2024年5月10日更新

「Believe」3話のあらすじ 木村拓哉がついに脱獄!上川隆也は敵なのか味方なのか

このページにはプロモーションが含まれています

2024年4月期、テレビ朝日木曜ドラマ「Believe」第3話が放送されました。狩山(木村拓哉)が脱獄しようとして終わった前回。林(上川隆也)が目の前に立ち塞がり失敗に終わったかと思いましたが、衝撃的な展開が待ち受けていました! この記事では「Believe」第3話のあらすじ・ネタバレを詳しく解説していきます。 本記事にはストーリーのネタバレが含まれるため、未視聴の人は注意してください。また、ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

狩山が脱獄!林の怪しげな行動

救急車で搬送された狩山(木村拓哉)は、第七肋骨骨折による全治2週間と診断を受けます。狩山の脱獄は失敗に終わったかと思われましたが、林(上川隆也)はあえて狩山と2人きりになり、ある言葉を告げました。 林はカーテンを開け、「いいだろう、見逃してやる」と着ていたコートを狩山に手渡したのです。林はかつて冤罪を訴えていた受刑者に逆恨みされ、家に火をつけられたことがありました。その時妻を亡くし、林自身も首から下に大火傷を負っていたのです。 「私を信じるか疑うか、それは君が決めろ」と言われた狩山は、大雨の中病院から脱走。その後林は、「成功しました」と誰かに電話していて……。

追われる狩山と裏切り者

秋澤(斎藤工)は刑務所で狩山の面会を断られ、怪しさを感じます。その後桑原(岩谷健司)と磯田(小日向文世)に会った秋澤は、狩山が脱獄したのではないかと疑いました。 一方黒木(竹内涼真)も狩山の脱獄を耳にし、梶田(片山友希)と共に捜査を開始。秋澤は南雲(一ノ瀬颯)の自宅を訪ね、狩山の件を報告します。その話を、絵里菜(山本舞香)はこっそり聞いていたのでした。 狩山が向かったのは、脱獄に協力してくれた野口(濱田龍臣)の彼女・ユナの店。ユナは狩山に協力的で、コートや携帯を貸してくれました。しかしユナは既に野口を見限っており、別の男に「警察に通報する」と話していて……。

AD

黒木と若松の関係が明らかに

黒木と梶田は玲子(天海祐希)の自宅を訪ね、狩山から連絡はなかったかと確認します。すると玲子は、黒木が亡くなった若松(竹内涼真)の弟であり、子供の頃に両親が離婚して離れて育っていたことを知り……。 その後狩山はユナの携帯を使い、玲子に連絡。玲子は出頭を促しますが、狩山は「証拠が処分される前に事故の原因をはっきりさせたい」と伝えます。そして狩山がユナの店から出ようとしたところ、パトカーのサイレンが鳴り響きました。 通報を受けた黒木は狩山を追い詰めますが、狩山はダクトを伝って逃走に成功。狩山はある場所へと向かいます。

夫婦の再会!脱獄犯に手助けはしない

玲子は龍神大橋の現場に行き、そこで狩山と再会を果たします。しかし梶田はずっと、玲子の後をつけていました。 狩山は「なんか持ってきてくれたの?」と玲子に尋ねるも、玲子は「甘えるな!脱獄犯に手助けはしない!」と告げたのでした。 ついに狩山が脱獄に成功し、玲子と再会を果たしましたね!そして黒木と若松が兄弟であることも分かりました。黒木と林、2人とも行動が怪しすぎます。 第4話では、玲子が狩山に衝撃の告白をするとのこと。そして板挟みになった南雲は追い詰められていき……。全員に裏の顔がありそうで、考察が盛り上がります!