2024年3月22日更新

中国のおすすめラブコメドラマ15選!現代が舞台のものから時代劇まで胸キュン作品を紹介

このページにはプロモーションが含まれています
『これから先の恋』
(C)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

宮廷絵巻から少女漫画のような現代劇まで、観る者をときめかせる中国の恋愛ドラマ。胸キュン要素を詰めこみ、華やかな美男美女を起用した「ラブ史劇」も大人気です。 この記事では、そんな中国のおすすめラブコメドラマをランキング形式で紹介します。

AD

1位『Go!Go!シンデレラは片想い』

ドSなCEO×天然女子学生!偽装交際から本当の恋人に……!?

ジャンル恋愛 , コメディ , ヒューマンドラマ
キャストヤン・ズー , リー・シエン
話数全41話・1話45分

モーバオフェイバオの小説を、「国民の妹」ヤン・ズーと「国民の彼氏」リー・シエンの共演で実写ドラマ化。主演を務めた2人は、スピンオフ作品『Go! Go! 王子様は片想い』(2021年)にも続投しました。

無愛想で恋愛に興味がないドS男子が、「偽装交際」の相手だったはずの天然系ヒロインに絆されるという王道のラブコメ展開が見どころ!恋愛初心者な2人のピュアな恋模様が微笑ましく、シャンイェンがニエンにだけ見せる優しさや、甘い一面にキュンキュンしてしまいます。

あらすじネットアイドル歌手として活動する大学院生トン・ニエン。ある日、親戚のネットカフェを手伝っていた彼女は、来店したeスポーツチームの監督ハン・シャンイェンに一目惚れしました。彼には冷たく突き放されてしまったものの、シャンイエンの家族がニエンを恋人だと誤解したことで、意外なチャンスが舞い込んでくるのでした。

2位『月光変奏曲~君とつくる恋愛小説~』

「月光変奏曲」
© 2020 BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD. All Rights Reserved

新鋭作家×新人編集者がひとつ屋根の下で繰り広げるじれったい恋模様

ジャンル恋愛 , コメディ , ヒューマンドラマ
キャストユー・シューシン , ディン・ユーシー
話数全36話・1話約45分

中国ドラマの新トレンドでもあった、お仕事ドラマの要素に注目が集まった「月光変奏曲」。文学会・出版会にフィーチャーした本作は、ロマンティックな演出がもりだくさん。夏目漱石にちなんだ演出もあり、I Love Youの訳で有名な「月がきれいですね」のシーンは必見です。

そして最大の胸キュンポイントは、ラブコメあるあるの“秘密の”同居生活。天邪鬼なチュワンとリーは衝突も多く、ケンカップルが好きな人には特におすすめ!

あらすじ文学少女チュー・リーは憧れの「元月出版社」で働くために、新人作家ジョン・チュワンを口説き落とし、次回作の契約を勝ち取ろうとします。チュワンは冷たくあしらっていたものの、リーがSNS上の友人だと気付き、その事実を黙ったまま担当編集者に指名。次第にリーに惹かれ始めた矢先、思わぬきっかけで一緒に暮らすことになって……。

AD

3位『これから先の恋』

『これから先の恋』
(C)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

最悪の出会いが運命へと変わっていくハートフル・ラブストーリー

ジャンル恋愛
キャストヤン・ズー , シャオ・ジャン
話数全29話・約48分

ボリン・シーチェンによる人気小説を、ヤン・ズーと『陳情令』(2019年)のシャオ・ジャンの共演で実写ドラマ化した『これから先の恋』。シャオ・ジャンは現代劇初挑戦にして初の医師役を演じ、「イヤホン半分こ」やバックハグ、お泊りデートなどの萌えシチュエーションを披露しました。

ジーシアオの主観でウェイに甘く囁かれるシーンが何度も登場するので、彼女になったような気分が味わえ、ドキドキが止まらなくなること間違いなし!

あらすじチェロ奏者を目指して奮闘する卒業間近の音大生リン・ジーシアオ。息抜きのために向かった繁華街で、グー・ウェイという男性と最悪の出会いを果たします。後日、付き添いで訪れた病院でウェイと再会し、彼が優秀な外科医だと判明!ジーシアオは父の執刀医になって欲しいと頼みますが、彼はトラウマの影響で執刀できなくなっていました。

4位『玉楼春~君に詠むロマンス~』

PRTIMEで取得した「玉楼春~君に詠むロマンス~」サムネ

一途な愛でどんな困難も蹴散らしていく身分差のロマンス史劇

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャストバイ・ルー , ワン・イージョー
話数全43話・1話約45分

「瓔珞」(2018年)のプロデューサー、ユー・ジョンが手がけたオリジナルドラマです。『招揺』(2019年)でブレイクしたバイ・ルーとワン・イージョーが主演を務めました。

本作のテーマは、名家の子息と没落した高官の娘の「身分差の恋」。聡明で姉御肌な少春と忠犬のごとく彼女を愛する玉楼が、どんな時も愛を貫く姿に胸を打たれるでしょう。個性的豊かな孫家の面々や、明朝時代のスタイルをアレンジした衣装の数々がドラマを彩ります。

あらすじ名家の主・孫遜の誕生日を祝う宴席が開かれ、孫遜の四男・玉楼は琵琶を披露した林少春に一目惚れをします。一途な想いに心揺らぐ少春ですが、彼女には高官だった父の冤罪を無実を証明するという目的がありました。紆余曲折の末、少春は孫家への嫁入りが決まったものの、義父となった孫遜にある疑惑が浮上して……。

AD

5位『黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~』

『黒豊と白夕~天下を守る恋人たち~』
©Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

最強カップルが天下を揺るがす争いを制するラブアクション時代劇

ジャンル恋愛
キャストヤン・ヤン , チャオ・ルースー
話数全40話・1話約60分

ヤン・ヤン×「華流ラブコメの女王」チャオ・ルースー!ベストセラー小説をカリスマ2大スターの豪華初共演で実写化した「黒豊と白夕」。黒豊息と白風夕は、それぞれとある州の王子と公主でありながら、素性を知らないままで惹かれ合っていくのがポイントです。

お姫様抱っこや雪の中でのキス、結婚初夜のキスなどのロマンチックシーンはもちろん、無二のパートナーとして命がけで守り合う姿にキュンキュンします。

あらすじ舞台は皇室と6つの州、さらに7つの勢力からなる「大東国」。ある日、権力の象徴とされる令牌「玄極令」が皇帝のもとから失われ、各州による覇権争いが勃発しました。侠客の黒豊息と白風夕は、民を助けるため乱世を治めようと強敵に立ち向かいます。それぞれの身分を隠し戦いに身を投じる中で、次第に恋が芽生えていくのでした。

6位『2人はスパイシー&デリシャス』

『2人はスパイシー&デリシャス』
©上海騰訊企鵝影視文化伝播有限公司

毒舌系イケオジ社長と半人前シェフのじれったい年の差ロマンス

ジャンルコメディ , 恋愛
キャストチャオ・ルースー , リン・ユーシェン
話数全24話・1話約50分

2017年に金城武主演で映画化された人気小説を連続ドラマ化。日本ではお馴染みの「グルメ」と「恋愛」をかけ合わせた作品であり、飯テロドラマとも言えます。

主人公のシェンナンとルー・ジンの年齢は21歳と36歳。性格も身分も正反対ですが、シェンナンの庶民的な料理の数々が孤独な美食家の舌と心を癒やします。思わず挙動不審になったり、アクシデントに襲われたりと、振り回されるイケオジと天真爛漫な年下女性の組み合わせがたまりません!

あらすじ高級ホテルで見習い料理人グー・シェンナンは、ひょんなことからホテル・グループの社長ルー・ジンの専属シェフに任命されます。ルー・ジンは食へのこだわりが強く、シェンナンと出会うまで他人の料理を美味しいと思った経験がありませんでした。食を通じて交流を深めるうちに、彼女自身にも少しずつ惹かれていって……。

AD

7位『溺愛ロマンス〜初恋、やり直します!〜』

弱虫な幼馴染みがイケメン医師に!?すれ違った初恋の行方とは……?

ジャンル恋愛 , コメディ , ヒューマンドラマ
キャストシン・フェイ , タン・シャオティエン
話数全28話・1話約45分

『あったかいロマンス』(2019年)のシン・フェイ&タン・シアオティエンが再共演。女子に守られていたぽっちゃり系男子が、クールなイケメン外科医に変身!という王道展開です。シャオチンの溺愛っぷりや、胸キュンシーンでの約30cmの身長差に注目してください。

ほっこりとした雰囲気で進むメインカップルに対し、サブカップルには強力なライバルが登場。こちらは犬猿の仲からのスタートで、周囲を取り巻くラブラインも目が離せません。

あらすじ法律事務所のインターンとして、深圳ユンジー病院へ派遣されたツォン・ロン。研修先で自己紹介をすると、無愛想な外科医ウェン・シャオチンに突然抱きしめられます。実は2人は幼馴染み同士で、シャオチンは幼い頃、彼女に淡い想いを抱いていました。自分の正体に全く気付いていない様子のロンに、シャオチンは猛アプローチを開始するのでした。

8位『シンデレラはオンライン中!』

『シンデレラはオンライン中!』
©2016 Shanghai GCOO Entertainment Co.,Ltd.All Rights Reserved.

ゲーム×リアルの二重世界で繋がっていく運命の恋に胸キュン!

ジャンル恋愛 , コメディ
キャストヤン・ヤン , ジェン・シュアン
話数全30話・1話約46分

『お昼12時のシンデレラ』(2014年)から続く、「シンデレラ・ヒロイン」3部作の完結編にして最高傑作です。ファンにとっては嬉しい、前2作品に共通するキャラクターや場所も登場します。

トップスター俳優となったヤン・ヤンが、ヒロインに尽くしまくる「理想の王子様」を好演。壁ドンや床ドンを始め、女性なら一度は憧れる少女漫画的シチュエーションの宝庫です。大きな試練やトラブルもなく、キャストも美男美女揃いで目の保養でしかありません。

あらすじネットゲームが大好きなウェイウェイは、美人で成績も優秀、性格も良い大学2年生。彼女はある時、オンラインゲーム内の夫にフラれ、まさかのバツイチ状態になりました。その直後、トッププレイヤーの奈何から突然プロポーズされ、現実世界で会おうと約束します。奈何の正体はなんと、ウェイウェイが片思い中の先輩シャオ・ナイだったのです!

AD

9位『蒼蘭訣~エターナル・ラブ~』

『蒼蘭訣~エターナル・ラブ~』
(c) BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD. All rights reserved.

ツンデレ魔王と落ちこぼれ仙女が織りなす胸キュン“極甘”ロマンス

ジャンルファンタジー , 恋愛
キャストユー・シューシン , ワン・ホーディー
話数全36話・1話約45分

『流星花園2018』(2018年)の道明寺司役でブレイクしたワン・ホーディーと、ガールズユニット「THE9」としても活躍したユー・シューシンが共演。「蒼蘭訣」の胸キュンポイントは、冷酷だった魔王・東方青蒼が小蘭花を通じて感情を知り、ツンデレ魔王に変化していく過程です。

自分のために小蘭花を守っていたはずが、彼女の悲しみに寄り添おうとしたり目を離すと心配になったりと、別人のようなスパダリっぷりに注目!

あらすじ太古の昔。月族を統べる首領・東方青蒼は、10万の兵を率いて暴虐の限りを尽くしていました。3万年後、下っ端仙女・小蘭花の手違いから、仙人たちが彼に施した封印が解かれます。その際、唇に触れたことで2人の身体が入れ替わり、精神まで同調してしまうのでした。小蘭花と共に暮らすうちに、無感情だった東方青蒼に恋の感情が芽生えて……。

10位『鳳凰の飛翔』

『鳳凰の飛翔』
Netflixシリーズ『鳳凰の飛翔』 2018年9月28日(金)より独占配信

後継者争いに権力闘争!復讐と愛憎が渦巻く甘くも切ない本格時代劇

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャストチェン・クン , ニー・ニー
話数全70話・1話約45分

女流作家・天下帰元の小説『凰権』を、チェン・クンとニー・ニーの共演で実写ドラマ化。皇室の後継者争いに皇帝と妃、皇子たちの確執や私怨が交錯し、ドロドロの愛憎劇が描かれます。

身代わりで第六皇子に嫁がされると知った知微は男装し、官吏を養成する機関「青溟書院」へ。そこで寧弈と出会い惹かれ合いますが、彼女の出自にはとある秘密がありました。この秘密によって、知微は愛する皇子への忠誠と敵討ちの二択を迫られることになります。

あらすじ架空の時代、天盛時代に栄えた王朝「天盛王朝」。皇帝の第六皇子・寧弈は、第一皇子の策略で親代わりだった第三皇子・寧喬を喪いました。8年後、冤罪による幽閉から解放された寧弈は、真実の解明と寧川への復讐を計画します。そんなある日、秋尚奇の娘・玉落との縁談が持ち上がりますが、尚奇は姪の知微を身代わりにしようと考えていて……。

AD

11位『キュート・プログラマー』

バグだらけの恋に奔走するドタバタなシンデレラ・ラブコメディ!

ジャンル恋愛 , コメディ , ヒューマンドラマ
キャストシン・ジャオリン , ジュー・シューダン
話数全30話・1話約45分

「中国No.1ツンデレプリンス」シン・ジャオリンが主演を務めた『キュート・プログラマー』。日本でも人気の男装ヒロインもので、同性への恋愛感情に葛藤するお約束パターンも……!正体がバレてしまった後は、契約結婚というさらなるトキメキが待っています。

イーチョンは俺様系ツンデレで、最初はルー・リーに言い寄られても相手にしません。彼女が諦めてから恋心に気付き、プライドを捨てて追いかける時のギャップは必見です。

あらすじプログラマー女子のルー・リーは、憧れの先輩ジアン・イーチョンに近付こうと、彼が社長を務めるゲーム会社「イーチョン社」への入社を夢見ていました。しかし、イーチョン社は女性のプログラマーを募集していないため、リーは男装して応募することに!誤魔化しきれずに正体がバレてしまい、イーチョンに解雇されてしまうのですが……。

12位『霊剣山』

短気でちょっと毒舌な師匠のもとで仙人を目指す仙侠ファンタジー

ジャンル恋愛 , コメディ , ファンタジー
キャストシュー・カイ , サンドリーナ・ピンナ
話数全37話・1話約42分

原作は2016年に日中共同企画でTVアニメ化もされた人気Web小説。コメディとアクションに振り切っており、有名作品のパロディやギャグシーンが楽しめます。

主人公とヒロインの恋愛要素は控えめで、王舞に忘れられない元恋人がいることもあってか、2人の進展が見られるのは後半になってからです。それよりも王陸と海云帆、朱秦と王忠のBL、王舞と玲の百合(?)描写の方が印象的なので、イケメンや美女同士の絡みが好きな人はぜひ!

あらすじ舞台は9つの国が集まる架空の大陸「九州大陸」。霊剣派の家元が「間もなく流星が降り注ぎ、大陸は壊滅する」と占った危機は、突如現れた彗星によって避けられました。同じ日、王家村の裕福な夫婦に男児が生まれ、その子は「王陸」と名付けられます。18年後、王陸は霊剣派に入門し、クセの強い師匠・王舞のもとで仙人を目指す修行を始めるのでした。

AD

13位『キミだけのヒーローになりたい』

『キミだけのヒーローになりたい』
(C)2021 Gcoo Entertainment Co. Ltd. All Rights Reserved

中国版『太陽の末裔』!特殊部隊の隊長×新米医師の王道ラブストーリー

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャストマー・スーチュン , バイ・ジンティン
話数全40話・1話約45分

人気作家ムー・チンユーの同名小説を実写ドラマ化した『君だけのヒーローになりたい』。人命救助の最前線で愛を育む男女を描いたことから、中国版『太陽の末裔』と話題になりました。

バイ・ジンティン演じるコーレイは、部下に鬼と恐れられるほどストイックな特殊部隊長。愛する女性相手では、厳しい彼も言いたいことの半分も言えなくなる所に胸キュンです。サブカップルの2組が繰り広げる、じれったい&一度は破れた恋の行方も見逃せません。

あらすじ新米医師のミー・カーは強盗事件に巻き込まれ、特殊部隊のシン・コーレイに助けられました。その2年後、特殊部隊による応急救護訓練でコーレイと再会。彼は過去の救助者だと気付き、思いやり深く真っ直ぐなカーに惹かれます。一方のカーも、命の恩人だと知らずに好意を抱きますが、初デート直前に未曽有の災害が発生するのでした。

14位『プラチナの恋人たち』

『プラチナの恋人たち』
(C)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

トップスター女優の初恋が再燃するロマンティック・ストーリー

ジャンル恋愛
キャストヤン・ヤン , ディリラバ
話数全32話・1話約42分

「シンデレラ・ヒロイン」3部作の原作者として知られる、グーマンの小説を実写ドラマ化。ヤン・ヤンとディリラバの初共演作でもあり、「史上最高の顔面偏差値」と称されました。

そんな2人が演じるのは、スキャンダルの渦中にいる女優と宇宙開発エンジニア。数ある胸キュンポイントの中でも、恋が動き出した同窓会のシーンが特におすすめです!同級生たちの前で堂々とキスを贈り、スマートに連れ去るトゥーに思わず見惚れてしまいます。

あらすじトップスター女優チアオ・ジンジンには、10年もの間、片時も忘れられない男性がいました。その男性とは、高校時代に告白してフラれた優等生ユー・トゥー。ある日、スキャンダルに見舞われてしまった彼女は、偶然トゥーとの再会を果たします。トゥーも宇宙開発事業の理想と現実に苦しんでおり、大人になった2人の距離は少しずつ縮まって……。

AD

15位『運命100%の恋』

ツンデレ系イケメン社長とお人好し女性が交際0日でハプニング婚!?

ジャンル恋愛 , コメディ , ヒューマンドラマ
キャストシン・ジャオリン , リャン・ジェイ
話数全36話・1話約45分

台湾の伝説的大ヒットドラマ『ハートに命中100%』(2008年)の中国リメイク版です。「寵妃の秘密」シリーズから3作目の共演となる、シン・ジャオリンとリャン・ジェイが主演を務めました。

中絶を避けようと結婚を決めたものの、恋人への想いと現実の間で揺れるシーイー。ジアシンに向ける誠実さや優しさも嘘ではなく、少しずつ彼女に惹かれていきます。シン・ジャオリンの「キス職人」っぷりも発揮されており、濃厚すぎる風邪うつしキスが話題に!

あらすじ浮気性の恋人を振り向かせようと、豪華客船の旅に誘ったチェン・ジアシン。そんな彼女をよそに、恋人は乗船した途端に他の女性と姿を消してしまいます。一方、青年実業家ワン・シーイーも船上プロポーズに失敗し、2人は酔った勢いで一夜を共にしました。その後、ジアシンの妊娠が発覚し、何と交際0日で結婚することになるのでした。

胸キュンしよう!中国のおすすめ恋愛ドラマを紹介しました

中国の恋愛ドラマに興味を持ったとしても、その話数の多さに戸惑ってしまうかもしれません。 本編が長い分だけサブストーリーが充実しており、結ばれるまでのアレコレも見どころ!イチャイチャシーンに浸って胸キュンしたい時は、ぜひチェックしてみてください。