2026年1月30日更新

【ネタバレ】「室井慎次 敗れざる者/生き続ける者」あらすじ解説!室井は死亡する?青島(織田裕二)の登場は?【踊る】

このページにはプロモーションが含まれています
室井慎次 敗れざる者
(C)2024 フジテレビジョン ビーエスフジ 東宝

1997年の連続ドラマがスタートして以来、大人気となった「踊る大捜査線」シリーズ。そのスピンオフ映画として、室井慎次が主人公となった『室井慎次 敗れざる者』と『室井慎次 生き続ける者』が前後編で2024年10月と11月に連続公開しました。 この記事では、「敗れざる者」と「生き続ける者」のネタバレ考察、織田裕二の出演や犯人について詳しく解説。さらに2026年秋に公開されるシリーズ最新作『踊る大捜査線 N.E.W』についても紹介します。

AD

「室井慎次」シリーズのあらすじ解説!「敗れざる者」「生き続ける者」はどっちが先?

「踊る大捜査線」シリーズに登場する管理官・室井慎次を主人公にした2部作のスピンオフ映画『室井慎次 敗れざる者』と『室井慎次 生き続ける者』。前編の「敗れざる者」が2024年10月11日、後編の「生き続ける者」が同年11月15日と2カ月連続で公開されました。

映画『室井慎次 敗れざる者』作品概要・あらすじ

タイトル 『室井慎次 敗れざる者』
公開日 2024年10月11日
上映時間 115分
監督 本広克行
キャスト 柳葉敏郎 , 松下洸平 , 福本莉子 , 齋藤潤

これまで青島俊作(織田裕二)と共に、さまざまな事件に向き合ってきた管理官・室井慎次(柳葉敏郎)。現場の捜査員のために懸命に働いてきた室井ですが、27年前に交わした青島との約束を守ることができず、警察官を辞め故郷である秋田に帰ることに。 室井は秋田で、少年たちと暮らしていました。そこに謎の女性・日向杏(福本莉子)が現れます。なんと杏は、かつて青島と室井が捕まえた猟奇殺人犯・日向真奈美(小泉今日子)の娘で……。 その時他殺と思われる死体が見つかり、杏は室井に「とんでもない死体を見つけましたね」と告げます。まさに"最悪”な事態が、室井に襲いかかるのでした。

映画『室井慎次 生き続ける者』作品概要・あらすじ

タイトル 『室井慎次 生き続ける者』
公開日 2024年11月15日
上映時間 117分
監督 本広克行
キャスト 柳葉敏郎 , 松下洸平 , 福本莉子 , 齋藤潤

杏を家で預かることにした室井は、新城の要請によって発見した遺体の捜査に加わることに。遺体の正体は「レインボーブリッジ事件」の犯人グループの1人でした。そんな中、室井の自宅車庫が放火され、防犯カメラ映像には杏の姿が映っていたことがわかります。 杏は室井が里親となって育てている貴仁と凛久にも影響を及ぼし、凛久は杏が「取ってもいい」と言ったからと店でお菓子を万引きしてしまいます。杏は母親に洗脳されており、善悪の区別がついていませんでした。

AD

映画『室井慎次 敗れざる者』ネタバレあらすじ解説!

室井は警察を辞め、秋田で子供達と生活

室井慎次 敗れざる者
(C)2024 フジテレビジョン ビーエスフジ 東宝

室井(柳葉敏郎)は警察を辞め、故郷である秋田で高校生の貴仁(齋藤潤)と小学生の凛久(前山くうが・前山こうが)を里子に迎え、生活していました。貴仁はある殺人事件の被害者の子供で、母の麻絵(佐々木希)を殺害された過去が。 ある日、加害者の弁護士である奈良(生駒里奈)が室井と貴仁の元にやってきます。加害者からの謝罪の手紙を理由に、有利な証言をすることを求められた貴仁。貴仁はずっと読むことができなかった加害者からの手紙を読み、加害者に面会することを決意します。 室井と貴仁は、加害者の横柄な態度に衝撃を受けます。話にならないと帰ろうとする室井ですが、貴仁は話を始めました。貴仁は本当の父親ではないけれど、室井のような大人になりたいと熱弁。貴仁はこれからも室井と生活を共にしたいと語ったのでした。

室井の前に現れた少女と殺人事件

室井慎次 敗れざる者
(C)2024 フジテレビジョン ビーエスフジ 東宝

子供達と生活を送る室井は、家の目の前で遺体を発見します。遺体の身元は、20年前にレインボーブリッジを封鎖できなかった事件の容疑者だった瀬川(三宅弘城)。瀬川は2年前に出所していましたが、再び犯罪に手を染めていたようです。 そして室井の前に、杏(福本莉子)という少女が現れます。杏はなんと、かつて室井が捕まえた猟奇殺人犯・日向真奈美(小泉今日子)の娘。真奈美は獄中で女の子を出産しており、相手は看守か精神鑑定を行った担当者ではないかと言われていました。 杏は室井たちと生活を共にするようになりますが、貴仁と凛久に「室井は金のために里親になった」と嘘をつくように。子供達と室井の仲を裂こうといろいろな嘘を言うようになります。しかし2人は室井のことを信じていました。室井も杏の行動に気が付いており、杏に忠告しながらも家から追い出そうとはしませんでした。

AD

室井が警察を辞めた理由

室井慎次 敗れざる者
(C)2024 フジテレビジョン ビーエスフジ 東宝

室井は瀬川の殺人事件について、警察から捜査協力を求められます。そしてかつて捜査を共にし、現在秋田県警本部長として働く新城(筧利夫)と再会しました。 室井は組織改革推進委員会の委員長に就任した後、5年で交通局に左遷。室井は沖田(真矢ミキ)に秋田県警本部長の花道を用意してもらったのですが、それを断り定年を待たず警察を退職していました。新城は室井の代わりに、秋田県警本部長となっていたのです。 新城を自宅に誘い、お酒を飲む2人。室井は警察を辞めた理由について、「青島との約束を果たせなかった」と語ります。現場の刑事が捜査しやすい環境を作れず、約束を守れなかった室井。その青島は現在、警視庁の捜査支援分析センターにいると新城から聞かされます。 室井と新城の会話をずっと聞いていた、貴仁と凛久と杏。凛久は「組織って何?」と尋ね、「こうして一緒にいること」だと知った凛久。すると凛久は「それって家族でしょ」と言います。凛久は血の繋がりはなくとも、室井とはもう「家族」だと思っていたのでした。

ラストに待っていた衝撃

室井慎次 敗れざる者、松下洸平
(C)2024 フジテレビジョン ビーエスフジ 東宝

室井は自身の過去の事件と向き合うため、捜査に協力することを決めます。秋田県警に出向いた室井は、捜査一課の刑事・桜章太郎(松下洸平)と会うことに。桜は室井と会えたことに感激し、どこか青島を思い出させるような雰囲気を醸し出していました。 桜は、レインボーブリッジの事件で逮捕された瀬川たちが再び事件を起こすため、特殊詐欺に手を染めたのではないかと疑っていました。捜査のため、室井の住む村にはあちこちに監視カメラが設置されることに。住民の中には、室井のことを疎ましく思う者もいました。 その後室井は、凛久と向き合います。凛久の父(加藤浩次)は事件の加害者で、刑務所からちょうど出所したところ。凛久は、父はよく自分を怒っていたのになぜ室井は怒らないのかと問います。すると室井は、「自分は親としてはまだ1年生だ」と葛藤していることを明かしました。 室井はこの家に来てから家具などを自分で作り、野犬のシンペイと共に1から生活を作り上げてきました。凛久は「室井さんはあったかいから好き」と室井に寄り添います。そして2人が家に帰った時、室井の家の小屋が燃えていて……!

AD

映画『室井慎次 生き続ける者』ネタバレあらすじ解説!ラストに室井が死亡?

室井家の火事の真相

室井慎次 敗れざる者
(C)2024 フジテレビジョン ビーエスフジ 東宝

室井家の小屋の火は消し止められましたが、室井の警察時代の制服などは焼けてしまいました。後日、付近の防犯カメラ映像に小屋に火を付ける杏の姿が映っていたことがわかります。室井は被害届を出すのを拒んでいましたが、放火の犯人が杏だとわかった後もこの事実を彼女に付きつけることはありませんでした。 杏は凛久にも影響を及ぼしていて、凛久は商店のお菓子を万引きした際に「杏姉ちゃんにお菓子は取ってもいい」と言われたことを室井に打ち明けます。杏は母親からの洗脳が解けず、悪意を持って室井に近づいていたのです。

瀬川を殺した犯人

瀬川を殺害した犯人から北大仙署に電話が入り、居合わせた室井はその声を聞いて犯人が「レインボーブリッジ事件」の犯人グループにいた国見昇(マギー)だと確信します。警察は国見の身柄を確保し、取調べを行うことに。桜は官房審議官の沖田に電話し、室井が取調べできるようにかけ合いました。 国見はレインボーブリッジ事件で恩田すみれを撃った人物。室井は国見にすみれが現在も後遺症に苦しんでいること、杏が母親の洗脳から抜け出せないことを語り、彼を自供に導きました。そして桜はこの一連の事件が、日向真奈美に洗脳された者たちが起こした犯行と推測します。

AD

リクの父親・柳町明楽の登場

事件が解決に近づいた頃、凛久の父親・柳町明楽(加藤浩次)が「凛久を引き取りたい」と室井を訪ねて来ました。児童相談所も父親のもとに返す決定を下し、室井は凛久と家族に二度と会わないという誓約をすることに。室井はその誓約を破り、明楽に相対して凛久に二度と暴力を振るわないと誓わせました。 凛久が去ってしばらく経ったある日、傷だらけになった凛久が室井家に戻って来て、その場に倒れ込んでしまいます。その翌日、明楽が凛久を取り戻しに室井家にやって来ますが、室井は断固として拒否。逆上した明楽は斧で室井を殺そうとしますが、杏はとっさに猟銃を取り出して空に発砲し、室井を守ろうとしました。

室井の死

明楽は駆けつけた警察に確保されますが、逆上した際にシンペイを野に放っていたため、室井は猛吹雪の中を探しに行きます。しかしその翌朝、シンペイの隣には心肺停止の状態で倒れていた室井が発見されたのでした。 新城は室井の意志を引き継ぎ、所轄と本庁の連携を目標とする案「室井モデル」を作成し、室井がかつてよく座っていたロッキングチェアに手向けていきました。貴仁と凛久、そして杏は室井の夢を実現するためにそれぞれの道へ。杏は市毛商店で働き、凛久は石津夫妻のもとに身を寄せ、東大に合格した貴仁は警察官を目指して授業を受け始めました。

AD

衝撃のラストを考察!「ひどい」と言われるのはなぜ?

長年の「踊る大捜査線」シリーズのファンにとって、“室井慎次が死ぬ”というラストは衝撃的でしかなく、なかなか受け入れられない部分も。しかし室井の死は決して無駄ではなく、「室井モデル」を定着させるための礎になるのでは?という希望も感じます。 タイトルの「生き続ける者」は、室井が死んだ後も人々の心の中で「生き続ける者」となったことを意味しており、この後に続く青島が主人公となる新作でも活きてくるのではないでしょうか。

シリーズとのつながりを紹介!杏の母・日向真奈美が登場した回は?

レインボーブリッジ封鎖事件との関連

『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』 
(C)2003 フジテレビジョン アイ・エヌ・ピー

今作は「踊る」シリーズ映画2作目との関わりが深く、被害者の瀬川と犯人の国見はどちらも「レインボーブリッジ事件」の犯人グループのメンバーでした。 さらに、映画1作目から登場し、シリーズを通して青島たちの最大の敵ともいえる猟奇殺人犯・日向真奈美が瀬川や娘の杏たちを自分の信者のようにして洗脳していたことも、「室井」シリーズに大きな関わりを持っています。

恩田すみれの現在は?

踊る大捜査線 ドラマ 織田裕二 深津絵里

「レインボーブリッジ事件」で国見に撃たれ、重傷を負った恩田すみれ。彼女の現在の様子が「生き続ける者」で室井の口から初めて語られました。 すみれは警察を辞めて20年近く経ち、結婚もしたそうですが、今も負った傷の後遺症に本人も家族も苦しんでいるとのこと。映画4作目「THE FINAL」で後遺症による体力の限界を感じており、退職を決意していました。

AD

青島(織田裕二)の登場シーンは?最新作についても予想

青島が「生き続ける者」のエンドロール最後にサプライズ登場したことが大きな話題になり、「踊る」シリーズはさらに続いていくことが明かされました。最新作「N.E.W」では青島が主人公にカムバックし、現在の物語が進行していくと考えられます。

シリーズ史上最悪の殺人鬼・日向真奈美

「踊る大捜査線」シリーズ史上最悪の猟奇殺人犯である日向真奈美。映画1作目に初登場し、それ以降のシリーズ作品にも陰で暗躍する様子が度々描かれていました。自分が作った犯罪研究サイトでカリスマ教祖のような存在に祭り上げられ、瀬川や国見のような信者たちを洗脳して犯罪を起こさせています。 娘の杏でさえも洗脳してコントロールし、室井を攻撃させようとしていましたが、室井が根気強く杏を見守り支えたおかげで、彼女の洗脳は解けていたようでした。

「室井慎次」シリーズのキャスト・登場人物一覧

室井慎次役 柳葉敏郎
桜章太郎役 松下洸平
日向杏役 福本莉子
森貴仁役 齋藤潤
柳町凛久役 前山くうが , 前山こうが
乃木真守役 矢本悠馬
奈良育美役 生駒里奈
森麻絵役 佐々木希
新城賢太郎役 筧利夫
石津紀子役 飯島直子
石津百男役 小沢仁志
長部音松役 木場勝己
柳町明楽役 加藤浩次
市毛きぬ役 いしだあゆみ
松本敬子役 稲森いずみ

室井慎次役/柳葉敏郎

柳葉敏郎

元警察庁長官官房審議官・警視監の室井慎次(むろい・しんじ)を演じるのは、柳葉敏郎です。室井は東北大学法学部卒で警察庁に入庁したいわゆる”キャリア組”。管理官として青島俊作とともに数々の事件に向き合い、警察組織の中で戦ってきました。 その後警察庁長官官房組織改革審議委員会委員長に就任しますが、定年を待たずして退職。故郷である秋田に戻りました。 演じる柳葉自身も秋田県の出身で現在も在住。元祖トレンディ俳優として活躍し、この室井慎次役は1番の当たり役とも言われています。

AD

桜章太郎役/松下洸平

松下洸平

警視庁捜査一課の桜章太郎(さくら・しょうたろう)を演じるのは、松下洸平です。桜は室井に捜査に協力してもらおうと詰め寄る、熱い刑事。室井に詰め寄ったものの、共に事件を追うことはできるのでしょうか。 演じる松下は、本作が"踊る"シリーズ初参戦。近年は映画、ドラマへの出演が急増しており、2024年10月期には『放課後カルテ』で主演を務めます。

日向杏役/福本莉子

福本莉子

室井の前に突如現れた謎の女性・日向杏(ひゅうが・あん)を演じるのは、福本莉子です。杏はなんと、あの猟奇殺人犯・日向真奈美(小泉今日子)が獄中で出産した娘。 日向真奈美といえば映画第1作『踊る大捜査線 THE MOVIE 湾岸署史上最悪の3日間』(1998年)に登場した、世間に衝撃を与えた猟奇的な殺人犯です。 演じる福本は2024年10月期、『全領域異常解決室』に出演中です。

森貴仁役/齋藤潤

室井慎次 敗れざる者
(C)2024 フジテレビジョン ビーエスフジ 東宝

室井と共に、秋田で穏やかに暮らしている少年・森貴仁(もり・たかひと)を演じるのは、齋藤潤です。 齋藤は俳優の山﨑賢人に憧れ、芸能界の道へ。「第5回テアトルアカデミー モデルグランプリ」でグランプリを受賞しました。その後映画『からかい上手の高木さん』(2024年)やドラマ『9ボーダー』に出演し、知名度が急上昇しています。

AD

最新作『踊る大捜査線 N.E.W』が2026年秋公開!

「踊る大捜査線」シリーズの最新作となる『踊る大捜査線 N.E.W』は、2026年秋に劇場公開する予定。この機会にぜひ過去作を復習しておいて、シリーズに復帰した青島の勇姿を劇場で見届けたいですね!