとても楽しみです。 この記事では、『たとえあなたを忘れても』のキャスト情報を随時更新予定です!