2023年12月29日更新

『俺だけレベルアップな件』影の軍団を徹底解説!影のランクに基づき強さランキングも紹介します

このページにはプロモーションが含まれています
俺だけレベルアップな件
© DUBU(REDICE STUDIO), Chugong, h-goon 2018 / D&C WEBTOON Biz

アニメ化により改めて注目を集めている漫画『俺だけレベルアップな件』。 本作の主人公である水篠旬は作中でレベルアップを繰り返しどんどんと成長。この記事ではそんな彼の切り札でもある「影の軍団」について徹底解説!そもそもこの軍団は何者なのか。そしてそのなかでは誰が強いのか。気になる情報をあますことなくお伝えしていきます。 ※この記事は『俺だけレベルアップな件』の重要なネタバレを含みます。

AD

『俺だけレベルアップな件』影の軍団って何?

旬が作り出す「影の兵士」により構成された軍勢

俺だけレベルアップな件

本作の主人公である水篠旬は作中でレベルアップを繰り返し、「ネクロマンサー」に転職。さらにそれまでの経験値を加味され「影の君主」というクラスにランクアップしています。このとき旬は死体からマナを抽出し影の兵士を作り出す「影の抽出」や、それらの兵士を影に保管する「影の保管」を習得。 これらの能力により生成され、彼の管理下に置かれているのが「影の軍団」です。旬が作り出す影の兵士は生前の強さにより姿や強さが大きく変わり、また戦闘を重ねることでどんどんとレベルアップ。影の軍団は旬とともに成長し続ける、まさに「最強」と呼ぶにふさわしい軍勢なのです。

6チーム編成

イグリット班 イグリットをリーダーとする歩兵軍団
アイアン班 アイアンをリーダーとする防御兵軍団
キバ班 キバをリーダーとする魔法兵軍団
タンク班 タンクをリーダーとするモンスター兵軍団
ハイオーク班 (Aチーム, Bチーム) ハイオークたちが所属する軍団

影の軍団はどんどんとその数を増やしていき、途中から6つのチームにわかれて行動することが増えていきます。各班のリーダーには生前も高い戦闘力を誇った、最強クラスの兵士たちが勢揃い。またそこに属する兵士たちもリーダーの動きに合わせ、特色のある行動をとっていきます。 イグリット班は素早さを活かした近接戦などを得意とし、アイアン班は高い防御力による壁役を担当。さらにキバ班は魔法による遠距離攻撃、タンク班は攻撃のみならず旬の移動手段としても機能しています。またこれらの軍勢意外にも、蟻型モンスターの属するチームも存在。 多種多様な兵士を擁する影の軍団は、どんな戦況にも対応できる柔軟さを備えているのです。

AD

『俺だけレベルアップな件』影のランクとは?

影の軍団に属する兵士たちにはそれぞれランクが付与されています。軍団の絶対的リーダーである旬は「影の君主」であり、その下には「総軍団長」を名乗る特別な兵士が存在。 そこからは元帥級、将軍級、精鋭ナイト級、ナイト級、精鋭級、一般級の順に等級が下がっていくかたちになります。これらの階級によりおおよその強さを掴むことができますが、レベルの上がった兵士は「昇級」をすることも可能。 また将軍級以上になると人語を操れるようになるなど、知能が高くなる点も特徴的です。

『俺だけレベルアップな件』影の軍団 強さランキングTOP10!

1位:水篠旬

本作最強の存在!影の軍団を統べる主人公

階級影の君主
生前
初登場1巻
名戦闘シーン蟻型モンスター軍との激闘(13巻)

本作の主人公であり影の軍団を統べる存在である水篠旬。ネクロマンサーの能力を手にして以降、圧倒的な力を持つ最強レベルの存在に成長。今やS級ハンターのなかでも一目置かれる、「人類最強」とも呼ぶべき存在になっています。

強さのポイント

旬の強さの秘訣はどんな戦況にも対応できるオールマイティさにあります。個人としての力量も非常に高くタイマンでも敵なしで、そのうえ影の軍団により大軍相手でも勝利を収めることが可能。S級ハンターも苦労した蟻型モンスターの大軍も、旬はあっさりと撃破してしまいました。

2位:ベリオン

先代から仕える最強クラスの兵

階級総軍団長
生前不明
初登場単話版167話(単行本未収録)
名戦闘シーン影の兵士ベルとの戦闘【単話版168話(単行本未収録)】

旬の先代の影の君主であるアスボーンに仕えていたベリオン。大剣を携える騎士のような見た目をしており、個人の力量もさることながら10万の軍勢を率いる指揮力の高さも備えた戦士です。

強さのポイント

ベリオンは初登場してからすぐに旬の腹心の部下であるベルと対決。それまで圧倒的な強さを誇っていたベルを高い戦闘技術であっさりと戦闘不能にし、その強さを見せつけています。

AD

3位:ベル

旬に深い忠誠を誓う蟻型兵士

階級将軍級→元帥級
生前架南島の蟻型モンスター
初登場14巻
名戦闘シーン蟻型モンスターの殲滅戦(14巻)

蟻と人を足したような見た目をしているベル。旬にとっては初の将軍級の部下であり、その高い戦闘力と知性で影の軍団でも上位の戦闘力を誇っています。また作中での活躍により、将軍級から元帥級にランクアップ。その地位を盤石なものにしています。

強さのポイント

ベルはスピードに長けており、旬の命令を受けた際にはかつての仲間だった蟻型モンスターを一瞬で殲滅。さらに人語を解するなど高い知能も有しており、知略の面でも他モンスターを圧倒しています。

4位:グリード

かつては仇敵!S級ハンターの力を持つ兵士

階級将軍級
生前右京将人(S級ハンター)
初登場単話版147話(単行本未収録)

S級以上の力を備えると言われる影の兵士グリード。生前は旬に兄を殺されたS級ハンター右京将人で、常に旬のことを狙うライバル的存在でした。しかし旬の逆鱗に触れあっさりと殺されることに。それ以降は忠実な兵として彼に仕え続けています。

強さのポイント

そもそもS級ハンターは旬を含めて日本に10人しかいない希少な存在。その戦闘力は常軌を逸したレベルとなっています。そのうえグリードは影の兵士になったことで、さらなるパワーアップを遂げることに。並みのハンターならば傷ひとつ付けられず、一瞬で殺されてしまうことでしょう。

AD

5位:イグリット

軍団の最古参!旬を長く支える騎士型兵士

階級ナイト級→精鋭ナイト級
生前紅月のイグリット(ダンジョンモンスター)
初登場7巻
名戦闘シーンハイオークたちとの激闘(10巻)

大剣を携えて戦う騎士型の兵士イグリット。もともとは旬のアイテムにより出現したダンジョンのモンスター。旬はここでネクロマンサーに転職し、イグリットを影の兵士に転身させます。つまりイグリットは旬に最も長く仕える兵士の1人。旬の相棒とも呼べる大切な存在なのです。

強さのポイント

イグリットはもともと剣の扱いに長けており、その剣術やスピードは兵士のなかでもトップクラス。さらに経験値を重ねたことにより精鋭ナイト級にランクアップし、より強大な力を手に入れています。

6位:キバ

軍団内でも貴重な魔法特化型兵士

階級精鋭ナイト級
生前ハイオークの呪術師カルガルガン(ダンジョンモンスター)
初登場10巻
名戦闘シーン悪魔王バラン軍との激闘(11巻)

ドクロの首飾りが特徴的な、怪しい見た目をしている魔法兵キバ。生前はダンジョンのハイオークを束ねる呪術師で、強大な力を誇る存在でした。その強さは影の軍団に属してからも衰えず、炎系魔法による攻撃や防御魔法によるサポートなど幅広い分野で活躍を見せています。

強さのポイント

キバは軍団内でも貴重な魔法主体による戦闘を得意とする遠距離型の兵士。サポート的な立ち回りで軍全体の力を底上げするのはもちろん、自身の魔法による殲滅戦も得意としています。作中でも活躍する場面の多い兵士であり、旬もその力に信頼を置いているようです。

AD

7位:ガーナ

キバに匹敵する魔力の持ち主

階級精鋭ナイト級
生前ナーガ(ダンジョンのボスモンスター)
初登場単話版122話(単行本未収録)

旬が立ち上げた「我進ギルド」最初のレイド戦で仲間になった兵士ガーナ。下半身が蛇で、上半身は腕のある竜のような姿。生前に比べてかなり大きさが縮んだものの、その魔力量は軍内トップクラスのキバに匹敵するほど。かなりの戦闘力を誇ると思われます。

強さのポイント

生前はA級ハンターどころかS級ハンターも苦戦するモンスターだったガーナ。旬の前ではあっさりとやられてしまったものの、その力は一級品のはず。一般的なレベルのハンターであればまったく歯が立たないと思われます。

8位:アイアン

縁の下の力持ち!軍を守る盾的存在

階級ナイト級
生前上原悠真(A級ハンター)
初登場8巻
名戦闘シーンハイオークたちとの激闘(10巻)

大柄な体を持つ重騎士型の兵士アイアン。生前はA級ハンターとして活躍していましたが、旬に攻撃を仕掛けてしまい、返り討ちにあってしまいます。人間時代はパーティの防御を担当していたため、影の軍団でも防御の要として活躍。軍団を影ながら支える功労者となっています。

強さのポイント

アイアンは「挑発の雄叫び」を使い、敵の攻撃を自身に集中させることが可能です。これにより囮役となり、他メンバーのサポートとして大活躍。またそれだけでなく、巨大な斧などを使った近接戦も得意としており、攻撃面でも活躍を見せています。

AD

9位:タンク

成長して名前をもらった珍しい兵士

階級精鋭級→ナイト級
生前アイスベアの親玉(ダンジョンモンスター)
初登場7巻
名戦闘シーンハイオークたちとの激闘(10巻)

旬が白虎ギルドの面々と入ったダンジョンで仲間になったモンスター兵。彼らはもともとアイスベアという魔物で、戦闘を重ねていくなかでその親玉がナイト級に昇級。そこで名前をもらったのがタンクです。生前の姿を残した大柄なクマのような見た目をした兵士で、戦闘のみならず旬の移動手段としても活躍しています。

強さのポイント

タンクはパワーもスピードもそこそこ高く、アイアンやイグリットと協力しながら様々な強敵を撃破。突出した能力はないものの、バランスの取れた能力で軍の主力となっています。

10位:カイセル

旬を乗せて飛ぶドラゴン型兵士

階級不明(人語を解さないため精鋭ナイト級以下と思われる)
生前飛竜(悪魔王バランの配下)
初登場11巻

大きな翼を持ったドラゴン型の兵士カイセル。もともとは旬のアイテムにより開かれるダンジョン「悪魔の城」のモンスターであり、旬がそこをクリアした際に仲間に加入。戦闘力は不明ですが、その飛行能力で旬の移動手段として活躍しています。

強さのポイント

カイセルは目立った戦闘シーンがない珍しい兵となっています。普段は移動手段として役立っていますが、青い炎のような翼を持っているため、一定以上の戦闘力はありそうです。

作中最強の軍勢!影の軍団から目が離せない

主人公を支える最強のチームとして君臨する影の軍団。 そのなかでもトップクラスの強さを誇るメンバーは、誰も彼もが非常に魅力的。これを機に本作を読み返し、彼らの活躍を改めて味わってみてはいかがでしょうか!